タイトルの言葉、私は大好きです。だから、相手を選ぶには、自分と共通した艱難辛苦を乗り越えてきたとか、自分と似た金銭感覚だとか、人生の共通の目標、結婚観、価値観を持った相手を選ぶということはとても大切なことだと思います。そうでないと同床異夢→性格の不一致→離婚となるのでは、とも思います。

ただ、100組の夫婦がいれば100通りの「共通の夢」があるはず。歴史上の人物で言えば、キュリー夫妻とか、与謝野鉄幹・晶子夫妻などその典型例だと思います。それにしても、ソクラテスほどの賢人が、こと配偶者選択の際、なぜクサンティッペなどという悪妻を選んでしまったのかは謎ですが(蛇足ですがソクラテスにはもう一人、ミュルトーという妻がいたそうですが、この女性がどういう人物だったのかは不明です)…。

そこで伺いますが、配偶者様とはどんな「共通の夢」を持たれてご結婚されたのでしょうか?あるいはこれからご結婚されるカップルの方でも、どんな「共通の夢」をお持ちになってらっしゃるか、ということでも構いません。できるだけ具体的に書いて下さいます様お願い致します。なお、差し支えなければ、回答者様の性別も書き添えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ということで、私たちの夫婦の共通の夢



それは仲良く幸せに暮らす・・そういうことです。

4年前に知り合って、3年前に結婚しました。
お互いに、結婚には一度失敗していますから、共通の意識は
「こんどこそ幸せな結婚生活を実現する」
です。

相手の離婚理由は亭主の浮気ですから、私は浮気はしないつもりでいます。
というか、ここで私が他の女と関係を持ったら、妻はそれこそ再起不能なほど
傷つくはずです。それは人間としてできません。
また、離婚した理由も、幸福な結婚をしたいということなので、それなりに
中年の恋愛を重ねて、遅まきながら女性の勉強や人生勉強をさせてもらった
つもりでいます。
せっかく生まれてきたんだから、小説みたいな燃えつきる恋愛経験というものに
あこがれて、とんでもない破天荒な体験もやってみました。
そんなことがあっても、生活基盤を失わずに今もこうして無事生きていられることは、
ひとえに運がよかったという他はないです。

それと、彼女は「夫を大切に扱っていれば夫も信頼に応えてくれるはず」
という信念を持っているのだと私は思います。
私の離婚理由は、性格の不一致。ことに経済感覚と価値観の絶対的な相違
社会的名声や地位に対する考え方や服の趣味、消費生活の一端に至るまで
まぁよくもここまで趣味や好みの違いがあって結婚したものだと思うほど違って
いて、私自身何より「相性のいい相手」を探してきて、今に至っています。

ついこの間までは、とりあえず今後、楽しく暮らせる住まいがほしいということで
3年前から、マンション探しをはじめました。
今は、いいマンションが買えたので、当面そこを基点に、生活をエンジョイすること
を目指しています。
以前、それぞれに住まいを持っていたので、売却して、都心の生活を満喫できる
場所に移り済んだわけです。
これには2年半かかりました。決して単調な道のりではなかったし、一時は資金的
にあきらめかけた時もありました。
引っ越し間際に、大喧嘩したこともあります。
でも、職場に近接した住まいを得たことで、日常、仕事と家庭の接点が近づき
ウィークデイでも一緒に外食を楽しんだり、週末は気軽に映画やショピングを楽しめる
ようになりました。

さて、いろいろなことを経験してみると、人間の快適さに対する欲求は高まるもので
次は、15年後に今の2.5倍の広さのタワーマンションに住みたいとか
いっそハワイに移住しようかとかそういう馬鹿話に花がさいています。

どこかに書いたかもしれませんが
離婚で悩んでいた時期に
都内のお洒落な住宅地の一角にあるベイカリーのショップに、迷い込んで、フレンチトーストと
カフェオレの簡単な食事を取っていたときでした。何気なく視線を移した窓辺の向こう側、
まるでファッション雑誌から
抜け出てきたような、お洒落な初老のカップルが、大きな犬を連れてテラス席で食事を
していた姿を見て、私は雷に打たれたようなショックを感じました。
まだ10月初旬の頃でした。一目でカシミアとわかるキャメルのカーディガンに、茶系の
混じったグレーのツィードのズボン、奥様は黒っぽいニットのアンサンブル姿で、脇には
ゴールデンレトリバー・・まぁなんというかスノッブな業界人シニアのカップル姿ではあります
が、ご近所の高級住宅街から散歩に来た様子はまちがいなさそう。
なにより心を打たれたのは、二人が仲むつまじく話をしている様子でした。

あの仲のよさは、5年や10年で培われたものではない。そういう雰囲気でした。
それをみて、自分はいつかあんな風になれるだろうか・・・そういう思いが頭の中を駆け巡り
いつか私の脳裏から消えないイメージになったのです。

いくら仕事で成功しようと、いくら出世して自分だけ会社の頂点に立ったとしても、70近くに
なって、自分の妻と仲良く語り合える心のつながりが築けていなかったら、生きる価値はない。
そういう風に思いました。

私の夢。私たち夫婦の夢は、若い人にまけないくらいミーハーな夢です。
ハワイで楽して遊んで暮らす老後。もちろん65歳過ぎてからですけどね。それまでに
もっとお金稼がないとだめですけどね。
いままで生きてきて、それほど目一杯頑張らなくても夢はかなうというそういう妙な自信は
つきつつあります。油断は禁物ですけどね。
夢は深刻でなく楽しく描く・・どうもそれがコツのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamadanaokakashiさん、ご回答お待ちしておりました。おっしゃる通りこの質問は前回のご回答の続編で、あの回答の中の一言がとても心に響いたので、ぜひともたくさんの皆さんから具体例を伺ってみたいと思ったことが契機となりました。

yamadanaokakashiさんの豊富な人生経験から語られるコメントには説得力があります。それこそ小説が1冊かけてしまいそうですね。たくさんのコメント、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 16:07

こんにちは。


結婚してから10ウン年の二児のハハで主婦です。
「共通の夢」ですか。。。ごめんなさい、ないです。
二人の子どもがいるので、成人するまで(社会に出て
働くまで)親のすべきことをする、というのが目標では
ありますが。価値観。。。多分、同じとは言えないかも
しれません。似ているけど少し違う、かな。
最初はこうなったらいいな、と思っていたかもしれ
ません。が、出産、子育てなど、いろんなことが
全て順調にいくとは限らない。結婚前はいいことを
言っていたのに、実際は。。。ということも多々ある。
夢よりも、いざという時に協力してくれるか、気持ちに
添ってくれるか、そういうことのほうが大事だな、と
今は実感しています。うちは下の子が養護学校に
通っています。子育てにとても協力してくれています。
(私よりオットのほうが好きです(苦笑))
夢、というような大きなものはなにもありませんが、
家族仲良くいられることは、私にとってはとてもとても
大事です。
まとまりのない文章で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、家族仲良くいられることが夢って、素敵なことだと思います。そうでない家庭も実際あるんですから。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 00:28

結婚とは「共通の夢」に向かって人生を歩むこと


という言葉があるなんて知りませんでした・・・
改めて考えてみましたが、これと言った夢がないことに気がつきました。
皆さんが言うように、私も縁側で並んでお茶をすするような夫婦になれたらいいな、とはおもいますが、
これは私がなれたらいいなと思っているだけで
旦那はどう思っているのかわかりません。
それに夢と言うより憧れと言う方が正しいような気がします。
それでも今のところは毎日楽しく過ごしています。
毎日を楽しくするためにやはりそれなりの努力はしているつもりです。
旦那がつらくなったら支えてあげたいし、私自身も旦那に支えられていると思っています。
と言うわけで、共通の夢に向かって人生を歩んでいるかどうかと言われればそうでもないような気がしますが、
今のところは楽しく一緒に人生を歩んでいます。
確かに共通の夢があればもっと充実しそうですよね。
これからの人生でそれを探していきたいと思いました。
おかげで夫婦の新たな課題ができました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご回答ありがとうございました。結婚される、あるいは既に結婚された方は皆さんそういうものをお持ちになってらっしゃるのでは、と思って、質問させて頂いたのですが、でも、何も「共通の夢」と大上段に振りかぶるよりcoro2さんがおっしゃるようなことも「共通の夢」なんじゃないかという気もします。

