埼玉県和光市在住です、「駐車場はなぜ不動産として取得せずに賃貸しなのか?」との素朴な疑問から考えました、中高層住宅には無論「賃貸し」もありますが「購入」もあります。東京近郊に限定して前記の素朴な疑問があります。和光市近辺の駐車場の賃貸相場は13000円です、ならば1年で146000円。10年で146万円です。これだけの支払いなら「不動産として販売してユーザーは購入する」との
考えがあってもよいように思います。無論そんなに長期に使用するか?、土地を売る人はいるか?との意見
もわかります、大体土地自体の価格はいくらなのか?
シュミレーションしてみないとわかりません。
不動産関係の方、経営者の方、大学の経営学科で学んでいる方、などに広く起業のシュミレーションをお願いします。もし仮称「パーキング販売(有)」を起業したとして、この土地、住まない限りは 倉庫でも ガーデニングでも オートバイ置き場でも購入者の自由です。管理は共益費をだしてもらって、「管理組合」を組織してもらって「独立系住宅管理会社」との契約をしてもらいたいと思っています。
さて、勝算はあるのでしょうか。?????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

相場 賃貸」に関するQ&A: ヤフー不動産の広告でキャピタルホームという会社の賃貸をみて問い合わせを考えたのですが、相場よりも異常

A 回答 (7件)

仮に一区画500万として、それを相場で賃貸に出した場合の年利回りは3.12%ですよね、空き期間のリスクや管理費、税金関係を考慮すれば、投資としては成り立たないように思います。


(大規模な立体駐車場で販売価格を下げるとか、好立地で時間貸しが出来るとかならまた話は別でしょうが)

となれば、近隣の人の実需用がメインになりますが、基本的にほとんどの銀行でこういった駐車場の購入にはローンが付かない為、一般の人にはかなり買いにくい商品となるんじゃないでしょうか?
もちろん現金で購入するお客さんも居るでしょうが、販売にかなり苦戦しそうな気がします。

建て売り等に適さない特殊な地形の土地を格安で手に入れられるなら、こういう方法もありかとは思いますが、販売面でかなりしっかりした計画を立てないと厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに、非常にむずかしいですね、ロ-ンも組めないとなると。
「建て売り等に適さない特殊な地形の土地を格安で手に入れられるなら、こういう方法もありかとは思いますが」
なるほど、改めて深謝します。

お礼日時:2005/04/07 16:08

こういうところは否定的な意見が多いのは


当然ですので、肯定的な意見を

時間貸しと月極めを両方できる
駐車場にして、近くの企業と来客用の
一時的な駐車場として提携するのです。

双方メリットがあると思います。
あとは、損益分岐点だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、販売には P はむかないですね。

お礼日時:2005/04/07 11:32

埼玉の和光市駅から徒歩圏のそう遠くない住宅地(市街化区域)なら坪100万円程度でしょうか。

 一戸建てなどによくある車1台分の駐車場敷地は約4~5坪。(賃貸駐車場ならもうちょっと狭い) 道路から自分の駐車スペースまでの共有部分も割り振るならば、地型にもよりますが、車1台につき8~10坪近くは必要ということでしょうか。 場合によっては1千万円近くになりますね。

この回答への補足

この価格では話になりません。う-ん

補足日時:2005/04/05 17:02
    • good
    • 0

>結局遊休地の間つなぎでしかないのでしょうか?



ですねぇ。人が住めるのとは違いますし。
それに駐車場は、住居からの距離に制限が
ありますので、遠くだと持つ意味もありません。

他の方が書かれているとおり、管理コストの方が
高くなるだけで、儲けは出ないと思います。

この回答への補足

はい、この辺で不動産業に従事してる方のシュミレ-ションをおききしたく思います。Pって 借方が全く法律的に
保護されてなく、地主が「ビル建てる」といえば、すぐ
排賃貸契約になります。そんな首都圏の事情も加味して
考えたのです。

