みなさん、こんにちは。
ウイルスバスターについての質問です。

『信頼済みでないコンピューター/機器が、ネットワークに接続されてます。見つかったコンピューター/機器のプロパティを確認してください。』
信頼状況:未設定
IPアドレス:192.168.***.***
コンピューター名:-----
MACアドレス:00:0d:02:0d:**:**

上記の確認が除外ルールを適用しても、ポップアップして困っています。

これが何か分かっていないませんので詳細と除外ルールに追加するものなら確認が出ないようにする対策もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく無線LANをされているのではないでしょうか?その警告は「パーソナルファイアウォール設定」によるものではなく「無線LANパトロール」によるもので、除外ルールとは無関係です。

質問者さんのネットワークに無線でつながっている機器をリストアップし、不審なものがないかをチェックする機能です。
確認が出ないようにするには2つの方法があります。

<無線LANパトロールを無効にする>
ウイルスバスターのメイン画面から
「パーソナルファイアウォール」→「無線LANパトロール」と進み、「無線LANパトロール機能を有効にする」のチェックを外して「適用」。
ただし、知らないうちに誰かが勝手に質問者さんのネットワークに無線機器を追加しても警告が出なくなります。その場合でも手動で「無線LANパトロールの開始」をすればチェックはできますし、定期的にチェックすればOKです。

<その機器が何かを調べ、信頼済みにする>
ローカルIPやMACアドレス、質問者さんが把握しているネットワーク上の機器の台数などから判断して、その機器が信頼できるものであれば「信頼」します。確か一度「信頼」してしまえば(自動)パトロールが有効でも確認画面は出てこなかったと思います。
これはまったくの予測ですが、NEC製のモデムか何かをお使いではないですか?

・コンピュータ名が無い
→名前が付けられない
→パソコンではなく、周辺機器である可能性が高い

・ローカルIPが192.168.*.1である
→モデムの可能性が高い

・MACアドレス
→そのMACアドレスはNEC製のモデムによく使われている部品メーカーのもの(自信なし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

massasoytさん、早速の解答ありがとう御座いました。永遠のPC初心者のつたない質問には十分すぎる内容があり、感謝感謝で御座います。

さて、原因は何だったかと言うと「無線LANパトロール」でした。チェックボックスをオフにしたとたんポップアップは嘘のように消えて無くなりました。(無線に関するものは使っていません。)

PCに関しては自分の使っている物について分からないことが多く、身近な物なのか縁遠い物なのかと時折いぶかしげにモニターを見ております。

最後にmassasoytさんには感謝感謝と再度お礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/04 05:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室の広告に載っている「ワンプロセス」の意味。

髪を切ろうと思い、ホットペッパーで美容室を
探していました。

カラーとか、パーマのとこに「ワンプロセスのみ」
という表示がされていることがありますが、
これはどのような意味なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンプロセスと言うのは、1回だけと言うことです。

たとえばカラーなら、1度薬液を付けるだけとかです。
カラーの場合は、新生毛とカラーの毛(既成毛)とでは色合いが違いますので、同じ薬液を塗れませんので2プロセス以上の施術になりますね。

Q信頼済みでないコンピューター機器 / ウイルスバスター

6台のPCをLAN接続して使用しているのですが
ウイルスバスターで
信頼済みでないコンピューター機器が接続されています。
見つかったプロパティを確認してください。

と表示されました.
それで、まったく関連の無いIPアドレスが表示されたのですが
これがどこの機器からなのかわかりませんでした。
素人レベルのスキルでもその不審な機器を探す方法はありますか?
 
_________________
信頼済み123.456.78.1
信頼済み123.456.78.2
信頼済み123.456.78.3
未設定 198.765.43.21 ← これです 
信頼済み123.456.78.4
_________________
という感じです。
 
誰かに侵入されているのでしょうか。
よろしくお願いします。





 

Aベストアンサー

お使いのPCがwindows系で ルーター を使ってインターネットに繋げているんですよね?

コマンドプロンプトから
c:\****>tracert 198.765.43.21 <=問題のアドレスを入れてenterキー

補足要求ですが:↑の結果どう表示されますか?

