親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中学2年生、14歳の不登校です。
私は抜毛症です。
抜毛症になって1年半以上経ちます。
抜毛症になった原因は不登校になってから家族に「死ね」などの暴言を吐かれたからだと思います。
今は不登校ですが、高校には行きたいと思っています。
でも、抜毛症のままでは恥ずかしくて行けません。
抜毛症って病院に行けば治るのでしょうか?
治らないような気がして・・・。
「一時的」とか「緩和」は嫌なんです。
「完治」がいいんです。
それから、どんな治療をするのでしょうか。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抜毛症と過食症を治療中です。


病院で「治療が終わる頃(私は3年かかるといわれました)には病院にいく前よりはだいぶよくなっていますよ」といわれています。。
私も、一時的によくなるとか、緩和されるとか、そういう中途半端なことが嫌で、病院に行っても完治するわけじゃないなら無駄だ、と考えていました。
今は、緩和でも一時的でもいいから、前よりいい状態に回復したいと切に願い、通院しています。

治療方法は、ネットで調べると、薬物療法+カウンセリングが主流でした。
薬物は、
1.SSRIと言われる薬(デプロメール、ルボックスなど)、
2.必要に応じて抗不安薬(BZ作動薬・レキソタン、リーゼなど)
だいたいこんな感じでした。ご自分でも調べてみてください。

私は今、トリプタノールという、三環系抗うつ薬を飲んでいます。
治療初めの頃はパキシルというSSRIを飲んでいました。
それから、カウンセリングも受けています。
抜毛や過食に触れた話になると思いつめて涙が自然に出て上手くしゃべれませんが、それでも、カウンセリングが終わったあとは、すこし心が軽くなれます。

もし、病院に行こうかなと思ったら、迷わず一歩踏み出してください。
もし、病院に行くことを考えることがストレスになるのなら、行かない方がいいと思います。
いずれにせよ、抜きたくないのに抜いてしまうのも、完治させよう、せめて緩和させようと思うのも自分自身です。
今、悩んでネットで相談していることは、完治への一歩だと思います。
そうやって、一歩ずつ、完治に向かうわけです。
緩和も完治への一歩(それも大きな一歩)だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



 僕は知識が全くありません。だから、君の
質問にストレートには答えられないけれど、僕の
二つの経験を参考してみてください。

その1 某かつら兼育毛会社(CM打ってるよ)に
僕も薄毛が悩みでいきました。でも、正直言って、
人の心の弱みをつけこまれ、入会させられました。
その時の育毛カウンセラーYは、いつでも相談して
欲しいといって、その後姿を現した事は一度もあり
ませんでしたよ。

でも、最低限のコースにして、それで様子を見ようと
したのですが、3ヶ月が終わる頃再び不安をあおって
継続を試みてきました。俺は、ぶちきれて、冷静に
「客の不安をあおる行為をしていることを自覚して
いるのか?」
「恐喝等の犯罪行為に抵触(ていしょく ふれる事
ね)していると感じるのだが・・・」といったら、
黙っていました。辞める時もお礼の一言も無しでした
よ。
という事で、大手でも育毛業界はえげつないから、
気をつけて欲しいという事です。

二つ目は、スキンヘッドという手があります。
僕は高校2年の時に、若気の至りである約束をして、
(本当にくだらない)、賭けにまけて五分がリにした
事がありました。みんなは大爆笑。しかし、俺の気合
を示せた気もした。
そして、31になり、学校に入ったのだけれど、自分
の致命的(文字通り)欠点に気付きました。半端な
気持ちじゃダメだ、と思い僕はまた普通の髪型
だったんだけど、スキンヘッドにしました。

お坊さんが頭を丸めるのは、わざとかっこ悪い格好に
して、現実世界からきりはなれ、仏教の世界に一から
がんばる意味が込められています。だから、僕も
スキンにしました。

みんなびびってました。でも、僕と親しい付き合いを
してくれた人はその日ですら、いつもどおり。訳を
聴いてきた人に説明していったら、2週間ですっかり落ち着いたよ。

人間には「伝家の宝刀」があるものです。君にも
きっとすごいのがあるよ。きっと。

ちなみに、スキンヘッドにすると、顔を洗うついでに
洗えるし、もちろんドライヤーなんて必要なし。
とっても楽チン。いまも五分がリです。いやぁ・・・
クセになっちゃってね(笑)

決してすすめているわけじゃないよ。自信も「なし」
でしょ?だけど、こんな経験もあるから、参考に
してみてね。
    • good
    • 0

こんにちは。

本当に分かります・・・

わたしも小学生~中学生ぐらいまで やってました。

ウチの親も「おまえがいなければ」って言ってました
でも、親としてそれは 最低のことなんです。
どんなことをしても、どれだけケンカをしても
子供を絶対見捨てない、愛でつながってるのが、本当の親のすがたです。

