今年4月から、自営業(個人事業主)としてWEBデザインをほそぼそと始めました。
その中で質問なのですが、公共事業を受注したければ
どこでどんな手続きを行えばよろしいでしょうか?
公共事業は、入札や企画コンペなどが多いと思いますが公共事業を受注する際に、法人でないというのはやはり不利な点もあるのでしょうか。
先輩の皆様方お教えいただけるとありがたく思います。

A 回答 (2件)

そういうことなら、まずはその仕事の担当者さんに相談されてはどうですか。

あなたの腕が必要なら、どうすればよいか聞いてもらえるかも。
ただし、法人で受けていた仕事を、そこから出た個人にまわすというのは、実際の作業をその人がしていたということであっても、ものすごく困難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

fitzandnao様
早速お返事いただきありがとうございました。
そうですね。その手がありました。何人か心あたりがあるので、聞いてみることにいたします。

>法人で受けていた仕事を、そこから出た個人にまわすというのは、実際の作業をその人がしていたということであっても、ものすごく困難だと思いますよ。

同感です。例え実務そのものを私がすべて行っていたとしても、法人と言う看板の中での事ですから
看板がなくなった時点で、私個人の価値は大幅に下がるのでしょうね。
私も個人になった時点でたやすく仕事をいただけるとは思っておりませんが、少しずつでもきっかけを作っていければと思っております。

お忙しい中、ご教示いただきありがとうございました。

過去の実績などが考慮されます。

また、信頼性において法人のほうが絶対的に有利です。
決まりはそれぞれでしょうけれど、現時点では困難だと思われます。

この回答への補足

fitzandnao様

さっそくのご返答ありがとうございました。
実は、3月末日まで株式会社でWEBの制作を行っておりまして営業担当から制作担当まで私が行っておりましたので、過去の実績や信頼性という点では十分とは言えないまでも、ゼロではないと考えております。とは言え、おっしゃるとおりやはり法人のほうがやっぱり有利なのでしょうね。

あと、業者登録などを行う方法などご存知でしたら
お教えいただけませんでしょうか。
県庁など公共機関に問い合わせすればよいのでしょうか?

• 0