アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの家族が異常で死ぬほど腹立つことがあって今少し限界超えてます…。
毎日のように母が必ず私の嫌味を言い始めます。すると中三のマザコンの弟が絶対に協力して2人がかりで面白がって文句を言ってストレス発散しようとする癖があり、皆さん少し想像つかないと思いますが、これに毎日もう2年ほど耐えています。
私は中学時代も高校時代もいじめを受け不登校や退学を経験しました。しかし這い上がる想いで、努力して今は専門学校に通い始め、なんとか軌道修正できました。しかし弟は受験なのに勉強一切せず学年最下位だし、やることやってる奴とやってない奴で、なぜやってない弟は怒られなく、怒るというか、父がいないので、母は弟に物凄く甘えて、それに次第に弟もマザコンになり、母は弟しか頼ることができないんだろうと思う場面がよく見かけます。
沢山解決策考えて頂いてることに本当に有り難いのですがあと一年半後にしか一人暮らしが出来なくて、家でのこのストレスからの対処法をぜひ皆さんが同じ立場ならどうするかお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

家にいないことが我慢なのですか?


家族と顔を合わせなくてすみますから、ストレスが少ないと思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


毎日お母さんから嫌味を言われてしまうのですね、しんどいことだと思いました。
弟も協力して2人で文句を面白がって言ってくるのはひどいなぁと感じました。
嫌味は突然だったのでしょうか、何かきっかけなどはあったのでしょうか。

中学校も高校もいじめなど苦しい思いをされてきたのですね。
今専門学校で頑張っているのはとても強みだなと思いました。
その反面、弟は何もしなくて怒られなくてお母さんも弟に甘えているのですね。
そのような状況の中生活するのはとてもきついことだろうなと思いました。
meNirvanaさんは何か好きなこととかはまっていることなどはあるのでしょうか。
お家は自分の部屋とかはあるのかなど気になりました。
なかなか同じ屋根の下で距離を置くことは難しいと思いますが、できるだけ距離をとって好きなことだったりする時間も作ってあげてほしいなと思いました。
お家のことやメンタルのことは誰かにお話ししたことはあるのでしょうか。
LINEで気軽にメンタルや家族のことを相談できる窓口があるので、
まずは試しに、こういった場所に頼ってみるのをお勧めします。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
女性でしたら、ここでは10代〜20代女性の相談を専門に受けているところもあるので、お話しやすいかもしれません。
一人で抱え込まず吐き出せたらいいなと思いました。
    • good
    • 0

はやく一人立ちしましょう寮生活できる高校に行けば良かったのに、家族なんてたまたま集まった他人なんですから泣き言言わないの。

自分の人生切り開くべし
    • good
    • 0

家にいる時間を極力減らす。


朝早く家を出て、夜遅く帰る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいつも言われるのですが普通にそれはこっちが我慢しないといけないしきついですよね。家にいてもストレスを感じさせない解決策を聞いてるんです

お礼日時:2022/08/08 13:05

子供時代の事はバネになるから、陽の目を見る自分の姿を想像して頑張れ!

    • good
    • 0

開き直る。

嫌味言われたら ん?あーはいはいで終わり ん?あーうんうんでもいいね!
    • good
    • 0

グレてやるッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!