すごく尊敬していた人に、少し気に障ることを言ってしまい、何十回となく謝りました。それなのに、逆にその人から自分の悪いところを次々に指摘されて正直プライドがめちゃめちゃです。
そんな時、どのようにして、気分を変えたらいいでしょうか?自分は人を心から憎んだりできないんで、正直つらいです。いつかは許してもらえる日が来ると思い続けているんですが・・・。ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。



尊敬していた人に・・・という事ですが、その人を尊敬
していた部分は「何十回と謝っているのに悪いところを
次々と指摘する」ところではないですよね?
もうしてしまった過ちは深く考えずに、尊敬していた人を
尊敬しないようにするのか、尊敬していた部分を尊重して
そのまま尊敬しておくか、それだけ決めて、後は平静を
保っておけば良いのではないでしょうか。

とにかく気にしないのがベストだと思います。

後は余談ですが(^^;、

人を心から憎まない、という心がけというのは私には到底
真似のできない素晴らしい事だと思いますが、それと他の
人が同じように対応してくれるか、というのは別の話です。
実際、尊敬している人は過ちへの謝罪を罵倒という形で
返事されたわけで、それは人を憎まない、という感覚から
はかなりずれた行為であると思います。

勢いで出てしまった言葉としてもそれがおかしな行為と
思えばすぐにでも謝罪するでしょうが少々時間が経っても
謝罪がないならそんだけの人だと思うんですけどね。
他の事は別として人として尊敬できないような気がしますよ。

>いつかは許してもらえる日が来ると思い続けているんですが・・・。

これは逆じゃないんですかね?尊敬している人がどのような
心境か、私には解りかねますが、何度も何度も謝った事実
は許す許さない、の問題にはもう関係ないと思いますよ。
つまり許されて当然の立場にあると思います。
それよりも、過ちによって立場が弱くなった相手に対して、
罵倒の嵐のあげく謝罪もないのであれば、それこそ許され
ない行為であると思います。

人はそれぞれいいところがあります。しかし、悪いところ
もあります。どちらも尊重して、いいところは真似て悪い
ところは真似しないようにすれば良いのではないですか?
なんて思ったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたから言われて目がさめました。
その人の尊敬していた部分だけ、いい思い出として取っておきます。
あなたが言ったことを私は怖くて認められずにいました。でも、もうこれ以上自分の非を責めるのは止めます。
感謝します。

お礼日時:2001/09/06 17:22

《尊敬した人》ではないのですが、私も親友と大喧嘩をしたことがあります。

女の喧嘩は男の喧嘩よりも怖いのは本当ですね、1年間お互い陰口の言い合いでした。しかし進路も別れて2年ぐらいしてから道でバッタリあうと、少しギクシャクでしたが普通に話せたし、今では普通の関係に戻ったと思います。
この際こちらからも思い切って突き放す・話さなければどうですか?つらいですが・・・・。
 
 国語の教科書で『親友とは9割の嫉妬と1割の尊敬である』(言葉が嫉妬・尊敬であったかは定かではないのですが)とありました。「うそや~!!」と思っていましたが、私も最近は「そうかも・・・・」なんて考えてしまうことがシバシバです。

つらい状況だとは思いますが、許していただける日が必ずくると思います、頑張って下さい。
(駄文でスイマセン)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちらの方から私とはもう連絡をとらない旨を伝えられています。今は本当につらいですが、近所の人なので、顔を合わせた際には、シカトされても、平然としていられるよう努力します。だって、尊敬の念は変わらないんですから。
本当に許してもらえる日が来るまで、頑張ります。
皆さんから、優しい励ましの言葉をいただき嬉しいです。
2020さん、本当にありがとう。また元のように親友に戻れるといいですね。

お礼日時:2001/09/06 17:14

お気持ち、お察し致します。

私も同じような経験を3年前にしました・・っていうか私にとっては継続中ですが・・。何度も何度も誤りましたが、シカトされました。 未だに、毎朝顔を合わせてもシカトされます。辛いですよね、こっちも嫌いになれればいいけど、自分は仲直りしたいんですもの。時には、「あなたは、言葉で他人を傷つけた事は今まで一度もないのか!」って逆切れしそうになったりします。でもね、仕方ないんです・・性格の違いなんです。そういう人は、貴方が、相手を傷つけた言葉以前に、きっと小さな気に障ることがいくつか積み重なっていたんだと思うんです。そして、爆発してしまった。一つの言動が原因ではなく、きっかけにしか過ぎなかったと、私は思います。私に言えるのは、二度と同じ失敗を繰り返さないように、今ある人間関係に細心の注意を払い、継続する事!それだけです。
答えにはなっていませんが、その方にお許しいただく事は、早く諦めて新しい人間関係、今の人間関係を大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さなことの積み重ね、その通りだと思います。そのように辛らつに言われました。でも、人間、誰と接していたって気になることありますよね。私も尊敬していた人にそのように感じたことが何度もありました。でも、長所を見ればそんなこと些細なことなんですよね。
いまある、そして、将来の人間関係を大切にします。
tomato36さん、お互いに頑張って、自分を磨いて生きましょう。感謝です。

お礼日時:2001/09/06 16:56

 さぞや、お辛いことだろうと想像します。

尊敬されている方だけに、まして、あなたの心優しい性格からして、相手を憎めないのですものね。あなたが、お考えのように、今は、そっと、その方から離れていてはどうでしょう。そうする方が、あなたにとって、楽でしょう。違いますか?いつかは、その人があなたを許してくれたと、あなたが感じることができるまで、そっとしておいてはどうですか、あなたの傷ついた心を。あなたの傷ついた心は、誰か他の人などに癒してもらうのが一番いいような気がします。ご友人でもいいですし、カウンセラーでもいいし、ペットがお嫌いでなかったら、かわいいペットを見るとか、好きなこと、気持ちのいいことは何ですか?体に差し障ることはやめておきましょう。それから、ご自分を責めるのはもうやめましょう。お体にも、心にもよくありません。のんびり、これから、季節がいいですから、旅行にでもお出かけになってもいいかもしれません。いろいろな、違った自分を発見されるかもしれませんよ。お体をお大事に。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、私の尊敬していた人は私のことなどどうでもいいと思っていると思います。私の謝罪の言葉を、饒舌と言うなど・・・。ちょっと人間不信です。でも、やっぱり、尊敬の念は変わりません。
あなたの言うように、もう忘れて、優しかったときのことだけ思い出し、自分の好きなことに専念しようと思います。
そして、これからも、人を信じて、たくさん尊敬できる人を見つけていきます。not-badさん、本当にありがとうございました。あなたも、私の心を癒してくれました。感謝です。

お礼日時:2001/09/06 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般人が憎い

一般人が憎い
道ですれ違う人は自分を見るとたいてい、私が視界に入らないようブロックし、
こわばった表情で私がいる位置とは反対側のななめ下目線の顔を必ずします。
またはおもいっきり下を向いてすれ違い、私が通り過ぎると安心して顔を上げます。
男の場合は急に腕時計を見るふりをします。
自分の横だけ走って通り過ぎた会社員の男もいました。
信号待ちをしている時の反対側にいる人も私を意識して、すれ違いにこの態度をとります。
平均一日100人ぐらいです。
駅や道歩くだけで疲れます。
神経質そうなオヤジ、若者、綺麗な女、頭にきます。
この間も階段ですれ違う時、通行人の若者にその態度をとられたのを見て、
そいつの後ろにいた綺麗系の女が馬鹿にしたようにニヤついて笑ってました。
そのうちとびかかって殺しそうです。
私(女)は男よりも顔が大きく、スタイルも悪く、歩き方も変かもしれませんが、
いちいち人のチェックをするやつらがムカつきます。
服装だってまともです。
会社でもこんな感じです。
自分が席を立つと、周りの人は皆急に横顔を覆います。
とにかく憎くてたまらず、2年ぐらい毎日ずっとこの状態です。
最近は睡眠薬を飲んでも眠れません。
どうしたらいいですか?
外に出るのが本当に辛いです。
もう毎日仕事に行くのも生きてるのも嫌で死のうかといつも考えています。
カウンセリングは無駄でした。

一般人が憎い
道ですれ違う人は自分を見るとたいてい、私が視界に入らないようブロックし、
こわばった表情で私がいる位置とは反対側のななめ下目線の顔を必ずします。
またはおもいっきり下を向いてすれ違い、私が通り過ぎると安心して顔を上げます。
男の場合は急に腕時計を見るふりをします。
自分の横だけ走って通り過ぎた会社員の男もいました。
信号待ちをしている時の反対側にいる人も私を意識して、すれ違いにこの態度をとります。
平均一日100人ぐらいです。
駅や道歩くだけで疲れます。
神経質そうな...続きを読む

Aベストアンサー

他人から受ける差別的な視線や態度に憎しみを覚えるという一方的な訴えですが、ここまで自分に対する他人の言動を具体的かつ詳細に書けるというのは、他の方も指摘されている通り、あなたの方が先に意識して他人を見ているということですよ。
「一般人などまるで興味ないのに」という台詞とは矛盾していることに、まず気づいて下さい。

文面を読んで正直、被害妄想的に感じましたが、あなただけがそう見られるのが事実だというなら、その原因をあなた自身は何だと思うのですか。服装(身だしなみ)はまともだとすれば、持って生まれた顔やスタイルなどの外見ということでしょうか。

世間知らずの若者の中には、確かに無礼な態度をとる者が多いです。けれど毎日一緒に仕事をしている会社の人や、通りすがりの通行人までが、外見だけであなたを避けているとは解せません。他に何か必ず、あなたに近寄りがたい原因があるはずです。
仮に外見がどうであれ、感じの良い態度、礼儀、笑顔などを、あなた自身は心がけているでしょうか。誰も、恨みつらみで殺気立った仏頂面をしている人に自然に接することは難しいですよ。街を歩いていても、そんな人がいたら避けたくなるでしょう。

カウンセリングもお受けになったそうなので、今さら余計なお節介とは思いますが、もう一度自分を省みて下さい。外見がネックなら、痩せるなり、エステに通うなり、イメージチェンジをするなり、お金をかけて出来ることは何でもして構わないと思います。少しでも自信を高めるための行動をして下さい。仕事面での努力、誠意、気配り、内面的な教養、心の豊かさ、優しさなどは、それ以前のことです。

それと気になったのは、ここ2年ほど、という点です。以前はそんな心境にならなかったのに、何かをきっかけに怒りの感情のみが突出してしまうようになったのでしょうか。
もし思い当たる出来事や環境の変化などがあったなら、強い怒りの感情はそこから来ているかもしれません。睡眠薬を服用中とのことですが、メンタル系の病院に通院中ですか?
カウンセリングではなく、精神科の専門医に心の状態を診断してもらうことも、自分を楽にするために必要だと思います。

他人から受ける差別的な視線や態度に憎しみを覚えるという一方的な訴えですが、ここまで自分に対する他人の言動を具体的かつ詳細に書けるというのは、他の方も指摘されている通り、あなたの方が先に意識して他人を見ているということですよ。
「一般人などまるで興味ないのに」という台詞とは矛盾していることに、まず気づいて下さい。

文面を読んで正直、被害妄想的に感じましたが、あなただけがそう見られるのが事実だというなら、その原因をあなた自身は何だと思うのですか。服装(身だしなみ)はまともだ...続きを読む

Q精神病と霊障について

世の中には精神病は霊障だと言う人も居ますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

最近の精神疾患は心因・内因・外因に分けられ、
原因が脳自体にあるとされる事が多いようです。

が、昔は脳云々という考え方をしなかった。
ですから「目に見えないもの」の影響とされていたのでしょう。

つまり、現代でも霊障として考えたがるのは、
医学を信用しない、頑固で原始的な人だと思います。

熊本では2011年、父親に宗教団体に連れて行かれた女子中学生が、
「滝行」と称する拷問で命を落としています。
こういう愚かな行為が繰り返されないことを願います。

Q母に謝るべきなのでしょうか

21歳女です。
私は今、心療内科に通院しカウンセリングを受けています。

とても憂鬱になって何もないのに泣いてしまったり、また小さいことでものすごくイライラしてしまったりして、もう自分では感情をコントロールできません。
でも普通の日もあります。普通に笑ったり普通に過ごせます。
でも波が激しすぎて、自分でも疲れてしまいました。


