web上で商品を扱う通販会社にデザイナーとして起用されました。今度、会社では商品販売促進のため本サイトの他にブログを作るそうです。このブログは商品ページや本サイトへのリンクを貼り、ブログ自体では販売はしません。私はそのブログ作成担当になってしまいました。
しかし、このような場合、自分がどうしたらいいのか今いち分かりません。何を求められているのでしょうか?
会社もよく分かっていません。全部まかせるとのことです。
レンタルブログを使ってもいいのでしょうか?
そして、いじってデザインだけをすればいいのでしょうか?
webデザイナーが使うdreamweaverのようなソフトがブログにもあるのでしょうか?
Movable Typeを勉強すればいいのでしょうか?
無知な質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

比較的小さな企業さんがHeadlineのような形でblogを利用して、詳細、注文はHTMLのページへ誘導…、というのは知っています。



規模にもよりますが自社サーバー内に設置する場合より、商用可のサービス(blogのみ)の利用もありかと思います。 が、会社としてはどうなのでしょうか?

>dreamweaverのようなソフトがブログにもあるのでしょうか?

ドリほどのことは出来ませんがWSIWYGエディタとして
【ubicast Blogger】
http://blog.ubicast.com/

というものがあります、主要なサービス、ツールに対応は出来ていると思います(記事の体裁を整えるもので、Blog自体のデザインを変えるものではないです)

解消されたかは不明ですが
[バークレーDB を使っている環境のMTで稀にデータベースが破損]
http://blog.ubicast.com/modules/icontent/index.p …
という件で私は導入はしていません。

PHP4、MySQLが利用可能ならxoops
http://jp.xoops.org/
のBlogモジュールの利用も視野に入れてもいいかと思います。

モジュール、ブロックという概念でMTよりは柔軟に表示を変えることが出来ます。

テーマデザインの配布も多くありますからそれを元に変更させればいいのではないかと思います。
(copyright表示、リンクを求めている場合が多い)

参考URL:http://jp.xoops.org/modules/mydownloads/singlefi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!ubicast Blogger!XOOPS!なるほど!さっそく調べてみます。XOOPSはどこかで聞いたことがあります。聞いただけで流れていってしまっていました。ていねいで具体的なお答えで、分かりやすかったです。助かります。

お礼日時:2005/04/03 20:54

ごめんなさい、2つ目のリンクが切れていました



ついでによく使う手なので…
[既存、または新規のHTMLをメニューから呼び出す]
http://jp.xoops.org/modules/newbb/viewtopic.php? …

などで柔軟なページ構成が可能だと思います。

参考URL:http://www.wervival.net/modules/tinycontent/cont …
    • good
    • 0

どれぐらいのものを求められているかによりますが、


比較的簡単に導入しようとすれば、
自社ドメインでなく、
他のレンタルサービスを利用するのが良いかと思います。

技術的にも不安があり、そこもイチからとなると、
ある程度の知識と技術が必要です。
時間があるのであれば、
調べて勉強して、という方法もアリでしょう。

自社ドメイン内に、違和感なく組み込むには、
相当の知識が必要に思います。
自社ドメインでの運用には
トラブル時にどうするかということもついてきますしね。

もうちょっと情報が欲しいところです。
特に優先順位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、本当にありがとうございます!
レンタルサービスでもいいでしょうか?
それなら、とにかく借りてブログを始めてしまって、
あとで自社ドメイン内に組み込む勉強をしていき、
移動すればいいでしょうか?

そうすると、
>ある程度の知識と技術
>相当の知識

というのは、どの辺りのことを具体的には言うのでしょうか?差し支えなければ、もう少しだけ、教えていただいてよろしいでしょうか?

お礼日時:2005/04/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報