みなさんこんにちは。
普通自動二輪の免許取得に踏み出そうとしているものです。
免許の取得には

・運転免許試験場で試験を受けて免許を取得する方法(直接受験)
・指定自動車学校(試験場での実技が免除になる自動車学校)に入校して取得する方法

があることを知りました。
素人が直接試験を受けるさいのネックは実技試験の存在だと思います。
知り合いの免許取得者に実技のアドバイスを受けることで試験にうかることは可能でしょうか?(っといいますが知り合いに免許取得者はまだいません)

A 回答 (5件)

前回の質問より、mccさんは18才だという事がわかりましたが、mccさんは現在、学生の方

なのでしょうか?
それとも働いている方なのでしょうか?
試験場での一発試験は、平日の昼間しかやっていません。
学生の方でしたら、結構自由な時間はたくさんあると思いますので一発試験も可能かとは思いますが、働いている方だとそうそう休みは取れないでしょうから、まず無理だと思います。
でも、公安委員会指定(公認)の教習所なら、ある程度の費用はいりますが確実に短期間で免許が
取得出来ます。
ということで、お金は無いけど暇があり過ぎるほどあるという人は一発試験で、お金はあるけど暇が無いという人、または、確実に短期間で取りたい人は公認教習所ということではないでしょうか。
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1295480
↑に似た質問があり、自分も回答しましたのでぜひ見てくださいね。(自分はやっと合格しました。。)
    • 1

私も試験場での直接試験で免許を取得した人間です。

実際のところ、知り合いもいない状態だとなかなか難しいとは思います。
しかし不可能ではありません。
方法はいくつかあります。

まず、原付か普通自動車免許をお持ちでしたら、ヤフオクなどでギアチェンジつきの比較的大きなサイズの(NS-1など)を購入し、走行練習をする。(もちろん免許取得後は転売するので最終的な出費としては1~2万円程度でおさまると思います)
この際できる限り前後・左右確認やウインカーのタイミングなどなど法規走行を常に意識して走るよう心がけてください。
一発試験実技対策本などはいっぱい出ていますのでそれを熟読し練習したらいいと思います。
そして、試験場にて走行ルート表をもらい確実に頭に叩き込んでください。
それから実際に試験を見てください。そうすることでイメージが膨らみ走行ルートのおぼえも確実なものになります。
試験場の開放日に練習しにも行ってください。
コースを覚えること、法規走行を再チェックするためには原付で十分です。
それから、実車に一度ものったことがないとさすがに受かりません。原付とは乗った感覚がかなり違います。そこで二輪練習所などというところがありますのでそこで最低1回は乗ってみるべきだと思います。

このとおりにこなせば免許取得は不可能ではありません。
しかし、なかなか難しいもんです。
私のまわりにも試験を数回受けて途中で断念した人もおります。(教習所にいきました)
現時点で一切免許取得されていないのでしたら、本当に1からのスタートになりますのであまりおすすめできません。
京都の伏見の二輪専門教習所なんかはかなり激安ですからそこに合宿にいくなりして取得される方がいいかとおもいます。

↓のリンクは私が取得したときに参考にしたサイトです。

参考URL:http://www.aja.ne.jp/bike/index.html
    • 1

こん**わ

可能かどうかといえば可能です

仮に周りにバイク乗りの方が居たとして話します。

試験場で免許取得して何年も乗り込んでいる方に
 実技のアドバイスを話だけではなく実技も交えて教えてもらえば1回ではダメでしょうが数回受けに行けば受かるでしょう。
 問題は1~10までその方に教えてもらえるかどうかでしょうね
 私の知人で半年かかって10数回目でやっと受かった人が居ます。

10数回も行けば費用も相当かかりますし
 教えてくれる方も嫌気がさしてくるんではないでしょうか?
 試験場で免許を取る人はお金を掛けたくないか腕に自信のある方または以前免許取消になった方だと思います。

時間が掛かってでも良いから安くあげたいというのなら試験場でも良いですが
 早く取りたいと思うのなら教習所が良いのではないでしょうか?
    • 1

かなり難しいと思います。

バイクがただのれるだけではいけません。ウインカーを出すタイミングなどもあり、試験場独特の技術も必要です。まず練習はどうなさるおつもりですか。場所と機材の調達メンテナンスを考えると、友人にバイク乗りがいないのでは、ほとんど不可能だと思いますが。
    • 1