高校生の頃母親とうまくいかず、リストカットを始めるようになりました。
私の家は母子家庭なのですが、母は兄がとても大好きです。
私の進路の話をしていても「お兄ちゃんはね~」、テレビの話等をしていても「お兄ちゃんは…」
そして最終的に突然「ごめんやけど、あんたよりお兄ちゃんの方が可愛いわ~」と笑いながら言われました。

兄が仕事で県外に行くことになり、最初は兄が居なくなったことで母は更に兄のことばかり気にするようになりましたが、次第に自分に目を向けてくれるようになった気がします。
だから私が社会人になってからは、携帯を持っていない母に携帯を買ってあげて毎月支払いもしてあげて、毎年旅行にも連れて行ったりして何とか喜んでもらおうと私なりに頑張りました。
たまには喧嘩もしますが、それなりに母とうまくいってると思っていました。



けど数日前、情緒不安定な私にイライラしたのか、「あんたに気を使って生活するなんて嫌!もうあんたとは二度と口をきかない」と言われました。
それからは口もきかず、目すら合わせてくれません。
薬はデパスとセルシンをもらっていますが、飲んでも全く効かなくて、やめようと思っていたリストカットをまたしてしまいました。


仕事のストレスもあったので今月末で仕事を辞めることになったのですが、無職の私ではまた母が私を見てくれなくなるのではないかと不安でたまりません。
私は母に謝った方がいいのでしょうか?
今の精神状態で家での居場所がないのはとても辛いです。

ちなみに心療内科に初めて行った時母も一緒でしたが、リストカットのこと等バレたくないことがあったので、母は待合室に居ただけです。
なので私の今の状態を多分詳しくは知りません。

21歳女です。
私は今、心療内科に通院しカウンセリングを受けています。

とても憂鬱になって何もないのに泣いてしまったり、また小さいことでものすごくイライラしてしまったりして、もう自分では感情をコントロールできません。
でも普通の日もあります。普通に笑ったり普通に過ごせます。
でも波が激しすぎて、自分でも疲れてしまいました。


高校生の頃母親とうまくいかず、リストカットを始めるようになりました。
私の家は母子家庭なのですが、母は兄がとても大好きです。
私の進路の話をしていても「お兄...続きを読む

Aベストアンサー

『情緒不安定な私にイライラしたのか…』とありますが、謝らねば成らないことをしたのでしょうか?
どの様な状態になっても母親は何時でも母親です。そして、謝ることを考えるよりも、感謝する言葉を遣う方が良いと思います。

僕も母子家庭で育ちましたが、芥川龍之介の本に『母子家庭の母親は、息子に男親の役割を期待するものである。』と言うような言葉がありましたので、親子でベタベタするのは嫌でしたから、母親は自由に生きてもらう様に考えました。それが中学二年生の時だったと思います。
母親に対して、こうであって欲しいと言う、束縛の様なことは一切要求しなくなってから、喧嘩や不満は少なくなったと思います。
あなたのお母さんが、お兄さんを頼りにしたがった気持ちも理解できますし、あなたが物足りなさを感じたのも分かります。あなたにお母さんはこうであって欲しいと言う気持ちが薄くなれば、年初めと同じ様に、仲の良い母娘でいられると思いますし、要求も少なく成りますから、一緒に暮らすのが楽に成ると思います。

あなたと同じ様な状況の人と、転職が可能に成る半年後まで、毎日メールを交換して、リスカをしないですむ方法の話を続けたことが有ります。あなたの不安定な気持ちを安定化するような話が出来たら良いですね。
情緒不安定であれば、そのあなたの感情に付き合うことはとても難しいことなので、お母さんにも話し方が分らないと思います。お母さんに理解してもらおうとせずに、情緒不安定はカウンセラーとあなたの生活行動から直すことを考えた方が良いですよ。