お礼日時:2005/04/04 17:41

なんだか、ご質問がだんだんアンケート的になってきましたよね。

(^^)

夢はなくても夫婦関係は続く(^^;
結婚は経済共同体です。
まず、金銭価格と暮らしにまつわるさまざまな価値観に共通性が必要です。
いくら、夢を共有していても、一方が浪費し、一方が節約している関係では
喧嘩が絶えないでしょうね。

金に執着の少ない同士のカップルというのもいて、とにかくけっこう金も使う
のですが、無くなるとふたりとも急に不安になって、布団かぶって震えてみたり
します。それでも前向きに、二人の足並みがそろって多少節約をこころがける
ので、一応難局は乗り切れたりします。
なにより、「どうしよう。」「どうするか。」と真剣に話し合うのが、仲をより親密に
するわけで、「お前のせいだ」「あなたがいいって言ったでしょう」とか言い争う
ことがない点が重要です。

私は夢を共有できる前提として価値観の共通性、金銭感覚の共通性、人生観
のようなものの相互理解が大切だと思います。
共通の夢・・というのは、もう少し詳しく説明するとビジュアルなイメージです。

人生はいろいろなものを獲得して、不安を払拭していくゲームのようなもの
RPGのゲームがゴールに至れば、もうやることが無くなってしまうように
夢がひとつで、それがかなったたら、やることが無くなるというのでは困るのです。

ところが、結構人間はこういうおろかな行為をしてしまいます。
「志望校に合格したら」「就職できたら」「マンション買えたら」・・幸せ
とそればかりを考えると、勝ち得たあとに不安や虚無感に襲われたりします。
「彼と結婚できたら」幸せ・・というのはいいですけど、そのあとどういう生活を
楽しみたいか、もっと自分自身で具体的に「心地よい夢」を描く必要があります。
そしてそれについて、二人で語りあってください。
それだけで、ふたりの仲はむつまじいものになります。
「そうは言っても俺の年収ではなぁ」
「いいのよ。いつか、の話だから。55歳になったらでも・・」
「そんなにはかからないよ。」
「それより、今晩何かおしいお酒、飲みましょうよ。私、安くておいしいワインショップ
 みつけたのよ。」

子供が生まれるまでは、どんな夫婦も、日々の楽しみと将来の楽しみを共有できて
いたりします。子供が生まれると
子育ての大変さが、現実の苦悩や将来の経済的不安として、のしかかってきたりします。
子供は可愛いです。
子供は、自分たちの未来の幸福の象徴なのかもしれません。見ているだけで、
自分の中で熱い気持ちがこみ上げてきます。生きることの価値をそのまま、形で
示してくれているように、子供は愛しくて切ないほど、大切な存在です。
子供が生まれると、夫は、ただひたすら仕事に没頭しはじめたりします。それは
そこにある「壊れそうなまでに繊細な、自分たちの将来の象徴」に、脅威を感じて
なんとか、自分にもっと多い収入、将来の安定を仕事で勝ち得て妻の苦労に報いたい
という気持ちになるからだと思います。
ここで、夫は大きな間違いを犯しています。
夫婦に必要なのは、将来の大きな夢、喜びだけではないのです。
日々の喜びの共有。
ほんとうは、広いマンションもほしいし、BMWにも乗りたいけど、今日の晩に
ふたりで傾けるテーブルワインの幸福も同じくらい大切なのです。



年収いくらあったら満足ですか?という質問がありました。

年収より資産の内容ではないですか?
もう少しつっこんで説明すると、収入がいくらあってもその使い道が問題です。
1500万収入があっても、1994年頃に郊外に一戸建てを買って、その後の
下落で担保割れして負の資産にローンを支払い続けている人も
います。
年収700万でも、両方から住宅資金生前贈与で、7000万円のマンション住んで
ローンゼロの人もいます。
収入はあくまで、具体的な生活ビジョンを達成する手段のひとつにすぎません。

