新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

私はある先生に嫌われています。私が卒業した後、先生は私の名前を出してまだ学校に通っている後輩たちに私の悪口を言ったりすると思いますか?またそもそも言うことは教師として許されていますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

>言うことは教師として許されて

これを許すとか許さないとかの話ではなく 「好ましくない」というだけのことです。
その先生があなたの実名をあげて こういうひどい奴が居た と言ったのなら 証拠をあげて、その先生を訴えましょうよ。
でも多分、言ったとしても「イヤーこういうひどい奴がいたんだよ」と名前を言わずに言うくらいでしょうね。
    • 0

私は小学生だった頃、5、6年生の時の担任の先生(女性)にうんと嫌われていました。

しかし、卒業後にその事が問題になったことは、ありませんでした。
かつての教え子の悪口を、後輩に言うことなど意味がありませんし、普通は言わないでしょう。
 教師として許されるかどうかは、人間としては、過去の教え子に限らず、悪口を言うことは良く無いことですが、許されるかどうかと言う問題では無いと思います。
    • 3

したことは悪い例としては言うけど、名前までは言ってもわからないので無用でしょ。

• 1

・私が卒業した後、先生は私の名前を出してまだ学校に通っている後輩たちに私の悪口を言ったりすると思いますか?

それはないでしょうね。
そんなことは言わないと思いますよ。
先生は公平じゃなければいけないわけですから、
それを自分から否定するようなことはしないと思います。

・またそもそも言うことは教師として許されていますか?

学校の決まり事として教職員に定められているかはどうかはわかりませんが、
個人的には許されないでしょうね。
先生ですから。
卒業した生徒であれ、生徒を公平に接していなければならないわけです。
それを、どういう理由からか、自分からひとりの生徒だけを嫌いだなんていう大人げない、かつ、先生としては言ってはならないことですかね。
    • 1

生徒が先生の悪口は言いますが先生が言うことはあまりありません。

• 1

大丈夫、言わないですよ。

• 1