プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク(SoftBank)でのモバイルデータ通信量の計算と、iPhone内でのモバイルデータ通信量の計算がびっくりするほど違うんですが、SoftBankぼったくってませんか?

ていうのはソフトバンク10年使って一度も5gを超えたことないが2ヶ月連続7G超えました。

また自分はiPhoneを機種変すると必ず殆どのバックグランドをオフにし、モバイルデータ通信も スマホ決済や電車乗り換え、地震アプリ、通話など以外は全てオフにしています。

例えばYouTube、Amazonビデオなど動画サービスはWi-Fi以外みれないようにしていますし、
ウェブやメールアプりすらも、モバイルはオフです。
使う時だけ外出先で都度オンにするわけで、徹底しています。

ゲームもやりません。なのに7Gです、あり得ません。

なんだと思いますか?
SoftBankの計算が怪しすぎます。

そしてその月だけ、(10年で一回だけ)はじめて速度制限になった数分後に 『データ通信速度制限』のフィッシングメール(迷惑メール)が届きました。

これは完全にソフトバンクから情報が漏れています。
断言できるのは、フィッシングメールや迷惑メール対策を一般の方の数倍はしているからです。(その筋だけは詳しい)

当該メールアドレスにその日だけ同時に届きました。

これについてSoftBankに問い合わせしましたが、カスタマー担当が素人の知識すぎ話が噛み合いません。

A 回答 (2件)

>iPhone内でのモバイルデータ通信量の計算がびっくりするほど違うんですが、SoftBankぼったくってませんか?

そもそも、目安のOSのカウントですからね・・・
目安

他社と比較したら、高いところがあるから、ぼったくりかもしれないがw
過去に黙って規約変更して無料を有料化を試みたが、バレた未遂があるからねw
言い訳が、手違いとかってありえない嘘をいっていたがw

>ソフトバンク10年使って一度も5gを超えたことないが2ヶ月連続7G超えました。

利用が変わったり、アプリのバージョンが変わったってことない?
何かのバグとかで、一時的にデータ量が増加しているってこともあるからね・・・
    • 0

なんでしょうね?

あなた独りで単体しかデバイスがないなら、誤差はあるにしても、端末内のモバイル通信で記録される統計情報と大差ないはずですけど。

もしかして、iPad とか「セカンドデバイス」のデータシェアプランを使っているとかはないでしょうか?

設定が完璧だというなら、モバイル通信の画面をスクロールすると、アプリがズラズラ並んでいるので、そこの通信量上位ランキングを貼り付けてもらえませんかね?

参考に「今月の」私のものを貼り付けておきますけど('22/08/07 14:33現在)。ドコモのギガライトなので、自動リセットで08/01からの統計情報になってます。
「ソフトバンク(SoftBank)でのモバ」の回答画像1
    • 0