ニンニクが大好きです。
「ブイヤベースをアイオリソースを添えて食べる」ということをしてみたいと思っています。
 そこでレシピをいろいろ調べてみたりしたのですが、トマトが入っているレシピと、入っていないレシピがあるようです。野菜が多いレシピと少ないレシピ(タマネギだけなど)もあるようです。
 本場では野菜を入れないのでしょうか?
 個人の好みとしては野菜が多い方が好きなのですが、トマトを入れてしまうと「魚介類入りミネストローネとどこがちがうんだろう?」という気がしたものですから。トマトが入った方が日本人好みになりそうな気はするのですが。
 皆さんの、ブイヤベースに入れるものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

魚介類はオーソドックスに、有頭エビ(車エビか大正エビ)、イカ、白身魚(タラ、タイ、スズキ)、ムール貝です。


ムール貝は、時期によってハマグリやホタテにすることもあります。

野菜は、ポワロ、タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクですが、みじん切りにして、よく煮込んでから漉してスープとして使っています。料理には入れません。

魚介の味を純粋に楽しみたい、という個人的な理由でトマトは入れていません。入れると甘味が強くなりすぎる気がします。ニンニクも普段は、少な目です。

ただ物足りないという人もいるので、その場合は、おろしニンニクに塩コショウ、オリーブオイルを混ぜたものをトッピングに出しています。
これを混ぜると、非常に食欲がそそられるので、アリオリソースも合うと思います。

一度、アワビと伊勢エビを入れて作りましたが、やはり抜群に美味しかったです。でも予算の関係上、毎回は作れません。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、タマネギ、にんじん、セロリ、ニンニクをみじん切りにして、よく煮込んで作りました。こすのが面倒だったのでこさなかったのですが、こした方が良かったです。でもすごくおいしかったです。

お礼日時:2005/04/10 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、野菜はみじん切りにして風味付けに使うことにとどまりました。

お礼日時:2005/04/10 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブイヤベースに入れる物

ニンニクが大好きです。
「ブイヤベースをアイオリソースを添えて食べる」ということをしてみたいと思っています。
 そこでレシピをいろいろ調べてみたりしたのですが、トマトが入っているレシピと、入っていないレシピがあるようです。野菜が多いレシピと少ないレシピ(タマネギだけなど)もあるようです。
 本場では野菜を入れないのでしょうか?
 個人の好みとしては野菜が多い方が好きなのですが、トマトを入れてしまうと「魚介類入りミネストローネとどこがちがうんだろう?」という気がしたものですから。トマトが入った方が日本人好みになりそうな気はするのですが。
 皆さんの、ブイヤベースに入れるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

魚介類はオーソドックスに、有頭エビ(車エビか大正エビ)、イカ、白身魚(タラ、タイ、スズキ)、ムール貝です。
ムール貝は、時期によってハマグリやホタテにすることもあります。

野菜は、ポワロ、タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクですが、みじん切りにして、よく煮込んでから漉してスープとして使っています。料理には入れません。

魚介の味を純粋に楽しみたい、という個人的な理由でトマトは入れていません。入れると甘味が強くなりすぎる気がします。ニンニクも普段は、少な目です。

ただ物足りないという人もいるので、その場合は、おろしニンニクに塩コショウ、オリーブオイルを混ぜたものをトッピングに出しています。
これを混ぜると、非常に食欲がそそられるので、アリオリソースも合うと思います。

一度、アワビと伊勢エビを入れて作りましたが、やはり抜群に美味しかったです。でも予算の関係上、毎回は作れません。残念。

Q東京都白山にある「じねんじょ」というカレー屋さんで,添えに出てくる「大

東京都白山にある「じねんじょ」というカレー屋さんで,添えに出てくる「大豆の酢漬け」がおいしくて,是非レシピが知りたいと思っています!!!自己流で作ってみてもぜんぜん美味しくできませんでした。どなたか作り方をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

同じものではないと思いますが
http://meal.khc-freeport.com/soybeanpickles.html
自家製大豆の酢漬けと言うことですが
自家製の大豆で大豆自体がおいしいのか
酢や調味料に工夫があるのかですよね

http://www.kenko-club.biz/kurozu/nomikata.htm

Qブイヤベースのおいしいお店

東京都内でおいしいブイヤベースが食べられるお店を教えてください。
つばめグリルのブイヤベースがおいしいのですが、他のお店のも食べてみたいと思います。
正統派ブイヤベースでなく、シーフードのシチューなどの情報もいただければと思います。

Aベストアンサー

正統派ブイヤベースではないのですが、西麻布にある「ヴィラ マダレナ」と言うポルトガル料理店の「カタプラーナ」は旨いです。このタコがね、旨いんだ^^

参考URLにお店のHPを載せましたので、ご参考下さい。

参考URL:http://madalena.web.infoseek.co.jp/

Q大好きな柚子ごしょう!いつも同じ食べ方・・違う食べ方ってありますか?

私は柚子ごしょう、かんずりが大好きで冷凍庫に常備していますがいつも同じ食べ方でなかなか減りません。自分なりに工夫してきて美味しく食しておりますが、大体は湯豆腐、冷奴、そばうどんの薬味、サラダのドレッシング、餃子のタレに入れる、などです。
アメリカ在住の為、日本にいたときのように鳥の刺身などで(日本にいた時はほとんどこの食べ方でした)使うことはできないので新しい食べ方を見つけたいと思っています。
こよなく柚子ごしょうを愛しております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして
我が家でも随時この2つは冷蔵庫にありますよ!
ゆずこしょうは、書き込みの使い方以外思いつきませんが・・・
かんずりならいくつかあります。
焼き鳥、焼き魚で薬味として使ってます。
簡単なレシピでパスタはどうでしょうか?
パスタを茹でてオイルと混ぜる!
そこにかんずりと梅肉を合わせ、盛り付けてから海苔と大葉の細切をトッピングして和風パスタ。
他に思いついたら書き込みます。

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Q「ひいか」という体長5,6cmの「イカ」の食べ方?

お魚屋さんで、「ひいか」(ヒイカ?)という体長5,6cmのイカがありました。こんなに小さいのたくさん、全部スミ袋取るの大変そう。。。と敬遠してしまいましたが、これはどういった食べ方をするのでしょうか?もしかしてそのまま、煮たり、焼いたり?するのでしょうか??骨は取らないのでしょうか??どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

さっと茹でて、生姜醤油をつけていただいても美味しいです。気にならなければ、軟甲(皆さんが骨と呼んでいる所)や内臓、はそのままでいいです。

あと、マリネにしても美味しいですよ。この場合下処理(軟甲、目玉を取る)をし、白ワインでさっと茹でたものを、オリーブオイル、塩コショウ、微塵切りパセリ、レモン汁を混ぜた液(各調味料の分量はお好みで)に1-2時間漬け込むだけです。お好みにより、さらし玉葱や、少量のニンニクを混ぜてもいいでしょうね。

もう一品。ヒイカと剥き海老、ホタテ貝柱、グリーンアスパラをさっと炒め、マリネの材料からレモン汁を抜いたものと共に固ゆでパスタと絡めて頂いても美味しいですよ。この場合、ヒイカのスミ袋を処理せず、そのまま炒めるのでしたら、袋を潰さないよう注意しながら炒めてくださいね。

Q野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

カゴメの直販の野菜ジュースを愛飲していますが、
これは、普通に野菜を食べるのと、同じ栄養が取れるの
でしょうか?

それとも気休めでしょうか?


また、店頭では、直販の野菜ジュースよりも安い野菜ジュースが
販売されています。店頭の野菜ジュースには濃縮還元と書いてあります。
濃縮還元と、濃縮還元でない野菜ジュースでは、
栄養がちがうのでしょうか?
それとも違うのは味だけで、栄養的には同じなのでしょうか。

つまり、健康的な生活を送るのに、
野菜の調理では不足しがちな分を、
野菜ジュースで補えるのかどうか、
補えるとしたら、どういったタイプの
野菜ジュースを購入すればいいのか、
なのですが、ちょっと疑問に思ったので、
ご存知でしたら、
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

手作りの野菜ジュースであれば,野菜を食べるのと同じか,それ以上の栄養が摂れと期待されます。でも,市販のいわゆる缶やペットボトルの野菜ジュースは,過熱処理してあるので,生の野菜と同等の栄養は摂れないと思った方がいいです。
この件は,FAQ的なものなので,過去の記事を検索すればもっと詳しいことがわかるでしょう。