『情緒不安定な私にイライラしたのか…』とありますが、謝らねば成らないことをしたのでしょうか?
どの様な状態になっても母親は何時でも母親です。そして、謝ることを考えるよりも、感謝する言葉を遣う方が良いと思います。

僕も母子家庭で育ちましたが、芥川龍之介の本に『母子家庭の母親は、息子に男親の役割を期待するものである。』と言うような言葉がありましたので、親子でベタベタするのは嫌でしたから、母親は自由に生きてもらう様に考えました。それが中学二年生の時だったと思います。
母親に対して、...続きを読む

Q祖父はアルツハイマー?認知症?ボケ?祖父が憎いです

僕の同居している母方の75になる祖父のことで悩んでます。祖父は今、75歳です。
1.僕の部屋にある普通のテレビを「白黒に映って壊れてるから直した」と、僕が旅行中にテレビの配線をどうにかして壊した。
2.真昼間から風呂にはいり、妻(つまり僕の祖母)に午後3時に夕食を作らせる。なので、僕らが19時とかに夕食中には、祖父は寝ている。
3.夜中に「ばあちゃん!」と自分の妻を大声で叫び(僕が物心覚えたときから、祖父と祖母は別々の部屋で寝ていました)、「ボケてんだから、ほっとこう」ということになったら、いつまでも叫んでいる。事実、今現在、祖父は僕の名前を叫んでます。
など…です(文字制限のため書ききれません)。問題は、祖父が「老人ボケ」なのか「アルツハイマー」なのか「認知症」なのか、酒好きだからただ「酔っ払ってる」のか、まったくわからない、ということです。
以前から酒乱でもあった祖父に対して本当に憎悪が芽生えてしまい、「死ねばいい」「殺してやりたい」という気持ちを持ってしまう僕は、僕自身に対しても嫌なんです。もう祖父の声を聞くのも嫌だし、顔も見たくありません。常に酒臭い息を吐いている祖父と話したくもありません。祖父の実家は(今は祖父の弟が住んでいます)そこそこ大きな寺で、いっそのこと、実家に送り返せばいいのに、とか、精神病院に入れればいいのに、とか思ってます。
僕が外出している間、祖母に何かするんじゃないか、とか、僕が寝ている間、おかしなことをするんじゃないか…と気が気でありません。
どうしたらいいのでしょうか。こんな祖父と同じ屋根の下、どうやって付き合えばいいのでしょうか。この祖父は病院などに入れるべきなのでしょうか。

僕の同居している母方の75になる祖父のことで悩んでます。祖父は今、75歳です。
1.僕の部屋にある普通のテレビを「白黒に映って壊れてるから直した」と、僕が旅行中にテレビの配線をどうにかして壊した。
2.真昼間から風呂にはいり、妻(つまり僕の祖母)に午後3時に夕食を作らせる。なので、僕らが19時とかに夕食中には、祖父は寝ている。
3.夜中に「ばあちゃん!」と自分の妻を大声で叫び(僕が物心覚えたときから、祖父と祖母は別々の部屋で寝ていました)、「ボケてんだから、ほっとこう」ということになっ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんの回答を全て読んでいないので、重複するかもしれませんが、
まずは、専門家に判断してもらうことが先決だと思います。

#2さんのおっしゃるとおり、「老人ボケ」「アルツハイマー」「認知症」はこの場合一緒。
もちろん、厳密に言えば違うものですが。
ですから、いわゆる『ボケ』なのか『アルコールによるもの』なのかを判断してもらい、
適切な対処をしていくようにしたほうがいいです。

認知症であれば、放っておけば悪化して、本人も辛いと思いますが、
周りの人のほうが大変な思いをするようになります。
適切な対応によっては認知症は進行を遅らせることができますから、是非とも診察等を受けて下さい。

もし認知症とされたら、改めて「介護」のカテゴリーで質問してみてはどうでしょう?
付き合い方とか、(良い意味での)あしらい方など、コツを教えてもらえると思います。
私も答えられるようだったらお答えするようにします。
今は判断が下されていないので、その点にはお答えしないでおきます。

