プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても急いでいます!!!
SNMPの下位プロトコルにはUDPが使われていますが、何故なのでしょうか?
TCPではだめ(?)な理由を教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あらためて聞かれると、何故だろうって思っちゃいますね。

TCPの場合、相互に確認作業を行いながら通信しますから、その間、そのコネクションに
関する情報を保持し続けますよね。そのためにリソースが割り当てられてしまっては、
それぞれの機器が本来果たすべき機能に割り当てられるリソースが減ってしまう。
だから瞬間的に処理してしまえるUDPを使うのだ...ということでどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も、何となくそうだとは思っていたのですが、自信がなく、また上手く言葉にできずに困っていました。
わかりやすい説明、どうもありがとうございました。

答えになっていないかもしれませんが、

SNMPが下位プロトコルとしてUDPを選択しているのではなくて、
UDPに準拠したマネージメントプロトコルとしてが策定されたものがSNMPなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、SNMPはUDPの上位にマッピングされている、と言った方が正しいですよね。
ご指摘ありがとうございました。

素人なので、まったく自信はありませんが、お急ぎのようなので。

UDPの方がTCPよりシンプルなプロトコルだからではないでしょうか。SNMPぐらいにTCPを使う必要もない、と。UDPを使う上位プロトコルは他にNFS, TFTP, DNSなどがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
私も何となくそう思っていたので、ちょっと自信がつきました。