資産の最大のものは、あなたの中にある「やる気」
それと、具体的なビジョンです。健康と、想像力。

いい加減なまやかしを言っているように聞こえるかもしれませんが、
お金って、その使い道が見えてない人の所へはやってきません。
逆に、先の不安を抱えたままで金を使うと、借金地獄です。

どういう資産を持ちたいか。
どういう家に住めたら自分は満足か、
どういう車に乗れたら自分は満足か
こどもにどういう教育をほどこせたら自分は満足か
どういうものを毎日食いたいか
ワインを何本集めたら満足か
服はどういうものをそろえて着たいのか
ゴルフやテニスはどの程度まじめに上達したいか
会社の地位はどこまで上がりたいか
本気で役員になりたいのか

年収を考えても、その使い道は千差万別。
逆にいうと、「持ちたいもの」のビジョンがないから曖昧な年収しか
思い浮かばないのかもしれません。

年収1500万円の人でもその生活は実は千差万別です。
株で資金運用している人もいれば
大半を養育費で倹しい生活をしている人もいます。
老後の資金にせっせと溜め込んでいる人もいれば
奥さんがせっせとブランド品を買い込んでいる人もいます
住宅ローンの返済に血道をあげている人
5年刻みで高級車を買い換えている人
不動産投資で赤字を抱えて泣いている人

年収というのは、
どこに住すみたいか・・というのと似ていますね。

港区に住めば・・世田谷に住めば・・
確かに一定のイメージはありますが、港区だって都営アパートもあれば
築35年の1LDKから
月額240万円の家賃のマンションまでいっぱい幅があります。

そこまで年収ふやしてどうするつもりという感じ。
貯金する・・っていうなら、実行上安心を買いたいというのと同じじゃないですか。
だったら、何がほしいのか資産と生活イメージを具体化しないと
現実味が足りない気がします。

私は、年収はそこそこで、(だって所得税はこれ以上払いたくない)
資産を増やしたいですね。15年後には、65坪くらいの広いマンションが
ほしいですね。
自分が経営する会社も2つくらいほしい。
でも、今は今の自分のレベルでないと先の楽しみがない気もします。

先日ナショナル・トレジャーという映画を見ました。
人生の宝探しはあそこまでスケールが大きいほうがいいですね。それと
宝のビジュアルイメージが、主人公には具体的で、観客にとっては全く予想が
つかないものだったことが、物語の面白さを盛り上げています。

年収を目標にするのはいいのですが
年収600万の人間にとって年収1300万円の暮らしというのが少しも具体的に
理解できないという点です。
だったら資産や生活をもっとダイレクトに目指したほうが理にかなっていますよ。
そのためにいくらの年収が必要かは、そこに到達した時点でわかります。
フェラーリ乗ってる人が年収2500万円以上の方ばかりでないことを考えれば
年収に関係なくいろいろな方法でほしいものは手に入るということに気がつくで
しょう。

また、長くなって焦点がぼけてしまいました。
夢というのは、将来の夢もそうですが、今晩の
おかずを楽しみ食卓を囲むというレベルも同じくらい
大切。
仲のよさというのは、そういう積み重ねで
積み上げられていきます。

もちろん先の夢も大事
それより大切なのは「語らうことで夢を共有化する」
そういう行為ではないでしょうか。
語り合うことで、夢は具体的になり共有化することで
実現しやすくなるという効果もありますよ。
    • good
    • 0

既婚女性です。



夢というほどの大きなものではないのですが
No.3さんと似ていて、おじいちゃんおばあちゃんになっても、手をつないでいたいということや
子供ができたりしても、たまには子供を預けて二人きりで食事に行ったりする時間もほしいとか
家族でありながらも、どこか恋人同士のような部分を少しでももっていたいという気持ちがあります。

