20代後半の妊娠8週目の女性です。二年前にIga腎症と診断され扁桃腺摘出、ステロイド治療を行い、現在はプレドニンを一日おきに20m服用しています。他にもブロプレスを一日一錠とペルサンチンLを一日一錠服用していましたが、担当医師に相談し三週間前に妊娠と分かってからは服用をやめています。腎臓の方の担当医師からはプレドニンは飲み続けるようにと指導されたのですが、産婦人科の先生に相談したところ飲み続けると胎児に影響があるかもしれないと言われました。ただでさえ妊娠と判明するまで飲みつづけていた薬の影響を心配しているのにそれぞれの医師の意見が違うため大変心配です。私としては極力赤ちゃんを一番に考えて薬は服用したくないのですが自分自身の体も心配です。ちなみに妊娠すると体温の高温期が続くと聞きますが、私の場合毎日計っても37度~37度3分ぐらいの微熱がずっと続いています。こういうケースもあるのでしょうか?ぜひ分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


現在2人目妊娠中です。
1人目のときですが、病名は違いますが私は喘息でプレドニンを飲んでいました。
なので、これ以外のお薬はよくわかりませんが、プレド人に関して言えば
妊娠中は20mgまでなら服用可能となっているそうです。
実際私も1日おきではなく1日20mg飲んでました。
ステロイドが必要な病気は、母体にとって飲まないというのは大変危険ですよね^^
母体が危険=赤ちゃんも危険です。だからあまり神経質にならずに
自分の体もいたわりながら、妊娠生活送ってくださいね!!
ステロイドは離脱症状が怖いですから、20mgを長期にわたって飲んでいたなら
急にやめるのは大変危険ですし、やめるにしても3ヶ月~半年くらいかけて離脱
が理想だと思います。その辺は腎臓の病気のほうの医師の指示で大丈夫だとは思いますが。
ちなみに私も安定期に入るくらいまでは、高温期状態は続いてました。
ステロイドを飲みながら妊娠していましたがその息子も現在2歳で
風邪1つ引かず・・・(は言いすぎで普通に風邪は引きますが^^;)
何も問題なく元気に育っています。
お体お大事にして、元気な赤ちゃん生んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!妊娠がわかってからは何かと心配性になってしまい不安になっています。医師を信用していないわけではないのですが、経験者の方の意見は本当に心強いです。とても励みになりました。これからは自分の体と赤ちゃんを大事にして元気な子を産みたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠初期のセンナダイオウ錠服用について

妊娠前から、センナダイオウ錠を飲み続けております。

いま、妊娠3ヶ月。35歳。予定日来年5月12日です。
初産?です。(23歳で、一度赤ちゃんをおろしております。)
血液検査(?)をし、6日に結果がわかります。

いつも飲んでいるので、今もなお飲んでおりますが・・・
大丈夫なんでしょうか??

今度の検診で、先生に聞こうとは思っておりますが・・・(^^;)

あと、胃薬(パンシロン)は赤ちゃんに害はないんでしょうか?
胃痛を良く起こすのですが、赤ちゃんに悪いかもと思い
今は、飲んでおりません。

どなたか分かる方、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

http://www4.ocn.ne.jp/~hako-ph/newpage7.htm

↑服用するのはやめておいた方がいいと思います。

ただ私も便秘症なものでyayosukeさんが薬に頼りたい気持ちもわかります。

薬の事は医師、薬剤師さんに相談した方がいいと思いますよ。
私を含め素人の意見より。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠初期の薬の服用~モービック錠(メロキシカム)

こんばんは。
いつもいろいろなご意見を参考にさせていただいております。

ちょっと前に「妊娠に気付かず薬を服用」という同じような質問があったのですが、具体的にお聞きしたかったので、新たに質問させていただきました。

現在11週目に入りましたが、妊娠に気付く前に4種類の薬を服用しておりました。
具体的には、

(1)モービック錠(メロキシカム)…3W3D~4W0D服用
(2)アプレース         …3W3D~4W0D服用
(3)パブロン鼻炎カプセルS   …4W1Dまでに数回服用
(4)イブ            …4W2Dに1回服用 