補足日時:2005/04/07 11:57
    • good
    • 0

「事業は空想の中から始まる」といいますから、いろいろと考えてシミュレーションしてみるのも楽しいことではあります。

しかしただ、夢を広げるだけではいつまでも空想の中でしかありません。必要なのはそれが現実に可能なのか、検証することです。
検証するには2つの方法があります。
1は、その事業の構造を分析し、正・負の可能性を多角的に検討することです。
貴方の考えの欠点は自分の都合のよいように一方的に利用者サイドの価値に注目していることです。貴方の既所有の土地をそうするのなら勝手ですが、購入して販売することを事業とするなら、土地の売り手も儲かり、購入者にも価値があり仲介する自分も利益となる方法でなければ意味がありません。言い換えれば、買付から販売までに付加価値がつかなければ事業となりません。
土地はまとまってこそ価値のある物件です。また、更地では高値では売れません。だから、住建メーカーはわざわざ建売にするのです。さらに高地価のところでは高層階のマンションにして分譲します。一つの土地に何層も区分所有が重なり、土地付きといっても一軒の所有する土地は名目上わずかでしかありません。また、バブル崩壊といっても日本人の土地信仰は相変わらずで、定期借地権住宅も土地が供給されず低迷しています。売り手がいないのです。また、2~3坪毎に区割りして売るつもりかもしれませんが、駐車場は導入路など1/3から1/4の共有部分を必要としますし、それは必然的に売れ残り、また、その部分に関して舗装や税金や維持管理コストもかかるものを誰が負担し、誰が管理組合などつくって管理すると思いますか。個別に所有になれば、転売され、所有も用途もそのときの都合で変化します。代わった所有者をどうするのですか。家庭菜園にしても、となりに倉庫などのプレハブなどを立てられて日照が遮られたらどうですか、それならいい方ですが、ゴミのようながらくたを積み上げられたらどうですか。墓石を立てられたらどうしますか。個人所有なら管理を請け負う者も迂闊に口は出せないでしょう。
事業を考えるとき、自分の都合勝手で物事は進まないことを認識しないといけません。
商売は客がいて、取引先があるということです。そのそれぞれが納得でき、様々な要素が整理されて事業としての体裁をつくられるのです。
駐車場は他の方の言うように、あくまでも遊休地の有効活用策で一時的なものです。それを細かく分割して売ることは現実的ではありません。その時点でこのアイデアはボツということになります。
2には、そこまで考えなくても、東京都周辺だけでも賃貸の青空駐車場とそれを管理する不動産会社は万単位であるでしょう。日頃本職の彼らが貴方が思いつく程度のことを考えつかないとでも思っているんですか。そして、おそらくそんな小分けの分譲販売は1社もしていないでしょう。それだけで、この発想が十分無意味だと理解できます。
新しい事業は空想から生まれます。しかし、それは発想を練りに練って、考え尽くした末にまだ可能性があるとき現実になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、非常に有益なご指導を深謝します、昔コダック社の
社長は元来下級銀行員で学歴も中卒でしたが、社員旅行の
時、なぜこんなに写真器材は重くてでかいのか?と考えて
日々現像システムとフィルムの小型化を試行して
世界のコダックを考えました。不動産といえばミニミニや
ツカサのウイ-クリーマンションなど、「なぜ敷金礼金がいるのか」と考え、形にしました。釣具の上州屋の鈴木社長は「なぜ釣具店は安売りチェ-ン店はないか」と思った
そうです、素朴な疑問と非難を受ける覚悟と愚直ともいえる執念な姿勢が成功への秘訣かもしれません。貴方様の
おっしゃるとうり、
「おそらくそんな小分けの分譲販売は1社もしていないでしょう。それだけで、この発想が十分無意味だと理解できます。」
「新しい事業は空想から生まれます。しかし、それは発想を練りに練って、考え尽くした末にまだ可能性があるとき現実になります。 」
との言葉は私自身に肝に銘ずるべきとおもいます。あたってほんとに砕けて硫黄島玉砕ではいけません。
マネ-のトラって番組があります、どれだけの成功例が
あるのでしょうか?。試行錯誤があってこそ「起業」と
いえます。たしかに私の考えでは「玉砕」します。でも
「練る」だけの価値はあります。日本でカレ-屋の首都圏
に展開する夫婦がいます、何十件ものチェ-ンですが
「お袋の味のするカレ-屋」を作ったらこんなに大発展
無論多くの企業家が「あんなシロウト商売絶対だめ」と
いったそうです。以外が以外をうみます。
MK1さんのご指摘は非常に経営学的であり、「相手の事を思うからこそ辛口の意見」であると思います。本当に
深謝します。多くの方の経営シュミレ-ションを聞きたく
思います。しばらく締めずにおきます。本当にご意見を
深謝します。

