リコーのワープロで作った文書をNECのノーパソで開きたいのですが、うまくいきません。リコーのワープロ文書をFDに保存したのを開こうとしてマイコンピューターの3.5インチFDをひらいたんですがうまくいきません。変換が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ソフトが必要でしょうね。



3~4年前のVBマガジンか何かの雑誌広告でどこのメーカーさんだったか、
申し込みをすると「サンプル」としてテスト変換してくれる商品があったような
記憶があります。
(「OASYS文書」を「MS WORD」の絵だったかな)
    • good
    • 0

 はい。


 基本的にリコーのワープロのフロッピーは、パソコンで読める形式では保存されていないので変換しなければいけません。
 変換するためのソフトが1万円ちょっとで販売されてはいますが……。

 システムポート社のコンバートスターというソフトです。ヤフー!ショッピングでも買うことができますし、大手のパソコン屋さんなら置いてあるかもしれません。

 ただし、もし購入したいとお思いなら、コンバートスターが yocchan-i さんのワープロに対応しているかどうか、それからパソコン側がコンバートスターに確実についていけるかどうか、この2点を確認してください。

 対応ワープロの一覧はこちら。
 http://www.systemport.co.jp/product/taiowp.htm#r …

 それからパソコン側の動作確認状況はこちら。
 http://www.systemport.co.jp/product/kankyo.htm#d …

 なお、参考URLは、上記ページのトップページです。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
初めて質問したのですがこんなに親切に回答していただきかんげきしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

Q古い3.5インチFDが開かない

こんばんは~、昔、
DosMos時代のNECデスクトップで作った3.5インチフロッピーディスクを
読もうとして、2005年頃に買ったWindowsXPのNECのノートパソコンで開こうとしました。
最近のNECノートパソコンは、FDも入れられないのですが、
そのふるいPCには、3.5インチフロッピーディスクを入れるところがあったので、
やってみましたら、だめでした。
どうやったら読めますか?
懐かしい手紙のやりとりが入っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

haya-c です。

3.5 インチ FD には、見た目は同じようでも 3 種類の形式があります。
2DD(720KB)、2HD(1.23MB)、2HD(1.44MB) の3 種類です。

> DosMos時代のNECデスクトップ
おそらく DosMos ではなく MS-DOS のことだと思いますが、当時の NEC デスクトップというと PC98 シリーズかと想像しますが、そのころの形式はおそらく 1.23MB だと思います。
最近の PC は(NEC も含め) 1.44 MB 形式なので、1.44MB 用のフロッピーディスクドライブの多くは 1.23MB のFD を読むことができません。
1.23MB のFD にアクセスするには、3 モード対応(前述の 720KB、1.23MB、1.44MB の 3 つのモードに対応)した FD ドライブであれば可能です。
USB の外付け FD ドライブには 3 モードに対応したものが多く、そういった意味で No.1 の回答者さんが「外付けのFDDを使ってみる」と書かれているのだと思います。

私も NEC の 98 時代の FD を使用する機会が稀にあり、USB の外付け FD ドライブを活用しています。

haya-c です。

3.5 インチ FD には、見た目は同じようでも 3 種類の形式があります。
2DD(720KB)、2HD(1.23MB)、2HD(1.44MB) の3 種類です。

> DosMos時代のNECデスクトップ
おそらく DosMos ではなく MS-DOS のことだと思いますが、当時の NEC デスクトップというと PC98 シリーズかと想像しますが、そのころの形式はおそらく 1.23MB だと思います。
最近の PC は(NEC も含め) 1.44 MB 形式なので、1.44MB 用のフロッピーディスクドライブの多くは 1.23MB のFD を読むことができません。
1.23MB のFD にア...続きを読む

QワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

Aベストアンサー

現在市販のソフトで対応しているのは

リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/

ぐらいですかね。私もRupoで作ったファイルをこれで取り込みました。
まあいずれにせよ、無料ではムリだと思った方がよろしいかと。
もしくはRupoの「テキスト保存」で保存した物なら、windowsでも読める場合があります。
(ただし、文字サイズや罫線などの情報はきれいさっぱり無くなりますが)

Q3.5インチFD

 データを入れたFDが開きません。
 「フォーマットして下さい」等と出てくるのですが・・・。
 もう開かないのでしょうか?また、開けるようにするにはどうすればよいでしょうか?

 御存知の方教えて下さいおねがいします。

Aベストアンサー

FINALDATAなどのソフトで復元できるかも知れません。

WinFAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

この方法でFDを読んだ結果、トドメをさしてしまう可能性もあります。
より安全な方法なら、データの修復サービスに依頼する方が良いかも。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>ショッピングとサービス>コンピュータ>サービス>データ修復
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Computers/Services/Data_Recovery/

いずれにせよ、確実に修復する事は出来ません。
運次第です。

--
フロッピーのファイルをダブルクリックなどで開いていると、いつか必ず壊れます。

881343 - フロッピー ディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881343

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

FINALDATAなどのソフトで復元できるかも知れません。

WinFAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

この方法でFDを読んだ結果、トドメをさしてしまう可能性もあります。
より安全な方法なら、データの修復サービスに依頼する方が良いかも。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>ショッピングとサービス>コンピュータ>サービス>データ修復
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Com...続きを読む

QMACと互換性のあるワープロの機種は?