私の母も病気で訳の分からない行動を取ったことがあり、その時は本当に精神的に参りました。
でも「病人なんだから」と思い、また「今自分があるのも母のお陰、娘の自分が看なくてどうする」と
自分を奮い立たせてその時を乗り越えました。
私のケースとは状況が違うとは思いますが、Hardyさんの心の辛さは感じることができます。
Hardyさんも色々と大変だと思いますが、「きっと病気なんだ」と思ってもう少し耐えてみて下さい。
Hardyさんが今あるのも、おじいさまがいたからこそなんです、そう思ってみて。

専門家に判断してもらったらその後の方針も考えられるでしょうから、状況が変わっていくと思います。
そうしたらHardyさんの心も少しは楽になるかも知れません。
とにかく、まず専門家の判断を仰ぐことです。
Hardyさんのご家族皆さんが平穏に暮らせますように。

皆さんの回答を全て読んでいないので、重複するかもしれませんが、
まずは、専門家に判断してもらうことが先決だと思います。

#2さんのおっしゃるとおり、「老人ボケ」「アルツハイマー」「認知症」はこの場合一緒。
もちろん、厳密に言えば違うものですが。
ですから、いわゆる『ボケ』なのか『アルコールによるもの』なのかを判断してもらい、
適切な対処をしていくようにしたほうがいいです。

認知症であれば、放っておけば悪化して、本人も辛いと思いますが、
周りの人のほうが大変な思いをする...続きを読む

Q苛立ち憎んだりする事、潔癖症はおかしいですか。

閲覧ありがとうございます。

私は数年前から汚いものが嫌いになりました。それから日々が経つにつれ、毎朝電車を使う時、大学で人とすれ違う時、話す時に凄く苛々するようになりました。私の性格の問題もあるかもしれませんが、昔はこんなに人を憎い、邪魔だと思った事はありませんでした。
潔癖が酷くなったのも、苛々する機会が増えたのも受験のストレスかと思い、暫く我慢して来ましたが数ヶ月前にあまりにも苦しくて母親にいろいろぶちまけてしまいました。あれから少し落ち着いていましたが、最近になって再び毎日が辛いと感じるようになりました。他人が邪魔で、ルールを守らない人や気配りの出来ない人が憎くて堪りません。こうやって人を憎めば憎むほど疲れて、自分が一体何の為に生きているのか分からなくなるときがあります。夢もない、成績の為に頑張っても疲れるだけ、唯一私に生きる意味を与えてくれるのは遠距離の恋人だけです。人生に期待なんて持てません、持っても私には無意味です。一体何の為に生きているのでしょうか。恋人とは、諸事情があり結婚出来ません。

他人に対して嫌悪感を持ち続け、正直私は疲労しきっていました。そんな中、親に私の嫌な事をされました。冒頭にも記載致しましたが、私は汚いもの、他人のものが本当に嫌で、電車で座った服をリビングやベッドに放置する事なんてあり得ないのです。親も、その事を分かっているにも関わらず、目の前で汚らしい私の服を、汚したくない私のスペースに放り投げたのです。逆切れされて私は思わず涙が出ました。どいつもこいつもみんな自分勝手、私を理解しようとしてくれるひとなんていない、味方もいない。以前にも、私は見知らぬ人に声を掛けられた際、体(肩か背中あたり)に触られて怒りと悔しさに涙した事が何度もあります。

私は、疲れているのでしょうか。それとも、どこかおかしくなってしまったのでしょうか。以前は友達を作ることも話をすることも簡単でした。けれど今は、苦手意識を持ち、敵意を抱いています。病院へは通っていません。私の潔癖具合に苛立った母が昔私を連れて行こうとしましたが、結局イメージの悪さが勝ち、行きませんでした。もう薬でもなんでもいいです、楽になりたいです。実家住みなので病院へも行けない、学校へはしっかり行くけれど、歩きながら携帯を弄る女、席を取ろうと駆け込む老人、ルールを守らない自転車、ベビーカーで突進する馬鹿親、たいした知識もなく気配りも出来ないろくでもない女、こんな人で溢れ返る街を歩きながら私の感情は濁り、みんなみんな消えてしまえばいいのに、何度そう思ったでしょうか。ゲームやネットにはまり込もうと必死でした。ネットなら、利害関係なく、人の嫌なところを見ずに会話が出来る、そう思いました。

