プロが教えるわが家の防犯対策術!

幽霊は信じますか??
心霊現象を科学で証明できないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あなたの後ろに....

      補足日時:2022/08/09 01:12

A 回答 (12件中1~10件)

科学というのは証明されたものを言うのではありません。

「仕組みを解き明かそうとする姿勢」これが科学なんです。だから科学は進歩し続けるんです。既存の科学で何かを証明するのは科学ではありません。そんな事では人間が生きていることすら証明などできません。

心霊現象を科学では証明できないわけじゃありません。未だ証明するに至っていないだけです。私個人としては『物理学と量子物理学があともう少し理解が深まれば、やっと心霊現象にも着手できるのではないか』と考えています。
善いですか。物理学が進化したおかげで量子物理が着手できた。量子物理の解明が進んだおかげで光子に対する研究が始まり、素粒子の研究も進んだ。つまり研究に着手するまでにだけでも物理学や量子物理学の進歩が必要なんです。それだけの話。
それを昭和レベルの物理で説明したって何の価値もないですよ。そんなことで議論しているのは只のド素人、そういう輩の知能は昭和で止まっているだけ。くだらない話です。
    • good
    • 1

幽霊は居そう


妖怪は居ないだろうけど
    • good
    • 0

量子力学、素粒子、ヒッグス粒子、ダークマターetc、原子よりも小さい超超ミクロの素粒子の世界で新しい物質の発見が続いてます。

気持ちや念の波動をそのままコピーする物質、見る(観察)する人の状態によって状態というか存在の定義が変わる物質が発見されれば、心霊現象の科学的証明は可能だと思います。
    • good
    • 1

幽霊は信じますか??


 ↑
信じません。
おそらくですが、幻覚でしょう。



心霊現象を科学で証明できないのでしょうか?
 ↑
脳の研究は、未だに謎が多いのですが、
いくつかは科学で再現できています。

・脳の角回、という部分に電気的刺激を
 与えると幽体離脱を感じることが出来ます。

・ 幽霊がよく出る場所の特徴 英国BBCが調査
 19Hzの超低周波の存在

・日本でも、心霊スポットには
 一定の電磁波が偏在していることが確認。

・米国では、脳に特殊な電磁波を照射すると
 霊魂を見ることが出来ています。
    • good
    • 1

人間として文化的な生活を送っていれば、幽霊は信じるに足る存在だと思いますよ。


文化的に荒唐無稽で受け入れがたい存在であれば、廃れて消えているでしょうから。
脈々と受け継がれるには、それなりの理由があるのです。

一方で、そこに科学を持ち出したがる人が多いですが、無粋だと思います。
人類の科学で解明できないものはないと思い込んでいる人も多いですが、ちゃんと勉強すればするほど、解明できないものの方が多いです。
今の科学力では議論をするステージにないでしょう。

文化的にも科学的にも上手にお付き合いしたいものです。
    • good
    • 2

子供の頃に「幽霊」と言われる物は見た事がありますが、今は何故に幽霊に見えたか


と言う説明が出来る様になりましたので「幽霊」と言う物は信じません。
人間の御都合主義が脳機能を説明出来なかった時代に説明する為に生み出された物。
脳の持つ補正機能による脳錯覚であり、その錯覚を起こす材料として幽霊などと言う
不必要な知識やテレビ等の心霊番組の記憶が使われる。
林を写した写真で人の顔に見えるとか言われて見ても判らないが、テレビ番組では
それをなぞって形にするのでそれ以降は顔に見えてしまうと言うのが例にしやすい
でしょう。
思い込みですね。
未だ未だ脳機能に於いては解明できていない部分も多いですので、何れメカニズムに
於いても医学的・科学的に説明出来る時が来るでしょう。
    • good
    • 1

信じません。


人間が勝手に作った創造物です。
霊能力者などと偽って、お祓いでお金儲けしてる人達もいるけど
そもそも霊って存在しないのにお祓いしてもなんの役にも立たない。
それを信じてる〇カがいるから、無駄にお金使う事になるんです。
脳科学の先生はきっぱりと霊は存在しません!
と言ってますけどね。

人間の目に映るものは、必ずしも目で見えてるいる物とは限りません。
人間は目をつぶっていても映像は見えますよね。(夢で)
薬物中毒の人は、薬の影響で人間が虫に見えたりします。
片目が不自由な人は、脳が片目の補助を行うので
両目が見えてると錯覚するらしいです。

ですので、脳って目がなくなっても映像を映し出す能力があるって事。
だから幽霊ってのが人間の勘違いで作り出されたのです。

霊=脳が勝手に作り出した映像
    • good
    • 1

イメージ的には、現代の科学レベルは、小学生の算数しか知らないレベル。


幽霊のことを理解するには、微分積分などを知らないといけない。
なので、科学が幼稚すぎて証明できません。
    • good
    • 1

幽霊ってそもそも小説などからできた存在であって


それがいるとなるとちとずれてます
    • good
    • 1

幽霊は心の中にいます


「心霊」現象というくらいですから、心の世界の単語
物の世界の単語ではありません
心の世界での幽霊は「いる」
物の世界での「いる」
同じ単語ですが意味は違います
そこを混同するのが間違いの始まり
「科学で証明」とか、そういうものではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!