お礼日時:2005/04/04 14:09

駐車場にしている土地は、全てではないにしても、


近い将来、用途変更が見込まれている事が
多いように思います。

実際、近所でも短期間に次々とマンションやら
一戸建て住宅になりました。
数年以上駐車場のままというのは、あまり
見かけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局遊休地の間つなぎでしかないのでしょうか?
6戸の分譲住宅がミニ開発であります。土地の1/5位は
共有の私道ですが、不動産としてはなりたっていますが?

お礼日時:2005/04/04 18:01

素人が回答する内容を


うんうんとうなづいて実行するんですか?
そういうものってこんなところで聞くものでは
無いと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 回答ありがとうございます。
回答に非常に深謝します。
1.不動産業の方
2.起業の方
3.経営コンサルタントの方(天国の階段のチャン理事など)
4.企業の経営者の方
5.マネ-のトラの方
6.日本サラリ-マン評価機構の方
など 多くの方に指導をお願いします。

お礼日時:2005/04/07 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場のライン引き

月極駐車場の白いラインを引くのですが、ラインが二重になっていて先端が半円状になっている形にしようと思います。(いわゆるループ型)
以前に直線のラインは自分で引いてうまくいったのですが、今回は先端の半円状の部分をやってみるつもりです。
ラインの材質は、「ジスライン」といってテープ状のものをプロパンバーナーで炙って焼き付けるタイプです。
テープ状のライン本体、バーナー、ラインを貼り付ける前に塗るプライマー、等々道具は全て揃っています。
この半円状の先端部分の引き方を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい事はわからないけど、下書きラインとか引くんですよね?
カーブに沿って湾曲させていくんじゃなくて、半円状の部分にそのジスラインとやらを3列くらい貼り付けて覆ってしまう。
はみ出した部分をカーブラインに沿ってカットすればいいんじゃないですか。

素人考えですが、それだと継ぎ目が目立ってダメなんでしょうかね?

Q不動産起業

不動産の売買仲介をしたいと思います。起業するには時間、資金等最低どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業を始めるには…
1.免許が必要です。事務所の所在地を置く都道府県の庁舎へ行き、申請をします。書類に必要事項を記入し提出、免許がおりるまでに、約1ヶ月ほどかかります。費用は50,000円くらい。

2.各都道府県の(社)宅建協会や(社)全日本不動産協会などの不動産団体に入会し会員になる。入会審査等がある。書類を提出してから、入会許可がおりるまでに、数週間かかります。費用は、数十万円。団体や都道府県により異なります。
例)入会金 600,000円
  年会費  50,000円

3.1000万円の供託金をお納める。(この場合、上記団体への加入は任意)もしくは、上記団体に入会すると同時に、各々の団体に付随している保証協会にも入会ます。保証協会への入会するには、上記団体の入会が必須となります。なお、分担金については、退会時に退会手数料が差し引かれた後、約6ヶ月後に返還されます。
例)入会金 200,000円
  分担金 600,000円
  年会費  6,000円

4.その他、各団体や都道府県により、その他の経費が必要になる場合があります。入会する前に、電話やHPなどで調べることをお勧めいたします。

★各都道府県の事務局一覧
宅建協会  
http://www.zentaku.or.jp/about/association.html
全日本不動産協会
http://www.zennichi.or.jp/chihou/chihou_list.php

<アドバイス>
不動産業は、宅建の主任者の資格を取って、資本金があれば始めることは可能です。
不動産業を始める方の多くは、その関係の仕事を経験した方が多いようです。独立したい、後継ぎになる、定年退職など。
宅建試験に合格して、主任者証を取得したから、すぐに起業する!というのは、実際にできないことではありませんが、大変だと思います。
どこかで、実務経験を積んでから… という方が多いようです。