全ての事の発端は私の潔癖からです。今でも酷く、めまいや頭痛をも引き起こしています。私は、一体何の為に生きているのですか。潔癖で、恐怖を感じながらも毎日頑張って生きているのにそれを自分勝手な価値観で、私を押さえつけようとする、この行為にいら立ちを感じてはいけませんか?些細な事で苛々し、人が憎くて、憎む事で力が尽きそうになり、怒りや憎悪で心が埋まってしまうことは、おかしいですか。

まとまりのない文章ですみません。書きたい事を書きなぐったような文章になってしまいましたが、もし何か意見や考えがありましたら、教えてください。誹謗、中傷はやめてください。お願いします。

閲覧ありがとうございます。

私は数年前から汚いものが嫌いになりました。それから日々が経つにつれ、毎朝電車を使う時、大学で人とすれ違う時、話す時に凄く苛々するようになりました。私の性格の問題もあるかもしれませんが、昔はこんなに人を憎い、邪魔だと思った事はありませんでした。
潔癖が酷くなったのも、苛々する機会が増えたのも受験のストレスかと思い、暫く我慢して来ましたが数ヶ月前にあまりにも苦しくて母親にいろいろぶちまけてしまいました。あれから少し落ち着いていましたが、最近になって再...続きを読む

Aベストアンサー

これを書くために、私も自分をまた見つめ直すことができてよかったです。
ありがとうございます。
思いつくまま、回答させていただきます。長くてすみませんがおつきあい下さい。

私も、そこまで極端ではありませんが、そのような状態になったことがあります。
本当にいらいらして、そんな自分にもいやになり、世界が灰色になりますね。

>他人が邪魔で、ルールを守らない人や気配りの出来ない人が憎くて堪りません。こうやって人を憎めば憎むほど疲れて、自分が一体何の為に生きているのか分からなくなるときがあります。

きっと人間は、人を憎むようにはできていないのだと思います。
人を愛したとき、許したとき、こころが大きく開いてエネルギーがわいてくるように思います。
その逆はひたすら消耗するのみです。

>夢もない、成績の為に頑張っても疲れるだけ、唯一私に生きる意味を与えてくれるのは遠距離の恋人だけです。

恋人とは唯一その愛を感じ、本当に必要なものが得られるからなのでは。

>人生に期待なんて持てません、持っても私には無意味です。

「期待」とは?  どんな期待ですか?

>一体何の為に生きているのでしょうか。

それを見つけるためなのだと思います。今はそれを考えさせられているときなのかも知れません。
私が思うに、愛するためだと思います。
だから、今その正反対のことを経験しているのだと思います。

>歩きながら携帯を弄る女、席を取ろうと駆け込む老人、ルールを守らない自転車、ベビーカーで突進する馬鹿親、たいした知識もなく気配りも出来ないろくでもない女、こんな人で溢れ返る街を歩きながら私の感情は濁り、みんなみんな消えてしまえばいいのに、何度そう思ったでしょうか。

確かに、学校で教えられることとは正反対ですね。みんな自己中心的に見えますね。
みんながみんな完璧であれば、こんな世界になっていないだろうし、
私も、神様はなんでこんな苦しみにあふれた世界なんかを作ったのかと思ったものです。
でもだからこそ、それぞれがいろいろなものにぶつかりながら学んで行くのだと思います。
成長するために、それぞれが必要な役割を果たしている。
嫌な役をしている人もいれば、良い役の人もいる。みんながお互いに影響し合っている。
そうやって、少しずつ自分を磨いて成長するのではないでしょうか。
今はみんな発展途上だと考えてはどうでしょう。レベルの違いはあるでしょうけれど。
また、あなたは自分がいつも正しいと思いすぎているのかもしれません。
人それぞれ色んな事情があるでしょうし、
どんな人もよいところをひとつや二つ持っているはずです。
そういうものに触れたとき、他のマイナス面を少し許せるようになりませんか?
あなたが見ているのは他人のほんの一部、一瞬しか見ていません。
それだけで、その人を判断してしまうのはもったいないと思います。
あまり他人の悪い所ばかりに目を向けず、良い所が見れなければスルーするとか、
自分なりの考え方の転換をされてはどうでしょう。

