アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です、確定申告ってなにがめんどいんですか?

A 回答 (8件)

何もめんどくさくない。



私はずっと確定申告していますが、普段から準備していれば、かかる時間は、1年に1度だけ、e-tax で15分で終わります。

日本は、年末調整というバカな制度で、サラリーマンが、税を収めている意識が希薄で、税金の知識も疎い・・・これが社会が歪むもっとも大きな原因の一つ。

他の先進国同様、全員確定申告させるべきです。
    • good
    • 2

何もかも。


働いて稼いだだけで税金取られる。
買い物したら税金とられる。
車持ったら税金とられる。
温泉入ったら税金取られる。
親が財産残したら税金取られる。
その税金取られる以外に、保険料取られる。
介護医療保険料も取られる。
取られるだけで、恩恵はほぼ無い。
破綻している年金も取られる。
これも既に破綻している政策なので君達が貰える日は来ないと思われるが、支払いだけは確実にされる。
税金の回収からは逃れられない。
 滞納しよう物なら、身包み剥がしてありったけの家財すら全て持っていかれる!
 ヤクザよりも取り立てはエグい。
 人間のやる事ではない。
 若者よ!
まだ間にあう!
 外国語を選考して学び。国外で仕事しなさい!
 このままの政治が続けば日本に未来は無い。
    • good
    • 1

一年分の、稼いだお金から、経費や、もともと税金がかからないものを自分で、計算して報告しないといけないからです。


書き方も独特ですし、これは入るのか入らないのか?などの専門的な事もありますし、期限も決められてますし、経費として計上するもののレシートは保管が必要なんです。←それらは義務だと言っても、お金を払う側の問題で、そんなことしても、一つも売上や利益が増えるわけではないので、時間の無駄とは言わないですけど、仕事をした上で、それらもやらないといけないのが大変です
    • good
    • 1

確定申告にも色々あって、私なんかは勤め人だから、医療控除だけ申告して、税金を還付してもらってますよ。



病院でもらった領収書をためておいて、かかった人別、病院別に分けて、交通費を計算して、パソコンに入力して、源泉徴収票と一緒に申告時期に税務署に持っていきます。

パソコン入力が面倒ですね。領収書は病院に行く度に、人別、病院別にクリップ止めしてきちんと保管してるので。

うちは病院によく行くし、薬局で薬をたくさん買うので、かなり戻ります。

医療控除額分をパートで稼ごうとしたら、何日もかかるから、割りのいいバイト気分で申告してますね(^-^)v
    • good
    • 1

ごまかさないなら、


簡単なんですが……。
    • good
    • 4

こんばんは



全然めんどうではないですよ。

控えを毎年取っておけば楽にできます。郵送でも出来ます。

アルバイトの人・商売の人・給料天引きの人・年金生活のひと、どなたも確定申告で無駄な税金を払わずに済みます。
    • good
    • 1

まずは「発生主義、現金主義」や「源泉徴収」といった専門用語の多さが、確定申告を行ううえでネックになっているという人は多いですね。

確定申告のやり方を調べても、専門用語が多すぎて結局分からず、めんどくさくなってしまうわけです。
    • good
    • 2

税金の方の確定申告は慣れればすぐできます



しかし、脱糞の方が、結構めんどいです

20歳以上になると毎月一回、脱糞したぶんを、「くそ屋」というところへ行き、

確定雲告をしないとならないんです

今月僕は、何リットルのウンコを、と、言わないとならないんですね

なので、実質、大人になると、2個ありますね。くそ税ってのもついてきますんで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!