スキムミルクと粉ミルクってなにか違いがあるのですか?スパスパでやってたヨーグルトダイエットをやろうと思ってるんですが、スキムミルクが売ってなくて・・・粉ミルクで代用できますか?教えてください><;
春休み中に7キロ太ってしまって・・・学校が始まるまでに少しでいいからやせたいので回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキムミルクと粉ミルクでは、粉ミルクの方がカロリーが高いです。


あと、ミネラル分も粉ミルクの方が多いです。

スキムミルクは別名脱脂粉乳なので、低下カロリーですが、粉ミルクは赤ちゃんを大きくするためのものなので、少々カロリーが高めなのは仕方ないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり粉ミルクは
カロリー高いんですね・・・ヨーグルトダイエットの流行りが(?)落ち着くまで待ってみようと思います

お礼日時:2005/04/04 10:21

粉ミルクって赤ちゃん用のやつですか?それともコーヒーなんかにいれるやつですか?


どちらにしろ、スキムミルクとは違います。
スキムミルク=脱脂粉乳です。
乳脂肪分を取り去ってあるのでダイエット用ヨーグルトに使用していたと思います。
赤ちゃん用の粉ミルク(おそらく調製粉乳)やコーヒー用の粉のミルクは脂肪分が入っていますので、そういった意味では代用にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます!!
スキムミルクがどこ探しても見つからないので、
ヨーグルトダイエットの流行り?が落ち着くまでは腹筋などを地道にがんばります!

お礼日時:2005/04/04 10:25

粉ミルクって、赤ちゃんの?栄養たっぷりだと思うのですが。


スキムミルクを粘り強く探したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スキムミルクは近くのスーパー・ドラッグストア、
他県に住んでる親戚に頼んでスーパー・ドラッグストアなど10軒以上探しましたが、どこにもなく、さらにもうメーカーがいれてこないと言われてしまいました。

お礼日時:2005/04/04 10:19

粉ミルクは「調製粉乳」といって「脂肪の量を調整(減ら)した」もの、


スキムミルクは「脱脂粉乳」といって「脂肪を(完全とは言えないが)取り除いた」もの
です。

ということは、「脂肪のないスキムミルク」かわりを「少ないけれども脂肪のある粉ミルク」で代用させるのは無理があるのでは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり無理がありますよね><
ヨーグルトダイエットはしばらくあきらめたいと思います!

お礼日時:2005/04/04 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキムミルクヨーグルトを作った事がある方

スキムミルクヨーグルトを作りましたが、1回目はヨーグルトが固まりすぎてカッテージチーズ状になり、2回目は飲むヨーグルト状になりました。
皆さんが作るスキムミルクヨーグルトはどんな感じに出来あがりますか?市販の物と同じでしょうか?
味もおかしな味がします。
皆さんが言うほど酸っぱくない(酸っぱい物に慣れてる訳ではありません)
スキムミルクヨーグルトを作った事のある方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

コメントを読ませていただいて、違う作り方をしていたことが分かりました。
違うものを作っていたのだから同じものにはならないのではないかと疑問に感じました。
それで調べました。ネットでいろいろ検索しましたがわからず、今月号の「壮快」立ち読みしてきてわかりました。
あなたの作り方では、ヨーグルトを入れるときの40度というのもポイントですよね。たぶん高すぎると乳酸菌が死んでしまうとか、低すぎると発酵が進まないとかだと思います。
できあがったものを容器に入れて封をするところまでは同じですが、それをタオルで包んで40度を保たなければならないわけです。6~8時間。そこをきちんとやらないと発酵がうまくいかないのだと思います。
たぶん1回目が発酵がうまくいって固まったもの。
2回目は失敗だと思います。
本にはしっかり固まると書いてありました。本の前の方のカラーのページに写真付で出ていましたが、固まっているように見えました。
出来上がったものは冷蔵庫で保管します。
栄養価の高いものは悪い菌も繁殖しやすいですから作る時も衛生に気をつけなければいけませんよね。
おかしな味というのも気になって早くお知らせしないとって思いました。早くこの回答見ていただきたいです。

