プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前に弟から外付けDVDレコーダーを借りて、写真を焼き付けたのですが、今のパソコンでは見れなくなってしまいました。
どの形式でとかその当時は解らす、ただただ焼いてしまったので昔の写真が取れなくて困ってます。当時のパソコンも残ってたのですが、HDDだけ取り出してUSBで繋いでみたら読み込みはしてるけど、ゲージが最後まで行かない所で止まってしまいます。どうにかして写真だけでも取り出せないかと思ってます。何かいい方法があれば教えて頂きたいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パケットライト形式で焼いたなら、そのパケットライトのソフトがなければ読み込めない。

ただ、Windows XPの頃から、徐々にパケットライトのソフトが少なくなっていく傾向にあったけどもね。
Windows XPの頃から、基本的な焼き方って、現在と同じ形式での焼き方ですから

長年が経過しているなら、単純にメディアが劣化して読み取れなくなっているのでしょう。
一応は、カタログ値だと10年超はデータの保持ができますけども、10年超とか経過していたら、一部は読み取れないメディアがあってもおかしくはありませんから。

すると、HDDに接続して読み取ることになりますけども、HDDが読み取れないってなると、バックアップを探してそこから復元しかありませんよ。
ただ、USB2.0とかの低速なものだと途中でとまってしまっているような感じで、読取りに時間がかかる場合もありますので・・・
この場合は、おとなしくしばらくまっていると読取りしていくことがある。
あとは、USB 3.0とかにすれば多少は違う。

単純にHDDが認識できなくなるようなご臨終だと物理的な故障だから、業者に依頼するか、バックアップを探すしか無理ですね。
    • 0

DVDにつきましては、他のDVDドライブで試すと読み込める場合もあるかも知れません。

HDDにつきしましては、出来れば、USB接続ではなく、PC内蔵での接続が望ましい気がします。
    • 0