プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生時代に聞かされた(見せられた)話です。確かお昼の構内放送で流れた話なのですが、
タイトルがどうも思い出せないでいますので助けて頂ければと思います。

昔、おじいさん、おばあさんの夫婦が居まして貧しい生活でした。そんな時に
神様が現れて「今からその道を通る大名行列の殿様の頭を叩いてこい。そうすれば
貧しさから救ってやる」そういった内容でした。夫婦は待ち構えていると、煌びやかな
大名行列が通りました。おじいさんが殿様を叩こうとしますが、おばあさんが・・・
「やめてくれ、そんな事をしたら殺される!(市原悦子)」と叫んで、おじいさんを止めました。
結局はおじいさんは殿様を見過ごしてしまいました。少し待つとまた行列がやってきました。
それは普通の行列でした。おじいさんは今度こそ!と思いましたが、またおばあさんが
「やめてくれ、また今度やっても殺される!」と叫び、おじいさんを止めました。
おじいさんはおばあさんに止められてまたも踏み出せないまま止めてしまいました。
そして3度目の行列がやってきました。今度の行列は戦争に負けたのかみすぼらしく
弱々しい集団でした。おばあさんはこれなら叩いても大丈夫と思い、おじいさんに
今度こそ殿様を叩けと言いました。おじいさんもこれなら行けると思い、弱々しい集団の
殿様を叩きました。すると集団は消えていき、神様が目の前に現れました。
「なんで私の言った事を守らなかったのだ!最初の行列を叩けばお前たちの言う通りに
貧しさから救ってやれたのに・・・、それどころか弱々しい行列を狙うとは何事か!」と
神様は怒っておじいさん、おばあさんに罰を与えました。

といったダークな内容だったと思います。もしこれに似通った話があるのなら
教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

若干違いますが、このあたりが参考になるかと思います。



大晦日に家の前を籠を担いだ行列が通る。その行列の籠の中に乗っている殿様を叩くと殿様が金の小判になるという日本の昔話のタイトルを知りたい。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrd …

年の晩と貧乏神
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/inde …
    • good
    • 1

はじめて聞いた話です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!