私は27歳で、親と離れて、ようやく、自分の家庭がどれほどヒサンだったか、自分がどれほど親に愛されず、それでも愛が欲しくて努力していたか、色々自分のこと分かってきた状態です。

特に中学生ごろを中心に、毛を抜いたり、拒食と過食を繰り返したり、リストカットをしたり、ものすごく色々ありました。これは、本人の問題のように、一見見えますが、これは一種のSOSや、自分を「生きてる価値ない」とか思って、死ぬ代わりに代罰を与えているんです。
問題は家庭にあります。あなたも私も、悪くないんですよ。

あなたが不登校になってるのも、SOS信号の一つだと思います。

・・・すいません、今まさに戦場の中にいるあなたに、どうしてあげたらいいのか・・・

ウチの場合は、「家族の中で、強力なルールや、秘密がある」のが本当に強くて、ウチは問題家庭なのに、外の誰かに言えなかったんです。言うことが許されない暗黙のルールが、しかれてて。

もし、家族の「お前頭オカシイ」っていうのに屈せず、心療内科で適切な治療やカウンセリングを受けていたら、誰かに話せただけでも、変わったかもしれないし、虐待の事実があったので、児童相談所へ連絡するという手段も、提供してもらえたかもしれません。。

「いのちの電話」とか、「子ども110番」という、相談機関のがあるというのも、大人になってから知りました。もし、誰にもいえないのなら、救いになるかも、知れません。

とにかく、子どもは親に全てを握られているので、圧倒的に弱者なんですよね。
親は神様、いつも正しい、絶対服従、みたいなのも、家の中に問題がある子ほど、なってます。そういうのは、ないですか?

ええっと・・・
あと、私の体験だけど、
抜毛 リストカット 拒食 過食 すべて
家の中だけで、やってました。
家の外では、というか、
家から解放されてるときは、やらないんです。
あなたは そういうことはないですか?

問題は 本当に家庭でした
ウチみたいなのを 機能不全家族 っていうんです。
親子の関係が おかしくなってるんです。

なんとなく あなたの家も そうじゃないかと にじみ出てます。
少なくとも、心からの愛情にあふれた、安心して暮らせる家には、感じられません。

とにかく、自分ひとりで悩まないで、
家庭の外の人間に、SOSを出してください。
さっぱりわからなくて、無理解な人もいますが、必ず理解者はいます。

いっぱい読んでくれて ありがとうございました。

役に立つ URLを張っておきますね

「トラウマの雑学 機能不全家族について」
http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/inde …

「メンタルネット HPのあるクリニックのリンク集」
http://www19.big.or.jp/%7Eshine/yomi-search/yomi …

「子ども110番」
http://aquarius.dsn.co.jp/kodomo110/

「きみは愛されるため 生まれた(歌)試聴」
http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm

本当に及ばずながら、精一杯 あなたを心配しています。
慰め、力づけたいと思っています。

そして そういう人は 私のほかにも 現れます。

「あなたは あなたであるだけで 愛されるのだ」と忘れないで。
    • good
    • 1

完治するのかどうかはわかりません。


もしかしたら潜在的に残ってしまうものなのか。
ですが、僕の友人では最近髪いじりと言えばブラッシングぐらいです。確かに抜毛症だったのですが。
これを緩和と呼ぶか一時的と呼ぶのか、それは人様々です。友人の母親は未だに心配しているし、父親は心の奥にあるだけで人間全てに可能性はある、と断言します。で、本人はといえば治ったからいいや、という。
よくわかりません。

病院に行くことを薦めます。カウンセラーでもいいです。とにかく誰かに打ち明けて治るよう、薬を処方されるなり、対策を講じるなり、何かできることが増えます。
薬があるんですよ。確か。療法もあります。
可能性はあるんですから。

不登校になって「死ね」は酷いです。そんなのってない。
不登校だからってそれはないです。別に行かなくったっていいじゃない。
頑張って。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜毛症的な癖があり、初めて精神科を受診しました

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即答。
とりあえず弱いやつを2週間分出すのでまたこの日にきてください、はいさようなら
という感じだったのですが…

精神科とか心療内科とかの初診ってこんなもんなんでしょうか…?
10分もかからず診察は終了しました。
言われるままに薬(パキシルCR 12.5mg)をもらってしまいましたが、
抗うつ剤なんで飲んだことないし、先生には副作用は眠気と胃のむかつきくらいなので寝る前に胃薬と一緒に飲めば大丈夫と言われましたが、ネットで調べてみて色々な副作用、離脱症状があることを知り、飲むのが怖くなってきました。