不動産業を始めるには…
1.免許が必要です。事務所の所在地を置く都道府県の庁舎へ行き、申請をします。書類に必要事項を記入し提出、免許がおりるまでに、約1ヶ月ほどかかります。費用は50,000円くらい。

2.各都道府県の(社)宅建協会や(社)全日本不動産協会などの不動産団体に入会し会員になる。入会審査等がある。書類を提出してから、入会許可がおりるまでに、数週間かかります。費用は、数十万円。団体や都道府県により異なります。
例)入会金 600,000円
  年会費  50,000円

3.1000万...続きを読む

Q駐車場ライン引き

NPO法人施設の駐車場にペンキで区分ラインを引こうと検討中です。
県・市よりの補助無き為財政厳しく、安く仕上げようと考えております。(手間より材料費を安く)
つきましては、下記につき教えて下さい。

1.ラインを引くにはペンキが一番安いですか
2.ペンキだとすると、どんな種類のペンキが最適です か。
3.その他
 (1)地面はアスファルトです。
 塗る前にアスファルト表面は、箒で掃く程度で大丈 夫ですか。
 (2)ラインは5cm幅で10本引くとして、ペンキはどの 位の量を買えば宜しいでしょうか。
 出来れば概略値段も分かったら教えて下さい。
 (3)ラインを引く時に枠をクラフト粘着テープを使用 する予定です。
 この様な作業をする時に、注意すべき事が有ったら教えて下さい。
 初めてやる作業なので何でも結構です。

Aベストアンサー

昔、学校の黒板で使っていたチョークで書いても結構長くもちますが・・

私もスプレーラッカーがおすすめかな?
今ならホームセンタで100円以下で買えますし・・
通常、塗布面積が1平方メートルぐらいなので、概算だと1本半。気がね無く塗るなら3本は欲しいですね。
クラフトテープはまず役に立たないでしょう(粘着力が弱い)。適当なベニア板を置いて、少しずつずらしながら塗ると良いと思います。(チョークで下書きしておくとGOO!)
スプレーの場合、細かい塗料が飛びますのでまわりに注意して風のない日を選んで作業してください。

Q起業家や経営者の道徳観について

今年の2月から個人事業主としてネット販売を行っております。

半年が過ぎましたが、とりあえず上手くいっているので、始めて良かったと思ってます。
この半年間で気づいたことは、メンタルを強くする必要があるということです。

そして最近、考えていることが一つあります。
それは、起業家や経営者の道徳観についてです。

どこの大企業でも企業理念というのは、良い事が掲げられております。
また、雑誌で特集されるような経営者のインタビューなどでも、人として良いことが述べられております。

私は、人のため社会のために活動することは良いことだとは思うのですが、現時点ではそれを中心にして活動できるかわかりません。

例えば、お客様に商品を売る場合ですが、騙すわけではありませんが、他の顧客には安く売っているのに、何もしらない顧客には高く売ってしまおうと言う気持ちがあります。それと似たようなことをしたこともあります。

私は、とりあえずやってみるかという軽い気持ちで、個人事業主として起業しました。
これから、道徳観というのは養われていくのでしょうか?

まだ起業して半年しか経過しておりませんが、先日、理念や道徳について考える機会がありました。
いったい自分はどうゆう人間なんだろうと疑問に思ったので、他の方の考えやアドバイスを聞きたいと思います。

どんなご回答でも良いので宜しくお願い致します。

今年の2月から個人事業主としてネット販売を行っております。

半年が過ぎましたが、とりあえず上手くいっているので、始めて良かったと思ってます。
この半年間で気づいたことは、メンタルを強くする必要があるということです。

そして最近、考えていることが一つあります。
それは、起業家や経営者の道徳観についてです。

どこの大企業でも企業理念というのは、良い事が掲げられております。
また、雑誌で特集されるような経営者のインタビューなどでも、人として良いことが述べられております。

私は、人の...続きを読む

Aベストアンサー

繰り返すが、個人の延長でネット販売やってるレベルでは、まず経営というかそれを考える状況に至っていない。
そんなこづかい稼ぎに理念も道徳観もくそも考える必然性は生まれない。
これから大きな事業体に発展させようとする過程の中で、現実がそれらを真剣に考える機会を与える。

Q駐車場のライン引きについて

昔、基礎だったコンクリートと砂利敷きの地面にまたがって駐車用のラインを引く必要があります。コンクリートは固くトラロープ用のピンはほとんど入りません。短いクギなら入ります。また地面との境に多少の高低差もあります。

引くラインは2.5m*5mの枠2つでちょうど正方形になります。

地面部分はトラロープ、コンクリート部分はライン用ペイントと分けてもいいかも知れません。ライン用テープも考えていますが、段差や砂利敷きの地面のことを考えるとどうかなあ?といった感じです。

不特定多数が使うわけではないので、ある程度の輪郭が決まれば可とします。

いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

舗装面にはラインテープか専用塗料です。変更も考えればテープが良いかもしれません。ペンキの場合はラインの両サイドにガムテープを貼って、ライン専用のローラー刷毛(両サイドにリング)を使います。
 未舗装部分は、地面を掘ってコンクリートブロックを埋めるのが良いです。ロープはすぐ切れます。(トラロープはポリプロピレンなので極めて耐光性(耐候性)が低い--軽いが短期使用の素材)
 ブロックではなく、コンクリートレンガを埋めても良いでしょう。

Q体育館の経営・起業

倉庫のような簡単な体育館を建設し、経営しようと思ってます。
人口も20万人くらいいるのでそれなりにやっていけると思うのですが、やはり無謀でしょうか?
体育館の面積は1600m2くらいで、暖房なし、照明だけの簡単な施設です。建てようと思ってるとこの地価は結構安いので、1m2当たり1万以下くらいです。
資本金や、土地の事に関してわからないことばかりです。やはり無理なことなんでしょうか。なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

山形に行ったときに、インターの近くに卓球専門の民間経営の
体育館を見つけたことがあります。経営的に大丈夫なのかな?と
ギモンをもちましたが、数年あって潰れてはないようです。自分の
いる地域に同じような業種がなければ、他地域で同業種を探して
みて、どのような経営になっているのか調べてみてもいいのでは
ないでしょうか。

質問と内容が食い違っていたらすみません。

Q駐車場内でのトラブル

私は自己所有の土地を駐車場として貸しているのですが、その駐車場に隣接する家の境界ブロックを何者かが車をぶつけたのでしょう、壊してしまったのです。

そして、その家の方が境界ブロックを土地の所有者である私に元に戻せと言ってきているのです。

私も犯人探しをしましたが見つからず、警察にも届けました。

駐車場を契約している人にも契約者の車も確認しましたが契約者ではない様子。
部外者の仕業ではないかと思います。

それでも隣の方は私に責任があるのだから私の費用負担で直せと迫ってきます。

ちなみに駐車場の状況は
  ・誰でも入れる
  ・常駐管理人はいない
  ・ライン引き、車止めは設置してある

この場合、本当に私が費用負担をしなければいけないのでしょうか?

本当にどうすればよいか困っています。

誰かよい回答をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

貴方が駐車場の所有者なのですから貴方の責任です。お隣さんには貴方の責任で弁償することになります。貴方は壊した車の持ち主に請求してください。ただし、現時点では相手が不明ですから今のところは貴方は誰にも請求できません。

駐車場に誰でも入れるとか常駐管理人がいないなどは言い訳にもなりません。相手から言わせればきちんと管理してくださいというだけです。良く駐車場内でのトラブルの責任は持ちませんと書かれているのは、駐車場を利用する車同士のトラブルについてです。そういう決まりを了解して駐車場を利用します。近隣に対して責任がありませんなどというものではありません。駐車場にしろ工場にしろ普通の民家にしろ、お隣に損害を与えても一切責任を取りません、という条件で建てたり営業したりできるものはありません。

Q起業 自己破産 不動産没収

起業をしようと考えています。ただ、起業してもいつどんなことがあって失敗し、自己破産するか分かりません。自己破産について調べた結果、不動産の没収というのがありました。これは、自己保有の不動産のことを差すみたいですが、家族が所有する不動産は没収されないのですか?もし、家族の不動産が没収されるなら、起業は思い留まろうと思います。教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経営者兼中小企業診断士です。

