20代後半の妊娠8週目の女性です。二年前にIga腎症と診断され扁桃腺摘出、ステロイド治療を行い、現在はプレドニンを一日おきに20m服用しています。他にもブロプレスを一日一錠とペルサンチンLを一日一錠服用していましたが、担当医師に相談し三週間前に妊娠と分かってからは服用をやめています。腎臓の方の担当医師からはプレドニンは飲み続けるようにと指導されたのですが、産婦人科の先生に相談したところ飲み続けると胎児に影響があるかもしれないと言われました。ただでさえ妊娠と判明するまで飲みつづけていた薬の影響を心配しているのにそれぞれの医師の意見が違うため大変心配です。私としては極力赤ちゃんを一番に考えて薬は服用したくないのですが自分自身の体も心配です。ちなみに妊娠すると体温の高温期が続くと聞きますが、私の場合毎日計っても37度~37度3分ぐらいの微熱がずっと続いています。こういうケースもあるのでしょうか?ぜひ分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


現在2人目妊娠中です。
1人目のときですが、病名は違いますが私は喘息でプレドニンを飲んでいました。
なので、これ以外のお薬はよくわかりませんが、プレド人に関して言えば
妊娠中は20mgまでなら服用可能となっているそうです。
実際私も1日おきではなく1日20mg飲んでました。
ステロイドが必要な病気は、母体にとって飲まないというのは大変危険ですよね^^
母体が危険=赤ちゃんも危険です。だからあまり神経質にならずに
自分の体もいたわりながら、妊娠生活送ってくださいね!!
ステロイドは離脱症状が怖いですから、20mgを長期にわたって飲んでいたなら
急にやめるのは大変危険ですし、やめるにしても3ヶ月~半年くらいかけて離脱
が理想だと思います。その辺は腎臓の病気のほうの医師の指示で大丈夫だとは思いますが。
ちなみに私も安定期に入るくらいまでは、高温期状態は続いてました。
ステロイドを飲みながら妊娠していましたがその息子も現在2歳で
風邪1つ引かず・・・(は言いすぎで普通に風邪は引きますが^^;)
何も問題なく元気に育っています。
お体お大事にして、元気な赤ちゃん生んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!妊娠がわかってからは何かと心配性になってしまい不安になっています。医師を信用していないわけではないのですが、経験者の方の意見は本当に心強いです。とても励みになりました。これからは自分の体と赤ちゃんを大事にして元気な子を産みたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠の診断<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠の診断とは、妊娠していること、つまり胎児が女性の体内に存在していることを証明することです。この証明方法には、妊娠の可能性を示すものと、絶対に妊娠していることを示すものとがあります。現代の産婦人科診療では、医師は、後者の方法を用いて妊娠診断をしています。 妊娠の可能性を示すもの (1)月経が止まる  妊娠が成立すると、胎盤(たいばん)から出るヒト絨毛性性腺刺激(じゅうもうせいせいせんしげき)ホルモン...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレドニンについて。

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。
心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか?
出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

Aベストアンサー

微妙な問題なので大丈夫とかいうことは誰にも出来ないもご質問です。
薬の影響に関しては、奇形は、薬を飲まなくっても2%。100人に2人程度は起こるといわれています。薬の影響はそれに比べると極僅かな発生率になります。発生した奇形の中(全体ではありません)の1%がそのせいかもしれない、っていう程度です。お薬を飲んだ方のお子様に奇形があった場合でもそのほとんどが飲まなくても起こったことと云うことになります。そういう確率の問題です。

さらに内服時期ですが、5ヶ月入っているのですよね?。この時期にはお子様の臓器の基本的な形はできあがっているので、いわゆる奇形の可能性はほぼ無いといわれる時期に入っています。(すでにあるのであれば、今から飲む薬の影響ではありませんから…。)
確かにプレドニゾロンを飲んだ母体からの口唇・口蓋裂(手術可能な外奇形)が生まれる率が高くなるという話しもありますが、出来上がった体の機関をぶっ壊すような働きは無いです。
残るのが成長への影響と云う面に関しては長期・多量に内服する場合に考えるということになるかと思います。

お母様が喘息ですか?で発作起こして、酸素濃度が下がったり腹圧かかったりする危険性と薬の内服とをはかりにかけると、飲んだ方が良いという判断があったんじゃないでしょうかね?。処方した医師に。
とりあえずは4日間と短期ですから、様子見かとおもいます。さすがに長期投与・多量投与はその都度医師に確認する必要があると思いますけど。(おっしゃっている量は中等量に当たるかと思います)
ご心配しすぎて体力落としたり食欲落としたりするのもよくないですよ。発作への影響も心配ですし。

