リコーのワープロで作った文書をNECのノーパソで開きたいのですが、うまくいきません。リコーのワープロ文書をFDに保存したのを開こうとしてマイコンピューターの3.5インチFDをひらいたんですがうまくいきません。変換が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

ソフトが必要でしょうね。



3~4年前のVBマガジンか何かの雑誌広告でどこのメーカーさんだったか、
申し込みをすると「サンプル」としてテスト変換してくれる商品があったような
記憶があります。
(「OASYS文書」を「MS WORD」の絵だったかな)
    • good
    • 0

 はい。


 基本的にリコーのワープロのフロッピーは、パソコンで読める形式では保存されていないので変換しなければいけません。
 変換するためのソフトが1万円ちょっとで販売されてはいますが……。

 システムポート社のコンバートスターというソフトです。ヤフー!ショッピングでも買うことができますし、大手のパソコン屋さんなら置いてあるかもしれません。

 ただし、もし購入したいとお思いなら、コンバートスターが yocchan-i さんのワープロに対応しているかどうか、それからパソコン側がコンバートスターに確実についていけるかどうか、この2点を確認してください。

 対応ワープロの一覧はこちら。
 http://www.systemport.co.jp/product/taiowp.htm#r …

 それからパソコン側の動作確認状況はこちら。
 http://www.systemport.co.jp/product/kankyo.htm#d …

 なお、参考URLは、上記ページのトップページです。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
初めて質問したのですがこんなに親切に回答していただきかんげきしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 11:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