久しぶりに今県会議員になっている学生時代の旧友と会うことになりました。

彼に対する敬称はどう呼べばいいでしょうか?
「先生」は他人行儀ですし。「くん」?「さん」?
ちなみに一才私の方が年上なので、彼は私のことを「さん」つけでよびます。
学生時代は彼に対して私は「くん」つけでした。
しかし10年以上ぶりの再会になります。
仕事がらみではなく、純粋に旧交を暖めるために再会します。

A 回答 (5件)

肩書きで人間関係が変わるなんて空しいと思いませんか?


もし、あなた旧友の方がなんらかの上下関係にあるならば
「さん」でしょうが、単なる友人であれば呼び名は変えない方が
よろしいかと思います。

まあ、最初はからかいの意味を込めて「よ、先生!」と
呼んでみるのも親しみがあっていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 01:50

はじめまして…


仕事絡みでなく純粋で仲間内で会うのでしたらその彼を特別視せず
学生時代からの呼び方でいいのではと思います。
せっかく仲間同士で集まるのに彼もそれを望んでいるのでは…
自分の仲間うちでも議員さんになった人がおりますが、
仲間と会うときは学生時代のままです。〔彼の場合はあだ名ですが〕
社長さんになったものもみーんな仲間同士でいるときは、
みんな同じなんだなあと思います。

どうしても不安ならば最初は「さん」をつけて呼んでみては…
最初からこうしようとは決め付けずまわりの雰囲気で自然が
一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりっていうか、マンツーマンで会うんで・・・・・・
フランクだったら「くん」でいきます。

お礼日時:2001/09/07 01:49

学校卒業後、30年以上経っても、同窓会などで会ったときや、電話でも、いまだに「君」や「俺」 「おまえ」です。


同級生や学生時代の友人は、いつまでたっても、昔のままだから良いのです。
議員になったからと云って、「君」から「さん」に変える必要はないでしょう。
まして、先生はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ではフランクな雰囲気だったら「くん」で。

お礼日時:2001/09/07 01:48

私は県議はなく町議ですが、議会の議長をしている同級生がいます。


同窓会などでは皆学生時代の呼び方で呼び合っています。

たまたまそこへ第三者が来るとOO町の長議会議長のOO先生と言うと
ご本人照れ笑いしながら議長をしているOOですと言います。

旧友同士でしたら先生は呼ぶほうもしんどいし、呼ばれるほうも困ると思います。
特に誰かに肩書きをつけて紹介するのでなければ、さん、でも くん
良いとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 01:48

ooieiさん、こんにちは



お互い、もう充分大人でしょうから、学生時代「くん」で呼んでいたとしても
今は「さん」でいいと思います。プライベートで「先生」では、変ですよ。
相手にとって、イヤミに聞こえてしまうでしょうね。「さん」は万人に共通ですの
で是非「さん」で呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場の雰囲気で決めることにします。

お礼日時:2001/09/07 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会議員はJRがタダ?

1:aJRがタダな分は税金からJRに対し乗車賃が払われているのですか?
bそれともJRが国会議員さん大変ご苦労さん乗車賃はウチでもたせてもらいます、なのか?

2:新幹線グリーン車がタダって、議員さんはグリーン車に乗らないといかんほど、荷物をたくさん持ち歩いているんですか?
グリーン車までもがタダなことをどう思いますか?

3:地方議員もJRタダですか?

以上三点教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国会議員はJR無料パスを持っています。
JRの運賃は税金から賄われます。
もちろん、飛行機も私鉄も同様です。
年間約12億円を超える税金がこれに使われています。

毎月「通信交通費」で100万支給されているのですが・・・。


荷物は議員それぞれによって違うでしょうか、
国民に選抜されたのだから、グリーン車くらいのっても
いいんじゃない? くらいの考えではないでしょうか。


地方議員も同様です。


国会議員の給与等については参考URLを見てください。

参考URL:http://seiron.org/mechanism/giin.htm

Q喪中はがきの出し方 学生時代の友人に対して

30代女性です。
先日、妹が亡くなりました。
自死でした。
(自死であることは伏せましたが)妹の友人たちには、できる限り連絡して、告別式にも来ていただきました。

問題は、学生時代の私の友人に対して喪中はがきを出すかどうかなのです。

まず、友人達に心配を掛けたくないこと、
私の学生時代の友人と妹は直接の面識がないこと、
友人達とは年賀状のやり取りの他、年に1、2回食事をするくらいで、黙っていれば、黙っていることができること、
私自身、妹の死を話題に出すのがつらいこと、
があり、出来れば、喪中はがきを出したくないのですが、

毎年、年賀状をやり取りしているのに今年だけ何も出さないのは、失礼になるのではないかとも思います。

支離滅裂な文章ですいません。
同じような経験をされた方、回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

心の傷が癒えない時期に社交辞令を気にする必要などありません。そんなもの気にするのは本末転倒です。

それに、本来喪中葉書は「年賀状を出すな」という報告ではなく、喪中だから新年の挨拶に替えてという意味で、相手から年賀状が来ても、それは失礼にはならないのです。
なんだか矛盾しているように見えますが、本来喪中葉書そのものが、出典や根拠の判らない意味不明なものなので、矛盾していても仕方ないのです。