そういう考えは主人も私も同じでした。
もし子供に恵まれなくても、それは二人でいるのが一番いいということだから、それはそれで楽しそうだねと話しています。

ちなみに、人生の目標は別々にあります。それに対してサポートしあう感じでしょうか。
相手の目標や夢を受け入れていく感じで、その目標や夢のために家庭が犠牲になることもあります。
それでも応援したいと思ったり・・・
相手が夢を、陰で支えてくれた人がいたからこそ、夢をかなえることができたという感じにしたいですね。

なので「結婚観」は大事だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえ人生の目標は別々でも、お互いを尊重し合う気持ちとか結婚観が一致していればいい、ということなのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:57

こんばんは。

27歳既婚女性です。

共通の夢?
「夢」と言うほど立派なことではありませんけど・・・
「楽しい人生を共に送りたい。」ということかな?
私達夫婦は育った環境や両親たちの雰囲気が似ているので、“両方の両親たちのようになりたい”“自分たちに子供ができたら、親がしてくれたようにしてあげたい”と考えています。
・・・まあ、実に平凡な日々を夢見て生きています。(^-^)
おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に仲良く暮らしていたい。いつも手をつないでいたい。
ずいぶん昔の食器用洗剤のテレビコマーシャル“チャーミーグリーン”に出ていた可愛らしい老夫婦のように。
知ってますか?「♪チャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくな~る♪」って歌のCM。
「目指せチャーミーグリーン!」が二人の夢かな?(笑)
♪\(^ー^)人(^▽^)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“チャーミーグリーン”のCM、覚えてますよ!懐かしい!楽しい絵文字、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/04 00:15

こんにちは。

26歳、♀です。

私達夫婦の共通の夢は、実現不可能かもしれませんが、私が学生時代をすごしたスイスでゆったりとした生活を送ることです。

育った環境や、価値観や、金銭感覚や・・・いろいろな部分が全く異なる2人ですが、「ハイジな世界」への憧れが共通なので・・・。いつかスイスの田舎でのんびりと生活できたらと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素敵な夢ですね。

お礼日時:2005/04/03 17:13

maria_sharapova さん、初めまして。

私もタイトルの言葉好きです。なんだか輝く感じです。共通の夢を持っている夫婦は前向きでいきいきしていると思います。残念ながら、私達の夢はいったいなにかなと考えてみた所、ごくごく普通に平凡にささやかながら幸せといえる環境にお互いが協力して築いていくことでしょうか。一年前は共通の夢を持とう必死でした。2人社交ダンスならったり。一流を目指そう!!と張り切ってましたが、すぐ私が挫折しました。難しい、、、。私も旦那も平凡な家庭が共通の夢です。
こんな、解答でごめんなさいね。私も皆さんがどんな共通の夢をもってご結婚されたのかとても興味あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私も2423さんと同じく皆さんがどんな共通の夢を持ってご結婚されたのかとても興味がありますので、暫く締め切らないでおきます。今日、回答が少ないのは、皆さんお花見にでも出かけちゃったから(?)でしょうか。

お礼日時:2005/04/03 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロフィール

来月結婚式を控えているのですが、司会者の方にやっていただく
プロフィール紹介の内容について質問です。
どのような内容を盛り込んだら、楽しく、2人の人柄がよく分かる
プロフィール紹介になるのでしょうか。
子供の頃のエピソードなどどんな風に書けばいいのでしょうか・・

それと、もう一つ質問なのですが、挙式や披露宴での
新郎新婦がより美しく?素敵に見える立ち居振る舞いが知りたいのですが。
目線やしぐさ等・・・。
緊張して目が泳いだり、照れてうつむき加減になってしまいそうで・・・。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

私たちも宿題みたいに書きました!
そしてそれをもとに、司会者さんとの打ち合わせ時に話をまとめていった感じです。
堅苦しく考えず、その当時の思い出をいくつか書いておくとうまくまとめてくれますよ。

ちなみに私は
「幼少時の思い出」・・・どこに行くのも姉妹と一緒でした
「小学校の思い出」・・・おてんばでよく自転車にのって遊びました
「中学・高校時代の思い出」・・・部活に燃えました。まさに青春!
とかこんな感じだったような。

当日はさくっと紹介されるだけなので、それなりでも大丈夫ですよ。
(いままで行かれたご友人の式でも、正直覚えてないですよね?
 出身校や今の勤め先くらいは印象に残るかもしれないけど)

がんばってください。

Qあなたは子供の頃どんな子でしたか?

