アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色のセンターライン(中央線)は「追い越し禁止」(はみ出し禁止)ですよね。

しからば、
(1)「バイクやオートバイ」が、片側一車線道路の左端を、いつまでもノロノロ走っている時に、自車の後ろに後続車が迫っているので、ウインカーを出して、黄色のセンターライン(中央線)をはみ出して、追い越した場合は、交通違反でしょうか?

(2)上記が、バイクやオートバイでなく、「自転車」である場合も、同様に交通違反でしょうか?

※覚えてる?黄色のセンターライン(中央線)は追い越し可能?右折は違反対象?
https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffi …

A 回答 (1件)

>黄色のセンターライン(中央線)は「追い越し禁止」(はみ出し禁止)


>ですよね
少し違います。「追い越しの為にはみ出すのを禁止」です。
なので
>(1)
(省略)
>交通違反でしょうか?
違反です。

バス停車中や工事中でそれを避ける為に黄色センターラインを越えるのは
違反ではありません。


>(2)
>「自転車」である場合、同様に交通違反でしょうか?

自転車はそもそも道路左端を走る必要があるので
黄色いラインを超えるほど道路中央に寄ったら違反です。
「同様に」ではありません

最後のリンク先は何?自分で貼っといて読んでないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

(1)「ノロノロ走るバイクやオートバイ」が交通の流れを妨げている場合でも、あくまでも追い抜いてはいけないのか、追い抜こうとすれば、黄色センターラインを越えてしまう恐れがある場合は、追い抜いていてはならないのかをお聞きしているのです。

(2)まして、「ノロノロ走る自転車」であると、バイクやオートバイより遅く、追い抜かないと、いつまでも、自転車の後を走っていると、後続車に迷惑をかけることになります。
「ノロノロ走る自転車」を安全に追い抜こうとすれば、ある程度、大きくよける必要があり、黄色センターラインを越えてしまう恐れがある場合は、追い抜いていてはならないのかをお聞きしているのです。
尚、ご指摘の様に、自転車が、黄色いラインを超えるほど道路中央に寄ることをお聞きしているのではありません。


おっしゃるように「バス停車中や工事中でそれを避ける為に黄色センターラインを越えるのは違反ではない」のは、リンクを貼っているように、承知していますが、今回の質問のケースについて、あくまでも黄色センターラインを越えて追い抜くのが不可であれば、我慢強く最後まで、「ノロノロ走るバイク、オートバイや自転車」の後を走るしかないのですね。

お礼日時:2022/08/09 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!