プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生で、3階建てのアパートの二階に住んでいるのです者で、お風呂とトイレは別になっています
朝起きると喉が酷く痛んで体も冷えてしまっていたのでお風呂に入ろうとお湯をためて待っている間に寝てしまい、お風呂の水を3時間ほど出しっぱなしにしてしまいました。
もちろん、お風呂の浴槽から水が溢れてお風呂場は水が排水溝に流れ続けていました。でも、お風呂場から廊下へは水は流れ出てなく被害はなかった・・・と思っていたのですが、下の階の方(事務所があるのです)が「トイレ(ちょうどお風呂場の下がトイレ)が水浸しになってる」といわれて慌てて見に行くと本当にトイレが水浸し。驚いて事務所の方に謝って「私が掃除します」といったら「いいよ、やっておくから」といわれました。
部屋に戻ってから冷静になると 配水管が壊れていたらどうしよう、多額の費用がかかったらどうしよう、と他のいろいろなことを動転していて聞けなかったことに不安になって時間が経ってから聞きにいったのですがその事務所の方はもうおられませんでした。
また後でその方のところへ行こうと思っているのですが、こういう場合はどんなことが起こり、何をしなければいけないのか、費用はどれくらいかかる可能性があるのか、また私はどういうところに相談しなければいけないのかどうか教えてください。
気が動転していてまともな文章になっていないかもしれないのですがどうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

そのような場合通常部屋の借主には責任は無い


と考えるものです
というのも、浴槽から水があふれ出る程度で下階への
被害が出るような設備である事自体問題だからです
それならば浴槽の栓を抜いても同じ事が起こる
可能性がありますよね
排水溝の目皿を掃除しないでそれが原因で
お風呂場から水があふれ出たなどというものであれば
借主の過失が問われますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんも事務所の方にも大丈夫といわれました。お風呂場から溢れ出たわけではなかったので注意されただけでした。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:50

私は洗濯機ですが、水漏れしたことがあります。


下の階の人が大家さん(近所に住んでました)に連絡して発覚しました。
とりあえず連絡を貰った翌日、下の階の人と、大家さんに菓子折りを持ってお詫びに行きました。ついでに大家さんに今後の対応を聞きました。損害保険に入っていたので、下の人が退去する際、保険を使って修繕することになりました。

まずNo1さんが仰るように、関係者に連絡し、再度お詫びに行きましょう。
入居したときに損害保険に加入させられませんでしたか?入っていればその手続きをすることになるかもしれませんが、お金はそこから出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどお詫びに行ってきました。事務所の方は「拭けば大丈夫だったから気になさらず」といってくださったのでほっとしました。関係者の方に連絡してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:39

それは大変でしたね。


気が動転してしまうのもわかります。
アパートということなので、大家さん、もしくは仲介に入っている不動産屋さんに連絡した方がいいと思います。
何か費用が発生するようでしたら連絡があると思います。
下の階の方には
「先ほどは本当に申し訳ありませんでした。何かダメになってしまった物などがあれば弁償させていただきますのでおっしゃってください。」等と言って、菓子折持参でもう一度謝罪に言った方が後々のことを考えると良いと思います。
あなたの誠意が見られれば大抵の方は許してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんに電話をしたら修理はしなくても大丈夫のようでした。これから階下の方に謝罪に行ってきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています