プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がされて嫌だったことを他の人にもする上司って...。

20代女性です。
現在の会社に勤めて5年目になりますが、最近上のような上司ばかりだなと思います。

表では凄くいい会社を謳っていますが、実際はパワハラは普通にあるし、女性差別も労働時間の操作なども当たり前にあります。

そんな中でよく上司が「俺たちの若い頃はもっと〜」と昔と今を比べてきます。
話を要約すると、俺らの頃はもっと酷かったんだからお前らも同じ思いをしろ みたいな感じです。

パワハラなどで辞めた子達のことも自分の大変だった時代の話をして罵ります。

別に部下に「俺の頃は〜」と話すことは悪いことではないと思いますが、なんで自分が嫌な思いをしたのに他の人にも同じ思いをさようとするのかが分かりません...。

変えようとは思わないのでしょうか...?

私も新人の時に物凄く怒鳴られたり、物に当たられたり
怖い思いも沢山しました。
毎日ビクビクして泣きながら働く辛さが分かるので、後輩や部下にぜっったいに同じ思いはさせたくありません。

人間だから余裕が無くて怒鳴りたくなる気持ちも分かりますが、グッと堪えて周りに具体的に指示を出して「お疲れ様!大変だったね!」で終わる方が皆気持ち良いじゃん と思うのですが...

家でも「怒る」と「叱る」は違う。
怒るっていうのは自分の感情を相手にぶつけること で叱るっていうのは相手の為を思って間違いを指摘すること。根本に愛が有るか無いかだからそこを間違えないように と教わりました。

だから余裕が無くて怒鳴り散らしてる上司を見ると、
なんでそんなに自分の感情を撒き散らしてるんだろう...と引いてしまいます。

こういうのって当の本人は良くないなとか変えていこうとか思わないものなのでしょうか??

仕事で人に八つ当たりしてやろうという気持ちが分からないので凄く不思議です。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

おっしゃっていること、全面的に共感いたします。

その上司の方は、自分たちも若い頃大変だったんだから、今の若い人たちも同じように大変な想いをしてもらわないと、なんだか損した気持ちになるんでしょうね。

でも、あなたは違う。自分が辛い想いをした分、後輩の方々には同じ想いをさせたくないと考えて、行動されている。素晴らしいことです。

上司の方が考えを改める確率は、おそらくかなり低いでしょうね。よほど何か大きなきっかけがない限り。

その会社はあなたにふさわしくないと思いますが、会社にとって、あなたの存在は救いであるように感じます。応援しています。
    • 0

人間には2種類あって「誰かが喜ぶとトクした気分になるひと」と「自分の喜びを盗られた気分で損したと思うケチがひと」がいます。

誰しも自分の精神的な状態でどちらにもなれるのですが、圧倒的に後者が多い気がします。
ちなみに、人間の「怒り」(そう見えている状態)はほとんどが「強烈な不安」です。ガアガア言っている上司はみな「何かをとても怖がっている」姿なのです。実はとても気が小さくて、器もおちょこ並みなのです。
おちょこさんは、すぐに心がいっぱいになってしまい、総じてケチタイプになりがちです。
今日から怒っている上司を見たら「こいつ何が怖いんだ?」と思って見てください。そうすると巻き込まれずに冷静さを保てます。サラリーマンは上司を避けて仕事が出来ません。ケチタイプほど自分の「好き嫌い」で行動しますので上手く立ち回ってください。
    • 1

そーゆー企業は伸びません。

あなたが理想とする上司もそこにはいません。
    • 1

それで良いと思ってるから無理ですね。

会社の体質を変えないとそのままです。
    • 1