自分の小さい頃って記憶でつながってるだけで、今の自分とは別人なんじゃないかと思う事があります。人は成長とともに心も変わっていくのは当たり前でしょうけど、今でも変わらない部分もあると思います。

あなたはどんな子供でしたか?今と比べてどうですか?

・・・私は小柄でとても可愛い少年だった(笑)ので、友達にかまわれまくり、いじめられ、それが嫌で、近所の友達が遊びに誘いに来ても居留守して1人で絵を描いてるのが好きな子供でした。・・・今もどうゆうわけか家で1人で仕事してます。友達が遊びに誘いに来れば喜んで出ていきますけど、誘ってくれる友達がいませんorz

Aベストアンサー

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルールそのものがわかってなかったようです。問に対して問で返す挑戦的な回答をしたり、勝手に文章問題の物語の続きを作ってたりと自由気ままな振る舞いが目につきます。
成績表の担任からの寸評には「周りとは違う見方や意見をもってる」などとかなり気遣いのあふれるコメントが書かれていました。少し自閉症の気があったのでは?と思いました。

高学年になってからは空気を読むことを覚え、学級委員や児童会長などもやりました。
卒業アルバムではクラスのなんでもランキングという企画で「勉強ができる人3位」「おもしろい人ランキングで2位」に入っております。
大阪の小学校でおもしろい人2位というのはすごいことですよあなた。これはもう世界で2位と同じ意味だと思います。

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルー...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q返信用ハガキの枚数

披露宴の招待状を作成しています。
返信用ハガキを同封しようとして、疑問が沸きました。

例えば、1家族3人に招待状を送る際
返信用封筒は1通で良いのでしょうか?
それとも3人分の返信ハガキが必要なんでしょうか?

私は1通でいいような気がするのですが。。
確信がないので、わかる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
先日招待状の発送が終わり、今、徐々に返信が来ているところです。
ご夫婦でもご家族でも1世帯に招待状1通ですよね。
であれば返信ハガキも1通です。
招待状の宛名に連名で招待する人の名前を書きます。
なので、招待される側はわかりますよ。
返信ハガキの「ご芳名」のところに、出席してくれる方の全員の名前が書かれて帰ってきます。

準備が始まって大変だと思いますが、がんばりましょうね☆
私も招待状送ったと思ったら、式の進行やボードなど忙しくなってきました~(>_<)

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Qお金がかからない、新郎新婦ができる余興

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。
■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。
■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。
■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。
■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。
そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。
新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか??
ぜひ教えてください!!
本当に時間がなくて困ってます!!

ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。
仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、
ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。
心が狭いんでしょうか??
本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、
そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。
なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちわ!いつもお世話になっております!!
今月末に結婚式を控えているものです。
ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。
そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています!

■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。
■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。
■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影の...続きを読む

Aベストアンサー

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても、友人の式では友人が司会者さんに
今のお気持ちは?とか色々質問(インタビュー)されてて幸せそうに答えてたのが印象的でした。

テーブルフォトは思っているより時間がかかると思います。
私たちは8卓まわるのにエンヤの曲4曲使いました。
そのころはゲストの方が随分飲んでらっしゃるので、
カメラマンの指示通りに並ぶのに時間がかかったり、
新郎新婦に話しかけて離してくれなかったり、が原因です。
ファーストバイト、テーブルフォト、テーブルスピーチをしましたが、
ずっとこれでは寂しいかなと思っていましたが、むしろ盛り込みすぎでした。
10分を埋めるいいアイデアが見つかったら質問者様も安心して当日を迎えられるでしょうが、
もしも見つからなくてもこの10分、余興(演出)なしでも全然OKだと私も思います。

それから私も式前日の夜中にどうでもいい内容で式に呼んでいた友達に起こされて、
朝まで眠れなくなってしまって本当にそのコに腹を立てていたのですが、
当日は本当に楽しくて幸せで、怒りはどこかにいってしまいました。
質問者様は式直前で気持ちに余裕がなく気が立っておられるだけです。
その点も大丈夫ですよ、お幸せに♪

6月に結婚した者です。
テーブルスピーチの最後の一人を新郎にしました。
司会者さんと私でこっそり打ち合わせしたので新郎へのサプライズです。
目的は、私がプロポーズの返事をしそびれてそのままになっていたので
返事をしたいから。だったのですが、いきなり返事するのも不自然なので
新郎はゲストの前でもう一度プロポーズをする羽目になりました。
当日は司会者さんが今日の新婦はどうですか?など色々質問してくれて
思いがけず新郎に褒めてもらえてうれしかったです。
サプライズじゃなくっても...続きを読む

Q披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。

披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど
衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど

費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため)
といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。
僕の貯金全てはたく予定です。

ですので、いやらしい話ではありますが、
今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。

少しでも節約できるよう考えています。
赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。
しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。
※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)
 料理は一人当たり14000円程度です。
席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち)


要点は、
呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、
呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、

そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。

教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。
この秋に結婚式を挙げる予定です。
一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで
質問させていただきたいと思います。

披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。
披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど
赤字は減りますとおっしゃっていますが、

友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと
口を揃えて言います。

たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、
呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです。
この人数になるには会社関係者や友達を結構呼ぶはずです。
そして彼らのご祝儀は飲食、席代、引き出物で終わるくらいですので、衣装などは当然自前の金額になります。

結構規模の大きい披露宴、例えば150名だとか200名の規模。
この辺になると呼ぶほど持ち出しは減るでしょう。

一般的な規模の場合は、気にされずにきてほしい方をお誘いしましょう。

ではどうやって自分たちのかかる費用を減らすか。
それは単価の高いところを見直すのが一番です。
持ち込み可能ならドレスもネットで購入なりオークション。
小物をいれても5万からあります。
質はものによりけりですけど結構悪くないですよ。
私は過去2回購入していますけど(家族や知人の分を)とてもよかったです。それぞれ1万でした。

自分の時は、引き出物はネットで探しかつ持ち込み料負担にしました。
頼める部分だけでも花は持ち込みにしました。
衣装は会場の規約で自由がきかなかったのですがそれでも外注を駆使して、結果的には50万ほどはその式場で調達するよりは安くできました。
それでも結構持ち出しはありましたが。

今の見積をみなおして、どうしても式場用意なのか。それともそもそも必要なのか、他に安くできる方法はないのか。
いろいろ考えてみてください。

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。

呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。
司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。
人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。

一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。

一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。
なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。
次に中規模の披露宴(50~80名程度)。
これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです...続きを読む

Q「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

来月、入籍をします。
都合により、挙式・披露宴は来年です。

入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施)
入籍手続き当日、何かしましたか?

何かという言い方も変ですが・・・
例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。
また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。
※結婚証明書は発行してもらう予定です。

私たちの場合、私は仕事を休みますが、
彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。

2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、
この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。

私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。
私たちができるできないは別として、
みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑)
幸せな1日のできごとを教えてください♪

Aベストアンサー

入籍にしたい日があったので、日付が変わったと同時に提出しました(0時すぎ)
役所の人に、「おめでとうございます」と頭を下げてお祝いして頂き、それからその場で二人が腕を組んだ写真を撮ってもらいました。
なんでもない、普段着での撮影でしたが、最高の表情をしています。最高の一枚です。

それからコンビニに寄って、まだ家具の少ない新居で二人、お弁当を食べました。
ただそれだけだったんですけど、気持ちは向上していて、本当に幸せでした。
それ以外は普通の休日ですが、二人きりでのんびりと過ごし、結婚した幸せをかみ締めていました。

mttmmさんも良い日になるといいですね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報