ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

妻が、かかりつけの病院で卵巣腫瘍と言われて
近いうちに大きい病院で再検査します
卵巣腫瘍を詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

私も2年前に卵巣のう腫と言われ、大学病院で手術を受けました。

大きいのう腫だったので右の卵巣、卵管ともに摘出しました。
当時23歳、まだ独身だったのでとてもショックでした。
今、奥様ご自身も相当不安かと思います。

卵巣の腫瘍と言っても良性のものと悪性のものがあり、良性のものは卵巣のう腫と呼ばれています。
のう腫にも種類があって、中身が水状のものや髪の毛や血液だったりと言った違いで呼ばれ方も違います。

私の場合は2種類ののう腫が片方の卵巣に出来ていて、一つは内容量2000ccぐらいの水様のう腫、もう一つは5,6センチ大の中身が髪の毛やヨーグルト状の液体が入っているものでした。
私のは大きかったので卵巣、卵管ともに摘出になってしまいましたが、小さいものでしたら、腫瘍部分だけの摘出で済む場合もあります。

卵巣は体の奥にあり、事前の検査が出来ないので(エコーやCTでは外側からしか状態がわからないので)開けてみないとわからないと私も主治医に言われました。良性か悪性かはお腹を開けて腫瘍を摘出して検査してみないとわからないと言う事です。

良性か悪性かということも気になることですが、茎捻転というのがもっと怖いことです。
茎捻転というのは腫瘍の根元が重みなどでねじれてしまうことです。
茎捻転を起こすと緊急に手術をしないといけなくなります。
激痛が走るそうなのですが、私は幸いにも経験していないのでわかりません。
私はねじれてはいませんでしたが、腫瘍が引っ張られてしまい、手術日の前に入院することになってしまいました。

看護婦さんからは飛んだり跳ねたりしないようにね。
と注意を受けていたのでおとなしくしていたつもりだったのですが、前の日に自転車に1時間くらい乗っていたのがいけなかったようです。
ということで安静にしておいたほうが良いです。

わかりにくいかもしれないですが、参考になればうれしいです
    • 0

数年前に妻が卵巣腫瘍にかかりました。

詳しくは下を参考にしてください。
左の腹に最初ピンポン玉位のしこりがあり、放置していました。
三週間ぐらいしてソフトボールぐらいの大きさになりあわてて医者に飛び込んだところ医者にしかられました。
『もっと早く来い』と摘出手術に腸を圧拍しているので10時間ぐらいかかると言われましたが3時間で終わりました。
あと、先生が良性か悪性か顕微鏡検査が必要と言われ説明を受けましたが落ち込みましたね。
結論は良性で安心しました。
奥さんも良性であることを祈っております。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • 0