プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、実家住まいのシングルマザーです。未婚シングルでずっと父親の社会保険の扶養に入っているのですがこの先実家を出て独立したいです。また母が車椅子状態で介護が必要な状態のため働きたいけだ子供を預けることもできず困っています。保育園も落ちたばかりで現在空き待ちです。また保育料もかかるみたいで金銭的にきついのですが、そこで世帯分離を考えています。私の父親は課税世帯なのですが世帯分離をした場合私は非課税世帯にはなりますか?

質問者からの補足コメント

• 計画性のないと言ってますが、籍入れる予定だった相手が事故にあい亡くなり実家に戻ってます。
    計画性ないと言われるのは心外です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/09 12:06
  • 回答ありがとうございます。保育所に問い合わせたところそうみたいです。
    公営住宅も応募しようと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/09 12:07
  • そうなんですね。ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/09 12:07
  • いや、そうじゃなくて計画性ないと言われたことに対して心外ですし、デリヘルは楽して稼げると言いますが確かに稼げますがその分、好きでもない人とやらないといけないし精神的に病みます。本当に大変な仕事です。お金は手に入る分心はすり減ります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/09 15:00

A 回答 (5件)

どんな仕事でも同じなのです。

仕事は皆さん楽しんで喜んでやっている人はいません。
苦しく、面白くなく、嫌な気持ちでやっています。
それでもやらなければ生活出来ないのです。
 非課税世帯を目指しているのかもしれませんが、楽してシングルの子育ては不可能ですよ。
 非課税世帯とは、低所得により国から援助される立場です。
 その分、国民労働者の負担がどんどん増える事を忘れてはなりません。

非課税世帯や生活保護受給者となりたいのならば、ボランティア活動へ積極的に参加して、労働者様達へ毎日頭を下げるという惨めな人生です。
 風俗嬢して頑張っているシングル女性のほうが非課税世帯よりも100万倍偉いといえます。

子供に罪は無く、立派に大人へ育てなくてはなりません。
 貧乏は子供への未来を闇へと導き、その子が子へと貧乏を引き継ぎます。
 子供が立派に育つまでの蓄えを若い時に頑張って出来なければ、悲しい現実しかない。
 40を越えて風俗での需要等無いでしょう。
生活の為、新しい父親を迎えようと、その子供が本物の父親の愛を受けられる事は無いのが現実です。
 母親は強くなければならない。
 頑張ってください。
    • 0

そうでしたか。

婚約者が事故死となりますと、保険金は貴方の物と成り得る可能性が高いので、旦那様の保険金を、有ろうことか、孫を無視し、旦那親族に一網打尽にされたのであればそれは侵害でしょう。 
裁判して養育費を頂けば核家族としての土台くらいは出来上がるのではないでしょうか?

子供のDNA鑑定すれば父親である事は一目瞭然であり、婚約成立していたのであれば、裁判で勝てるかと思います。
 頑張ってください。
この回答への補足あり
    • 0

収入があれば誰もが課税される。

まず、計画性の無い人生にアッパレ。
 シングルで上手く生活するには、デリヘル職が一番良い。
 子供を保育園に預けれるようになれば、オススメしておきます。
 月50万は楽に稼げて、非課税で済ませられます。これはどういうカラクリか知りませんが、世の中そんな感じみたいです。
 若い内しか需要の無い仕事ですので、せっかくなら稼げるだけ稼ぎながら金貯めながらやりたい職種に向けた勉強をオススメします。 

正直デリヘル以外でマトモに生計たてられるような無計画シングルはほぼ存在しません。
 最低でも看護師あたりの仕事をして、途中からバツイチとかです。
 無資格無計画シングルでの単独生計は過酷以外にありません。
 先日の神奈川公園車内放置殺人鬼が物語っております。
この回答への補足あり
    • 0

世帯分離を考えられているのは、

世帯分離で非課税世帯になるなら、
保育料も安くなるのでは?
ということでしょうか?

それならば、関係ありません。
保育料の算定は世帯でなく、
同居家族の家計の主宰者の収入で
判断されます。

ですから、世帯分離をされても
保育料の算定には影響しません。

世帯分離をされることで、
市町村によっては健康保険料が
高くなる場合もありえます。
※あなたに所得がないなら、
 世帯分離による減免がある場合も
 ありますが、市町村によって
 国保の制度違うので
 一概には言えません。

ご質問の冒頭にある『独立』を
することで、保育料の優遇は
実現されます。
つまり、別の住所の家に住む
必要があります。
そうすれば、場合によっては、
児童扶養手当を受給額も増える
可能性はあります。

お近くの公営住宅などを探されては
いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

収入がないなら、世帯分離したら非課税世帯になりますね。

この回答への補足あり
    • 0