お大事に。

参考URL:http://www.nichiyaku.or.jp/contents/info_98/n9807021.html

微妙な問題なので大丈夫とかいうことは誰にも出来ないもご質問です。
薬の影響に関しては、奇形は、薬を飲まなくっても2%。100人に2人程度は起こるといわれています。薬の影響はそれに比べると極僅かな発生率になります。発生した奇形の中(全体ではありません)の1%がそのせいかもしれない、っていう程度です。お薬を飲んだ方のお子様に奇形があった場合でもそのほとんどが飲まなくても起こったことと云うことになります。そういう確率の問題です。

さらに内服時期ですが、5ヶ月入っているのですよね?...続きを読む

Qステロイド投与中の妊娠

先月末より昨日まで、突発性難聴で入院をしていました。
多量のステロイドを点滴にて投与したのですが残念ながら
劇的な回復は得られませんでした。
退院して生理が6日遅れていたので妊娠検査薬で調べると
『陽性』が出てしまいました。
現在自宅養生中ですが、内服にてステロイドを飲んでいます。

現在体力が落ちて風邪も併発しており、産婦人科へは週末まで
いけそうもないのですが、このような体調でしかもステロイドの
件もあり、精神的にも参ってしまいました。

ステロイドが胎児に与える影響は、かなり強い認知しています。
どなかたお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

まず医師に相談しましょう。
ステロイドはそもそも体の中にあるホルモンで、副腎皮質ホルモン
です。

>ステロイドが胎児に与える影響は、かなり強い認知しています。
どのように認知されていますか?
正しい知識を持つことが不安を取り除く最大の武器ですよ。
ステロイドは母体の維持に必要であれば、妊娠があっても治療で
使う薬ですし、無事に出産されている方もたくさんいます。

また突発性難聴の治療であれば、ステロイド治療は必要でしょう。
劇的な回復がなかったことは残念ですが、治らないわけでは
ありませんから、変なストレスをためないことです。

とりあえず、産婦人科医に相談しましょう。
またステロイドは急にやめると症状を悪化させることも
ありますので、突発性難聴の治療でかかっている医師に
妊娠していたことを伝え、服用をどうするか相談して
ください。(電話でもいいと思います)

Q妊娠中のステロイド内服・・・

妊娠中のステロイド内服・・・

先月、顔と体に原因不明の蕁麻疹ができ、
ステロイドの入った注射と内服薬を処方されました。
結局蕁麻疹の原因は何かのアレルギーということで
血液検査も問題ありませんでした。
注射は1週間に2回、内服薬は5日間飲みました。

排卵日はこの1週間の間にありました(生理はいつも超順調です)。
妊娠はまだ未確定ですが、生理が遅れております。
妊娠を希望していたのでできていたら嬉しいのですが
ステロイド服用中だったので複雑な気持ちです。


産婦人科の先生に聞くのが一番でしょうが、
「7週過ぎないと心音も聞こえないし何も分からないから
とりあえず今は待つしかないと思う」と友人から言われ様子を見ることにしました。
が、病院にいくまでの間、とても気になるので質問させて頂きました。
どなたか知識をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
問題ないでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家じゃありませんから、ご参考程度に。
持病がある知人は、出産までステロイドを内服しながら過ごすと言っていました。
ですから、量やタイミングによって影響は違ってくるのだと思います。
胎児の器官形成は4週以降といいますから、それまでに薬が排出されていれば問題ないのではないしょうか?
とりあえず、生理が遅れて数日で市販のチェッカーで判定出来ますから(正常に妊娠しているかの確定じゃないですけど)
陽性なら、産婦人科で相談してみてはいかがでしょう?
お友達のおっしゃるように、何もわからないでしょうがステロイドの影響の可能性の有無、確立等は聞けるのではないかしら?

Qプレドニンと月経

メニエール病と診断されてプレドニンを処方されました。1回5mmで毎食後なので1日15mmです。
初めて飲んだ日の夜から出血がありました。
生理が終わったばかりだったので、そのせいもあるかも知れませんが、プレドニンを飲むまではそんなことはありませんでした。しかもかなりはっきりとした出血で、かなり不安になりました。それからは生理の終わりかけのような出血がだらだら続いている状態です。
プレドニンの服用はあと2日でとりあえず終わりますが、また使うことがないとも言えないので心配です。
プレドニンで月経異常を起こすことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんわ。

私はメニエール病ではないのですが、他の病気で今年の2月からプレドニン30mm/日を飲み始め、現在は12mm/日飲んでいます。

主治医からプレドニンの副作用について色々説明されましたが、その中に月経異常がありました。
「月経異常」とは月経周期の長さ・出血持続時間・出血量などが、正常月経の範囲外のものをすべていうそうですが、例えば・・・

(1)無月経
(2)頻発過多月経
(3)希発過少月経     
(4)無排卵性月経
(5)月経前緊張症
(6)月経困難症

このような説明を受けました。

kinaco910さんも主治医に一度お話しされた方が良いかもしれませんね。
プレドニンを服用中という事で他人事とは思えず回答させていただきました。お大事になさってください(^-^)

Q4週6日、下腹部痛がなくなり不安です!

