プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で仕事を教えて貰っている人がコロナになりしばらく休みになりそれで
会社の人が大丈夫かときかれ頭と喉が多少いたいと言ったら申し訳ないけど今日は帰ってくれと言われたんで帰りましたが
会社の福リーダーにはちょっと疑われたんですが何故?

A 回答 (3件)

医師等が検査が必要と判断し、検査を受けて要請判断された人だけに対応するものではなく、現在は医療もひっ迫しているため、検査の有無にかかわらず、コロナ感染の疑いのある人を職場から排除しないといけません。


排除しないと、クラスターになってしまい、組織が動かなくなるリスクがあり、その損害リスクを軽減させるためにも重要です。
また、一緒に働く人たちにも家族がいて、その家族に高齢者がいれば、大きなリスクでしょう。

疑うことは当然であり、その結果自宅待機などに該当したのでしょう。

法的な面は整理が必要ですが、私の会社では、農耕接触者として医療機関や保健所などに指定された場合のほか、地域の基準等で農耕接触者と判断できる人については、勤務させません。自宅待機の指示を出しますね。
検査で陽性または医師の診断で感染と判断(検査キット不足など)となるまでについては、会社の業務命令によるお休みですので、休業補償を出すことになりますね。しかし、感染などとなった期間については、感染病への感染での体調不良や治療の必要性からのお休みですので、欠勤扱いです。ただし、有給休暇の利用を否定するものではありません。

社内の衛生管理や安全管理上の話ですので、やむを得ないかと思います。
私の会社ではあなたは頭痛等の症状があるので、陰性の証明がでる、感染者と同等の期間経過でない限りはお休みしていただき、その間は休業ではないお休みと考えますね。

私の会社では実例が少ないので、現在の社内ルールが合法的かどうかはわかりませんが、あなたの会社にも何かしらのルールや基準などがあることでしょう。お休みの部分について、会社が補償しないお休みの部分については、その感染経路により労災保険や健康保険にて、休業補償に類似する傷病手当金等の給付対象になることでしょう。
    • good
    • 0

普通ですがコロナと疑われたのです。



感染者が社内にいるとクラスターになり大変です。

仮病なら退職ものですね。
    • good
    • 2

教えてくれてた人とあなたがよく話していて、


濃厚接触者の可能性が高いからです。

そんな状況で頭と喉が痛いなんて言ったら疑うのが普通。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!