お勧めの曲 お勧めのシンガー教えてください。
先日街角で耳にした曲が サラ・ボーンというシンガーだとわかりました。今まで演歌ばかりの私でしたが
すごく気に入り また 聞いてみたいと思いました。
英語の勉強をはじめた私ですが参考になる曲 また お勧めのジャズの曲・シンガー教えてください
お願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある程度のCD屋ならサラ・ヴォーン、置いて在


りますよ。

女性ボーカルなら他にヘリン・メリル、アニタ・
オディ、ビリー・ホリデイ等、私のお気に入り。

もう少し新しいシンガーならマリーンは、
"My Favorite Songs" 超一流のジャズ・メンが
バックを務めております。

コーラスならThe Manhattan Transferの、特に
"Vocalese" "Mecca for Moderns" が凄いかと。
たった数名!のコーラスが、フル・オーケストラを
完全に凌駕。

Manhattan Transferのジャズ・コーラスは、歴史に
残る名演をベースに再アレンジした例も多く、その
元の名演を聞くのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sompobさん ありがとうございました
まったくの初心者です
教えていただいたもの早速 コピーして 探してきます ありがとうございました・・

お礼日時:2005/04/05 10:40

サラ・ボーンが気に入ったという事でしたら、サラのCD等から聞き初めてみたらいかがですか? サラのCDでは「枯葉(Autumn Leaves)」がいいです。


まずは好きなアーチストのものを聞き、どうも違うなと思うようなら、カーメン・マクレエ、エラ・フィッツジェラルドとか聞いてみればいかがでしょう?
「名盤紹介~」のようなたぐいの本は、図書館にも置いてあったりしますし、図書館ではCDを貸し出してくれる所もありますので、お近くの図書館に行くのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabooishiさん ありがとうございますカーメン・マクレエ、エラ・フィッツジェラルドですか?
早速 聴いて見ます  ありがとうございました

お礼日時:2005/04/05 10:48

ニューオリンズに住んでます。

板前をしながら、ミュージシャンをしています。ジャズは最近は弾いてないけど、ここは本場なので、街には毎日、古いものから新しいものまで色々と流れてます。地元の人の寄付で運営されているラジオ局でwwozと言うのがあります。インターネットでも聞けますよ。http://www.wwoz.org/live_broadcast_stream_wm.html
コンテンポラリーなものもありますが、全体的な選曲が、ジャズなのにどこか牧歌的で、また、カントリーやブルースのように土臭くないので、ジャズファンにはいいかも。(火曜か水曜の午後は、ブルース番組ですが)で、日曜日の昼間のゴスペルもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abercrombieさん
ありがとうございます
早速 URL行って見ます
ニューオリンズにお住まいですか?
私もチャンスがあれば 海外でって思っていましたが
チャンスをつかむ間もなく 努力もしなく現状の世界に流されてきました。海外に興味を持っていましたが
ジャズは初心者で・・趣味の1つになってらって思っています  ありがとうございます 情報に感謝します  

お礼日時:2005/04/05 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の題名がわかりません(ジャズ)

曲の題名がわからずこまっています。
あるジャズ系コンピレーションアルバムに入っていた女性歌手の曲でした。
でも、会社で仕事中にかかっていたCDだったので、なにもかもうろ覚えです。
おしゃれなボサノバ風の楽曲でした。
ちなみに、コンピレーションアルバムのジャケットは、鶴田一郎さんのイラストだったような気もしますが、これも確実ではありません。鶴田一郎さんジャケットのジャズコンピアルバムで検索と視聴を繰り返したのですが、思い当たる曲がなかったのです。
メロディをハ長調で言い表すと以下のような感じです。

ソラシドシラソ(#)ラ ド ソ(#)ラ
ラシドレ ドシラ(#)シ ソ シ(♭)ラ
ソッファミレ ファミレ ド(#)レ・・・

大変不十分な説明ですが、わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

この音の羅列から考えて、ボサノバの大御所のアントニオ・カルロス・ジョビン (Antonio Carlos Jobin)が作曲した「デサフィナード」(Desafinado)というボサノバの曲ではないかと思います。特にボサノバが好きな人でなくても、割と一般的でポピュラーな曲として知られているように思います。一度検索してお調べになってみてはと思います。

Q女性のソウルシンガーもしくはジャズシンガーでおすすめを教えて下さい!