しました。

(1)(2)については、2月末に交通事故に遭い、頚椎捻挫の治療で出された薬です。
特に、(1)の薬について心配しています。最近自分で調べてわかったのですが、妊婦には禁忌の薬となっていました。

産婦人科での初診(5W4Dで行きました)の際、主治医に薬の服用の件は話したのですが、特にどんな薬を飲んだのか確認することもなく「この時期の薬の服用は、○か×しかないから」と言われ、「×であるならば流産という形になる」と説明されました。
であるならば流産しない限り、影響はないのかなと思っていたのですが、他の方の体験談などを読ませていただくと「産むか産まないかはよく考えて下さい」と言われたなどシビアな内容が結構あったので、不安になってきました。
私の主治医は、ちょっと楽観的なのではないだろうかと考えてみたり。
薬を飲んでいた時期が、器官形成期にあたる4週目に微妙にかぶっているため、余計に心配度が増しています。
前回の検診(9W5D)では、心音を聞くことができたので、順調に成長はしてくれているみたいですが、不安が消えません。

でも、こうやってくよくよ思い悩むのが一番よくないんですよね。
わかっているのですが…

来週検診があるので、主治医にはまた話を聞いてもらおうとは思っています。
それまでに、不安を少しでも取り除けたらと思って、質問させていただきました。何かアドバイスをいただけたらと思います。

こんばんは。
いつもいろいろなご意見を参考にさせていただいております。

ちょっと前に「妊娠に気付かず薬を服用」という同じような質問があったのですが、具体的にお聞きしたかったので、新たに質問させていただきました。

現在11週目に入りましたが、妊娠に気付く前に4種類の薬を服用しておりました。
具体的には、

(1)モービック錠(メロキシカム)…3W3D~4W0D服用
(2)アプレース         …3W3D~4W0D服用
(3)パブロン鼻炎カプセルS   …4W1Dまでに数回服用
(4...続きを読む

Aベストアンサー

どんな薬にも妊娠中は禁忌の注意書きがあります。
それはなぜかというと、ヒトの妊娠中の安全性が確立してないからです。
では、なぜ安全性が確立されてないのか?と言えば
妊娠しているヒトにたいして実験的に投与することが
できないからです。(アタリマエですよね)
妊娠中は禁忌というのは動物実験の段階で大量に投与した場合に
危険性があった、といったデータが大半です。

なので、今も大量に飲み続けているのであればかなり大問題ですが
規定量を、妊娠発覚まで飲んだのであれば問題ないと
思われます。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠6ヶ月 妊娠前からバファリン81mgを飲んでます。1日飲み忘れても大丈夫ですか?

現在妊娠6ヶ月です。

不妊治療の時から、抗血小板剤のバファリン81mgを
飲み続けています。

急な泊まらなければいけなくなり、
バファリンを持参していませんでした。

1日飲み忘れても、胎児に影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。薬効はそんなにすぐには切れません。
私は、何度も流産経験がある抗リン脂質抗体症候群で妊娠前から1日バイアスピリン(バファリン81と同じ)1錠、カプロシン自己注射1日2回を臨月まで続けてました。妊娠中には何度も飲み忘れたり、打ち忘れたりしましたが、無事元気な男の子を出産しました。
 薬を忘れて一番良くないのは本来の薬効よりも、忘れてしまったことによる不安や緊張感で血流が悪くなることだそうです。忘れてしまったものは仕方がないんで大丈夫だと信じて気にしないことです。
 念のため、これからは必ず薬を持ち歩くことにしたほうがいいと思います。私も出かけるときは常に薬を持ち歩いてましたし、注射針まで持ち歩いてました。時には出先のトイレなんかでお腹に注射を打ったこともありましたよ。
 気にしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q今妊娠7週目の赤ちゃんがお腹にいます。精神安定剤を飲んでいたのですが、心配なので症状がひどくでるまで

