アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東工大と東京医科歯科大の統合は、医科歯科側にとっては不名誉すぎませんか?
格下の大学と同じレベルの扱いにされるわけですよね。

A 回答 (7件)

「統合」という形をとる限り、他に選択肢が無いです。


医学部がない国立大学って結構少ない。ましてや首都圏にあるとなると。

むしろ、世間的な「格」を重視して上の方から選んだな、という感が否めません。
    • good
    • 0

そもそも「格下」なんて言う意識はないと思います。

片や理工系大学、片や医学系大学ですから優劣の付けようがありません。
    • good
    • 2

元大学教員です。

格下????? 意味がわからないです。まさか偏差値での上下でしょうか? 偏差値は大学の価値を表したものではありませんので,大学人は誰もそんな数値には興味も無いです。
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
日本の3位(旧帝大並み)と15位の合併で,しかも専門分野が異なりますから,内部の教員たちもほとんど何の問題も感じてないのではないでしょうか。しかも,もう30年以上前から医工学的な分野は諸外国では当たり前の分野だったのが,この合併でようやく国際的なレベルに追いつくかもしれませんから,日本からの成果を一段と進めることにもなりそうです。
    • good
    • 6

大学教員からすると偏差値で見ていないので不名誉さが理解できない。


分野が違うので何とも言えないが、基本的にはリスペクトしている。
    • good
    • 3

東京医科歯科大学の偏差値は、医学部:61~82、歯学部:55~69です。

東工大は69~71なので、それほど大きなレベルの差はないように思いますが。
偏差値はBenesseのマナビジョンによります。
    • good
    • 4

多分 大学を運営する側には、レベル云々よりも


重大なことがあるのでしょう。
今後は 大学生の数は 減少傾向で、存続の危機を感じている処は
多いと思いますよ。
学生数が減れば、国からの助成金も減りますから、
文字通り 死活問題になる筈です。
    • good
    • 4

そう思う人もいるでしょうね。

東京一工なんて
理系チー牛が持ち上げているけど東京一>工 で
東工大は明らかに簡単。所詮は専門学校
でも医学部はどこでも別格扱いされているから、やはり特別なものには変わらないと思う。プレミア感は今後にかかっているかな。せめて校名はかっこよくしないと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A