Marlena ShawやDusty Springfieldをよく聴きます。
どちらかというとバラード~ミディアムテンポまでの曲調が好きです。
おすすめの曲や、アーティスト名を教えて下さい。

Aベストアンサー

はっきり云って私の趣味です。
あんまりソウルに詳しくないので色々ブレますが・・・
Soul系
まずはゴスペルでギターを弾きながら唄っていた
Sister Rosetta Tharpe
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=JeaBNAXfHfQ
続いてゴスペル系ブルースシンガー
Mavis Staples (Ex Staple Singers )
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8
ニューオリンズのソウル歌手
Irma Thomas
http://www.youtube.com/watch?v=gb-NdlUInT0
この人は若手ブルースシンガー
Shemekia Copeland
http://www.youtube.com/watch?v=ui2hJLaqsKM&feature=related
白人ですがかなり黒い唄を歌います
Joss Stone
http://www.youtube.com/watch?v=gt0BwEPqXO8&feature=related
映画Dreamgirlsで有名になりました
Jennifer Huddson
http://www.youtube.com/watch?v=fntxQWaekB8
この人もブルースブラザーズ2000にでていたかな
Erykah Badu
http://www.youtube.com/watch?v=AhWpUP-0ue8

India.Arie
http://www.youtube.com/watch?v=lJb_Sq7_jjo

Joan Osborne
http://www.youtube.com/watch?v=gA0GcXV2njY

ブルース系スライドギターを弾きながら唄が旨いこのお二人
Susan Tedeshi 旦那さんのバンドとたまにやったりしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=zs50uz3a_-M

実はこの人が一番のお気に入り
Bonnie Raitt
http://www.youtube.com/watch?v=eQgDnZQogDM


日本では
Leyona
http://www.youtube.com/watch?v=mXdhSlBmnJY

ちょっとソウルかどうかは判らなくなったところで次は
Jazz系


Julie London
http://www.youtube.com/watch?v=DXg6UB9Qk0o

Keely Smith
http://www.youtube.com/watch?v=ql8kyRtgKMw&feature=related

Rosemary Clooney
http://www.youtube.com/watch?v=dlG19En0PS8

Ella Fitzgerald
http://www.youtube.com/watch?v=3ZWYun6GzMo

Sarah Vaughan
http://www.youtube.com/watch?v=DpFLPXO02I0

Etta James
http://www.youtube.com/watch?v=A998nEgtEW8

Sade
http://www.youtube.com/watch?v=xFRFS1hyMCg

Tok Tok Tok
http://www.youtube.com/watch?v=uVmJc5U-Teg

Holly Cole
http://www.youtube.com/watch?v=BpuE_0MafLI

Imelda May
http://www.youtube.com/watch?v=UdcUvhq_3do

Jennifer Warenes
http://www.youtube.com/watch?v=aZIFavgLd38

Phoebe Snow
http://www.youtube.com/watch?v=zLmjEb_LN9c

浅川マキ
http://www.youtube.com/watch?v=FJByqHx2Z2M

あえてJazz系は言い出すときりがないので
コメントを控えさせていただきます
取り敢えず全部YouTubeで検索してみました。
いやぁ・・・コレは??というモノばかりかもしれませんが・・・

はっきり云って私の趣味です。
あんまりソウルに詳しくないので色々ブレますが・・・
Soul系
まずはゴスペルでギターを弾きながら唄っていた
Sister Rosetta Tharpe
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=JeaBNAXfHfQ
続いてゴスペル系ブルースシンガー
Mavis Staples (Ex Staple Singers )
http://www.youtube.com/watch?v=EE6YeE3WOf8
ニューオリンズのソウル歌手
Irma Thomas
http://www.youtube.com/watch?v=gb-NdlUInT0
この人は若手ブルースシンガー
Shemekia Copeland
http://www.youtube.c...続きを読む

Qとにかくレトロなものを何でも探しています!(映画・音楽・ファッション・イラストなど)

最近、自分の好みが昭和レトロなものだと気づきました。
音楽では倉橋ヨエコさんが好きです。
イラストなども昭和レトロのものを見ると心が弾みます。

そこで自分もそんな昭和レトロアートを何らかの形で表現したいと思うようになりました。

そこで昭和レトロの雰囲気や小物、ファッションなどをを勉強するのにお勧めな映画・音楽・サイトなどがあったら教えてください。

昭和レトロと言ってもいかにも和!って感じじゃなくて映画「嫌われ松子の一生」や倉橋ヨエコさんの音楽の雰囲気のようなモダンな感じかつ、和テイストなものだと最高です。

音楽はロックやジャズっぽいのだと最高です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
これがお好きであれば手ぬぐいのかまわぬをチェックしてみてください^^
http://www.kamawanu.co.jp/
代官山にお店があります。伝統的な和もありますがモダンをおりまぜたパターンもあってすごくステキです。


