プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米ではコロナはもう風邪扱いで、接種証明もいらない、隔離もいらない、ほんとただの風邪になっています。もちろん誰もワクチンを打たないし、マスクすらしていないのに、なんで日本人だけこんなにも怖がってこんなにも暑い中マスクして、まだまだワクチンもこれからも打ち続けるって??
どういうことなのでしょうか? 判る人いますか?
何にこんなにも日本国民はビビっているのでしょうか?
風邪扱いで、どうしようもなくつらくて辛くてたまらない時だけ医者に行けばいいだけの話だと思うのですが、身体ピンピンしてるのに、診断書もらいに医者いったり、確認したいためだけに医者にかかったり、ドラッグストアで1000円の解熱剤のお金払うのがイヤなだけで医者に行って解熱剤タダでもらったり。こんなのばっかり。ほとんどの人医者に行く必要ないと思いませんか?

A 回答 (8件)

感染予防ではなく 重症化予防ですので


60歳以上の高齢者 インフルより3倍重症化しやすい年齢のみの
接種でいいはずです
それ以下の若者は悪化してもインフルエンザなみですので
そもそも若者はインフルエンザ予防してないのであって
打つ必要はないはずです
ただそうと知りながらビビりの若者は熱が出ると発熱外来に行き
医療がひっ迫してます
せめて40代以下の発熱外来は禁止にするべき
困ってる人のみ使える病院にするべき
    • good
    • 5

もう、5回目を打ちました。


あと4か月後に6回目の予定です。

ただの風邪なのは、今の変異ウィルスだから。
これから先、どう変異するのかわからない。

私からすると、日本の接種は遅れています。
前回の接種から何か月経ちました?という人が山ほどいる。

>欧米では
欧米の事もよく知らないでしょ?

日本は自分の国の情報があふれているのに、対応が遅い。
対応が遅れる事の危機感の方が強い。
そして、情報があるのに「よく考えない人」が多い。
    • good
    • 6

国立感染症研究所は、「現在のワクチンの感染予防効果は限定的」という言い方をしていますから、感染予防効果はほとんどないということです。



免疫から逃げる免疫逃避力が強いのです。
だから感染力が強いのです。

ただ、感染しても重症化しない効果はあるようですから、高齢者や基礎疾患のある人には勧めるのです。

政府は「オミクロン用のワクチン」を9月に購入、10月から接種開始としました。

このオミクロンワクチンは、従来株とオミクロンの初期型(BA.1)を対象としています。

現在の感染の主流は「BA.5」です。
これもピークを迎え下降気味とも言われています。
さらに、「BA.5」の次は「BA.2.75」で第8波と言われており、「BA.2.75」は、すでに日本国内で確認されています。

オミクロンワクチンは、「BA.5」や「BA.2.75」にも効果はあるだろう、というだけですから、「感染予防効果より重症化しない効果」ということです。

確かに症状は、ほぼ風邪と同じで、重症化しなければ問題はありませんが、後遺症については語られていません。

症状が軽くて、後遺症も軽い、ということはないのです。
後遺症で半年以上苦しむ人もいるのです。

ところが、後遺症の問題は取り上げません。

後遺症の問題も含めれば、オミクロンは風邪と同じではないのです。

やはり感染しないことが重要です。
ただし、「感染予防効果のないワクチンを続けることはどうか」なのです。

国には感染予防の武器がないのです。

それでも「気休めで打っておくのか」です。

今や、感染予防の中心は、空気感染を防ぐことです。
マスクをして、空気の流れのない場所にはいないことです。

そのうえでの、ワクチンを打つかどうかの判断になるでしょう。
まあ、副反応が酷かった人は打たないでしょうね。
    • good
    • 5

必要な人には必要、効果はデータ上からも間違いなくありますしね


そこから先は、ワクチンは希望者にしか接種していないのだから、必要ないと思うなら打たなけりゃいいだけで、なんでワクチンなんか、みたいに憤る必要性はないです

本当に新型コロナがよくある風邪程度の症状で済むなら、近いうちに日本も解除方向に進んでいく形になりますが、現状はまだそういう判断はされていない、特に医療機関側から危険性を訴える報告がまだ多いので、もっと緩やかな着地を狙っていく、ということになるでしょうね
    • good
    • 5

欧米では5歳未満ですら接種の報道ですよ。

最近の法も報道。
    • good
    • 5

手に負えないから自己判断に委ねただけ。


日本の人口で言えば年に10万人以上の死者が出ることを容認すればヨーロッパと同じような体勢になれるでしょうね。

>ほとんどの人医者に行く必要ないと思いませんか?
思いませんね。
あなたの様なナントカは風邪を引かない部類の人で無ければ風邪を引いたら医者に行くのが普通の人でしょうね。
    • good
    • 5

韓国人の貴方には関係無いので気にしなくて良いかと。

    • good
    • 5

そう思います。



そもそも、日本人は病院にかかりすぎです。世界広しといえども、ただの風邪で医療機関を受診するのは日本人くらいじゃないかな?医療機関には、ハイリスクの人がたくさんいます。そういう人が医療機関内でコロナ移って重篤な状況になったら、医療機関は責任を問われるでしょう。コロナただの風邪でOK。でも、症状があるうちは自分で自宅にいてください。病院を受診するのは重症化してからにしてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています