今年4月から、自営業(個人事業主)としてWEBデザインをほそぼそと始めました。
その中で質問なのですが、公共事業を受注したければ
どこでどんな手続きを行えばよろしいでしょうか?
公共事業は、入札や企画コンペなどが多いと思いますが公共事業を受注する際に、法人でないというのはやはり不利な点もあるのでしょうか。
先輩の皆様方お教えいただけるとありがたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういうことなら、まずはその仕事の担当者さんに相談されてはどうですか。

あなたの腕が必要なら、どうすればよいか聞いてもらえるかも。
ただし、法人で受けていた仕事を、そこから出た個人にまわすというのは、実際の作業をその人がしていたということであっても、ものすごく困難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fitzandnao様
早速お返事いただきありがとうございました。
そうですね。その手がありました。何人か心あたりがあるので、聞いてみることにいたします。

>法人で受けていた仕事を、そこから出た個人にまわすというのは、実際の作業をその人がしていたということであっても、ものすごく困難だと思いますよ。

同感です。例え実務そのものを私がすべて行っていたとしても、法人と言う看板の中での事ですから
看板がなくなった時点で、私個人の価値は大幅に下がるのでしょうね。
私も個人になった時点でたやすく仕事をいただけるとは思っておりませんが、少しずつでもきっかけを作っていければと思っております。

お忙しい中、ご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 15:25

過去の実績などが考慮されます。


また、信頼性において法人のほうが絶対的に有利です。
決まりはそれぞれでしょうけれど、現時点では困難だと思われます。

この回答への補足

fitzandnao様

さっそくのご返答ありがとうございました。
実は、3月末日まで株式会社でWEBの制作を行っておりまして営業担当から制作担当まで私が行っておりましたので、過去の実績や信頼性という点では十分とは言えないまでも、ゼロではないと考えております。とは言え、おっしゃるとおりやはり法人のほうがやっぱり有利なのでしょうね。

あと、業者登録などを行う方法などご存知でしたら
お教えいただけませんでしょうか。
県庁など公共機関に問い合わせすればよいのでしょうか?

補足日時:2005/04/03 13:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊し

なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。
よい共産主義は生まれないんでしょうか?

Aベストアンサー

民主制というのは、色々な意見があることを前提に
話し合い、やむを得ないときは多数決
で物事を決めますよね。

しかし、それは理論的にはおかしいのです。
その意見が正しいかどうか判らないから話し合いをやり、
多数決で決めることになるのです。

その意見が正しければ、多数決によることは問題です。
何しろ正しいんですから、その意見を採用しなければ
なりません。
他の意見はじゃまであり、間違っており、
不当ですらあります。
話し合いは時間の無駄でしかありません

社会主義、共産主義ってのは、それが正しいことを
前提にしていますから、必然的に独裁になるのです。

事実、日本共産党でも、全員一致でしょう。
何時も、全員一致で物事が決められます。
異論、反論はタブーです。許されません。
なにしろ「正しい」んですから。

同じように全員一致を採っているのが、共産党の天敵
公明党ですね。

Qバッグの縫製をしていただける方を探しています。

オリジナルバッグを外国で生産したのですが、一番重要な「持ち手」のところで、内容物の重さに耐え切れず、縫製が解けてしまいます。このようなバッグを手直ししていただける会社または個人をどうやって探せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうところに相談されるのが良いかと思います!


靴・カバン皮革製品修理【リペア工房】(春日部)・・・http://www.if-koubou.com/

靴・カバンの修理【ミスターFIXマン】(大阪)・・・http://www5.plala.or.jp/syuuri/findx.html

他店で断られた修理【チャップリン】(東京)・・・http://www.kyouei-hs.com/

Q共産主義

共産主義と社会主義の違いとはどのようなものなのでしょうか?共産主義とは一体いかなるものなのですか?なぜ、共産主義を採用した国は独裁政治になるのですか??中国は共産主義とよべるのでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなく共産主義国です。

共産主義を唯一の絶対思想だとするので、それに反するもの・人は悪(犯罪者)とされてしまいます。

それ故に、独裁体制にならざるを得ないのです。

あとは、下記URLを参考にして下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1336269

QHP作成していただける人を探す場所教えてください。

ネットショップやってますが、HP作成してもらうのを募集するHPありますか?ネットショップのHPを作っていただける人を探したいのですが。個人でやってる人これからHP製作を始めようとしてる人を探したいので、探せるHPがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HP作成の場合、作れる人はたくさんいると思うんですけど、受発注のマッチングが難しいですよね。下記のサイトあたりはいかがでしょうか。

