プロが教えるわが家の防犯対策術!

五年前に大腸癌を患った母。それまで全く母に近寄らず全て私に押し付けていた兄が、手術が終わった途端毎日のように母の所へくるようになりました。
その後母の実印から通帳全財産を預かると言って持って行きました。その頃既に認知症が入っていたので上手く言って持っていったのでしょうが、実印から何から何まで全財産渡す母もどうかしています。
充分な蓄えが母にあるにもかかわらず年金すら浮かそうと必死な兄。一昨年は夏場にエアコンすら入れてもらえず鯖缶をポンと置いて行き栄養失調状態まで追い込むしまつ。勿論パットも変えず排泄物まみれでした。兄にはマンション経営で失敗した借金が億単位であります。お金目当てで癌の手術後出てきたのは明らか。
去年母を銀行に連れ回していたそうでケアマネジャーさんに市に通報されました。現在私が成年後見人を弁護士さんに依頼していますが、1年かかって来月ようやく成年後見人が決まる予定です。
母の兄への執着心は異常で私の家に来ている間(小規模多機能なのでずっとはいられなく週に4日は私の家にいます)朝起きてから寝るまで兄の事、お金の事を何百回と言っていてノイローゼになりそうです。
全財産渡してしまった母にも責任がありますし、それでも自分の年金すら心配しないといけない母が可哀想ではあります。ですが成年後見人が決まるまではどうしてあげる事も出来ず、母の兄とお金の事を一日中聞くのがとても辛く喧嘩をしてしまう事があります。
認知症なのに。。と喧嘩をした後悲しくなります。
認知症の母に強く言う私は酷いでしょうか。。。

A 回答 (6件)

認知症の人ほどお金には執着するようです。


あなたの気持ちもわかりますが、出来れば優しくしてあげて欲しいと思います。
あまりきつい事ばかり言うと、遠い将来お母様が亡くなった後まで後悔しか残らないですよ。
出来れば、優しく!
 
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそう思います、自分でも。
今が耐えどきと思ってなるべく母が穏やかに過ごせる環境を作ってあげたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2022/08/09 09:26

認知症と言っても自分の思うようにならないことに腹を立ててしまいます。

認知症で我慢は出来ないので必要以上に激昂すると思います。身内としては大変辛いです。また、近くの信頼できる人に1番辛く辛い言葉を向けます。第三者のケアマネなどを交えた方がいいと思いますが。。。普段のやり取りでお互いが疲弊してしまうのが大変だと思います。何とか、穏便に受け答えしてあげることを心がけてください。穏便に受け答えする能力は認知症にはないので貴方が頑張るしかないです。ゆっりり、優しく接してあげると穏やかな時間が続くと思います。
辛いと思いますが。。。いまが耐え時です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
本当ですね、優しく優しくと思ってはいるのですがだんだん聞くのがキツくなってきてどうしても。。。
板挟みで今はきついですが、おっしゃる様に後少し。
今はとにかく耐える時だと思って頑張ります。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 09:24

あなたが認知症のお母さんに言ったところで問題の解決はしません。

成年後見人も決まることですし、代理人が決まれば少しは落ち着きませんか。あと、年金をお兄さんが管理しているとなると、生活実態というか同居していないのに、お金をどう渡しているのかとか。すでにケアマネジャーに通報されてるような案件になってるわけなので、側から見ても酷い状態なわけです。お兄さんからお金を取り戻さないといけませんよね。例えば社会福祉協議会で財産管理の委託ができます。あなたの地元で問い合わせてみればどうでしょうか。お兄さんが持っているより遥かに有意義だと思います。弁護士に依頼すればすぐお兄さんから取り戻せるのではないでしょうか。無料の法律相談とか言った方がいいのではないですか。
    • good
    • 1

お母さんとお兄さんの接触を断つようにすべきではないかと思います。


 成年後見人が選出されましたから、財産の管理は大丈夫とは思いますが…。

 ケアマネジャーさんに相談してフルタイムで施設に入所するのが、質問者さんには最良の方法ではないですか?

 身内を介護するのは他人を介護するのと違って感情面からも困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
本当にそう思います。
他人の介護とは全く違いますね、親の介護はどうしても感情が入ってしまいます。
介護士をしている友人が親の介護は無理、と言っていた意味が良くわかります。

お礼日時:2022/08/09 10:13

あなたの精神がこわれる前に、


認知症の母親を
特別養護老人ホームに
いれましょう。
母親にもう、まったく財産がないなら、生活保護申請してからの手続きになります。
年金でまかなえそうなら、ケアマネージャーと相談して手続きをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

元々成年後見人弁護士を立てる段階で、もし母に年金しかなかった場合我が家で母の介護をしながら毎月の弁護士費用を賄うつもりでした。

コロナ禍で面会も出来ない今、施設に入りっぱなし、というのも母が可哀想だとも思っているのもあります。

幸い母は今の施設がとても気に入っているので出来れば今の形を取れれば。。と。
勿論母の財産の中身が分からない今はなんとも動きようがありません。

母の心配も和らげてあげる事が出来ないのが何より辛いですね。。

お礼日時:2022/08/10 10:09

ご苦労なさっていますね。


もっと早く成年後見を始めればよかったと思います.
頻繁に母の話を聞くのもつらいというなら、常時、利用てきる施設(特養や有料老人ホームなど)の利用がよいと思います.
全国のどこの施設でもよいので、質問者様が積極的に調べるほうがよいです.
ケアマネに相談しても非常に忙しい職種なので、丁寧な対応は期待できないかもしれません.
説明不足でしたら、すいません。
●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度、新規の投稿文で、ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
成年後見人が立って下さり兄がいくら使い込んで母にいくらの残りがあるかにもよるところがあり、現状成年後見人が立って下さるまでなんとも動きようがありません。
ケアマネージャーさんもスタッフさん達も本当に良くしてくださっていますし、母も今の施設が気に入っているようですから今の施設で我が家との泊まりを挟みながら今のまま利用出来ないか思案しているところです。
多少大変ではありますが、母の願いは出来るだけ叶えてあげたくて。。
成年後見人弁護士さんと施設さんとの相談にはなってきますが。
1日も早く成年後見人弁護士がついてくれるのを願うばりです。。

お礼日時:2022/08/10 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!