よろしくお願いします。
喪服についてですが、急に親戚の方が亡くなり、お通夜&お葬式に出席しないといけなくなったのですが、
今手持ちの服が、黒のパンツスーツしか無いのですが、それでも大丈夫でしょうか?真珠はあります。
やはり、喪服はスカート(ワンピース)の方が正式な服装なのでしょうか?

A 回答 (3件)

どの程度の親戚かにもよりますが、通夜はそれでよいでしょう。

葬儀については、葬儀後の精進あげの席に座られるような関係なら、やはりレンタルしてでも、身だしなみを整える必要があるでしょう。
お焼香だけなら、パンツスーツでもよいかと思います。
    • 0

あなたと喪主様とのご関係や

お立場、年齢、
独身か、既婚者か、学生か社会人かによって
違ってきますが。

こういうときは
よりていねいな服装をした方が
あなたも回りも安心して、お亡くなりになった方への
お悔やみの気持ちに没頭できます。

つまり「この格好でよかったのかしら。びくびく」しながら時間を過ごすことがなくなります。

お通夜は今夜6時ですか?

まだ間に合います。
百貨店にいきブラックフォーマルのコーナーで
買ってください。丈直しも至急でしてくれますよ。

10万も出せば、10年間は着ることが出来る
質の良い黒色の服が買えます。
ここでケチって2,3万ですませると
全員真っ黒の集団のなかで、安物なのがばれます。

デザインも奇抜さが求められるものではないですからね。

靴とバッグはありますか?数珠は?
金属の飾りがついているものは
使用できませんよ。

髪飾りも真っ黒の光沢がないものを用意してください。
ストッキングも黒を予備で用意して、ハンカチも白か黒を!
今夜は天気が悪くなります。
傘も黒のほうが良いと思います。

お忙しいでしょうが、この際揃えてくださいね。
    • 0

過去のQ&Aで『喪服』で検索されたら色々出てきます。

• 0