プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が亡くなり車(平成25年登録のミライース)を相続することになりました。

主に娘(21歳)が運転します。軽自動車の方が運転しやすくていいというのですが、ナビ、ブルートゥースでiPhoneで音楽を聴く、iPhoneを充電できるようにしてほしいと言われました。

今はナビもついていません。車も新しくはないし、軽自動車なので、あまりお金をかけたくはありません。かと言って、使用するたびに面倒な設定が必要なのも困ります。

どのような方法があるでしょうか?

ネットで検索したところ、普通のカーナビよりもディスプレイオーディオといわれるものの方が安く設置できるみたいなのですが、カーナビがないのでスマホのナビを使用するみたいですが、そのときは有線接続しないといけないらしいので、ちょっと迷っています。

重要度は1.ブルートゥース、2.充電、3.ナビということです。

A 回答 (10件)

格安のカーオーディオにしてブルーツゥースで音楽を飛ばして楽しむ。

ナビはスマホのアプリで十分だと思います。グールナビかYahoo!ナビは無料です。私は有料のナビタイムを使っています。ちなみにプロトラックドライバーです。カーナビは地図更新が不便なのでスマホを使う方がいいでしょう。

ディスプレイオーディオで接続が面倒そうな印象らしいですが。。。接続すると充電していると同じ状況になので面倒ではないと思います。

普段の生活でナビを使う状況はほとんどないのでスマホで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ディスプレイオーディオで接続が面倒そうな印象らしいですが。。。接続すると充電していると同じ状況になので面倒ではないと思います。
そうなのですね。充電はできても、使用量を下回るために徐々にバッテリーがなくなっていくと思っていました。

できましたら、おすすめのモデルなど教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2022/08/08 19:51

#9です。


AUXがあるならiPhoneとAUXを繋いでやればクルマのスピーカーから音出せますよ。
電源は仰る通りUSBソケットから充電出来ます。家で使っている充電ケーブルを使えば良いです。
ナビはiPhoneのを直接使う、この場合スマホスタンドを買えば済みますが、データ通信量がバカにならないのなら
ポータブルナビを買うという手もあります。
例えばこちらは日本製の地図を使った日本のメーカーです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%8 …
こういうのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安くするのならこういうのが一番ですね。私はバイクでいつもスマホのナビを使っているので不便を感じていないのですが、娘は車内をかっこよくしたいとか言っていて困ったもんです。私は軽自動車だしそんな高機能なナビも必要ないと思っていますが、娘は友達と遊びに行くときに使うのでかっこいいナビにしたいとか言っています。

まあ、もう一度、家族で話し合ってみます。

何回もありがとうございました。

お礼日時:2022/08/11 10:50

#7です。


私の説明不足のために勘違いされているようなので補足します。
お勧めしたのはスマホスタンドじゃありません。
ダッシュボードに置くだけで設置できるディスプレイオーディオです。
お車のグレードが分かりませんが、2013年頃のモデルで調べるとセンターにシガーライターかUSB電源かは分かりませんが電源がとれるソケットがあるので、
このオーディオを設置して娘さんのiPhoneをBluetoothでつなげばよいと申し上げました。
車側の工事は不要で、iPhoneの音楽やナビを表示再生できます。
https://www.amazon.co.jp/cr%C3%A9er-%E3%83%87%E3 …
iPhoneの充電も同時にやりたいならこういうのを使えば同時に2つ電源が取れます。
https://www.amazon.co.jp/AINOPE-%E3%82%B7%E3%82% …
https://www.amazon.co.jp/USB%E3%82%AB%E3%83%BC%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ディスプレイオーディオでも吸盤で設置できるものもあるんですね。ただ電源を引っ張ってくるコードをきれいにまとめないと娘からはNGが出そうですが。

今日、車のダッシュボードからUSBとAUXのケーブルが2つ見つかりました。お世話になっていた自動車屋さん(ディーラーではありません)に聞くと、USBのケーブルを使えば充電できるらしいです。

お礼日時:2022/08/09 18:28

Googleマップで充分。


スマホホルダーを付けるだけ。

Bluetooth???
音のいいスピーカーがいるの?
電源はUSBだろうから、シガーライターがあれば、USB用のを挿せばOK。
スピーカーは、家にあるのでいいのかも。
    • good
    • 0

