数学について全くの素人です。
円周から直径を求めることは可能ですか?
もし公式のようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

直径は「円周÷π」


πは3.1415
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。昔習ったような気がします。

お礼日時:2005/04/03 12:15

円周=直径x円周率


ってことは

円周÷円周率で直径が出るかと。
数学というか算数の問題ですよ。
    • good
    • 38

円周=直径×円周率

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシチューパイのパイが沈みます

シチューパイを作ろうと、器(直径10cmほど)
をパイで蓋するのですが、オーブンの熱で
溶けて、沈んでしまいます。
失敗しない方法ありますか?

Aベストアンサー

ホテルの料理長をしているものです。
なぜ膨らむかと言う理由ですが、パイで蓋をし蓋をされた器の中の
空気がオーブンの熱で膨張し風船を膨らますように膨れてパイの表面も
焼き色が付いてくるのです、ここでポイントは器の中の空気が漏れないようにパイと器が完全に密着していなければ熱で膨らんだ空気が漏れて
パイが熱で柔らかくなり沈み込んでしまう失敗の原因だと思われます。
また、パイを被せたら一旦冷蔵庫に入れパイを落ち着かせ中の空気を
冷ますことも欠かせないひとつの工程です。
パイを密着させるには卵黄を器のふちに塗りパイをしっかりと接着すれば綺麗に膨れ焼きあがります。頑張ってください。必ず成功します。

Q【数学】半径×半径×πで面積。直径×πで円周。 では、直径×直径×πで導き出されるのは何ですか?

【数学】半径×半径×πで面積。直径×πで円周。

では、直径×直径×πで導き出されるのは何ですか?

Aベストアンサー

その直径の球の表面積

Q丸くてパイみたいで餡が入っているお菓子

確か、北海道のお菓子だと思うのですが・・・
直径5cm、厚さ1cmくらいの円盤形で、
パイのような生地で、中にあんこが入っているお菓子、
なんていうお菓子でしょうか。。?

Aベストアンサー

この手のお菓子の元祖といえば、札幌千秋庵のノースマンでは。
札幌のお土産といえばノースマンというくらい、昔の一番人気のお菓子でした。
https://ssl.senshuan.co.jp/product/list/?Begin=15&Loop=15&DESC=ORDER%20BY%20proname%20&sort=&cid1=

Q中学数学の公式で、円の面積はS=πr2(2乗)、円周はl=2πrと息子

中学数学の公式で、円の面積はS=πr2(2乗)、円周はl=2πrと息子が習ってきたのですが、この公式に使われている文字の中で面積を表すSと円周を表すlには何か意味と聞かれました。円の半径を表すrはradiusの頭文字のrだろうと教えたのですが、Sとlについては辞書を引いてもわかりませんでした。どなたかご存じの方がいれば、教えていただけますか。

Aベストアンサー

Sがsquare measure(面積)で、Lがlap(周)だと思います。

Q直径に対する弧の作る円周角

ある県の入試の問題で円Oの直径AB長さに対してその円の弧ACの長さが 4/9AB であるとき、その弧の作る円周角を求めなさいという問題がありました。そしてその答えは40°と説明してありました。
 どうしてそうなるのかわかりません----答えにはどうしても π(パイ) が付くと思うのですが。どなたかご指導ください。

Aベストアンサー

逆算してみましょう!答えが、40°ですが、これは、弧ACの円周角なので、中心角は、倍の80° である。また、
中心角は、弧と比例関係にあるので、80°は、80/360=4・20/(18・20)=2/9 より 弧AC=円周x(円周角/360°)だから
弧ACは、AB・π・2/9=AB・2π/9 (または=AB・2/3)となりますが?

または、最初から解くと、弧AC=AB・π・4/9=AB・4π/9(=AB・4/3)
になります?

ですから、答え40°にするには、円OABの円周またはAB・π(または3AB)に対して2/9で、ABからでは、AB・2π/9 (または、AB・2/3)です!

Q円周上の座標(x,y)を求めたいのですが、三角関数の公式は、誰がいつどこで決定したのでしょうか?

下記で、「rcosθ」「b+rsinθ」がどこから導き出されるか分からず、調べています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245290162

下記に式が掲載されているのですが、
・θは、どうやって決定されるのでしょうか? 直角以外の角度は2つあると思うのですが
・cは直角の対辺と分かるのですが、aとbの違いはどこで判断するのですか?
http://keisan.casio.jp/exec/system/1260261251

上記で掲載されている3つの式について
・これは三角関数ですか?
・それとも、三角関数の一部?
・誰がいつどこで決定したのでしょうか?
・正確な公式(仕様)は、どこで確認できるのでしょうか?

Aベストアンサー

30º、60º、90º、の直角三角形がありますよね。
斜辺をa、長い方の辺をb、短い方の辺をc、とすると、a:b:c=2:√3:1、となっています。
ここで30ºを所謂θと見立てると、
sinθ=c/a=1/2
cosθ=b/a=(√3)/2
tanθ=c/b=1/√3
となります。
一方、60ºの方を所謂θと見立てた場合は、
sinθ=b/a=(√3)/2
cosθ=c/a=1/2
tanθ=b/c=√3/1
となります。
tanは逆数になり、sinとcosが入れ替わってますが、結局b/aはb/aでしかなく、どこをθと取るかでそれがsinになるかcosになるかということでしか無いのです。
三角形についてはそうですが、どこをθにするかは、「便利な方」となるでしょう。

本題は、円についての議論ですよね。
単位円、というものがあるのですが、これが三角関数の基礎にもなります。
http://examist.jp/mathematics/trigonometric-ratio/sankakuhi-teigi2/
そこの図で、原点に触れている方をθとしていますが、もう一方をθとしたってどうにかならないわけでは無いですが、
「不便」
じゃないですかね。
素直に原点やx軸に対してθの角度を取る、とした方が判りやすい.
θの増減で円周上をクルクル動く方が判りやすいでしょう。
だから「便利な方」で考えます。
不便な方で考えたって、上記の通り、sin、cos、tanが入れ替わったり逆数になったりするだけですから。
単位円を考えると、円周上の一点のx座標は、図の通り、直角三角形の底辺で、y座標は高さです。
θを原点のx軸との角度と取ると、直角三角形の底辺=円周上の一点のx座標は、
底辺=底辺×斜辺/斜辺=底辺/斜辺×斜辺=cosθ×斜辺=半径×cosθ
というわけです。
斜辺/斜辺は=1だから、これをかけても計算結果は変わりませんし、斜辺は円の半径であって、単位円の場合はこれが1、一般的な円なら半径rです。
従って、原点を中心とする円周上の一点のx座標は、rcosθ、と書けるのです。
同様に、y座標は、rsinθ、と書けます。

中心が(p,q)、半径がrの円を考えます。
X=x-p、Y=y-q、とおくと、x=pのときX=0,y=qのときY=0、となります。
つまり、こういうXY軸を作ってやると、XY軸の原点中心の円、と見ることができます。
すると、このXY座標では、この円周上の一点は、(rcosθ,rsinθ)、と書けます。
これをxy座標に戻してやると、
XYでの(0,0)がxyでの(p,q)ですから、XYでの座標にそれぞれpとqを足してやれば良い。
従って、xy座標での円周上の一点は、(p+rcosθ,q+rsinθ)、と書けます。

上記の議論は、それぞれ基礎なんで、それが判らずに三角関数やら何やらをやろうとしても、たぶんあちこちの基礎で躓くだろうと思います。
中学高校の基礎レベルのことを大事にして下さい。

30º、60º、90º、の直角三角形がありますよね。
斜辺をa、長い方の辺をb、短い方の辺をc、とすると、a:b:c=2:√3:1、となっています。
ここで30ºを所謂θと見立てると、
sinθ=c/a=1/2
cosθ=b/a=(√3)/2
tanθ=c/b=1/√3
となります。
一方、60ºの方を所謂θと見立てた場合は、
sinθ=b/a=(√3)/2
cosθ=c/a=1/2
tanθ=b/c=√3/1
となります。
tanは逆数になり、sinとcosが入れ替わってますが、結局b/aはb/aでしかなく、どこをθと取るかでそれがsinになる...続きを読む

Qパイのおいしいパン屋さんを教えて!

パイがすきなのですが,
さくさくのパイを売っているお店を
教えて下さい。
パイは アップルパイみたいな甘いパイでもいいですが,できれば、
照り焼きチキンパイやフランクソーセージパイなどの
塩味のパイのおいしいお店の情報がいいです。

ミニクロワッサンにソーセージが巻いてあって
焼いてあるものいいです。

東京都内でお願いします

Aベストアンサー

近所のおいしいパン屋さんを紹介しますね。
丸の内線・中野富士見町にあるブーランジェリー・ルボワというパン屋さんの、
パイというかデニッシュ系のパンはバターたっぷりさくさくでおいしいです!
季節ごとのフルーツを使ったものや、クロワッサンにアンチョビの入ったもの、キッシュなどもあります。
デニッシュ以外にもハード系も菓子パン系もいろいろありますし、どれもおいしいです。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_24.htm