ここからは余談です。ネットで検索していたらこのダイエットのことをブログに書いている人の多いこと。
スキムミルクが売り切れるはずです。なのにこの質問に回答が来ないことが不思議です。

こんにちは。#1です。

コメントを読ませていただいて、違う作り方をしていたことが分かりました。
違うものを作っていたのだから同じものにはならないのではないかと疑問に感じました。
それで調べました。ネットでいろいろ検索しましたがわからず、今月号の「壮快」立ち読みしてきてわかりました。
あなたの作り方では、ヨーグルトを入れるときの40度というのもポイントですよね。たぶん高すぎると乳酸菌が死んでしまうとか、低すぎると発酵が進まないとかだと思います。
できあがったものを容器に入...続きを読む

Q後4キロ程やせたいんですが

最近全然体重が減らなくなってしまいました
今している事は

朝食 食パン(6枚切)1枚
   コーヒー(ブラック)
   生野菜(レタス、キャベツ)か果物(みかん、バナ   ナ、りんご半分)

昼食 お弁当(手作り)
夕食 自宅で食事(600カロリーくらい)

運動は全くしていません
寝る前に腹筋30回、腕立て(膝をついて)30回、背筋30回、スクワット30回

こんな感じですが今の状態で後体重を4キロ落とすにはどうしたらいいですか

現在の体型は
160センチ、50キロです

いいアドバイスがあれば教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 もしあと4キロ減量すると、BMI指数としては18になり、危険なやせすぎの領域に入ってしまいます。
 体重としては今の状態をキープすべきです。寝る前の運動はOKです。
 そうしておいて、さらに運動を増やしましょう。縄跳びなどは全身の引き締めに効果があります。

参考URL:http://athlete-web.com/playsports/

Qスパスパ、スキムミルクを使った手作りヨーグルトについて。

先日(3月17日)放送のスパスパ人間学でやっていた『やせるヨーグルト』のことで質問です。
スキムミルクを使って作るヨーグルトなのですが
HPのレシピどおりに作っているのに、なぜが非常に酸っぱいヨーグルトになってしまって困っています。
いろいろ調べて発行が進みすぎると酸味が強くなる。
とのことだったので保温をコタツから発砲スチロールの箱に入れる方法に変えてみたところ、今度は酸味は減ったものの、どうも苦いようなしょっぱいようなどうにも変な味がします。
ちなみに器具はキチンと熱湯消毒をしたものを使っています。

どうしても変な味にしかならないのは、もしかしてスキムミルク自体の問題なのでしょうか?
それとも私の作り方が悪いのでしょうか?

スキムミルクからヨーグルトを作ったことがある方良かったら教えてくださいませ。

あと、追記ですが蓋は紙ナプキンでないといけないんでしょうか?普通の手作りヨーグルトを作るレシピですと密閉容器でOKになってるものが多いと思うのですが・・
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>非常に酸っぱいヨーグルトになってしまって
私も作っています。酸っぱいです!
スパスパでも試食したみなさんも「すっぱいっ」って仰ってましたし、スキムミルクで作る前に買ってきたプレーンヨーグルト食べてみたら、酸っぱくてとても食べれなかったので、プレーンヨーグルトってこんなもんなんだと思いました。
私は、殺菌とかなんも考えずにのほほんとやってました。はははは。(^_^;

でも、牛乳が嫌いでプレーンヨーグルトなんかもってのほかな私には、この手作りヨーグルトも酸っぱくてキツいです。
テレビでやってた野菜と塩もまずまずでしたが、量が増えるのが嫌なので、他のものをいれるのはやめました。
んで、要はカロリー0ならいいんだろって事で、
パルスイート(カロリーゼロ)をかけて甘くして食べています。
あと、薬局などで売ってる、ビタミンCの顆粒なんかもレモン味になっておいしいです。もっと酸っぱくなりますけど、ヨーグルトの酸っぱさとはちがって甘みがあるのでいけます。

蓋の紙ナプキンについては私もわかりません。
持ってあるくとこぼれるのでいやだなーとかおもいつつ紙ナプキンでやってます。

あ、うちではエアコンの真下に置いてます。
普通にヨーグルトができるので面白いですね。
でも、春になったら、保温がない・・・(^_^;

>非常に酸っぱいヨーグルトになってしまって
私も作っています。酸っぱいです!
スパスパでも試食したみなさんも「すっぱいっ」って仰ってましたし、スキムミルクで作る前に買ってきたプレーンヨーグルト食べてみたら、酸っぱくてとても食べれなかったので、プレーンヨーグルトってこんなもんなんだと思いました。
私は、殺菌とかなんも考えずにのほほんとやってました。はははは。(^_^;

でも、牛乳が嫌いでプレーンヨーグルトなんかもってのほかな私には、この手作りヨーグルトも酸っぱくてキツいです。
...続きを読む

Q20日で10キロ以上やせられる方法

こんにちは、あたしは、今165cmで、78キロあります、
体重もあるし、おなかもポッコリでてしまってます。

今度の身体測定までにやせたいのですが、
あきらめやすく、なにもつづかないんです。

どうしたら、20日で10キロぐらいやせられますか?

間食はしないのですが、3食すごく食べてしまって、
やせられません。

Aベストアンサー

身長165cm、78キロ、18歳の女性の基礎代謝は 1515Kcal です。
基礎代謝とは、安静時の消費カロリーで、心拍や呼吸、体温保持など
生命の維持に必要な最小限度のエネルギーのことです。
もしも、絶食すれば、カラダは脂肪を燃やして生命を維持します。

絶食すると、基礎代謝に必要なエネルギーを脂肪を燃やして作ります。
1日に燃える脂肪の量は、1515 / 7.2 = 210g です。
20日間では、210 * 20 = 4200g です。

よく1ヶ月で20キロ痩せるサプリなどの広告を見かけますが、
絶食でも4.2Kgしか減らないのですから、サプリでそんなに減るわけがありません。
健康なダイエットでできる減量は1ヶ月2~3Kg位までです。
それ以上の減量をできる広告はウソなので、信用しないようにしてください。

なお、人体の体重の60%は水分です。あなたの体重のうち、78 * 0.6 = 47Kgが水分です。
水を飲まなければ、この水分のうち6%までは減らすことができます。
ボクサーのように水を飲まなければ、2.8Kgまでは体重を減らすことができます。
でも、水を飲むと、元に戻ります。

20日間で10Kgの減量は、以上の理由で不可能です。
私は体重を30Kgも減らしましたが、それは、1年に3~5Kgずつのダイエットを何度も繰り返した結果です。
ダイエットは少しずつできるだけ長く続けると誰でも成功しますが、焦ると必ず失敗します。
少しずつ根気良く続けるダイエットを心がけてください。

身長165cm、78キロ、18歳の女性の基礎代謝は 1515Kcal です。
基礎代謝とは、安静時の消費カロリーで、心拍や呼吸、体温保持など
生命の維持に必要な最小限度のエネルギーのことです。
もしも、絶食すれば、カラダは脂肪を燃やして生命を維持します。

絶食すると、基礎代謝に必要なエネルギーを脂肪を燃やして作ります。
1日に燃える脂肪の量は、1515 / 7.2 = 210g です。
20日間では、210 * 20 = 4200g です。

よく1ヶ月で20キロ痩せるサプリなどの広告を見かけますが、
絶食でも4.2Kgしか減らない...続きを読む

Qスキムミルクヨーグルト保存方法

スキムミルクヨーグルトダイエットを実践されている方に質問です。
常温で12時間寝かせて完成したスキムミルクヨーグルトは、
そのまま常温で保存するのですか?
季節的に冷蔵庫に入れたいのですが、入れちゃって大丈夫なんでしょうか?
教えて下さい☆

Aベストアンサー

 保存は冷蔵庫です、そのまま常温保存したら醗酵が進んで酢になっちゃいますから(^^;

 封して冷蔵庫に入れて3日、4日たったらゴミですので作り過ぎにご注意を

Qやせたいがやせない・・・・

僕は17歳です。

身長:165.5cm
体重:69kg~70kg

標準体重が59Kgなのに・・・
と思いながら、

食事量を減らしたり、
通学時(意味があるとはわかりませんが)
真夏の暑い中、片道15Kmある学校まで、自転車で通学したりと、
していますが、
全然体重が減りません!!

