社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

皆さん洗髪してどれぐらい髪の毛抜けますか?
元からやわらかく細い髪質の私ですが、
40から70本位抜けます。
昨日は洗髪して70位抜けて手櫛ドライヤーで10本ほど抜けました。
抜けすぎでしょうか。。
毎日70抜けてるわけではなく45本くらいのときもあります。
基本50位は抜けます。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

私達の髪の毛は、定期的に生え替わる為に自然脱毛しています。


その本数は、
 
男性
105,000本÷4年÷365日
=71.9178082192本
女性
105,000本÷5年÷365日
=57.5342465753本
 
と計算が出来、これに季節による変動を加味しますと、
 
男性
1日あたり50〜100本
女性
1日あたり35〜85本
 
となります。
季節の変動は、春と秋が多くなり、夏と冬は少なくなりますので、夏である今は、男性で1日あたり50本、女性で1日あたり35本、自然脱毛していると言われています。
 
髪の毛の長さにもよりますが、ショートヘアの場合で、自然脱毛した髪の毛が風で飛ばされたり、着替えなどで衣服や帽子、ヘルメットなどにくっついてどこかに行ったりして、毎日シャンプーしている人で、そのシャンプーの時に見つかる自然脱毛毛は、
 
男性
1日あたり25〜50本
女性
1日あたり18〜43本
 
と言われています。今の季節が夏ですから、男性で25本、女性で18本、シャンプーの時に見つかると考えられます。なお、髪の毛が長くなると、自然脱毛毛も残りやすくなるので、その日に抜けた本数がそのまま見つかる事もありますよ。
 
と言う事で、多いかそうでないかの判断は、おまかせします。
 
気になるのでしたら、信頼出来るどなたかに、ご自分の頭皮を確認してもらいましょう。
赤っぽかったり濃いピンク色だったりと、明らかに異常があると認められたら、皮膚科、または、外科を受診して下さい。
 
基本的なシャンプーの仕方を紹介しますので、参考にして下さい。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
万が一、頭皮に異常があった場合は、上記のシャンプー剤の量を半分にして、シャンプーしましょう。
頭皮が荒れていますと皮脂の量が増加しますので、シャンプー剤の量を少なくすると、すぐに泡が消えてしまいます。その時は、すぐにすすぎ洗いをして、一度洗浄成分をすすぎ落としてから、再度、ポンプ半押しの量で続きをシャンプーしましょう。
シャンプーボトルのポンプを半押しするのが大変な場合は、ハンドソープ用ポンプ式ボトルを100円ショップなどで購入して、それにシャンプー剤を詰め直して、ポンプ1プッシュして下さい。
 
あと、シャンプー剤の使用頻度を2日に1回と減らし、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーですすぎ洗いだけをして下さい。
 
頭皮に限った事ではありませんが、洗浄成分が残らない様に気配りしましょう。
洗髪(ではなく、頭を洗って頭をすすぎ洗いすると意識改革が必要かもね)後のドライで10本ほど抜けると言う事は、理容師美容師の立場から言えば、明らかにすすぎ不足です。
 
すすぎ不足は、すすぎ洗いそのものが不足しているだけでなく、シャンプー剤を使い過ぎても簡単になります。
いずれも目安ですが、シャンプーボトルのポンプ1プッシュで1~2分間、2プッシュで5~6分間、3プッシュで11~13分間以上、すすぎ洗いする必要があると言われています。
    • good
    • 0

一般的な1日の抜け毛の本数は、50本から100本程度と言われています。


100本というとかなり大量に感じる方も多いかもしれませんが、髪の全体量は10万本なので、「1日に髪全体の0.1%が抜けている」と考えれば、そう不思議なことでもないのではないでしょうか。
あなたの抜け毛は標準です。
出典リンク↓
https://epark.jp/mocobe/i-hair-comes-off/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング