みなさんこんにちは。
普通自動二輪の免許取得に踏み出そうとしているものです。
免許の取得には

・運転免許試験場で試験を受けて免許を取得する方法(直接受験)
・指定自動車学校(試験場での実技が免除になる自動車学校)に入校して取得する方法

があることを知りました。
素人が直接試験を受けるさいのネックは実技試験の存在だと思います。
知り合いの免許取得者に実技のアドバイスを受けることで試験にうかることは可能でしょうか?(っといいますが知り合いに免許取得者はまだいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前回の質問より、mccさんは18才だという事がわかりましたが、mccさんは現在、学生の方


なのでしょうか?
それとも働いている方なのでしょうか?
試験場での一発試験は、平日の昼間しかやっていません。
学生の方でしたら、結構自由な時間はたくさんあると思いますので一発試験も可能かとは思いますが、働いている方だとそうそう休みは取れないでしょうから、まず無理だと思います。
でも、公安委員会指定(公認)の教習所なら、ある程度の費用はいりますが確実に短期間で免許が
取得出来ます。
ということで、お金は無いけど暇があり過ぎるほどあるという人は一発試験で、お金はあるけど暇が無いという人、または、確実に短期間で取りたい人は公認教習所ということではないでしょうか。
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1295480
↑に似た質問があり、自分も回答しましたのでぜひ見てくださいね。(自分はやっと合格しました。。)
    • good
    • 1

私も試験場での直接試験で免許を取得した人間です。



実際のところ、知り合いもいない状態だとなかなか難しいとは思います。
しかし不可能ではありません。
方法はいくつかあります。

まず、原付か普通自動車免許をお持ちでしたら、ヤフオクなどでギアチェンジつきの比較的大きなサイズの(NS-1など)を購入し、走行練習をする。(もちろん免許取得後は転売するので最終的な出費としては1~2万円程度でおさまると思います)
この際できる限り前後・左右確認やウインカーのタイミングなどなど法規走行を常に意識して走るよう心がけてください。
一発試験実技対策本などはいっぱい出ていますのでそれを熟読し練習したらいいと思います。
そして、試験場にて走行ルート表をもらい確実に頭に叩き込んでください。
それから実際に試験を見てください。そうすることでイメージが膨らみ走行ルートのおぼえも確実なものになります。
試験場の開放日に練習しにも行ってください。
コースを覚えること、法規走行を再チェックするためには原付で十分です。
それから、実車に一度ものったことがないとさすがに受かりません。原付とは乗った感覚がかなり違います。そこで二輪練習所などというところがありますのでそこで最低1回は乗ってみるべきだと思います。

このとおりにこなせば免許取得は不可能ではありません。
しかし、なかなか難しいもんです。
私のまわりにも試験を数回受けて途中で断念した人もおります。(教習所にいきました)
現時点で一切免許取得されていないのでしたら、本当に1からのスタートになりますのであまりおすすめできません。
京都の伏見の二輪専門教習所なんかはかなり激安ですからそこに合宿にいくなりして取得される方がいいかとおもいます。

↓のリンクは私が取得したときに参考にしたサイトです。

参考URL:http://www.aja.ne.jp/bike/index.html
    • good
    • 1

こん**わ



 可能かどうかといえば可能です

 仮に周りにバイク乗りの方が居たとして話します。

 試験場で免許取得して何年も乗り込んでいる方に
 実技のアドバイスを話だけではなく実技も交えて教えてもらえば1回ではダメでしょうが数回受けに行けば受かるでしょう。
 問題は1~10までその方に教えてもらえるかどうかでしょうね
 私の知人で半年かかって10数回目でやっと受かった人が居ます。

 10数回も行けば費用も相当かかりますし
 教えてくれる方も嫌気がさしてくるんではないでしょうか?
 試験場で免許を取る人はお金を掛けたくないか腕に自信のある方または以前免許取消になった方だと思います。

 時間が掛かってでも良いから安くあげたいというのなら試験場でも良いですが
 早く取りたいと思うのなら教習所が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

かなり難しいと思います。

バイクがただのれるだけではいけません。ウインカーを出すタイミングなどもあり、試験場独特の技術も必要です。まず練習はどうなさるおつもりですか。場所と機材の調達メンテナンスを考えると、友人にバイク乗りがいないのでは、ほとんど不可能だと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県の公安委員会…基本的なことなのですが

個別事項ではなく、基本的なことなのですが、お教え下さい。

(1)公務員の職務はその職務によって、各法で規定されています。県の公安委員会はどの法によって、職務が規定されているのですか?

(2)警察官の職務怠慢は公安委員会に苦情をと言う制度がありますが。
では、県の公安委員会が職務怠慢であった場合、県の公安委員会はどのような法的問題になるのでしょうか?

(3)また、(2)の場合、この県の公安委員会の職務怠慢をどこに言えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>県の公安委員会はどの法によって、職務が規定されているのですか?
警察法第38条~46条、地方自治法第180条の9です。
都道府県警察を管理する事と、都道府県公安委員会規則を制定すること以外の権限を持っていません。 


>県の公安委員会が職務怠慢であった場合、県の公安委員会はどのような法的問題になるのでしょうか
公安委員会と言う独立した組織はなく、一般的に公安委員会と言われるのは公安委員会事務局のことです。その事務は警視庁又は道府県警察本部で警察官が行います。
法律上の公安委員会は非常勤の地方公務員(3~5人)による組織で、教育委員などと同様の行政委員です。委員が職務怠慢でも法的問題はありません。


>この県の公安委員会の職務怠慢をどこに言えば良いのでしょうか?
警察職員の職務執行について苦情がある場合は、公安委員会に対し、(署名または捺印の上)文書により苦情の申出をすることができます。(警察法第79条)
しかし、公安委員会委員の職務怠慢を申し立て先はありません。
どうしても意見を申し立てたいのであれば、都道府県知事が議会の同意を得て委員を罷免することができるので、知事か議会議員へ申し出てください。
 

>県の公安委員会はどの法によって、職務が規定されているのですか?
警察法第38条~46条、地方自治法第180条の9です。
都道府県警察を管理する事と、都道府県公安委員会規則を制定すること以外の権限を持っていません。 


>県の公安委員会が職務怠慢であった場合、県の公安委員会はどのような法的問題になるのでしょうか
公安委員会と言う独立した組織はなく、一般的に公安委員会と言われるのは公安委員会事務局のことです。その事務は警視庁又は道府県警察本部で警察官が行います。
法律上の公安委員...続きを読む

Q初心者期間中に6点まで行って上位免許を取得したら下位免許の再試験は受けるのでしょうか?

もし初心者期間中に6点までいき、1年後再試験になるとします。

その場合初心者講習などは上位免許を取ると講習が免除されると思うのですが、

再試験に受かる見込みがない場合、再試験が来る前に普通二輪だったら大型二輪を取得しに教習所に通い免許を取得しても再試験は行われるのでしょうか??

それと、あくまでももしもの話です。
普通二輪免許で6点になります。
再試験まで4ヶ月あります。
再試験で二輪が取り消しになると学科がめんどくさいので、4ヶ月の間に普通自動車の免許を取得したとします。
そして二輪の再試験に落ちるとします。
その場合普通自動車も取り消されてしまうのでしょうか?
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

この初心者運転期間というのは結構難しくなかなか複雑な場合は理解できません。

交通事故の最中なので、加算はされないでしょう。
警察の返事を待つくらいならここで聞いても同じ事です。

確実な線は免許センターで確認することです。
警察の報告待つよりは早いと思いますけど。。。

Q公安委員会認定の探偵???

昨晩住んでいるマンションの屋上に怪しい人物が・・・
警察に電話しようとした所、公安委員会認定と書いてある名刺をくれました。
公安委員会認定の探偵社ってあるんですか??

Aベストアンサー

警備業には、公安委員会の審査が必要ですが、探偵業の認定制度は日本にはありません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ken-tantei.com/nintei.htm

Q鮫洲試験場での普通自動二輪免許取得に関して

現在鮫洲試験場にて普通自動二輪免許取得試験を受けています。
先日1度受けて、結果はダメでした。コース終盤の急制動の手前くらいで止められてしまい完走もできませんでした。
私の心の中には「実際受かるのかな...」と不安な気持ちも出てきました。諦めようかと思っても無理です。
というのも練習場にて8万円の練習費を払っているので諦めるわけにはいかないのです。
経験者のみなさま。練習場に通って受験された方。何回くらい受験して通りましたか?また合格のコツみたいのはありますか?完走すればだいたい合格なんでしょうか?
最後に、実際受かるんでしょうか?
とてつもなく不安です。どなた様かアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

鮫洲試験場のことは良く分かりませんが,福岡にて大二を取った人間のアドバイスです.
終盤までいったということですので,試験攻略のおよそのことはクリアしていると思いますよ.一度目で終盤までいったのなら結構上出来だと思います.そこは自信を持ってよいと思います.おそらく基本的な法規走行はクリアしていると思いますので,コース特有のポイントを今一度チェックし直すことは必要でしょう.これについては私はその試験場のことは分かりませんのですみません.
あと試験後に監督から減点ポイントを教えてもらえなかったですか?こちらからしつこく聞かないと教えてもらえないと思うので,とにかく遠慮しないで聞くことは大切です.
大したアドバイスはできてませんが,とにかく弱気になったって仕方ないでしょうから自信を持ってください.試験を合格するのに十分なポテンシャルはあると思いますので,もう一度練習し直して,再チャレンジしましょう.そして試験中は練習したことを再現すれば受かるはずです.試験中はリラックスして自信を持ってください.試験監督は偏見を持っていると思います.自信が無さそうなライディング(自信が無いとバイクと一体感が無くなる)だと,「ふらつき」やらとにかく減点を付けたがりますので.
リラックスという点では,試験中に一息つけるポイントを抑えておくのもいい手だと思います.一本橋のスタート前,急制動後,坂道発進の前など.深呼吸するぐらいの時間なら発進もたつきの減点をされることはないと思います.
まとまりの無い長文になってしまいましたが,とにかく頑張ってください.応援します.普二が受かったら,ライテクを忘れないうち是非大二も取ってみては?

鮫洲試験場のことは良く分かりませんが,福岡にて大二を取った人間のアドバイスです.
終盤までいったということですので,試験攻略のおよそのことはクリアしていると思いますよ.一度目で終盤までいったのなら結構上出来だと思います.そこは自信を持ってよいと思います.おそらく基本的な法規走行はクリアしていると思いますので,コース特有のポイントを今一度チェックし直すことは必要でしょう.これについては私はその試験場のことは分かりませんのですみません.
あと試験後に監督から減点ポイントを教え...続きを読む

Q架空請求について このようなメールが届きました 公安委員会に提出するとか書いてあったので少し怖いです

架空請求について





















このようなメールが届きました
公安委員会に提出するとか書いてあったので少し怖いです
ただ公安委員会番号がないからほんとかとしんじてしまったのですが


誰か早めにお願いします

Aベストアンサー

つらつらと長い画像をアップしても見られないだけで意味ないですよ。

公安委員会って言うのは警察を運営管理する組織であって、警察官でもない個人に対して何もしないです。
そんな所に何を提出されたって何も起りません。

詐欺ですから無視してください。

Q大型2輪免許取得 教習所か試験場か

普通自働2輪の免許を取得してそろそろ3年ほど経ち、そろそろ大型2輪が欲しくなったので取得を考えています。
方法は2つあると思うのですが、教習所に通って取得するのと、試験場で取るのと、どちらが良いでしょうか?

現在は400ccに乗っており、通勤にも使っているのでバイクはほぼ毎日乗っています。
実地では1回で取るのは難しいと思うのですが、どのくらいで取れるようになるものでしょうか??
色々な面からメリットデメリットなどのアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、調べてみたところ近所の教習所では、普通自働2輪を持っている人が大型を取る場合、総額で15万くらいでした。
試験場でしたら、東陽町が近いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験場での取得は平日昼間に時間を避けるということが前提となります。

期間・料金両面で、どちらが少なく抑えられるかは質問者様の力量によるでしょう。
ただ免許を取得するだけなのか、取得の過程を重視するかは個人によって違うと思います。私は試験場(府中)で取得しました。試験場で取得してよかったと思っています。
1回で合格するのは、不可能ではないと思いますが極めて困難かと思います。試験場により平均合格回数は違うと思いますが、数回は通うことになるでしょうね。詳細な金額は忘れてしまいましたが、仮に10回通ったとしても5万円は超えなかったと思います。しかし、10回で合格できる保証はどこにもありません。

私は大型二輪の教習を受けたことはないので比較はできませんが、試験場での合格基準は課題・法規走行をクリアするだけでなく"いかに750ccを自由自在に扱っているか"がポイントになるそうです。そういう意味でも難しいと思いますが、合格した際の感激は一生忘れることはないと思います。
メリットとしてはこの点、合格時の感激+誇りです。
デメリットしては、料金・期間に読めない+平日昼間に時間を割かなければならない、です。
現在の力量は詳しくはわかりかねますが、3年間毎日400ccに乗っているのであれば癖はついているかもしれませんが400ccを自在に乗り回す力量は十分に備わっているかと思われます。