現在4週6日、不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。

3週後半…市販の検査薬でくっきりと陽性反応。生理前のような下腹部痛が続く
4週4日 …産婦人科を受診し病院の検査薬でも陽性。
      しかし超音波で胎嚢は確認できず、1週間後にまたきてくださいとのこと。
      相変わらず下腹部痛あり。
4週5日 …基礎体温が一気に1.5度下がる(高温期ではありますが)。
      下腹部痛が少なくなる。
4週6日 …基礎体温が再び上昇する。しかしほとんど下腹部痛が感じられなくなる。

4週6日が本日で、生理痛のような痛みは子宮が大きくなるためのものだと思っていたので、胎嚢がみえなかったことでも少し心配していたのですが、下腹部痛までなくなってしまい一層不安が募ります。
雪の深い地域に越してきてはじめての冬なので、腹巻などでいつも以上に暖かくしているよう気をつけてはいたのですが…
これはおなかの中で赤ちゃんが育っていない、流産してしまったという状況なのでしょうか?
突然下腹部痛がなくなってしまった方などおられますでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

現在4週6日、不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。

3週後半…市販の検査薬でくっきりと陽性反応。生理前のような下腹部痛が続く
4週4日 …産婦人科を受診し病院の検査薬でも陽性。
      しかし超音波で胎嚢は確認できず、1週間後にまたきてくださいとのこと。
      相変わらず下腹部痛あり。
4週5日 …基礎体温が一気に1.5度下がる(高温期ではありますが)。
      下腹部痛が少なくなる。
4週6日 …基礎体温が再び上昇する。しかしほとんど下腹部痛が感じられなくなる...続きを読む

Aベストアンサー

今現在、出血はありませんよね?
基礎体温が下がったとはいっても、まだ高温期の範囲のようですし
心配はいらないと思いますよ。

あくまでも私の場合ですが
妊娠初期に下腹部痛が続いたことはありませんでした。
たまにチクチクッとした痛みや、ズーンとくる痛みはを感じましたが
2~3日に1度あるかないか程度。
痛みではなく、お腹の中が常に熱い感じがして
これは8wぐらいまで続いていましたよ。

検査薬で陽性反応が出ても、胎嚢が確認できる前の流産は
流産とはカウントされない(科学的流産とされる)そうです。
ですが、この場合は必ず出血をしますから。
私が一昨年、科学的流産となった際は
基礎体温が低温層まで落ちたその日に出血が始まりました。
稽留流産以外で、出血のない流産はないそうですから
安心していいと思いますよ。

お腹だけでなく、身体を冷やさないようにして
次の検診を待たれてくださいね。

Q妊娠中の喘息発作

よろしくお願いします。
現在妊娠28週です。
上の子を妊娠した時から喘息になってしまいましたが、ここ1年くらいは発作が出る事もなくなってました。
ところが土曜日から喘息の発作が出て、病院(喘息でかかっている病院)に行ったのですが、妊娠中という事で吸入のステロイド(パルミコート)だけもらいました。
それでも夜はやっぱり咳が出て、ろくに眠れません。
土曜から3日間、発作が起きている状態です。

夜はとっても苦しくって、ふと思ったのですが、私が苦しいという事は赤ちゃんも苦しいのではないかと。。
発作による赤ちゃんへの影響ってどうなんでしょうか?
産婦人科の方も行った方がいいのでしょうか?
経験のある方、よろしくお願いします。
前回の検診で「子宮口が開きやすい」と言われた事や、この時期に喘息の影響で3kg痩せた事も心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。
現在2人目妊娠中です。私は生まれたときから重度の喘息もちです。
パルミコートの作用やその他についてはご存知ですか?
吸入ステロイドは、軽い発作時には軽減することもありますが
基本的に発作を鎮める薬ではありません。毎日定期的に一定量使用して発作そのものが
起こらないようにするのがパルミコートです。これは長期の使用をすると薬を完全にやめるのには
医師の指示のもので行わないとひどい発作を(いわゆるリバウンドです)引き起こしたり
ようは、気管のみに効くステロイドですから当然離脱症状は出ます。
発作時にはステロイドのほかに、気管支を拡張させるβ刺激薬があります。
ホクナリンテープもその1つで、軽度の状態でしたら十分効きますがこじらせてしまうと
やっぱり点滴や薬を飲むのも必要だと思います。気管支拡張剤に使われる薬は
妊娠中に処方される張り止めと作用はほぼ同じなんです。なので飲んでも危険はないと
上の子の妊娠中は頻繁に飲んでいました。実際私は経口のステロイドも妊娠中に使用してましたし
かなり色々な薬を服用しなければなりませんでした。
が、喘息はそれだけの薬を使ってでも興して酸素欠乏になるほうが退治への影響が
大きいのです。だってお母さんの血管を流れる酸素から赤ちゃんは呼吸しているのに
お母さんですら苦しいくらいの酸素しかなかったら、絶対に赤ちゃんも苦しいじゃないですか!