現象1.
 1  <1ms  <1ms  (ここにホスト名が出るかも)[198.765.43.21]
 と一発で問題のアドレスが出ればルーターのこちら  (LAN)側に問題のアドレスが存在します

現象2.
 1  <1ms  <1ms 123.456.78.1 (←ルータのアドレスが一番に出る)
 2番目以降に198.765.43.21 が出る場合はルーターの外(WAN側)に存在します

現象1.2.のどちらでしょう?

Qプロセス監視とサービス監視

下記の質問にてプロセスとサービスの違いについて少し理解ができました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7395829.html

しかし、私の理解が正しいとするとプロセスはサービスよりも詳細な単位になるためプロセス監視を行えばサービス監視は行えているということになります。

そこで二点質問がございます。
1.上記の私の理解は正しいか
2.プロセス監視ではなく、サービス監視を行う具体的な意味は

ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

・UNIX系のinetdやwindowsのsvchostなどプロセス名とサービスが単純に結びついていないサービスがあります。
・プロセスは起動しているが、ハングアップなどでサービスとして機能していない場合があります

Q無線LANパトロール中、間違って「除外ルールを追加」してしまったのの取消方法は?

無線LANパトロール警告画面で、表示されたプリントサーバーについてプロパティで『信頼できる機種』であることを確認しそのように設定するため、1画面戻って「信頼する」ボタンを押すべきところ、焦って「除外ルールを適用する」ボタンを押してしまいました。
この操作を取り消すにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ウイルスバスター2005の無線LANパトロールのことですよね?

除外ルールを適用することでパーソナルファイアウォールの設定が変更されています。

パーソナルファイアウォールの設定→プロファイルの編集→除外リストで削除することができます。もし、パーソナルファイアウォールを無効にしているのでしたら、有効にしてからプロファイルの編集をしてください。

Q子プロセス、

親プロセスから子プロセスを生成するとは具体的に何を意味しているのでしょうか?
またresume文とはなんでしょうか?
何をしてくれているのでしょうか?
なぜUNIXは安定していると言われるのでしょうか?
聞いたけど忘れてしまいました、
お願いします。

Aベストアンサー

再レスです。
身近な例ですとエクセルとかで新規作成ボタンを押すと新しいシートが作られるじゃないですか。
いくつも作れてどれも同じ動作やインターフェースをしています。
それらのシートはボタンが押されるまで存在しなかったものです。
また、それらは独立しているので、どのシートに移動しても構いませんよね。
立派な子プロセスですよね。メモ帳なんかだと親プロセスが新たに開きますね。
この例ではユーザーの操作によるものですが、プログラムによっては内部でプロセスを作り並列的に動作するものもあります。

Qメール件名に[***Spam***]がつきます

メール件名に[***Spam***]がつきます。ウィルスセキュリティをいれている他のパソコンも同様です。
これって、ウィルスなのでしょうか。
ウィルス検索をしても、何も出てこないし、困っています。

Aベストアンサー

No.4さんの言われている通り、ウイルスセキュリティの機能の一つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398837
↑こういうのとか
あとは参考URLに記したソースネクストのページが参考になると思います。
もし、その[***Spam***]がつくのがお嫌であれば、ですが。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00316

Qビジネスの場における「プロセス」とは?

初めまして、今現在大学生で、企業にてインターンをやっています。

上司や社員と会話、会議をする際に「プロセス(Process)」という言葉がよく使われるんですが、その言葉自体の概念、意味を理解できていないせいでまったくピンと(理解で)きません。

例えば、ある事、業務を上司に説明した際に、
「プロセスでものを考えないと伝えたいことが上手く伝わらない」、
「このプロジェクトに関してのプロセスを資料としてまとめて」など言われます。

ここで言う「プロセス」とはどういう事でしょうか?
質問が抽象的過ぎて、答えにくいかと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

日本語としては「手順」・「流れ」でいいんですが、「プロセス」と
言った場合、言外に「何か全体としての"システム"が存在して、
その結果としての"手順"」という意味があります。

「システム」が中身で、それが外に出てきたものが「プロセス」と
いう感じですね。往々にしてこの2つの言葉はセットにして使われ
たりしますし・・・。

単に「手順」と受け取ると、言外にある「全体としての"システム"」
を見落としてしまう可能性がある、という点には注意して下さいね。

Qメールの件名に[***spam***]と、表示

特定のメールの件名に[***spam***]と、表示され、困っています。
取り除く方法は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスセキュリティの
「設定とお知らせ」パネルから
「迷惑メールとフィッシングを防ぐ」を開き
「無効にする(注意)」をクリックすれば
迷惑メール選別機能を無効にできます。

Qillustrator 特色やグローバルプロセスカラーについて

illustrator初心者です。
スウォッチパレットというのがあって、グローバルプロセスカラーや特色などあるのですが、このグローバルプロセスカラーを特色に変換するということはどういう意味があるのですか?
また、色を登録するときにはどの色でも特色として登録することができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般に使う場合にはillustratorのスウォッチオプションの特色をプロセスカラーに変換して使用したりすることにはどんな意味があるのですか?それとも、これはほとんど印刷所向けのための機能なのでしょうか?

こうした板で色に関する論議をする際は、RGBカラー系とCMYKカラー系を切り分けておかないとややこしくなります。
一般の人にはCMYKも特色も無縁の領域ですから、先にも言ったように「どうぞお好きなように」です。つまり家庭用や事務用プリンタのインクはお望みのインクに変えることはできないからです。同様にプロセスカラーというCMYKについても一般のパソコンユーザには無縁な領域であり、使いようのない色体系です。
このようにプロセスカラーとかillustratorのスォッチとして登録されているDICやパントンなどは、インキを変更できる商業印刷機だけの独特のカラー体系で、それをパソコン上で事前にシミュレートする機能としてあると受け止めてください。
ただしモニタのカラー体系はRGBですから、スオッチにある特色も印刷された時の色とはずれがあります。そこで実際に印刷されたカラーチップで確認しておかないと、結果確認にはなりません。

>DTPをマスターするには印刷会社などにアルバイトしたほうが早く覚えられるのでしょうか・・・。

将来商業印刷関連の職種を指向するなら、この世界の空気に触れておくことは有意義でしょう。ただし色の決定権はデザイナーやクライアントにあるので、印刷所のオペレーターが自己決定するケースはそうザラにあるわけではありません。その辺も考慮の内に入れておいてください。
もしDTPとCMYKカラー体系について勉強したいのであれば、
↓『DTP&印刷スーパーしくみ事典』がお薦めです。

http://www.jagat.or.jp/books/Catalog/itaku.htm

参考URL:http://www.jagat.or.jp/books/Catalog/itaku.htm

>一般に使う場合にはillustratorのスウォッチオプションの特色をプロセスカラーに変換して使用したりすることにはどんな意味があるのですか?それとも、これはほとんど印刷所向けのための機能なのでしょうか?

こうした板で色に関する論議をする際は、RGBカラー系とCMYKカラー系を切り分けておかないとややこしくなります。
一般の人にはCMYKも特色も無縁の領域ですから、先にも言ったように「どうぞお好きなように」です。つまり家庭用や事務用プリンタのインクはお望みのインクに変えることはできないからで...続きを読む

Qウィルスセキュリティ で [***Spam***](Suspicious Urls) とついて迷惑メールトレイに入っちゃうメール の解除方法

ウィルスソフトを、ソースネクストのウィルスセキュリティを使っていますが、
友人から来た通常のメールや企業からのメールの一部が、題名に [***Spam***](Suspicious Urls)とついて、迷惑メールトレイにいってしまいます。
調べたらウィルスセキュリティのせいだそうです。メーラーはOutlook2003(XP)を使っています。

その解除方法や対処方法がわかりません。解る方教えてください。

Aベストアンサー

過去に有ったQ&Aです。
参考にして試してみてはどうでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2583468.html

迷惑メールと判定されたメールをクリックして反転させて
ツールバーに有る”通常メール”をクリックしてどうでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報