私も未だ開拓中なのですが、最近巷ではレトロカフェ・和カフェが人気らしく
私は王道に千疋屋プッシュです。インテリア等はそこまでレトロではなかった気もしますが、昔ながらの高級感が楽しめると思います^^
http://www.sembikiya.co.jp/
和カフェで検索するといっぱい出てきますのでご参考までに~

昭和レトロというよりかは大正モダンに近くなってしまいました・

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
...続きを読む

Qお勧めのジャズ・シンガーを教えて下さい。

画家のポロックの影響でジャズに興味をもち始め、ジャズ専門のラジオ番組などを聴きあさっている初心者なんですが、番組のボーカル特集といえばスタンダードジャズボーカル(っていうんでしょうか?)ばかりで、そろそろそれ以外のものが聴きたくなってきました。お勧めを教えてください。

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ジャズといえどもいろいろ種類がありすぎてよくわからないので、いつも聴いている私の好みの音楽を挙げたいと思います。

好きな歌手は、ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュワート、木村充揮(憂歌団)、最近気に入った歌手は、ジミー・スコットです。これはジャズですね。とかなりハスキーというか、枯れ声が好きなようです。特にジャニス・ジョプリンのパワー溢れる歌声が大好きで、よく聴いています。

それと、叔父がボブ・マーリーが好きで、昔からよくレゲエを聴いていました。たまにスカなんかも聴いたりします。あとはアフリカの民族音楽なども聴いたりしますね。ラテン系もいいなぁ。

友人に進められて、チェット・ベイカーを聴いてみたのですが、ムードがあって結構気に入りました。

なんか注文が多いようでスミマセン。これは絶対聴くべきだ!というものがあれば、上に書いてある事など気にせずバンバン教えて下さい。よろしくお願いします。

画家のポロックの影響でジャズに興味をもち始め、ジャズ専門のラジオ番組などを聴きあさっている初心者なんですが、番組のボーカル特集といえばスタンダードジャズボーカル(っていうんでしょうか?)ばかりで、そろそろそれ以外のものが聴きたくなってきました。お勧めを教えてください。

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ジャズといえどもいろいろ種類がありすぎてよくわからないので、いつも聴いている私の好みの音楽を挙げたいと思います。

好きな歌手は、ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュ...続きを読む

Aベストアンサー

ジャニス・ジョプリン、ボブ・マーリー、レゲエとラテンがお好みで、その流れでジャズヴォーカルという訳ですね。

そんなあなたには、ダイナ・ワシントン "Dinah Washington" という女性ジャズヴォーカリストをご紹介します。ゴスペルやR&Bの分野でも活躍した人ですが、やはりJAZZのアルバムが時代を超えて評価されているようです。

特にお薦めのアルバムとしては、「ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン (原題: Dinah Jams)」があります。古い年代のライヴ録音なので音質が悪いのが欠点ですが、演奏自体はジャズの歴史に名を残す名演と言えます。

ダイナ・ワシントンの独特の「声」の魅力が輝いていますし、バックバンドの3人のジャズ・トランペッターが、ある時はソロ・テクニックを披露し合い、またある時は大ボケをかましたりして実に楽しい演奏となっています。お客さんも大受けです。機会があれば聴いてみて下さい。

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。

Qサラ・ボーン「ミスティ」デュエット版は?

サラ・ボーンの歌う数ある「Misty」の中で、後半から男性ボーカルに代わり、最後はふたりでおちゃらけながら終わる楽しいバージョンを探しています。
もう25年以上もの間、思い出したときに探していますがいまだにわかりません。sassy通の方、音源はなにか?ぜひ教えてください!
私はこの曲以上に洒落たsassyを知りません♪
【ヒントです】
●ライブである(途中や最後に観客の笑い声、拍手あり)
●たぶんピアノトリオ(男性ボーカルがピアニスト?)
●sassyの歌い出しおよび曲の出だしは「♪Look at me~, yeah yeah・・・」
●男性の声質はベン・シドラン似のソフトボイス
●男性歌い出しは、間奏後の「♪You can see 」