☆SOHOビレッジ
http://www.sohovillage.com/
「村の掲示板」の「仕事依頼」で募集できます。SOHO系では有名な老舗サイトなので、見てる人は多いと思うのですが、場合によってはものすごく応募があったりするらしいです。

☆アトリエコスモスSOHO情報局
http://www.johokyoku.com/
「仕事あります!」掲示板で募集できます。こちらもSOHO系の有名サイトですが、SOHOビレッジより女性向きのようなカンジです。

☆e-WORK
https://www.e-work.ne.jp/
案件ごとに入札者を募るオークション形式のサイト。NO.3さんが紹介されている、経革広場とも提携しているようです。

各サイトをご覧になって、ご検討くださいませ。

Q社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?

社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?
共産主義社会の第一段階を社会主義というのですか?そして、マルクス主義を共産主義と考えるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっともはっきりわかる違いは、社会主義が現存するのにたいし、共産主義は原始共産主義を除き存在しません。
>第一段階を社会主義というのですか
というわけではありません。

>マルクス主義を共産主義と考える
方もいますが、このような方は、マルクスをの一部分しか見ていないです。
マルクスの考え方は、資本主義の中で支配者層の破綻を少なくする(不況のときに資産家が壊滅的打撃を受ける)ことの方法のひとつの候補として、共産主義を考えなければならない、としています。当時のマルクスの文章読むことが出来る位の知識がある(文盲でない)人は資産家に限られます。資産家の資産運営方法として共産主義を上げているのですから。

ソ連のレーニンは共産主義を名乗っていますが、政策はロマノフ王朝に替わって下層階級のレーニンたちが政策を行う、というだけで、政策そのものが変わっていません。中国共産党も共産党と名乗っていますが、政策そのものは、日本の帝国主義政策(戦前の政策の意味)とほぼ同じです(中国、北京大学(大学名は疑問)に国費留学した東大教職員の談話)。

Q安心できる良心的な在宅ワークサイトに登録したいのですが、教えていただけませんか?

安心できる良心的な在宅ワークサイトに登録したいのですが、教えていただけませんか? 子供が3人今して生活がとってもきびしく、得意なパソコンを生かして頑張りたいのです。安心して登録できるところを教えてくださいませんか??
このご時世なかなか見つかるはずがないのですが、知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。

人材派遣会社パソナでSOHOやってます。
しっかりした上場企業なので安心できると思いますが、
残念ながら、常に仕事が発生し、仕事ができる状況ではないのです。
私も日に何度もパソナのSOHOのサイトをチェックしているのですが、なかなか。
例え、自分のやりたり仕事があってもすごい競争率でいまだ仕事にありつけません。
タイミングもあると思います。
報酬も思ったほど得ることはできないようですが、
一度、パソナのSOHOサイトをのぞいてみてはいかがでしょう。
登録は無料なので登録だけでもしてみたらどうですか?

パソナではないのですが、月刊の雑誌でSOHO情報誌があるのはご存知でしょうか?
(雑誌の名前は???忘れてしまいました。ごめんなさい)
その雑誌を以前読んだときにSOHOのサークルに入り、
仲間内で仕事を得意分野など分担してやるといったもの紹介されていました。
ご自宅周辺でそのようなサークルがあるかどうか探してみるとよいと思います。

お互いSOHOの仕事で頑張れたらいいですね。頑張りましょう!!

参考URL:http://www.pasonet.ne.jp/hon/soho/index.html

こんばんわ。

人材派遣会社パソナでSOHOやってます。
しっかりした上場企業なので安心できると思いますが、
残念ながら、常に仕事が発生し、仕事ができる状況ではないのです。
私も日に何度もパソナのSOHOのサイトをチェックしているのですが、なかなか。
例え、自分のやりたり仕事があってもすごい競争率でいまだ仕事にありつけません。
タイミングもあると思います。
報酬も思ったほど得ることはできないようですが、
一度、パソナのSOHOサイトをのぞいてみてはいかがでしょう。
登録は...続きを読む

Q共産主義国家の崩壊は、共産主義の誤り? それとも共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊? どっち?

共産主義国家の崩壊は、共産主義の誤り? それとも共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊? どっち?