まず、起業後、あなた個人や設立した法人が破産しなければならない場合は「債権者がいる」ということが前提です。
すなわち設立した法人が銀行等から事業資金を借りる、あるいは資金繰りのためにあなたが個人的に借り入れをし、それらが全く返せなくなった場合で、さらに「もう事業は継続しない」とあなたが判断した場合にのみ、選択するものです。

弁護士などは破産を簡単に薦めますが、破産は財産だけでなく今までビジネスで培った信用などすべてのものを失う事ですので慎重に選択するべきだと考えます。

また、他の方が書かれているとおり、あなたの財産だけが処分され、家族の財産は関係ありません。

ただし、借り入れの返済が複数月滞った場合に、あなたの家族が借入金の保証人になっている、あるいは財産が借入金の担保になっている場合は、破産に至る前でも債権者からそれを要求されるでしょう。


ビジネスを継続したいという意思がある場合は、破産を選択せず、金融機関と話し合って解決することを強くお勧めいたします。
そのためには借り入れをする際「家族を保証人にしない」「不動産を担保に入れない」このふたつを必ず念頭においてください。

経営者兼中小企業診断士です。

まず、起業後、あなた個人や設立した法人が破産しなければならない場合は「債権者がいる」ということが前提です。
すなわち設立した法人が銀行等から事業資金を借りる、あるいは資金繰りのためにあなたが個人的に借り入れをし、それらが全く返せなくなった場合で、さらに「もう事業は継続しない」とあなたが判断した場合にのみ、選択するものです。

弁護士などは破産を簡単に薦めますが、破産は財産だけでなく今までビジネスで培った信用などすべてのものを失う事ですので慎...続きを読む

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Q土地を所有していれば起業できるビジネス

 地方都市の近郊で1haの土地を所有しており、これを利用して起業することを考えています。

 もともと自宅と接続された農地なので今は野菜を植えていますが、このまま農地として収益性の高い作物に特化するか、
 それとも何かの一時的置き場として確保し、それを利用して起業するか、いずれにしても収益の高いものを選びたいと思います。

 「そんな甘いものではない」という意見が真っ先に浴びせられそうですが、時間をかけて真摯に取り組み、成長させていこうと思っています。

 皆様ならどんなビジネスをやってみたいと思われますか?アイディアを聞かせてください。

Aベストアンサー

理解された上での検討であればよいですが、ご注意ください。

農地というのは、法律でその利用や所有に制限がかかっており、地域と各種法令によりその制限の度合いも異なります。

ご自分の土地だからといって、農業委員会の許可もなく安易に建物を建てたり、駐車場として貸せば、処罰などの対象になるかもしれません。対象となる土地がどのような地区のどのような法律による制限のある土地なのかをよく考えましょう。

また、農地として農地を所有している場合には比較的安価な固定資産税となっていると思います。これを宅地や雑種地などにするだけで何倍もの固定資産税が課税される場合もあることを理解しましょう。
したがって、現在の固定資産税だけでなく、将来税額が上がることも視野に入れた計画でなければ、もったいない話になります。

農地として使っていた土地は、農地として良い土壌になっていると思います。これを農地以外に利用して何年もたってから農地に戻したくても、農地として痩せた土地になってしまったり、農業委員会などに認められない可能性もあるかもしれません。

広い土地であれば、大規模な量販店などに貸すのも悪くないかもしれません。量販店などのホームページなどで募集していることもありますからね。別に経営するわけでもなく、長期の契約で貸すだけです。安定収入の上、ほとんどの管理を借主が行うことになりますしね。そして、専攻投資も少なくてよいかもしれませんね。

理解された上での検討であればよいですが、ご注意ください。

農地というのは、法律でその利用や所有に制限がかかっており、地域と各種法令によりその制限の度合いも異なります。

ご自分の土地だからといって、農業委員会の許可もなく安易に建物を建てたり、駐車場として貸せば、処罰などの対象になるかもしれません。対象となる土地がどのような地区のどのような法律による制限のある土地なのかをよく考えましょう。

また、農地として農地を所有している場合には比較的安価な固定資産税となっていると思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報