どうしたらいいのでしょうか

自転車じゃ意味がないのでしょうか

時間はかかってでも痩せたいです。

Aベストアンサー

 食事制限が実はできていないだけですよ。運動の減量効果は汗の量に比例しません。息で吐き出した二酸化炭素に比例します。で、これが結構少ないのです。なにせ息という軽いものですからね。しかも吐き出す二酸化炭素の濃度は薄い。思ったより大変なんです。

 15kmが平地で特に飛ばさないなら、自転車は大した運動にならないことも注意です(自転車は人類が発明した乗り物で、最もエネルギー効率が良いのです)。

 あと、効果を過大に見積もっている可能性もあります。体脂肪は1kgで7200kcalもありますから。じわりじわりとしか減りません。

 しかし、1年という単位で見れば、毎日クッキー3枚(150kcal)で1年後には体重8kgの差です。1年で見れば、1日のわずか行為でこれだけ違います。クッキー3枚がコーラ350ml缶1本でも同じです。減らす方向でも同じです。わずかの努力が1年後には大きな成果になります。

Qスキムミルクヨーグルトの食べ方

ダイエットしたくて最近スキムミルクヨーグルトを始めました。
しかし!!!
不味すぎて食べるのに30分くらいかかります。ジャムなど甘いものを入れてはいけないということなんですが、みなさんは何を入れて食べていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もスキムミルクヨーグルト食べています。
元に使うヨーグルトの種類によっても、ずいぶん味が違いますよ。
あんまり酸っぱくて食べられないものもありました。
riesanさんも、いろいろ試して食べやすいヨーグルトを見つけるといいかもしれません。
私は、ちょっと値段が高めですが、
市販の「カスピ海ヨーグルト」で作ったものが、
一番美味しく食べられました。

食物繊維が不足しがちになると聞いたので
シリアルやバナナを半分混ぜて食べています。

Qスパスパ人間学 最終回の「ガジュツ」について

今日3/31に放送された「ガジュツ粉末」について。
痩せられると紹介されていたのは沖縄産の物だったと思うのですが
調べてみると中国産や、東南アジア産とかいろいろありました。
効果的には同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

植物についての質問にお答えします。

ガジュツ自体、よく似た植物が多く、間違った認識を
されている商品を良く見かけます。

 日本薬局方に掲載されているガジュツは、Curcuma zedoaria Rosc.という種になります。

 特に、中国産は、種が違うものがあると思います。効果の違いについてまでは、わかりませんが、今回の紹介があったのは、屋久島産です。
 屋久島産のデータが載っていると、聞いたことがあります。

Qスキムミルクのヨーグルトダイエット

スキムミルクヨーグルトダイエットを始めて3ヶ月たちました。
スキムミルクでヨーグルトを毎日作っても、あまりにもまずいので、本当にこれで良いのか?と心配しています。
粉っぽいかんじで、なめらかさがないのです。これはヨーグルトではないなあ?と感じるのですが、まあ、酸っぱいからヨーグルトになってるのかしら?とも思います。
粉を酸っぱくしてぼそぼそしたような、そしてどろりとした物ですが…腐ってはいないらしく、お腹をこわしたことはありません。日に2回ほど、250CCくらい食べても、便秘が解消しないのです…
ヨーグルトはまずくても甘い物は入れたくないので、そのまま、まずい=と言いながら食べてます。
皆様のはおいしくできますか?どうですか?

Aベストアンサー

このページを見てもおいしくできてる人はほとんどいないというか、まずいといってる人がほとんどのようですね。

参考URL:http://kuchikomi.nifty.com/diet/kk/ElementKuchikomiList.do?element_id=0507290166&order_by=1

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
 ただし皮下脂肪の厚みが厚すぎると(量が多くて)もはや指では摘めなくなります。この方法を使うと、脚以外にわき腹、腕、手の甲など、いろいろな部位でも確かめることができます。

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限...続きを読む


人気Q&Aランキング