あとクロワッサンで好きなのは、ビゴの店です。
ここはバゲットもおいしいですね。
http://www.bigot-tokyo.com/

他にもたくさんあるとは思いますが、ご参考まで。

参考URL:http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_24.htm

Qド素人ですが数学要項定理公式証明辞典なるものを

学生時代は数学大嫌いな赤点王者の私が、
中年になって数学が出来たら色んな本の意味が分かっていいなと思うようになりました。
しかし、中3以上の参考書をパラとめくってすぐついていけませんでした。
なんか読むだけで大体のことが分かるようないいのないかなと探していたら、
数学要項定理公式証明辞典なるものを発見したのですが、
こいつはアマゾンにしかなく、中身が載っているwebページを見るとすごい小さい画像ですごいいい感じなことが書いてありました。
しかし1万円もするので、本当に期待通りに数学の概要が分かるか不安なのであります。
私はロジックセンスには自信がある。だから意味さえ分かれば数学など出来るさと思っております。
そんなわたくしめにこの本はお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

代わりに、私めで良ければ。
先に伝えておくが、私はこの本のことを知らない。しかし、質問者も御覧になったであろうサイトを見て、その内容の大体は推測されたので、その限りで助言させて頂く。

さて正直な話、私も「この本は質問者にはレベルが高めなのではないか・・・」という不安があり、現時点でのお薦めはできないのではと思うのである。
何故か、と言えば、
>私はこの本に、中3の参考書を読めなかった状態を、読める状態に変えることができる情報のすべてが書いてあるのではないかということを期待しているのです。
とあるが、これは前後が逆のようなのである。端書きの一節を読む限りにおいて、この本の対象は「中学・高校の数学教師ないし塾講師で、授業の内容をよりよく練り上げようとする人」のようであり、そういった人たち(私もその端くれなのだが)は当然このレベルの数学を高度に熟知しているはずなのである。よって記述の抽象性は学生向け参考書より高く(それは内容の画像からも窺われる)、数学教師が頭の中を整理するのにはこの本は有用だろうが、中3の参考書が分からないくらいの力量では、宝の持ち腐れになるのではないかと懸念せざるを得ないためである。

ただ、質問者がこの画像内にある本文を読み、ほぼ完璧に理解できる、と言うのであれば、購入して、読み進めようとしてみても良いのではなかろうか。中学生向けの直感的説明よりもこのような論理的記述の方が性向に合うというタイプの人はしばしば存在している。もし質問者がそこまでのロジックセンスを持ち合わせているのであれば、地道ではあるかもしれないがいずれ読了できる筈である。
また、例え別の参考書で理解した後であっても、このような編集方針の本は稀少であり、にも拘らず先述のように知識の整理に役立つ。こう言った意味でなら、将来的には購入の価値が出てくるだろう。

最後になるが、私ならばこちらの方がお薦めである。
「オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ」(吉田武・東海大学出版会)
高校までの数学全てを満遍なく網羅しているというわけではないが、それでも数学の多くの分野に触れ、初学者に対し懇切丁寧に解説されているので、取っ掛かりにはよいのではと思う。質問者の仰る本は、この後のほうがよいと私は思う。

代わりに、私めで良ければ。
先に伝えておくが、私はこの本のことを知らない。しかし、質問者も御覧になったであろうサイトを見て、その内容の大体は推測されたので、その限りで助言させて頂く。

さて正直な話、私も「この本は質問者にはレベルが高めなのではないか・・・」という不安があり、現時点でのお薦めはできないのではと思うのである。
何故か、と言えば、
>私はこの本に、中3の参考書を読めなかった状態を、読める状態に変えることができる情報のすべてが書いてあるのではないかということを期待して...続きを読む

Q「パイ」の意味って

「企業として右肩上がりの成長は見込めず、賃金のパイの大きさも変わらない。よってパイの配分方法を年功序列方式から成果主義方式に改訂する。」

上のような文脈で使われるパイの意味って何なんでしょうか?ずっとアップルパイとかの食べ物のパイのことだと思い込み、使用していたのですが、最近ふとしたことで、分母のことをπ(パイ)と表すことに気がつきました。

思い込みでとてもお恥ずかしい話なのですが、やっぱり分母のパイのことなんですよね?

Aベストアンサー

いや、食べ物のパイのことだと思いますよ。
パイにナイフを入れて各々に分けることを
シェアを分け合うことに例えているのだと思いますが・・

Q【数学って「解の公式」を丸暗記しないと解けないの?】 解の公式と判別式を丸暗記出来ない人は数学は無理

【数学って「解の公式」を丸暗記しないと解けないの?】


解の公式と判別式を丸暗記出来ない人は数学は無理ってこと?

数学って出来る出来ないとかいう以前に公式を覚える記憶力の問題では。。。

学校のテストでは公式は提示されていて、公式を使って解けるか解けないかを判断するのが本当の数学の試験と言えるのでは?

公式を覚える脳スペックを持ってない人は公式本持ち込みOKにしてくれないとフェアじゃない気がする。

Aベストアンサー

解の公式は丸暗記しなくても自分で導けます。
ですが、その過程を省略できれば良いので公式を覚えるだけのこと。

ならば、かけっこも一緒にゴールしないとフェアでないのですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報