カウンセラーと精神科医は違うので、精神科医にカウンセリングを求めるのは違うというのはわかっていたつもりでしたが、あまりにもあっさり終わってしまったので、もう少し薬の前になんかないの…?と思ってしまいました。
うつ病で精神科にかかっている友人がおり、その子は初診では30分くらいかけて家族構成から学生時代の話から色々聞かれて、という感じだったそうなのですが…

一般的にどんなものなのでしょうか。
自分が納得できないなら他の病院に行くなりした方がいいのかな、と思いつつ、初診料はわりと高いし、やみくもに転々とするのもどうかと思い…

似たような症状で(そうでなくてもかまいません)精神科や心療内科にかかられた方がいらっしゃったら、どんな診察を受けたか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
またそういったことに詳しい方がいらっしゃったら、わたしが受けた診察が妥当かコメント頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即...続きを読む

Aベストアンサー

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃないの?」と思い、転院しました。
2番目の医師は、話しをよく聞いてくれ、いい医師と思っていましたが、ものすごい薬漬けにされました。
そして診察中、疲れ果てて自分が寝ていました!下を向いて何も言わなくなったと思ったら寝てるんです!
それも何度も・・・。中々呼ばれないと思ったら、医師がベッドに横になってたこともあります。
こちらが「お大事に」と言って帰ったこともあります。
3番目・・・患者の顔を一切見ず、ずっとコンピューターを打ち続けてました。それで「お薬出しときます」
ときたので、「何かいうことないんですか?」と聞いたら、「言ってもできないでしょ?」と言われ、2回で止めました。次は見るからに頼りなく、マニュアル通りのことを聞いて「お薬何だしましょう?」と言われ、
「あなたこそ精神病では?」と思いました。

ここは田舎過ぎて、心療内科がほとんどない、というのもありますが、それにしても「精神科医は自分がおかしい」という説は当たってる・・・と思わされました。

今やっとまともな精神科医に当たり、まともな治療を受けています。
話しをじっくり聞いてくれ、日常生活の細かいことも聞かれ、薬に詳しく、効能、副作用についても、きちんと説明してくれます。(それでパキシルは本当に恐い薬で、13年飲んできた私に驚かれました。
離脱症状が激しいので、慎重に様子をみながら減薬していきます、と言われました。)

私の体験で思ったことは、個人クリニックは駄目です。まともな医師に会ったことがありません。
上記のまともな医師は大学付属病院の医師です。常に最新データを研究しており、安定剤に厳しいです。

精神科に限っては、ドクターショッピングをして、「この人なら信頼できる」と思う人を根気強く探した方がいいと思います。でないと、薬漬けにされ、治るどころか悪化してきます。
薬も充分慎重に服用してください。私は離脱症状で地獄をみました。

以上、長くなりましたが、体験談でした。参考までに。

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃ...続きを読む

Q抜毛症でハゲてしまった場所の治療

私は抜髪症の気があります
ちなみに精神科などで診断された訳ではなく、独自の判断です

自分は前々から情緒不安定な所はあったのですが、本数にたまに髪の毛を抜いてしまう程度でハゲてしまうほどではありませんでした

ですが最近になり悩み事ができ、それについてかなり考えこみ髪の毛を抜きまくってしまいました
前髪の内側の濃い目の産毛(一応前髪区分)をブチブチねこそぎ抜いてしまった感じです

抜いた後に鏡を見てこれはまずい!と思ったのですが、ハゲで病院に掛に行くのが恥ずかしかったのと、放っておいたら再生するかもしれないという考えで一ヶ月ほど様子を見ていました

ですが以前回復の傾向はあまり見られません

このままハゲあがったままだと考えると物凄く怖いです
もう手遅れでしょうか…
抜毛症で抜いたところはもう一生回復しないのですか?

抜毛症自体ををどうにかしたいというより、抜毛症で抜いてハゲてしまった部分をどうにかしたいです
そうなると掛かるのは精神科ではなく皮膚科でしょうか?

また、私は現在高校生の女子です
都合上病院などは基本一人で掛かりに行きますが、女子高生がハゲ治して下さいなんて言ったら引かれるでしょうか
また、抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか?

回答よろしくおねがいします

私は抜髪症の気があります
ちなみに精神科などで診断された訳ではなく、独自の判断です

自分は前々から情緒不安定な所はあったのですが、本数にたまに髪の毛を抜いてしまう程度でハゲてしまうほどではありませんでした

ですが最近になり悩み事ができ、それについてかなり考えこみ髪の毛を抜きまくってしまいました
前髪の内側の濃い目の産毛(一応前髪区分)をブチブチねこそぎ抜いてしまった感じです

抜いた後に鏡を見てこれはまずい!と思ったのですが、ハゲで病院に掛に行くのが恥ずかしかったのと、放ってお...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(*^^*)
重症精神疾患の高3です。
(神経症です・・・)

皮膚科と精神科をダブルで行くのはどうですか?
私の躁鬱病の母もその気があって
ダブルで治療中です。

いいですか?

