アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき市電に乗っていたらおばあさんから、出かける時ぐらい髪の毛ちゃんとしろ!といきなり振り向かれ怒られました。
汗で乱れてたのかもしれませんが..
美容室に行くところだったので、何もつけず 一つ結びをしていたんですがそれも、だめなんでしょうか?
服もtシャツにスラックスで簡単な服装でした。メイクはナチュラルです。
汗のにおいもあると思いますか?
一言言い返したんですが、馬鹿馬鹿しくなりずっと言われ続けていました..
皆さんだったら言い返しますか?

A 回答 (6件)

家族が心配するから徘徊しちゃダメ!お名前言える?


と言ってやりましょう www
    • good
    • 2

髪の毛の薄い人に言われたくない! でしょうね

    • good
    • 2

災難ですね。

そんな人いるんですね。
とはいえ、取り合えず、

「お見苦しい所をお見せして申し訳ありませんでした。
 失礼しました。」

と言っておきましょう。
定型文で覚えて置くと良いですよ。

自分より年上の人と争う時には、自分の方が礼儀正しいと周囲
に印象付ける事ですよ。第三者には争いの争点がよくわからな
いんですよ。怒っている方が悪いと印象付けられます。

道徳の中にある義(正義)と言うのは紐解いて説明しないと伝
わらないんです。時間が掛るという事です。また仁(思いやり)
と言うのはご本人にしか伝わりません。

周囲の人にも伝わるように自分を守る時は「礼」を使って闘い
ます。礼儀正しく振舞っている姿勢を見せ、相手が怒っている
というシーンを作る。この相乗効果で自分の正当性を印象付け
るというのが智(賢さ)であると思います。

「なんか礼儀正しく詫びている若者にいい歳をした老人が怒り
 をぶつけているなあ。あんなに長い間生きているのに残念だ
 よなあ。若い方の方が立派じゃないか」

こういう演出をすることが一番だと思っています。
まあ、自分が仕掛けられることがあるので用心しましょう。
言葉で言い負かすというのは利がありません。
論破するというのに憧れるのは子供です。
簡単に言うと口喧嘩ですから。

大人は芝居を作り演出をして戦うもんですよ。
一人一人には可もなく不可もなく。
中味はおんなじです。

割り切って闘い上手になる事です。
これをもって逞しいとか、立派とか言われます。
何故かと言うと「感情を抑えて我慢する」必要があるからです。
その訓練が出来ているとして、それだけで褒めて良いんです。

一朝一夕では無理ですが、コツコツと始めると後で楽に成ると
思いますよ。誰かを傷つける言葉を磨いて数十年という人物に
なるのか、礼をもって戦うことにたけた人物に成るのか?

後者がお勧めです。
そして、前者の成れの果てが貴方を侮辱した老人なんです。
同じ道はお勧めしません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3

あらあら、今どきそんなこと言う人おるんですね。

珍しい!

でも、他人に100%そんなこと言われる筋合いはない。
だから、あなたは100%気にすることはない。

でも、言い返したいなら、そのおばあさんの突っ込めるところ探して、
あなたの〇〇よりましですけどとさらっと言ってやりましょう。

例えば、服装のセンス、あごのたるみやしわ、口臭、他人への口の利き方、公衆でのマナ-等々

または、昨日から何も食べてなくてと泣いてみるのもいいかも。

ま~ベストな選択は、完全無視して、できるだけその場から離れることでしょうね。
    • good
    • 2

失礼なおばあちゃんですね〜(`ω´ )



痴呆が始まっているのかしら⁉️

周りに乗っている人も見て見ぬ振りなんですね。

なんか、ギャフンと言わせる言葉でも言いたい所ですが誰に録画されてるか分からない時代なので、逆に吠えたいだけ吠えさせて、あなたは涼しい顔で聞こえないフリをするのもいいかもしれませんね。

暑さのせいかアタオカな人多いので、相手にしないか警察に任せるかですね。
    • good
    • 3

ちょっとお母さん、声が大きいよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!