アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「イケメンともブサイクとも言われるのは人によって好みが違うから」と言う人がいますけど、「顔の美醜」と「顔の好み」はまた違う話だと思うんですよね、
「イケメンだけど自分の好みの顔じゃないなー」とか実際ありますよね。
「顔の美醜」と「顔の好み」の意味の違いを理解できてない人がいるということでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>逆に聞きますけど、ちゃんと答えてるというのは具体的にどの部分なんですか?



全てですよ。

残念ですが、今の主さんには象の爪だけしか見えていない状態です。

爪だけでなく、象の体全体も同じように見えていないと、相手の方が書いてくださっているその真意も理解できませんからね、、、。

一体、どうしてその様な状態になってしまうのかということが、先に紹介したその本にも書かれています。

少し自閉スペクトラム症の方の考え方にも似ているように思います。

色々、何かとあるかとは思いますが、頑張ってくださいね、、、。


それでは。


(*^_^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てなわけないでしょ、いるか、いないかの質問なのに。そのことについて一言も触れてないんだから。
本を紹介するところもおかしいでしょ、逃げるなよ。面白くないなー

お礼日時:2022/08/08 16:01

いえ、答えてくれているんです。



疲れてきたのでこれ以上は書けないですが、原因はおそらく、下記の本に書かれていることかと思います。

※「具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ」著:細谷 功

少し具体思考の方に寄りすぎているように思いますので、また興味があれば、読んでみてください、、、。


m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に聞きますけど、ちゃんと答えてるというのは具体的にどの部分なんですか?
本を読んでくださいとか、逃げてますよ。

お礼日時:2022/08/08 15:23

>ただ、質問には答えるべきでしょうね。

そういうアプリなので。

いや、、ちゃんと答えてくださっているのですよ。

主さんには、それが求める答えではなかったか、又は、書いていることの内容が今の主さんには理解できなかったというだけのことで、、、。

自分ははっきり答えた、主張したつもりなのに、なぜか相手から、もっとハッキリ言え!!お前のいうことは分かり難すぎるんだよ、、なんて言われたことはありませんか??

自分が子供過ぎて、実は当時、お父さんやお母さんの伝えようとしてくれていることがうまく理解できていなかった、なんて後から気付いたようなことはありませんか、、??

それこそが、この質問にも通じる、個人の認識による大きな違いというやつなのですね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてないですよ、
私の質問は、「顔の美醜」と「顔の好み」の意味の違いを理解できてない人がいるということでしょうか?
です。

それに対して、例の回答者は
> イケメン=イケてるメンズなのでは?
イケメン≠容姿端麗
イケメンですねと言われたからと言って別に容姿端麗とは言われていないかと、
おしゃれな人という意味もイケメンには含まれますから

ですよね。

「〜いるということでしょうか?」つまり、存在するかどうかを聞いているわけです。

お礼日時:2022/08/08 15:08

>イケメンと聞いて、顔以外の要素が思い浮かぶのは分かりますよ。

ただ文脈から顔のことについての話だと分かるはずですよね。それにあの回答者は私の質問に一切答えてないんですよ、文を読んでないと判断されてもおかしくないのでは?

そこが見えている世界の違いだって言っているのですね、、、。

もちろん仰りたいことはとてもよく分かりますし、もっと世の中が色んな意味でシンプルであればいいともそう思うのですが、違うんです。

これ学問でも同じで、優秀な成績を収める人が他の人よりも必ずしも賢いから、や、努力をしたからだ、というわけではなく、教科書や先生の説明の仕方や、ものの考え方が、その人のタイプに一致していたりするため、他の多くの人よりも内容を理解しやすかったり、覚えやすかったり、というのが実際にあるのです。

こんなので低成績を付けられた人はたまったものじゃありませんが、事実として、読書等をしていても、人により、その内容がアバウトに感じたり、とても分かり易いと感じたり、文学的で美しいとさえ感じるような人がいたりしますよね、、、。

それぐらい個人の差って、思ってるよりもずっとずっと大きいのです。

その違いが分かりにくいときに、人は馬鹿にされた、だとか、あいつは怠けているだけだ、だとか、関係のないことばかり言ってくる読解力のないやつだ、なんて、ついぼやいてしまいがちになるのです、、、。

鼠系のハムスターと一言で言っても、ロボロフからジャンガリアン、チャイニーズハムスター等色々いるように、同じ人間、日本人といっても、見えている世界が驚くほど異なるケースはよくあることですし、マウスにラットの常識を押し付けるのもやはり無理が有りますよね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えているもの、価値観の違いというのはより分かりました。
ただ、質問には答えるべきでしょうね。そういうアプリなので。

お礼日時:2022/08/08 14:41

>顔の美醜、顔の好みと言っているので服装のことが出てくるとは思わなくないですか?



そこですよね、、、。

「リンゴ」という言葉聞いて、リンゴしか頭に思い浮かばないというような人もいれば、無数の関連するものが同時に頭に浮かぶ人もいる。

「美」を判断する際にも、人の頭の中では、そういった個人による認識の違いをも含めて、何が美しいのか、ということが個々人により定義されるということなのですね。

この手のサイトでもよく見掛けますが、そんなことは聞いていない、聞かれたことに答えてくれ、という主張や反論はよくあることですよね?

どっちが間違っているということではなく、それが言葉でも何でも、そこから想起されるものが個人によって違うということからして、後の判断結果や反応等が異なってくるというのは当然よくあることなのです。

ある人の頭をハゲにして、背景から身に付けているものから全て取り払ったその上で、誰かと比較をするなんてことはしないものですから、服装や雰囲気、立っている背景をも含めて結果が左右されるというのは、至極当然のことですよね、、、。

4色型色覚の人や目の見えない人から見ての世界や正しさ等が、私達と同じとは思えないでしょう、、??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イケメンと聞いて、顔以外の要素が思い浮かぶのは分かりますよ。ただ文脈から顔のことについての話だと分かるはずですよね。それにあの回答者は私の質問に一切答えてないんですよ、文を読んでないと判断されてもおかしくないのでは?

お礼日時:2022/08/08 13:59

>この質問では顔のことについて焦点を当ててます。

オシャレについては言及してませんよ。

>>おしゃれな人という意味(も)イケメンには含まれますから

これも同じですよね。

顔の造形のみで判断するべきと主張する人と、服装等をも含めてのイケメンというのもありうるとの主張をする回答者様に対し、「顔のことについて」というのは、自分の中のどこかに線引きがあるからこそ、他の方にも当然あって然るべきだと思っているということですよね、、、。

それが人によって違う、と皆さんそう仰りたいわけですよね。

客観的正しさ、っていうのは、どこかにあるように思えて、実は普通の人と4色型色覚の人の違いや、斜めになっている線を真っ直ぐだと認識するような人もいたりするのと同じように、化学実験に用いられるような機械と比べても、極めて曖昧で測りにくいものなのですよね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔の美醜、顔の好みと言っているので服装のことが出てくるとは思わなくないですか?

お礼日時:2022/08/08 13:16

美=社会の文化です。


文化が違えば美の基準も違います。
好みは個人の文化。

奈良平安時代の美女と江戸時代の美女は明らかに違います。
時代の文化が違うからです。
でも、江戸時代の人で平安美女が好きな人がいても不思議はない。
その人は江戸時代の美女を痩せすぎで美しくない、と感じるかもしれません。

所詮「美」は感性で感じるもの。
個人の感性で判断されます。
その人が美しいと感じないものは、その人にはどこまでいっても「美しくない」です。

その社会の中で大多数が認める「美」を好まない人がいても不思議はないです。
せいぜい「今はこれが美女、イケメンと思われているんだよ」としか言えません。
それを、「いや美女、イケメンとは感じない」という人に「感じろ!」とはいえません。
感覚や感情には命令形は適用できません。
    • good
    • 1

イケメン=イケてるメンズなのでは?


イケメン≠容姿端麗
イケメンですねと言われたからと言って別に容姿端麗とは言われていないかと、
おしゃれな人という意味もイケメンには含まれますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問では顔のことについて焦点を当ててます。オシャレについては言及してませんよ。

お礼日時:2022/08/08 12:37

まぁそうかもね


顔、体型の醜美は文化的側面が大きい
平安時代の美人と今の美人は違うし
昭和時代と今では美しさの定義も微妙に違う
(アニメの美少女、特撮ヒーローなんかが解りやすい)

そしていつの時代も好みは有るわけで
優しい感じの顔が好きな人もいれば
きつめの感じが好きな人もいる

イケメン、ブサイクは客観的で多数意見の側面が大きいが
そこには主観が必ず入るので
個人がイケメン、ブサイクをジャッジするのは結構難しい

自分の好み=イケメン
と判断してる人も居るかな
    • good
    • 1

>「顔の美醜」と「顔の好み」の意味の違いを理解できてない人がいるということでしょうか?



おそらくはそうではなく、例えばアートの絵で言えば、デッサン的に書かれた写実的なものを「美」と認識する人もいれば、感性の感じられるような味の有る絵を、美しい、素晴らしいとそう感じるような人がいたりすることと同じだと思います。

整っている=美しい、とは単純には認識しないということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A