頑張ってください。

試験場での取得は平日昼間に時間を避けるということが前提となります。

期間・料金両面で、どちらが少なく抑えられるかは質問者様の力量によるでしょう。
ただ免許を取得するだけなのか、取得の過程を重視するかは個人によって違うと思います。私は試験場(府中)で取得しました。試験場で取得してよかったと思っています。
1回で合格するのは、不可能ではないと思いますが極めて困難かと思います。試験場により平均合格回数は違うと思いますが、数回は通うことになるでしょうね。詳細な金額は忘れてしまいま...続きを読む

Q医者と診断書と公安委員会

ある病気が原因で、運転できるか否かを聞きに公安委員会の適性診断へ行きました
公安委員会では「ここだけでは判断出来ないので診断書をもって(書いてきてもらうよう)医者へ行ってきて下さい」と言いました
病院はどこでもかまわないということでした
そして書いてもらいました
見てみると、『病状は完全に良好ではないものの・・・(中略)・・・したがって車の運転は可能と思われる』とありました

先生に「これを公安委員会へ提出したら向こうはどういうのですか」と聞いてみました
先生は「恐らく通ると思います。でも100%の保証は出来ません」と言いました

病院の医者の診断書
公安委員会の判断
どちらが有力なのでしょうか?
または、結果的に通るのでしょうか?
経験者の方、詳しい方よろしくお願いします <(_ _)>

Aベストアンサー

決定は公安委員会がします。
逆に言えば公安委員会以外の決定は裁判の判決だけです。
医者の診断書はあくまで参考です。

Qバイクの免許取りたいです。 高校生です。実技試験したくないです。 何ccまでならそれでいけますか?

バイクの免許取りたいです。
高校生です。実技試験したくないです。
何ccまでならそれでいけますか?

Aベストアンサー

原付までです。
自動二輪や大型取得のために教習所に行ってたときは楽しかったな~。
普通はそういう勢いで試験が出来るはずなんだが貴方は運転に自信が無い様に見えます。運転に自信が無いとバイクでは命取りになるので辞めたほうがいいかもしれません。

Qクレジットカード現金化 公安委員会承認

大阪のさる百貨店前の路上では公安委員会認定書いたプラカードや路上設置看板を見かけます。
相当以前からあるようですが、公安委員会は認定しているのでしょうか。関係者も見ているはずでしょうに。届出事業でしょうか。疑問に思っています。

Aベストアンサー

普通は「古物や質屋の営業について」認定出しているだけです。

古物営業法
| (許可)
| 第三条
|  ~営業を営もうとする者は、営業所(~)が所在する都道府県ごとに都道府県公安委員会(~)の許可を受けなければならない。

--
「クレジットカードの現金化」って事に関して認定してるのではないです。

現状、直接取り締まる法律は無いですが、違法性が高いって事になっています。

「カード現金化、取り締まりへ 「貸金業」と認定検討」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/476566/

| 関係省庁では、法外な手数料を引かれ、利用者が過剰な負担を強いられることを問題視。取り締まりが可能か検討している。

Q鴻巣免許センターの実技試験のコース

こんにちは。AT自動二輪の実技試験を受けている最中の物です。コースは1,2コースがありますが、日によって変わると思いますが、曜日ごとにコースは決まっているのでしょうか?それともいつもバラバラなのでしょうか?何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が、鴻巣で大型2輪を取得したのは、もうだいぶ前のことになりますが、やはり「不定期(バラバラ)」だった様です。
「今日の試験は何コースだ」といった情報は流れていませんでした。
特に、そんな準備をした記憶がありません。

ところで、鴻巣の検定コースは二つなので確実に覚えておきましょう。
私のやった方法を挙げてみると・・・
1.白紙のコース図に、鉛筆で走行ラインを書いていく。
2.コース図に、チェックポイントを書き込んでいく。
3.背もたれのある椅子に逆に座って、目をつぶって「イメージトレーニング」
4.もちろん、早朝のコースを歩きます。

それから、実際の練習では、「安全確認」と「メリハリのある走り」が重要です。
安全確認は即減点につながります。
また、テレテレ走っていると「乗りこなせていない」という取られ方をします。

頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報