質問詳細
ソ連、東欧の共産・社会主義諸国、その他アジアでの共産主義社会
・共産主義政治体制の崩壊、衰退は、いかのどちらが原因でしょうか?
意見A「”共産主義”という政治体制・思想が誤っているので、これらの国家が崩壊、衰退するのは当然」
意見B「崩壊した共産主義国家・社会主義国家は、共産主義をカタる独裁者による国家であった。
 独裁国家が民主主義によって打倒されたのであって、決して共産主義が誤っているわけではない。
共産主義国家の崩壊=共産主義の誤り、というのは資本家にとって都合のいいイメージ戦略に過ぎない」



質問詳細
20世紀終盤に、ソビエト連邦、及びその周辺の東欧共産・社会主義諸国などが
つぎつぎと崩壊していきました。
また、中国も未だ中国共産党一党支配ながら、資本主義経済の導入に舵を切りました。
キューバにはアメリカ大統領が訪問し、北朝鮮は誰にも相手にされなくなってしまったので
「話のタネにミサイル発射する」という究極の”構ってちゃん状態”です。


これらの事実をもってして、以下のように論評する意見は多いです。
「共産主義とは秘密警察が個人を監視し、職場、学校、家庭内ですら互いを密告しあう狂った恐怖政治の体制である」
「”皆が平等に幸せになる政治体制”を標榜しながら、実際には一党独裁の政党幹部のみが
快楽を享受し、一般国民は彼ら党幹部を養うために貧困にあえいでいる」
「政党のトップは誰にも犯されない強大な権利を持ち、気に食わない奴は誰彼かまわず粛清する」
「民主的な選挙は行われない。公の場で政党、国家を批判することは許されない。TVカメラの前では国家および政治指導者の礼讃を強要される」

結論「だから共産主義はダメなんだ」

この意見を聞くと、ある種の人々はこう反論します。
「ソビエト、東欧の共産主義国家、社会主義国家は、それぞれの国家指導者が”共産主義に名を借りた独裁政治”を行っていた。
よってこれらの国家を共産主義国家、社会主義国家、と色分けする事自体が誤りである。
国民、もしくは外圧からの民主主義の潮流によって、独裁者が追放され、国民が独裁国家から解放されたのであって、
決して共産主義、社会主義が誤っているわけではない。
では
”なぜ共産国家は崩壊したのか? それは共産主義が誤った政治体制・思想であるからだ。
 共産主義国家が崩壊した事が何よりの事実だ”
という論評がはびこるのかというと、それは共産主義と相対する政治体制・思想である資本主義体制を
推し進める人たちによって、そのほうが都合よくイメージを刷り込みやすいからである。
では資本主義は絶対に正しい政治体制・経済体制なのか? 否である。
資本主義体制、とは
”金持ちがより金持ちになり、貧乏人はいつまでも貧乏人のまま”
”儲ける者は働かず、働く者は儲けない”
という世界である。今の日本に当てはめれば、
”親が社長なら子も社長。正社員はなんとか身分安定だが、明日は分からない。そしてハケンは一生ハケンのまま”
ってことだ。こんな社会が人間社会として許されるか? 否である”

さあ、果たして、共産主義国家、社会主義国家の崩壊は、
共産主義そのものの誤り
なのでしょうか? それとも
共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊
なのでしょうか?

共産主義国家の崩壊は、共産主義の誤り? それとも共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊? どっち?


質問詳細
ソ連、東欧の共産・社会主義諸国、その他アジアでの共産主義社会
・共産主義政治体制の崩壊、衰退は、いかのどちらが原因でしょうか?
意見A「”共産主義”という政治体制・思想が誤っているので、これらの国家が崩壊、衰退するのは当然」
意見B「崩壊した共産主義国家・社会主義国家は、共産主義をカタる独裁者による国家であった。
 独裁国家が民主主義によって打倒されたのであって、決し...続きを読む

Aベストアンサー

ピーター・ドラッカーの「経済人の終わり」ですでにマルクス主義の理念そのものが無理があると書かれています。
1939年の本です。本筋はナチス批判ですが、その前に共産主義と資本主義を一刀両断してます。