引 き ま せ ん

皮膚科医だって抜くのは専門分野じゃないんだから
「あ~そうですか」しか言いません。
精神科なら詳しく聞かれると思いますが
治療の一環です。話してください。
引かれたら文句言っちゃえ。

>抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか?

言ったほうが良いと思います。
なんでも相談してください。

おだいじに。
怒ってませんよ。注意ですよ;
参考にならなかったらすいません・・・・。

Q抜毛症は心の病気なのか?

抜毛症は心の病気なのか?

幼少期から抜毛症になり、13年ちかくが立ちました。
自分の毛を自分で抜く、ということがなかなかやめられず、ずるずると引きずってきましたが
それが病気だということを知ったのはここ最近のことです。

抜毛症を治したいという気持ちは強くあるのですが、「何が原因となっているのか」と聞かれると、うまく答えられる気がしません。
ふと思い当るのは家族に対する不満や、自分自身の内向的な性格なのですが
心療内科に行ったとして、どういう診察が行われるのかもよくわからず不安です。

家族の愚痴を延々私がしゃべるような形だとしたら、あまり気が乗りませんし…

抜毛症で通院中の方、家族に抜毛症患者がいる方、抜毛症を克服した方など
なにかアドバイスや体験談などありましたら回答くださるとうれしいです。

最後に抜毛症のwikiを張っておきますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87

Aベストアンサー

こんばんは。友人に抜毛症だった女の子がいます。今、彼女は精神科で診察とカウンセリングを受けています。彼女は抜毛症以外にも自傷癖がありましたが、通院し始めて約1年、かなり改善しています。抜毛はもうしていません。他の自傷行為も少しずつ減り、友人としてうれしい限りです。

他の診療科目もそうですが、特に心療内科や精神科での診察というのは、患者さんの話をよく聞くことが一番重視されます。そのうえで薬を処方されたり、患者さんの状態によっては処方がなく、通院しながらドクターとの会話が治療になったり、ケースバイケースです。
私の体験からすると、良いドクターなら、初診時に最低1時間はかけて患者さんの話をじっくり聞きます。

>家族の愚痴を延々私がしゃべるような形だとしたら、あまり気が乗りませんし…
質問者様のそういったお話から、治療のポイントが見えてくることも多いですよ。質問者様が普段抑えつけてる感情を正直に出すことで、治療者(ドクターやカウンセラー)には解決すべき問題と、その順番や対応がよく理解できます。むしろどんどん愚痴ったほうがいいですよ!
幸いというか、質問者様は抜毛症の原因がご自分でわかりかけているように思いますので、もし多少時間はかかったとしても、改善しないとは私には思えません。
大切なのは質問者様の「治したい」という強い意志です。
まずは勇気を出して病院に行ってみましょう。

こんばんは。友人に抜毛症だった女の子がいます。今、彼女は精神科で診察とカウンセリングを受けています。彼女は抜毛症以外にも自傷癖がありましたが、通院し始めて約1年、かなり改善しています。抜毛はもうしていません。他の自傷行為も少しずつ減り、友人としてうれしい限りです。

他の診療科目もそうですが、特に心療内科や精神科での診察というのは、患者さんの話をよく聞くことが一番重視されます。そのうえで薬を処方されたり、患者さんの状態によっては処方がなく、通院しながらドクターとの会話が治療に...続きを読む

Q【長文】 抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。 夏休み前までは隠していな

【長文】
抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。
夏休み前までは隠していなくてクラスメイトの男子に
ハゲと言われて馬鹿にされてました。
それが女子にも私がハゲだと知ってしまって
ヘアバンドで隠しても
●●ちゃんってハゲだからヘアバンドで隠してるんだよ
とか凄く噂されてて別のクラスまで広まって
すっごく学校へいきたくないのに
親は休みグセがつくからと言って
全然休ませてくれません。
学校に行ったらまたクラスメイト達に噂される……
こういう時はどうしたらいいんでしょうか

Aベストアンサー

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時間がたてば、進学や就職そして恋愛に至るまで
影響を及ぼしかねません。実はそれくらい深刻なことなのです。

今なら、友達や周りの人にはストレスによる脱毛症と言ってごまかせますから
その間にしっかりと覚悟を決めて根本的に治すことを始めてくださいね。

そして、抜毛症の原因の一部を作ったお母さんとしっかりと向き合って
話し合ってなぜ?そもそも抜毛が始まったのか?どんな時に抜毛してしまうのか?
何が一番自分にとっておストレスなのか?見つけてくださいね。

お母さんは勇気を出して嫌なことは嫌。
こういう事を言われたり、されたらそれがストレスになるとはっきりと
意思表示しましょうね。

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時...続きを読む


人気Q&Aランキング