プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収1000万の人で独身よりも、年収400万以下でも、妻と子供がいて、マイホームがあって、たまに外食(安いところ)や、旅行(伊藤園グループなど安い旅館)に行って子供と妻と楽しんでる家族。

ずっと後者のほうが幸せですよね?

お金はあったほうがいいけど、心の奥からの幸せは愛する人、血が繋がった愛する子供と健康で、たまに楽しみ(外食、旅館)があるのが真の幸せですよね?


これは漫画やドラマなどのセリフではなく、心の奥から感じた人しか分からないですよね。


最近それを悟ったので、皆さんはすでに悟っているのか聞きたくて書きました。

A 回答 (6件)

正しい認識なんですが、問題は結婚相手の親の干渉があることです。

団塊世代の人の収入って夫婦で世帯年収1000万以上軽く越える人も多いし、旦那だけで年収800万とか珍しくなかった。で、義理の親的に400万って、そんな安月給って思うのと、何より周りに自慢できないw


自分は義理の両親が共に公務員で片親だけで、軽く1000万越えてましたし、母親側の年収は知らんが退職金だけで、2000万はくだらなかったからね。

 独身の1000万の人はもはや、それしか自慢することないんだけど、既婚夫婦で世帯年収1000万超えって少なからず居るんです。

 だから義理の両親から見ると、会うたびにそこを指摘しますね。

ウンザリします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じですね。
田舎の町役場夫婦ですか?親は。
私の親は役場職員と保育士(町の保育士)なので世帯年収は栃木県と言う田舎で1200万超えてました。

だから私の年収には驚いてます
しかし、今は幸せなのです。

お礼日時:2022/08/07 23:18

>年収400万以下でも、妻と子供がいて、



妻にも仕事させようって事でしょうか、合わせて600万、
妻は専業主婦にしたいです。

子供がかぎっ子だと、不良になる率がだいぶ上がります。
    • good
    • 1

年収400万以下で家買って、安いとことはいえ外食とか旅行なんてできないでしょ。


さらに子供育てるのにいくらかかると思ってんのよ。
幸せなんか感じてる暇なく日々の生活に追われるだけなんて嫌ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

できてます。
ただし、これからは分かりません。

お礼日時:2022/08/07 23:13

独身よりもずっと寄り添ってくれる(浮気も離婚もない)配偶者がいた方が確実に幸せになります。



子供に関しては正直未知数なところがあるので何とも言えません。

幸せだと思うこともあれば大変だと思うこともあるでしょう。

子供を好きな人ならそれでも子供が可愛いのでいた方が幸せだと思います。
    • good
    • 1

年収400万以下でマイホームのローンを払っていたら、外食や旅行はまず無理だと思います。


外食や旅行をしているなら、子供の大学の学費は奨学金のフルローンとか、夫婦の老後は生活保護とか、どこかで誰かが割を食う形になると思います。
お金がないとメンタルを削られますから、幸せ度も目減りするのではないでしょうか。

書かれたような慎ましい生活を送るなら、年収は最低600万くらいは必要だと思います。
    • good
    • 3

問題なのは、子供が高学年になる頃でも手取り20万では


生活が出来ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高学年と言うと小学校5年あたりからですか?
小学校は無料ですよね?
部活ですか?
低年収だと高校も無料ですよね。
中学校までは医療費も無料、児童手当もありますよ。
塾ですか?やはり。

お礼日時:2022/08/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!