本来は年賀状も、日頃会えない人に対し、年が明けたら書くものでした。つまり年賀状が届くのは松の内であれば充分なのです。
また、喪中とは民間では最大50日ですから、それを過ぎたら平常の生活に戻る。つまり年明けが50日以後なら喪中葉書も出さないのが常識です。つまり今の常識は過剰反応でしかないのです。
とはいっても50日はそれで戻らないと社会生活に支障をきたすぞという目安なので、これで心が癒えるとは限りませんから、その際には年賀状を出さなくても構わないのです。(当然喪中葉書も)

はっきり言えば心の篭らない社交辞令は相手に失礼ですし、それを要求するのは要求した方が「お前とは心より体面だけの付き合いだ」と言っているようなものです。

ではどうすれば良いかというと、
1)妹さんと面識があり、死因も説明できるくらい親しくしている方で、四十九日までに来て頂きたいと思う方があれば、電話でも手紙でも連絡すればいいでしょう。

2)「喪(50日)が明ける」&「貴方の住んでいる地域の松の内を過ぎる」の二つの条件が整ってから「寒中お見舞い」を出します。(概ね15日頃に出せばよい)とりあえずその頃には少しは心も落ちついてくると思います。必要があればその際に理由を書けば充分です。
15日より前に遭う機会があれば、本来の風習から言えば、年賀状のやり取りするほうが奇妙なので、会ったときに直接言えばいいだけです。
日頃直接会う事も無ければ、或いは春までに会う機会もなければ、無理に理由を書く必要もありません。

心の傷が癒えない時期に社交辞令を気にする必要などありません。そんなもの気にするのは本末転倒です。

それに、本来喪中葉書は「年賀状を出すな」という報告ではなく、喪中だから新年の挨拶に替えてという意味で、相手から年賀状が来ても、それは失礼にはならないのです。
なんだか矛盾しているように見えますが、本来喪中葉書そのものが、出典や根拠の判らない意味不明なものなので、矛盾していても仕方ないのです。

本来は年賀状も、日頃会えない人に対し、年が明けたら書くものでした。つまり年賀状が届くの...続きを読む

Q国会議員は都営地下鉄等もタダで乗れますか?!

国会議員は地方公営鉄道についても、JRや私鉄と同様、
職務で利用する範囲においては
無料で乗ること出来るのでしょうか?

国会議員の私鉄・バスの無料パスが、
日本民営鉄道協会の申し入れにより
廃止される方向となりました。

一方で国が費用負担している
国会議員のJRの無料パスや航空券の無料支給は、
今後も継続されるようです。

では、都営地下鉄のような地方公営鉄道の利用については、
国会議員の場合どうなっていたのでしょうか?
また、これからどうなるのでしょうか?

ついでに東京メトロ(旧営団地下鉄)の扱いについても
教えてください。

Aベストアンサー

国会議員に支給されるのは
(1)JR乗車証
(2)航空券引換クーポン
(3)鉄道軌道乗車証
(4)バス優待乗車証
です。(1)(2)は衆参両院が費用を出していて、(3)は日本民営鉄道協会の厚意、(4)は日本バス協会の厚意により提供されてきました。公営鉄道は国会議員に好意を寄せる必要がありませんので何も支給されていませんし、全国の各公営鉄道がそれぞれ乗車証を発行していたら、(国会議員の側からみたら)乗車証の数だけで大変なものになってしまいます。また、乗車証を発行せずに身分証明書などを確認するだけで素通りOK、というのも昔ならともかく今はそのようないい加減な取扱いはできないでしょう。

(1)(2)のように、衆参両院が議員と議員の活動に対して予算の範囲で何の手当や補助をするかというのは今後広く議論されてしかるべきでしょうが、(3)(4)は事業者の完全な持ち出しですから、他の利用者との公平性も欠くし理解を得るのも難しいということなのでしょう。

東京メトロは旧営団時代からずっと日本民営鉄道協会に加盟していますので(3)の一員です。東京メトロはもともと民営鉄道だった(東急の影響力が強かった)のですが戦時中に営団化されてしまい、戦後もGHQの判断で営団のまま残ることになりました。

一方、たとえば西武鉄道は長年続いた同族経営時代はずっと日本民営鉄道協会には非加盟でした。今は加盟していますので(3)の一員です。

このほか地方の鉄道でも、公営ではありませんが一部の第三セクターで日本民営鉄道協会に加盟しているところもありますので、これらも(3)の一員です。

http://www.mintetsu.or.jp/

また逆に、新規参入のバス会社では日本バス協会に加盟していないところもありますのでこれらは(4)の対象外になります。

国会議員に支給されるのは
(1)JR乗車証
(2)航空券引換クーポン
(3)鉄道軌道乗車証
(4)バス優待乗車証
です。(1)(2)は衆参両院が費用を出していて、(3)は日本民営鉄道協会の厚意、(4)は日本バス協会の厚意により提供されてきました。公営鉄道は国会議員に好意を寄せる必要がありませんので何も支給されていませんし、全国の各公営鉄道がそれぞれ乗車証を発行していたら、(国会議員の側からみたら)乗車証の数だけで大変なものになってしまいます。また、乗車証を発行せずに身分証明書な...続きを読む

