ニンニクが大好きです。
「ブイヤベースをアイオリソースを添えて食べる」ということをしてみたいと思っています。
 そこでレシピをいろいろ調べてみたりしたのですが、トマトが入っているレシピと、入っていないレシピがあるようです。野菜が多いレシピと少ないレシピ(タマネギだけなど)もあるようです。
 本場では野菜を入れないのでしょうか?
 個人の好みとしては野菜が多い方が好きなのですが、トマトを入れてしまうと「魚介類入りミネストローネとどこがちがうんだろう?」という気がしたものですから。トマトが入った方が日本人好みになりそうな気はするのですが。
 皆さんの、ブイヤベースに入れるものを教えて下さい。

A 回答 (2件)

魚介類はオーソドックスに、有頭エビ(車エビか大正エビ)、イカ、白身魚(タラ、タイ、スズキ)、ムール貝です。

ムール貝は、時期によってハマグリやホタテにすることもあります。

野菜は、ポワロ、タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクですが、みじん切りにして、よく煮込んでから漉してスープとして使っています。料理には入れません。

魚介の味を純粋に楽しみたい、という個人的な理由でトマトは入れていません。入れると甘味が強くなりすぎる気がします。ニンニクも普段は、少な目です。

ただ物足りないという人もいるので、その場合は、おろしニンニクに塩コショウ、オリーブオイルを混ぜたものをトッピングに出しています。
これを混ぜると、非常に食欲がそそられるので、アリオリソースも合うと思います。

一度、アワビと伊勢エビを入れて作りましたが、やはり抜群に美味しかったです。でも予算の関係上、毎回は作れません。残念。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、タマネギ、にんじん、セロリ、ニンニクをみじん切りにして、よく煮込んで作りました。こすのが面倒だったのでこさなかったのですが、こした方が良かったです。でもすごくおいしかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、野菜はみじん切りにして風味付けに使うことにとどまりました。