ちなみに私は喘息自体がひどいので、はじめから呼吸器かと連携しての出産でしたが
できることなら専門医のいる病院で,連携を取れる体制で出産されたほうが安心だと思います。
私なんかの説明よりも、薬や喘息に対して専門医から詳しく説明もあると思いますし!
喘息は出産によって症状が大きく変わります。出産後ひどく悪化する方もいますから。
ちなみに、パルミコートのような携帯式のβ刺激吸入薬もあります。
これは発作時に呼吸が楽になる薬なのでもらうと夜など多少息苦しい時など楽だと思います。
喘息の薬でも今は妊娠中も使える安全なお薬がたくさんあります^^

お互い持病もちの出産で大変ですが、がんばりましょうね!長くなってしまってごめんなさい。

こんばんは。
現在2人目妊娠中です。私は生まれたときから重度の喘息もちです。
パルミコートの作用やその他についてはご存知ですか?
吸入ステロイドは、軽い発作時には軽減することもありますが
基本的に発作を鎮める薬ではありません。毎日定期的に一定量使用して発作そのものが
起こらないようにするのがパルミコートです。これは長期の使用をすると薬を完全にやめるのには
医師の指示のもので行わないとひどい発作を(いわゆるリバウンドです)引き起こしたり
ようは、気管のみに効くステロイドです...続きを読む

Q妊娠4ヶ月 ステロイド軟膏 とても心配です・・・

今、妊娠4ヶ月13週の妊婦です。妊娠してからおしりとももがかぶれ我慢できなくなり12週に産婦人科に行った所、症状がひどすぎるため皮膚科を紹介され受診しました。そこでパンデル軟膏というステロイド軟膏を処方され先生に妊娠していて心配だと相談しましたが問題ないと言われ痒みに負け1週間ほど使用しましたが不安で・・・。ここのでの質問などを見ていたら使わない方がいいと書いてあったりで不安でしょうがありません。ステロイド軟膏を使われていた方でパンデル軟膏を使われていた方も見つからず・・。ステロイド軟膏を使われていた方など、どなたか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は妊娠中、持病のアトピーが悪化したので毎日のようにステロイド軟膏を塗っていました。
通っていた皮膚科では、皮膚に塗って胎児に影響はほとんどありませんと言われましたので、痒みと炎症を抑えるために大量に塗ってしまっていた状態でした。
結局、子供は無事に生まれ、1歳6ヶ月になろうとしていますが今まで特に異常はありません。
ステロイド、使わないほうがもちろん安心だとは思いますが、使って早期に症状を治したほうが長引かずにいいのではないでしょうか。
あと約5ヶ月、頑張って下さいね^^

Q女の子出産された方、教えて下さい。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2,3日前だったのでしょうか?女性は感じずあっさりエッチで、男性は3日に1回は射精されていたのでしょうか?


また、病院で産み分けをして成功、や、失敗談なんでもいいので知りたいです。

排卵日当日のこってりエッチも女の子だった方もいますか?

同姓の兄弟もいいなぁとは思うのです、やっぱり出来れば女の子がほしいので、小さなことでもいいので教えて下さい。

排卵検査薬をしようした場合は、陽性が出てからのエッチは避けた方がいいですか?2日間陽性が出たりするので、とても分かりにくいです。

よろしくお願いします。

女の子出産された方、教えて下さい。

現在1歳半の息子がいて、子供は2人までが限界なので,次は女の子を!と思っています。

本を読んで自己流で4周期産み分けをしてきましたが、今のところ妊娠には至っていません。生理周期はだいたい安定しているのですが、排卵日が分かりにくく、きちんと2日前ではないのか?それとも妊娠しにくいのか?今のところ分かりません。
病院で排卵日を調べてもらうかと考えたりもしています。