 最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

Aベストアンサー

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

Q3.5インチFDが無い!?

おはようございます!お伺いしたいのは、今迄は確か検索をして出て来たサイトで右クリックをすると送る→3.5インチFDが有ったと思うんですが、今朝してみると無いんです(; ;)。初めから無いんでしょうか?有るならどうして無くなったのかと、出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>Windows内のSendtoというフォルダはどうやって出すというか見れるんですか?

では、手順を1から示しますね。Sendtoのフォルダーが隠しフォルダ(さわるとWinの動作に支障が出てくる
フォルダの類は通常設定では見えないようになっている)かどうか忘れたので、隠しフォルダを説明します。

1.マイコンピュータをダブルクリックし、上のツールを押し、フォルダオプションを選択。

2.表示のところに詳細設定というのがあり、その中に「表示されないファイル」という項目があります。
そこの「すべてのファイルを表示」にチェックを入れて適用を押します。心配であれば、作業が終わったあと、
「隠しフォルダを表示しない」にチェックを入れて適用を押せば元に戻せます。

3.ここからが本番です。
まず、マイコンピュータをダブルクリックして、ウィンドウの中のCドライブをダブルクリックして開きます。
その中にWindowsフォルダがあるので同じく開きます。

4.Windowsフォルダの中にSend toというフォルダがあるのでそれを開きます。

5.開いたら、マイコンピュータを再度ダブルクリックして、新しいウィンドウを開きます。新しいウィンドウ
にはFDDのアイコンがありますよね?今、2つのウィンドウ(マイコンピュータとSendto)が開いている状態なの
で、重ならないようにウィンドウを並べます。それを右クリック。この際クリックとはいっても右のボタンは
押しっぱなしです。

6.その状態でググッとSendtoのフォルダーまでフロッピーを引っ張り(俗に言うドラッグ)、そして右ボタンを
放します。すると灰色の四角いのが出るのでそこの「ショートカットを作成をクリック(こういう場合は左ボタ
ンですね念のため)。するとFDD(A:ドライブ)のショートカットが作成されます。

7.試しに適当なファイルを右クリックしてください、送るのところにFDDのショートカットというのが出てきて
いると思います。名前が気に入らなければ、Sendtoのフォルダーにあるショートカットの名前を変更して下さい。

これでいけると思いますよ。

>Windows内のSendtoというフォルダはどうやって出すというか見れるんですか?

では、手順を1から示しますね。Sendtoのフォルダーが隠しフォルダ(さわるとWinの動作に支障が出てくる
フォルダの類は通常設定では見えないようになっている)かどうか忘れたので、隠しフォルダを説明します。

1.マイコンピュータをダブルクリックし、上のツールを押し、フォルダオプションを選択。

2.表示のところに詳細設定というのがあり、その中に「表示されないファイル」という項目があります。
そこの「すべてのファ...続きを読む

Qワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。

日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。

時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。
他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。

何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

新品でないといけないのでしょうか?
ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・
ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。

市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでいる地域では、市が発行している
リサイクル情報の小冊子があって
スーパーなどに置いてあるのを見かけます。
パソコンからもアクセスできるようです。
「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。

市がやっているものですし、オークションなどよりは
手軽で信頼できるような気もするのですが・・・

貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。
購入時期や使用頻度などを聞いて、
程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

Q3.5インチFDについて

3.5インチフロッピーディスクなんですが、昨日まで使用していたのですが開く事ができなくなってしまいました。他のFDは正常なのですが一枚だけが、クリックしても反応が遅く2分位経ってからやっと開くのですが、ファイルが無くなってしまっています。プロパティを見ると空き領域100%の表示はされますが他のデータは何も出ません。入っていたのはエクセル、ワードの文書です。
教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>プロパティを見ると空き領域100%の表示はされますが
という事は、初期化をされたか、FDのFATが壊れていると思います。
まさか、初期化をされる事も無いと思いますので、FDが壊れた可能性が高いです。
クイックフォーマットをされた場合は、ディスクの修復で元に戻りますが、FDのFATが壊れた場合は修復できませんので諦めてください。
>反応が遅く2分位経ってからやっと開くのですが
たぶん、リードリトライを繰り返しているので、遅くなっているだと思います。これもFDが壊れかけ?壊れている?根拠になります。
どうしても復旧したいのであれば、100%ではありせんがメディアからデータを復旧する業者もいますので、ご相談されたらいかかでしょう?金額は張りますが…(^^;

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

Qワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

「コンバートスター」には、2DDのFDDも認識します。

不安であれば、テスト変換サービス(無料です)で試してから、購入するといいでしょう。


人気Q&Aランキング