今妊娠7週目の赤ちゃんがお腹にいます。精神安定剤を飲んでいたのですが、心配なので症状がひどくでるまでは飲むのをやめることにしました。私は学生時代に自律神経失調症になり、午前中、体がだるく夕方から体が動きだすような生活を送っていて、妊娠した今でも午前中は貧血気味になり昼寝をしてしまいます。その昼寝というのは赤ちゃんにあまり良くないでしょうか。。。もともと気にしすぎる性格で食べ物やタバコのにおいにもすごく神経質になってしまって。。。こんな私でも赤ちゃんを無事に出産できるか毎日不安で考えすぎてしまいます。学校に通い勉強して、会社で毎日働いて、結婚して子供を産むことが親を安心させて、子供の将来のためにみんな毎日辛くても電車に乗り働いているのに、私は体調のせいにして、親に甘えてばかりでとても情けないです。生まれてくる子供に苦労させたくないのに、学校も卒業できていないし、体が弱いなんて言ってる場合じゃなく働かなくてはならないのに、頑張ったいくつかのアルバイトを3ヶ月でやめてしまう気の弱さでした。。。お厳しい意見を聞く覚悟はできていますが、その自律神経失調症をお持ちの方、精神薬を飲んだことのある妊婦さんの方でご意見いただけましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

今妊娠7週目の赤ちゃんがお腹にいます。精神安定剤を飲んでいたのですが、心配なので症状がひどくでるまでは飲むのをやめることにしました。私は学生時代に自律神経失調症になり、午前中、体がだるく夕方から体が動きだすような生活を送っていて、妊娠した今でも午前中は貧血気味になり昼寝をしてしまいます。その昼寝というのは赤ちゃんにあまり良くないでしょうか。。。もともと気にしすぎる性格で食べ物やタバコのにおいにもすごく神経質になってしまって。。。こんな私でも赤ちゃんを無事に出産できるか毎日不...続きを読む

Aベストアンサー

いま妊娠してるから
むやみに薬のまないで。

妊娠初期だから
だるいとか、あるよ。

誰だって
不安定になるし
食事の好み変わるし
吐いたり
急に悲しくなったり
イライラしたり
もう、ハチャメチャね。

そんな時は
のんびり過ごせば
いいんだよ。

出産は、みんな不安だよ
でも、不思議なことに
母親になると
みんな強くなる。

今あなたが赤ちゃん
守るように
あなたの母も
あなたを守ってきたの。

自分の親だから
甘えて、いいんだよ。
迷惑なんて思ってない。
あなたの親は、きっと
我が身より
あなたの幸せを考えてる。

あなたが無事に
元気な赤ちゃん産むこと
心から、願ってるから。

これから大変だけど
喜びは100倍だよ。

新米ママさん
ファイト

長文、ごめんね。
元気な赤ちゃん産んでね❤

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qグランダキシン錠 妊婦の服用

私は、妊娠33週の妊婦です。

先週、産婦人科から処方された便秘の薬と
グランダキシン錠をまちがって服用してしましました。

良く確かめずに飲んでしまったこと、とても後悔しています。
ネット上には、3カ月までに服用した場合は奇形の可能性が
出てくると載っているものもありました。

薬に詳しい方、最大で6粒ほど服用してしまったのですが
赤ちゃんに副作用があるかおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓グランダキシン錠の添付文書(製薬会社が出しているお薬の公式な取説のようなもの)です。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124026C1085_1_02/

妊婦・産婦・授乳婦等への投与について
「妊婦(3ヵ月以内)又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]」

「妊娠後期の婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
[新生児に哺乳困難、筋緊張低下、嗜眠、黄疸の増強等を起こすことが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム、ニトラゼパム)で報告されている。]」

「分娩前に連用した場合、出産後新生児に禁断症状(神経過敏、振戦、過緊張等)があらわれることが、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で報告されている。」

とあります。
催奇形性については記載ありません。
「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」というのは「妊婦を使った実験ができないので、十分なデータがない」という意味で、すなわち危険である、という意味では決してありません。

妊娠後期と分娩前の使用については、おそらく連用した場合の話だろうと思います。規定量で言えば、1回1錠×1日3回のようですから、最大で6錠ならそんなに大量でも連用でもないですね。
あまり心配なさそうに思いますが、念のため掛かり付けの産科医にご相談ください。

こんにちは。

↓グランダキシン錠の添付文書(製薬会社が出しているお薬の公式な取説のようなもの)です。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124026C1085_1_02/

妊婦・産婦・授乳婦等への投与について
「妊婦(3ヵ月以内)又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]」

「妊娠後期の婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
[新生児に哺...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング