[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

華人の中国は戦争嫌いってほんとですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

こんばんわ。

No.6です。ご丁寧なお礼に感謝です。変換ミスに気付きましたので訂正いたします。

元々中国人大衆は家族間の繋がりを中国共産党より大事にしています。ただ、大衆と政権は別です。大衆は幾ら戦争が嫌だと思っていても独裁者習近平率いる中国共産党は好戦的です。ヤクザみたいなもので、スプラトリー諸島を不法占拠し軍事要塞化、尖閣には常時日本領海侵犯中、実質他国の台湾を取り囲む様に実弾演習をした。縄張り拡大の野心は留まる所を知りません。更に、毎年、軍備費の予算を増やし、日本の約3倍。空母・潜水艦・無人機・宇宙などと軍装備の開発は目覚ましいものがあります。好戦的な独裁中国共産党は独自の軍隊中国人民解放軍=共産党独裁政権維持部隊を有しており、常に戦争モードです。平和ボケ日本は許されません。
中国人大衆は単に中国共産党の抑圧下にあるだけで、本命の中国共産党一党独裁政権が存在する以上、日本は独自の軍備拡張が必要です。
    • 0

元々中国人大衆は家族間の繋がりを中語共産党より大事にしています。

ただ、大衆と政権は別です。大衆は幾ら戦争が嫌だと思っていても独裁者習近平率いる中国共産党は好戦的です。ヤクザみたいなもので、スプラトリー諸島を訃報占拠し軍事要塞化、尖閣には常時日本領海侵犯中、実質他国の台湾を取り囲む様に実弾演習をした。縄張り拡大の野心は留まる所を知りません。更に、毎年、軍備費の予算を増やし、日本の約3倍。空母・潜水艦・無人機・宇宙などと軍装備の開発は目覚ましいものがあります。好戦的な独裁中国共産党は独自の軍隊中国人民解放軍=共産党独裁政権維持部隊を有しており、常に戦争モードです。平和ボケ日本は許されません。
中国人大衆は単に中国共産党の抑圧下にあるだけで、本命の中国共産党一党独裁政権が存在する以上、日本は独自の軍備拡張が必要です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本国内の観光地で中国人の方と何度か(毎回違う方です)非言語コミュニケーションを取ったとき、気さくだしすごく楽しくてニュースやネットで見る中国人のイメージと正反対で驚きました。そういえばリゾートバイトをした時に韓国人や中国人の人もいたのですが皆さんとても優しく親切でした。ニュースは反日の人たちを取り上げているせいなのかもしれませんが本当にギャップに驚いてしまいます。国防動員法など気になりますが国民は日本と同じで良い人もいればそうでない人もいるという感じなのですね。国民が戦争を反対していてもトップが好戦的であれば戦いは避けられないのですね。。嫌だなぁ。誰にも死んでほしくないし殺してほしくない。

反日の情操教育おかしいと思いますよ

中国って無理矢理日本へ何か売り込んでますか?
売り込んでないし日本製品買い物旅行
戦争する様な人種じゃないと思いますけど
    • 1
この回答へのお礼

私はきっと誤解してるんですわ

嫌いですよ。

中国人の基本的人生観は
「富貴」「長寿」
です。

だから、死ぬことを極度に怖れます。

清国時代、世界最大のGDP(世界の30%)
を誇っていたのに、
アヘン戦争で、英国にボロ負けしました。

日清戦争でも、まともに戦ったのは
李鴻章の私兵だけでした。

嫌いでも、独裁国家ですから、独裁者
がその気になれば、簡単に戦争になります。

民主的なブレ~キがありません。
    • 3

中国人(モンゴル、朝鮮を除く)はお金が一番。

お金を失う戦争は嫌いに決まっています。
習近平・・・・いかにもモンゴル。好戦的というより好戦。
    • 2

どこの国でも戦争をしたい国民なんてほとんどいません。

だから為政者が戦争やむなしというプロパガンダをするのです、

ナチスの指導者の一人ゲーリングが独房で米人のインタビューに応じて、次のように語りました。

「もちろん、普通の人々は戦争を望まない・・・しかし、政策を決定するのは最終的にはその国の指導者であるのだから、民主政治であろうが、ファシスト独裁であろうが、議会制であろうが、共産主義独裁であろうが、国民を戦争に引きずり込むのは常にきわめて単純だ・・・そして簡単なことだ。」

「国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国家を危険にさらしていると主張する以外に、何もする必要がない。この方法はどんな国家についても等しく有効だ。」
    • 0

そもそも中国は戦争が嫌いです。

少なくとも自民党よりは
    • 0
この回答へのお礼

意外です。よかった。戦争起きそうで怖いんです。