Aベストアンサー

今晩は
その音源はおそらく下記質問と同じものではないでしょうか?↓

http://okwave.jp/qa874600.html

だとしたら男性ボーカルはピアノのKirk Stuartのようですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
尚日本では輸入盤、国内盤とも現在廃盤のようなので
Amazonではどちらもプレミアがついているようです。↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AA-%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B00005FELK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1196103135&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/Sassy-Swings-Tivoli-Sarah-Vaughan/dp/samples/B00000474N/ref=dp_tracks_all_1?ie=UTF8&qid=1196102865&sr=1-1#disc_1

ただ輸入盤の方が値段は高いですが2枚組みで曲数も多いのでお徳かもしれませんね。
以上ご参考まで。

http://wm04.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfrxq8gld0e~T2

参考URL:http://wm04.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jxfrxq8gld0e

今晩は
その音源はおそらく下記質問と同じものではないでしょうか?↓

http://okwave.jp/qa874600.html

だとしたら男性ボーカルはピアノのKirk Stuartのようですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
尚日本では輸入盤、国内盤とも現在廃盤のようなので
Amazonではどちらもプレミアがついているようです。↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%B4%E3...続きを読む

Qジャズ好きな人、是非意見を聞かせてください♪

こんにちは☆

先日、友人に誘われてジャズ喫茶に行ったところ、
ジャズに興味を持ち始めました。

初心者なので、まだ分からないことばかりですが、
ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

ジャズを好きになったきっかけ、ジャズの魅力、
今日本の若いジャズアーティストが世界的に
注目されていることについてどう思うか等
なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせて」っと言われたのがきっかけで、探してみると「メイナード・ファーガソン」と言う超ハイノート・トランペッターのカーニバルと言うアルバムの「宇宙空母ギャラクティカのテーマ」でした。
ジャンル的には今で言うFUSIONに近いですがクロスオーバってやつです。でもレコードはJAZZのジャンルに分類されています。当然、ビックバンドジャズの曲目も(バードランドや星影のステラとかオーバーザレインボー)収録されていて、そこからこの手の音楽を好むようになりました。

なのでJAZZそのものを聴こうと思ったのでなく、好きな曲(聴いていてカッコいいなぁと思う)を探していたら、JAZZやFUSION、FUNK、R&B等に行き着いたって感じです。


>今日本の若いジャズアーティストが世界的に注目されていることについてどう思うか等なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

日本の人が最近注目されているのかどうかは知りませんが。。人間持ってる耳や指の数は変わらないので、聞こえてくる音楽が自由になってきたことと、芸術的文化レベルが上がったからじゃないでしょうか。。
それこそ戦争中はアメリカの曲を聴くことすら許されなかった訳ですし、音楽の授業で使用される曲も色々なリズムのものが取り入れられている様ですしね。。
若い人たちが育つ環境が変わってきたってことじゃ無いですかね。良い面も悪い面もありますがそれは人それぞれってことで・・・

このくらいで。。

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせ...続きを読む

Qサラ・ボーンについて

サラ・ボーンが「サマータイム」のjazzを歌っていたようなのですが、どのCDに入っているかわかりません。「サマータイム」の名前ではないかもしれないのですが、曲を聴いたら「サマータイム」でした。ライブ・イン・ベルリンというのと関係があるようなのですが、何か知っていたらおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは
ちょっと自信ないんですが、たぶんこれでしょう。
「ガーシュイン・ライブ!」1982/Feb CBS
1983年グラミー賞ジャズ・ボーカル部門 で賞を受賞。

また、こんなのもあります。
 「アフター・アワーズ」Columbia/Sony SRCS-9515
1949-52年録音

Qジャズに詳しい方教えて

ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズジャズだと思います(フュージョンのような気もしますが、いまいち最近のジャンル分けは解らない)

ウィキペディアで「スムーズジャズ」で検索してみて下さい、
主なアーティストが載っています。

Q女性ロックシンガーのお勧めの曲あります??

こんにちは。男性のロックシンガーが多いのにくらべて女性のロックシンガーは少なくありませんか??わたしはロックポップスやロックパンクがすきなのですがなにかお勧めの女性シンガーはいますか??
サビにリズム感のあるものが好きです☆男性ならSUM41のOVER MY HEADという曲が好きでAVRILならComplicatedが好きです。女性ロックシンガーのお勧めの人教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんにちわ。
真っ先に思ったのがケリー・オズボーンです。
後、最近ですとLILIXかなぁ。
カナダ出身なので合うかと思いますが・・・。
参考URL載せておきます。

参考URL:http://wmg.jp/lillix/index02.html


人気Q&Aランキング