アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像の回路を設計する際に、MUXの回路はどのように設計すれば良いでしょうか。できれば詳しく、お願いします。

「MUXの回路について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    MUXの実装例たるものはありました。

    画像にある、w=0:AND/XORの意味は分かりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/07 23:22

A 回答 (4件)

MUXはマルチプレクサとかデータセレクタと言われる回路。


右のMUXで言えば、制御入力yが0の時はwが出てきてFAに加わり、yが1ではciがFAに加わる。2つの信号を選択するスイッチのようなもの。
CMOSーLogicならCD4053というのがあり、同じ回路が3つ入っています。

> 画像にある、w=0:AND/XORの意味は分かりますか?
→ Full Adderをいろんな使い方に兼用しているのでややこしいですが、論理表を書いてみるとわかるはず。
FA(Full Adder)の3つの入力をa、b、cとします。
y=1ではFAは a+b+c の計算をします。ここでcは下位桁からの桁上げ。
これはごく普通のFull Adderの動作です。
y=0、w=0 ではFAのc入力はゼロなので、FAは a+b の演算をします。
よってS出力は a XOR b を出力し、c出力は a AND b を出力します。この動作は Half Adder の動作。

左のMUXの動作はわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/08/08 02:00

1bitALUを作りたい(理解したい)のでしょ。


この回路にとらわれずに、ALUの機能を理解すれば、
おのずと、この回路のMUXの仕様は分かります。
ALUを理解したいがために、回路図からアプローチするのは
本末転倒です。

予断
何故ID(HN)を変えて質問するのですか?
マルチを避けるために行っているなら、それも本末転倒です。
ここは、前質問を閉じれば、マルチが許されています。
前質問の回答のどこが理解できなかったを示して
質問すれば、より解決に近づけると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。
余談についてですが、私は今日初めてこのサイトを利用しました。そのため、間違った使い方をしていたのかもしれません。以後、気を付けます。

お礼日時:2022/08/08 02:02

>画像にある、w=0:AND/XORの意味は分かりますか?


MUX
とは大概はマルチプレクサの意味でしょう。

複数の入力と制御端子があり、制御端子のイチゼロで
複数入力をどう扱うか決める、というものです。

どういう扱いをするのか、は論理回路図上の四角形な図では表現しきれず、
別途真理値表が必要です。

添付図では制御信号や値の区別もしてないみたいだし
一体何をしたい論理回路なのか全く読み取れないので
設計もなにもありません、というのが私の見解です。

>画像にある、w=0:AND/XORの意味は分かりますか?
書いた人の真意は知りませんが、たぶん
Wは制御信号で、値0の時はANDかXORとして機能する、
と言う意味くらいにはなんとなくとれます。
でも
どういう時がANDでどういう時がXORなのか、は全く分かりません。
わかる材料がありません。

入力数も出力数も多くない有限なので
全組み合わせがわかれば「そういう動作をする論理会を汲む」のは
難しくありません。
が「どういう動作をするのか」が不明では設計しようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 01:59

>この画像の回路を設計する際に、MUXの回路はどのように


>設計すれば良いでしょうか。
わかりません。添付図では「MUX」なるブロックの仕様が全く読み取れないので
従って設計できません。

出題の材料が他にもあるんじゃないの?それ抜きでは回答不可能です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!