マルクス主義では、労働者が平等なものであるという前提が必要です。
しかし技能労働者といって、ひとりで何人分もの働きをするものがいます。
こういう人たちは、どうしても有利にならざるを得ません。
その中でも最上位の人たちをテクノクラートと呼びます。
結果として、テクノクラートによる支配が行われてしまうので、共産主義の理念が狂ってしまうことになるのです。
19世紀後半以降、資本主義はこの技能労働者を必要とするようになりました。
資本主義の遅れたロシアで革命がおこったのは、技能労働者があまりいないから、まさに遅れていたからです。
遅れていた国だから、ロシアでのみ革命が起きたのです。
あの時代、共産主義はすでに時代遅れになりつつありました。

またマルクス経済学はその理論の中であまりに首尾一貫性が強すぎて、矛盾を一歩でも付け加えると破綻してしまうようになりました。
しかし実際には、限界革命のような新しい経済理論が発見されてます。
しかしマルクス経済学の無矛盾性を維持するためには、このような発見を無視するしかありませんでした。

しいていえば、マルクスの最初の着想点「資本主義には自滅する要素がある」「歴史は経済という上部構造で動いている」
という着眼点がいまだに有効だと思いますけど、マルクス理論の主要なテーマはすでに完全破綻しているといっていいかと思います。

ピーター・ドラッカーの「経済人の終わり」ですでにマルクス主義の理念そのものが無理があると書かれています。
1939年の本です。本筋はナチス批判ですが、その前に共産主義と資本主義を一刀両断してます。

マルクス主義では、労働者が平等なものであるという前提が必要です。
しかし技能労働者といって、ひとりで何人分もの働きをするものがいます。
こういう人たちは、どうしても有利にならざるを得ません。
その中でも最上位の人たちをテクノクラートと呼びます。
結果として、テクノクラートによる支配が...続きを読む

Q細々とSOHOを営んでいます。一括独占広告を打ちたいのですが効果のある(あった)業者を教えていただけないでしょうか?

中小企業で働いていたのですが、自律神経失調症になってしまい、今は細々とネット店舗を構えて家族を養っています。

商品は友人が仕入先になってくれていて、そのかいもあってカー用品で満足いただける価格で売っています。

一度来店していただいた方はリピーターになってくださっています。ですが薄利ですので数をこなさないと人並みの生活はできません。

HPに来店さえしてもらえばなんとかなると考えています。

そこで一括独占広告を打ちたいのですが、あまりにもたくさんありすぎてどこが良いのかわかりません。
一度、無料のものに打ったのですが、メールを自動登録されひどい目に遭いました。もちろん私の無知からですが。

今回はせっかくお金もかけるのでSOHO、起業家の方で実際、一括独占メールを打たれた方で効果のあったものを教えていただきたいのです。

またメールでなくても、こういった広告が良いよなどのアドバイスをいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ネットでのバナーなどをお考えでしたら、a8.netはいかがでしょうか。
毎月基本料金はかかりますが、あとは成功報酬型で、各サイトやメルマガに掲載されます。

参考URL:http://www.a8.net/

Q社会主義と共産主義

資本主義社会の対抗馬として社会主義とか共産主義とかの名前が浮かびますが、その社会主義と共産主義の違いはどこなんでしょう?
社会主義と共産主義はほぼイコールと考えてよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

社会主義は.一部の人間の考え方によって他の人々の行動に干渉し.特定の目的に向かって行動し.他の考え方を認めないというものです。
ナチス(ドイツ).ムッソリーニ(イタリア).レーニン(ソ連).昭和天皇(日本)
が有名です。特に.日本の国家総動員法は世界一の社会主義管理体制を引いたものとして有名です。
共産主義は.構成員全体のことを考えますが.現在までに成立した政府はありません。
「共産主義」と名乗っていますが.中国共産主義は帝国主義経済そのものです。ソ連に代表される国々は社会主義そのもので.政府の考えに逆らうと実質的に死刑になります。

Q個人事業主ですが別荘は事業資産に出来るでしょうか

ショップ経営の個人事業主のものです。
親から別荘(リゾートマンション)を譲り受ける可能性が出てきたのですが、これを企業でいうところの保養所のような形で事業の会計の中に資産として組み込むことは可能でしょうか。
また、これにかかる諸経費(管理費、固定資産税など)も経費として組み込むことは可能でしょうか。
ちなみに、青色申告で、従業員は専従者給与扱いの妻のみです。
何せ経理に疎いのでよく分かりません。
何か良いアドバイス有れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人事業主で従業員は専従者給与扱いの妻のみです。
社員の為の福利厚生施設とはみなされません。
残念でした。


人気Q&Aランキング