プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在25歳の女です
今度、兄の結婚式があります。
その際の祝儀は5万円ぐらいでしょうか?

それと、いとこも出席する予定で
その中の一人が出産をして初対面
になるのですがその時出産祝いか何
か渡すべきですか?
その際はいくらぐらいでしょうか?

皆さんはどうしていましたか?

色々無知ですみません汗

A 回答 (5件)

あなたが結婚して もしくは、親元から独立しているなら、5万でも10万でもいいですが、未婚の妹からはご祝儀は無しでいいのです。


1万円程度のお祝いの贈り物でよいです。
お祝いごとでは、年少者が上に対してあまり大きな額をおくるものではありません。

いとこさんに対しては、あなたの両親がおじおばの立場でご祝儀を渡しているかと思います。
普段からよく会って、付き合っているならベビー服とか赤ちゃんグッズなどを渡せばと思いますが、ものすごく久しぶりに会うくらいの関係なら、別の人のお祝いの場で渡すものではありません。
お金を渡せばいいってものではないのです。
    • good
    • 1

妹さんなら5万円で良いです。


後、"出産後"
初対面のいとこさんには、
ご両親が1万円なら貴女様は5千円。
ですが、それなら、
男or女なのか分かってるなら、
可愛い靴下を2〜3足。
こちらの方が無難ですよ。
    • good
    • 0

お兄さんへの御祝儀は10万円位です。

初対面のいとこには何もしなくていいです。
    • good
    • 0

あなたの経済力に合わせて良いのでは?



「いとこ」とか言うけれど、私の時代だと従兄妹は「10人以上」いるのよw
その都度、結婚祝い、出産祝いやってたらキリがないわ。

本当に仲が良い「いとこ」限定で気持ち程度で良いと思います。

実兄なら5万で良いのでは?
働いてて余裕があるなら10万でも良いけど、まぁデカいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます汗

いとこは3人しかおらず、私の親は
出産祝い1万を渡すそうです。
私も1万渡した方がいいのか、
そんな仲良くないしな…と
悩んでます。

お礼日時:2022/08/08 21:14

兄ですよね。


親は何と言ってますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!