>全ての事の発端は私の潔癖からです。

その潔癖の原因を思い出すとよいかもしれなせん。
意外なことが原因だったという場合もあると思います。
最初に、「汚いものが嫌いになりました。」と書いておられますが、
「汚いもの」とは物質的なものなのでしょうか。
他人が汚ければ、自分も同じくらい汚いと思いませんか?
人間、生理的にはそんなに差はないと思います。
「恐怖を感じるくらい」とありますが、あなたがいう「汚いもの」が、あなたに何をするのですか。
命が奪われるとか、そういうことでしょうか。
何かとすり替わっている気がします。。。


>今でも酷く、めまいや頭痛をも引き起こしています。

本当の心と、今の状態が一致していないのだと思います。(言葉での表現が難しいですが)


>それを自分勝手な価値観で、私を押さえつけようとする、この行為にいら立ちを感じてはいけませんか?

誰の行為でしょうか。
まさにそれはあなたが自分自身と他人にしている行為と一致しています。
たぶん、あなたは他人と同じくらい自分自身も受け入れていないし、許していないのでは。
だから他人も受け入れられないし、許せないのだと思います。

>些細な事で苛々し、人が憎くて、憎む事で力が尽きそうになり、怒りや憎悪で心が埋まってしまうことは、おかしいですか。

私は、そのような経験があり、自分で原因を考えた所、
自分がいつも正しく完璧だと思いすぎていたということと、
その影で、自分自身でも気づかない所で、自分がとても自己中心的になっていたということに気づきました。
自分が完璧で、正しい人間であろうとしすぎて、自分を押さえ込みすぎていると、
そのうち自分自身も他人も許せなくなってきます。
心がだんだん狭く、暗くなって、笑えなくなります。
自分も実は間違いを犯すし、完璧ではないということを受け入れたとき、他人も許せるようになるのだと私は思います。

あなたは最近、何かに感謝しましたか?
たとえば、お米を食べるとき、それを育ててくれたり、運んでくれた人がいます。
その人は、あなたに声をかけたその見知らぬ人だったかも知れません。
わたしの心が狭くなったもうひとつの理由はその感謝する心が欠けていたということです。
それからは、自分の感情に流されっぱなしにしないで、
そういう感情がわいてきたときには、客観的に、冷静にその原因やらを考えるようにしました。
また、いろいろな人やもの、自然等に感謝するようにしました。
そして、自分にも。。。
あなたが憎んだその人は、きっと誰かの愛しい人であり、子供であり、大切な親であることでしょう。
そういうことにも心を向けて、直ぐに感情的にならず、自分の思いと向き合ってみてください。

私が最近読んだ本で、少し参考になるようなものを最後にご紹介します。
図書館等にあれば借りてご覧になってはいかがでしょうか。
・生きがいの創造(飯田史彦)
・心を浄化する方法(ジョン ゴールドスウェイト)

前者は自分の人生や問題を考える上で、新しい視点になると思います。
後者は実践的です。かなり客観的に自分を見つめるのに役立つ本だと思います。

これを書くために、私も自分をまた見つめ直すことができてよかったです。
ありがとうございます。
思いつくまま、回答させていただきます。長くてすみませんがおつきあい下さい。

私も、そこまで極端ではありませんが、そのような状態になったことがあります。
本当にいらいらして、そんな自分にもいやになり、世界が灰色になりますね。

>他人が邪魔で、ルールを守らない人や気配りの出来ない人が憎くて堪りません。こうやって人を憎めば憎むほど疲れて、自分が一体何の為に生きているのか分からなくなるときが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報