そこで教えていただきたいのですが、女の子を出産された方は、排卵日当日ではなく2...続きを読む

Aベストアンサー

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では女の子希望のときは半年前からタイミングを取る練習をします。まず3ヶ月5日前と4日前に、その後3ヶ月間は4日前と3日前に仲良しをします。
これならばもしも妊娠しても女の子を妊娠できるし、妊娠したら嬉しいな♪という感じです。

そして、「何月生まれに」と決めているので、本番の月がやってくると4日前、3日前、2日前に仲良しをする予定で考えていて、、、、、
4日前は気持ちのままに、3日前は自分だけあっさりと、2日前は夫婦揃って超あっさりとする予定で考えていますが、長女のときは4日前の濃厚と2日前の超あっさりの2回で妊娠しました。
で、次女のときは4日前の濃厚のつもりが翌日陽性反応が出て、その1度の仲良しで妊娠しました。排卵した時間から仲良しした時間を考えると72時間ほど開いていました。

私の周りには病院で産み分けをしているご夫婦が結構いますが、男の子の産み分けはかなりの確率で成功(言い方が悪いですが^^;)していますが、女の子の産み分けは失敗(更に言い方が悪いですが^^;)している人が多いです。

女の子を望む場合、なかなか妊娠に至らないので焦ってしまうみたいで、最終的には「どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい」という気持ちが出てくるみたいです。

それと、病院でタイミングを診てもらうと、プレッシャーになるみたいでなかなか妊娠に至らないことも多いように感じます。

私は親のエゴ丸出しですが、早生まれの女の子が欲しくて(自分が早生まれの為)、5月6月7月(帝王切開なので2週間早く生むことを考慮してです)を逃したくなくて^^;
本番の月は、タイミングを取ったあとは妊娠のことを考えずに過ごすように心がけています。
それが良かったのか?運命だったのか?希望通りの月に授かっています。
ちなみに長女は3月、次女は2月です。

私の少ない経験から産み分けは食べ物や仲良しの仕方よりも、排卵日との関係にあると思います。
やっぱり排卵の72時間~36時間前に仲良くしておくことが大切だと思います。もちろん72時間以上前でもいいですが、4日以上経った精子で受精すると初期に流産しやすくなるという話も聞きますので、できれば3日前以降がいいと思います。

欲しいタイミングに欲しい性別を授かっているので、たくさんの相談を受けますが、大切なのは「希望の性別でもいいと思うことと、妊娠したいという気持ちを持たないこと」のような気がします。


ただし、「男の子ならば妊娠しなくてもいい」と思う場合は排卵日の4日前と3日前に仲良しを済ましておくようにして、2日前以降は仲良しをしないようにするといいと思います。
そのためにも、自分の感覚と勘で排卵日の5日前くらいからタイミングを取れるようにしておくといいと思いますよ^^
そして、排卵検査薬を使って陽性反応になったら仲良しをしないようにすればいいと思います。
そうすると私のように、2日も排卵が早まっても男の子を授かる仲良しのタイミングを外すことができますので。
ちなみに私は「男の子ならば妊娠しなくてもいい気持ち」が55%くらいでした^^;

私は子供が苦手で、、甘えん坊の男の子は特に苦手で^^;本当は全員女の子でもいいくらいでしたが、主人の希望もあって、一人目を男の子を授かるように仲良しをしました。なぜ一人目かの理由は長くなりますので・・・・

質問者様は排卵がわかりやすいと思いますよ^^陽性反応が2日続けてはっきりと出るのならば!!
女の子希望のときは妊娠しづらいですから、焦らないでくださいね^^)b
どうしたって待ち受けている精子の数が少ないですし、受精したからといっていつでも妊娠にいたるわけではないので!
「男の子でもいいから、赤ちゃんが欲しい」ときは2日前にあっさりするのもいいと思います。男の子の確率が上がるけど、女の子ができる確率も高いですから。

コウノトリさんが女の子の赤ちゃんを運んできてくれるといいですね^^

男、女、女の産み分けを希望通りに授かった者です。

我が家は長男を排卵日前日(ほぼ当日)、長女を二日前、次女(妊娠中)を三日前のタイミングを取り授かりました。

長男のときは濃厚に、長女のときは妊娠マシーンと化して超あっさりと、次女はまぁ濃厚にしました。

排卵検査薬というのは陽性が出て36時間~24時間前という判断の仕方なので、2日出るのが正常です。
女の子がご希望のときは陽性反応になったら仲良しはしない方がいいですよ。
なので、妊娠はしづらくなるのは当然なのです。

我が家では...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報