Q自宅で定年退職者の送別会 「鍋物に添える一品」を教えて下さい

今度私(♀)のマンションで、今春定年退職される60歳男性の送別会を仲間二人と計画をしてすることになりました。
メインは鍋(牡蠣鍋=ポン酢で食べる)を予定していますが、鍋だけではつまらない感じがします。
そこでもう一品用意したいのですが、どのようなものがいいでしょうか。
どうかお知恵をお貸しください。(出来るだけ簡単、かつ美味がいいです。)
なお、全員食べ物の好き嫌いはありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すごく簡単になら

・お刺身(買ってきたものを丁寧にお皿に盛るときれいに見えますよ)
・鰹のたたき(たまねぎのスライスを添える)
・デパート地下で売ってる「これ食べたいなぁ」と思ったお惣菜(これもお皿に盛ると素敵に見えます)

しかしせっかく、定年のお祝いなのでお惣菜はどうかと思ってしまいますね。少し手を加えて、

・海鮮サラダ(トマト・レタスなどサラダにいろんなお刺身をのせるだけ。ホタテ・マグロ・甘えびなどで彩りが良くなるかも。)
・とりのから揚げ
・鳥ささみのサラダ
http://page.freett.com/miki_cookbox/5-1.html

楽しい会になればいいですね。

Qほっかほっか亭の肉野菜炒めのレシピ教えてください

ほっかほっか亭の肉野菜炒めにはまってしまってます。
あのタレが大好きなんですが何度試しても近づけません。

何を入れたらあの味になるんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

あっ、同じです。美味しいですよね、あれ。

用意する物
・肉
・野菜
・ごま油(大さじ1)
・サラダオイル(適量)
・塩こしょう(適量)

a・ジンギスカンのタレ(大さじ1、無ければ醤油系の焼き肉のタレ)
b・醤油(大さじ1)
c・みりん(大さじ1)
d・お酒(大さじ1)
e・顆粒の中華スープの素(小さじ1)
aからeまでは別容器で混ぜておきましょう。なお、分量はいつもカンでやってますので適当です。

1.まず、サラダオイルで肉を炒めて取り出します(軽く塩こしょう)
2.同じフライパンで野菜を炒めて、軽く塩こしょうをしておきます。火の通りにくい物は先に炒めて、火の通りやすい物は順次投入しますが、炒め時間は少なくしてください。炒めるって、火が少ないって書きますよね(余談)
3.野菜に火が通ったら、1の肉をいれ、ひと混ぜしたらa-eの合わせ調味料を入れます。フライパンを軽く煽って最後にごま油で香り付けをして終了です。

Qニンニクの食べ方

 こんにちは、宜しくお願いします。
デザイナーズフーズ(ガンに効く食材)の頂点に立つニンニクについて
ですが、そのニンニクを毎日苦も無く臭いも出さずごくごく普通に摂取
する方法が有れば教えて下さい。
 出来るならばスナック感覚で食べられたり、毎日摂る食品(例えば味噌汁
)なんかと一緒にいつのまにか食べてしまっている、というのが理想なので
すが、良きアドバイスが有れば教えて下さい。

 スペアリブと肉じゃがの件では大変お世話になりました。
お陰様で美味しく食べる事が出来ました(^^)

Aベストアンサー

こんばんは
私がガン体質なので予防と免疫力アップのために大蒜(と生姜)を食事に取り入れています。
ただ匂いもなく、というと『無臭にんにく』をつかうしかないと思います。
でも無臭ニンニクって抗がん作用はない?すくないんですけどね。
普通のにんにくはどうしてもに匂うので私は朝はさけています。
一般的に匂いは
1食べる前に乳製品(ヨーグルト・牛乳・チーズなど)を摂る。
2食べた後、りんごを食べる。リンゴジュース100%もOK。
3食べた後、濃い緑茶を飲む。
というのが効果があるというのでうちでは実践しています。

食前にラッシー(ヨーグルトと牛乳を割ったもの)を飲んでから夕食です。
うちは調味料に混ぜています。
日々の食材に取り入れて使うのが意識なく摂取できると思う。
でもにんにくって180℃を超えない程度じゃないと抗がん作用が低くなるって聞きました。
なので低温で焼いたり、あげたりするのが大事なので低温ってことをお忘れなく♪

『にんにくのしょうゆ漬け』 漬けて2ヶ月~から使えます。
これはワカメとタコの酢の物に合います。
マグロ+タマネギのカルパッチョ風で合います。
ホタテのバター炒めに最後かけたり、チャーハンの味付けに、マッシュポテトを作るときベーコンを炒めますけど最後にこれをかけたりとちょくちょく使います。

『にんにくの味噌漬け』漬けて1ヶ月~
これはお肉に合います。少しお水でゆるくしたものでお肉に漬けています。
うちでは鶏肉、豚肉を漬けて味噌焼きです。
また具沢山の味噌汁(けんちん汁みたいなもの)の場合使います。

『にんにくの酢漬け』漬けて3ヶ月~
主に酢の物やサラダのドレッシングに使っています。
後に記載している豆腐マヨネーズのお酢としても使っています。

『にんにくの蜂蜜漬け』漬けて3ヶ月~
お湯で溶いて飲んでいます。特に冬場の風邪対策に最高でーす。

『にんにくマヨネーズ』
にんにくペースト+マヨネーズです。
サラダとか生春巻きのときにたっぷりと。
味付けに迷っても使います。
しょうゆでもない、味噌でもない、カレー風味でもない、トマト系でもないというときにです。
あとはサラダソースです。
うちはサラダに使うことが多くにんにくマヨネーズ+ケチャップでソースを作り茹でたブロッコリー、アスパラ、にんじん、カリフラワーなどの温野菜のサラダに使うソースで熱々をかけて食べます。
にんにくペーストの作り方
そのまま買ってきたにんにくを皮のついたまま小分けにしてオーブンで皮ごとじっくり焼いてみてください、自然に皮はとれます。
薄皮からスプーンで中身をそぎ出してペーストにしてます。
加熱時間はうちでは160度のオーブンで50分くらい。

マヨネーズと書きましたが実際はなんちゃってマヨネーズ。
伊藤家の食卓でやってた豆腐マヨネーズなんです。
もちろん豆腐がないときは普通にマヨネーズ使ってます。
伊藤家レシピ
カロリー1/10のマヨネーズを作る裏ワザ!
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza6.html#daun
これにペーストにんにくを入れています。
匂いに関しても、緑茶をミルサーで粉末にしたものを一緒にふりかけています。
サラダにもリンゴを入れてリンゴサラダにしたりと匂い対策をしています。
なのでうちのにんにくマヨは薄緑だったりします(^^ 綺麗ですよ~

スナックみたいにお手軽といえばガーリックチップ。
サラダにクルトンみたいにまぶすして食べてます。
今は冬場なのでお鍋にごろんと入れる(おイモみたいで美味しい)。
焼肉のときいっしょに アルミホイルで焼く。
うちではお休みになる、翌日休みの前日などは加熱しないにんにくも積極的に食べています。
もやしのナムルとか(ナムルはゴマ油+ニンニク+塩が基本味付けなので)、鯵のサラダにもすりおろした大蒜を混ぜています。(ちょっとピリ辛)
あとは下味に使ってますね。
からあげを作るとき=にんにく+しょうしゅ+生姜で下味。
豚肉の生姜焼き=同上
スペアリブなどにも。
ニンニク衣といってニンニクを微塵切りにしてフライパンで低温で焼きその上に鶏肉を焼くとニンニクが衣になってパリパリカリカリで美味しいです。
うちではこんな感じで取り入れてます。量は多くないけど頻繁にという感じで。
やっぱりとり過ぎると胃がやられますので。
低温で素揚げも美味しいし♪
そうそうスナック感覚といえばドラマ『チャングムの誓い』でも大蒜の嫌いな皇太后のために匂いを消すために緑茶で蒸してました。どうやら栗のお菓子みたいに美味しいらしいです。
(干しナツメがないので私はつくってませんが栗のお菓子ときけば是非作りたいと思っています(^^)
http://heiseiyogolog.seesaa.net/category/1557241-1.html
ドラマなんですけど医食同源な考えなので面白いですよ~。
(あ、ドラマ推奨回答になってしまった(^^;;)
ではでは。

こんばんは
私がガン体質なので予防と免疫力アップのために大蒜(と生姜)を食事に取り入れています。
ただ匂いもなく、というと『無臭にんにく』をつかうしかないと思います。
でも無臭ニンニクって抗がん作用はない?すくないんですけどね。
普通のにんにくはどうしてもに匂うので私は朝はさけています。
一般的に匂いは
1食べる前に乳製品(ヨーグルト・牛乳・チーズなど)を摂る。
2食べた後、りんごを食べる。リンゴジュース100%もOK。
3食べた後、濃い緑茶を飲む。
というのが効果があるというの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報