こういうの置けば良いだけです。


クルマに電源ソケットはあるようなので。
https://www.amazon.co.jp/cr%C3%A9er-%E3%83%87%E3 …
音楽優先ならスピーカー持ち込んでiPhoneと繋げば良いだけです。
https://www.amazon.co.jp/Anker-SoundCore-Bluetoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が使うのならスマホだけで十分なんですが、使うのは娘ですので。

お礼日時:2022/08/09 08:12

再回答です


USB端子があると、USBメモリーが使えるのですが、もちろん充電も可能
機種によっては、カーオーディオ側で
スマホを操作出来ます
次の曲へ進めたりと

でも、充電はシガープラグから取る
タイプの機器を使うほうが急速充電できます
カーオーディオのUSBは、今の最新の
急速充電に対応していないのがほとんどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

なるほど、シガープラグからの方が急速充電できるのですね。わかりました。使っている人には当たり前のことかもしれませんが、こういう細かいことがまだよくわかっていませんでした。

お礼日時:2022/08/08 22:35

Bluetooth対応でUSB端子のあるカーオーディオに乗せ換える


いい音で聞きたいと思いますので
ドアスピーカー交換すると高くつくので
安いツイーターのスピーカーを
ダッシュボード等の上に設置(正面から音が聞こえてくるので、
ボーカル音も鮮明に聞こえる)

ナビは、ゴリラなどのメモリーナビで別に設置
安いものだと2万位から高くて5万円台
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

USB端子のあるカーオーディオだとiPhoneを充電できるということでしょうか?よくわからずに質問ばかりしてすみません。

お礼日時:2022/08/08 22:22

トラックドライバーで毎日スマホナビを使っていますが、スマホのNAVIアプリを使っていてトンネルやビルの影で自社位置が来るって困ったことはありません。

コンビニでスマホ決済を使って車に戻ってナビを再び使ってもすぐに再起してくれますよ。

逆に自家用車ではナビを使う機会はほとんどありません。そもそも、自家用車で知らない場所に行くシチュエーションってほとんどありませんよね?自家用車にはナビをつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

はい、私もスマホのナビで十分だと思っています。私はバイクに乗っているときはいつもスマホでGoogle Mapを使っています。

娘の希望もブルートゥースで音楽を聴けること、iPhoneが充電できることがナビよりも重要みたいですし。

お礼日時:2022/08/08 22:20

Eaglerich 自動車ラジオ Bluetooth 車音響 カーオーディオ ステレオ プレーヤー リモコン付き 1 Din 12V

https://amzn.asia/d/7Gjtrp3

L275S L285S ミラ オーディオハーネス カーオーディオ配線 10PIN…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/inex-japan/el49-04-05 … #Rakutenichiba

Topmake スマホホルダー 車 車載ホルダー ゲルサクションカップ/クリップ 2in1 携帯ホルダー 車 エアコン吹き出し口 360度回転 伸縮アーム 幅52mm〜95mmの携帯電話に適しています 日本語マニュアル付き(黒) https://amzn.asia/d/ga5GFRl

とりあえず、こんなところです。

イエローハットのサイトで見つけました。取付工賃は6000-10000円くらいかと思います。
カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ MVH-7500SC https://amzn.asia/d/5kATiPk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん自分で取り付けはできないと思います。時間もスキルもないので。誰かに頼むことはできるかもしれませんが。

ディスプレイオーディオでスマホのナビを使うときにブルートゥース接続ではできないようなことをネットで見たのですが、いかがでしょうか?ナビのたびに毎回、有線接続しないといけないのではちょっとストレスになりますので。

お礼日時:2022/08/08 22:20

私も知り合いのミライースにDIYでカーナビを付けた事があります。

ヤフオクで1万ぐらいでしたね。型落ちでしたが十分でしたよ。

スマホナビはお勧めしません。トンネルやビルの谷間など現在位置を把握できない箇所が意外と多いし乗り降りする度にセットアップするのも面倒ですよ。

写真はヤフオクから拝借です。
「カーナビのおすすめを教えて下さい。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も知り合いのミライースにDIYでカーナビを付けた事があります。ヤフオクで1万ぐらいでしたね。型落ちでしたが十分でしたよ。
型落ちでもいいのですが、ブルートゥースでつないでiPhoneの音楽を聴くことはできるのでしょうか?

軽自動車なので、ナビの性能はそれほどこだわっていません。

具体的なモデルを教えていただけると助かります。

お礼日時:2022/08/08 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!