Q先代夫婦の回忌法要列席者に対する敬称の附け方。

  題記法要施行後、親戚、姻戚、遠戚に対して、一席設けるとの話の中で、席決め
の為名札を作る話に成り、施主の当代が(氏名に敬称を附けるのは遠戚「先代の
従兄妹、甥姪等」だけで良い)との事で、自分の兄弟一族(詰まりA家分家筋)は勿論、
姉妹の嫁ぎ先「B家、C家等」の主人の名札にも敬称は不要、との話になりました。  
  
  この様な事情には至って疎い小生ですが、一般的に考えると他家に嫁いだ姉妹は
夫々B,C家の人間であり、仮令、 B家の主人が故人で有っても、B家の出席者
(当代の姉妹)には、B家の出席者氏名に敬称を附けるべきでは、と愚考します。
況や、C家の主人が出席の場合は尚更では、と思いますが。

  関東、関西或いはその他、地方に依って、又は、家毎に違が有るかも知れませんが、
どの様な採り方が一般的でしょうか。   お知恵拝借頂ければ、有難いです。 

    宜しくお願いします。
    

Aベストアンサー

>自分の兄弟一族(詰まりA家分家筋)は勿論、姉妹の嫁ぎ先「B家、C家等」の主人の名札にも敬称は不要…

あなたの地方でそれが慣習になっているのなら、それはそれで良いのでしょう。

ただ、私の考えでは、葬儀や法事は一族郎党の共催行事では決してなく、あくまでも喪主・施主家の単独行事です。
兄弟は、子供のうちはたしかに「家族」ですが、お互いが結婚して所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がります。

「近い親戚」としてお参りに来てくださったのですから、それなりの敬意を持ってお迎えすることが必要です。

名札に敬称を付けていけないのは、施主自身とその妻、施主の跡取りとなる子供夫婦やそこの孫、施主の親、祖父母のみです。

施主の兄弟で分家した弟や嫁いだ姉妹はもちろん、わが子でも跡取り以外で結婚している者とその配偶者などは「様」が必要となります。

Q国会議員って・・・

この前、テレビで国会議員はJRがただといってましたが、他にはどういうサービス?があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 JRのフリーパスについてはこちらの過去の質問も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680985

 JR以外には、無料の航空券(1ヶ月3往復まで)があるようです。

 他には議員宿舎ですが、都内一等地の3LDKで家賃は6万円程度とのことです。

Q自分の会社の人間の名前に敬称をつけますか。

 お世話になります。最近、理研の記者会見を見て思ったのですが、自分の会社の人間の名前を言うときに、「XXX氏」などと敬称をつけるのは変ではないですか。

Aベストアンサー

自分の会社の人間は上司であっても呼び捨てですが、
1.ノーベル賞を取るぐらい偉い先生なので
2.理研は民間とは常識がちがうのかも
  (公務員なのでそう思いました)

QJR事故後の不適切な行動、本当は組合活動?

JR事故後のボーリング大会や宴会など、あるまじき行動として、連日メディアなどで叩かれています。

報道では懇親会とかの説明があったので、最初は社員同士のプライベートな集まり、あるいは一般企業で言う、課内とか部内の集まりとか思っていたのですが、もしかするとJRの場合は 「労働組合」 主催の会合だったのではないかと思われるのですが、実際はどうなんでしょうか?

もしそうなら、カメラの前で本当に謝罪すべきは 「組合幹部」 のはずだと思うのですが、いつも記者から怒声を浴びせられるのは企業トップばかり ・・・ 逆に組合員はまるで 「善意の第三者」 のようなイメージがあります。
 
民主党の国会議員が参加した宴会でも、本人の謝罪文の中に 「支援者」 という言葉があったと思うのですが、もしかするとJR社員の私的な宴会ではなく、この議員を支援する 「組合」 主催の宴会ではなかったのかと思えます。

ただ、そうだとしても、なぜかどのメディアを見ても 「労働組合」 の 「ろ」 の字も出てこないんですが、一体どうなっているんでしょうか?

あるいは、旧国鉄時代の凄まじい組合活動を国民のひとりとして見てきましたので、今でも色眼鏡で見てしまっているんでしょうか?

JR事故後のボーリング大会や宴会など、あるまじき行動として、連日メディアなどで叩かれています。

報道では懇親会とかの説明があったので、最初は社員同士のプライベートな集まり、あるいは一般企業で言う、課内とか部内の集まりとか思っていたのですが、もしかするとJRの場合は 「労働組合」 主催の会合だったのではないかと思われるのですが、実際はどうなんでしょうか?

もしそうなら、カメラの前で本当に謝罪すべきは 「組合幹部」 のはずだと思うのですが、いつも記者から怒声を浴びせられる...続きを読む

Aベストアンサー

悲しいかな下のほうで大変厳しい非難をされております
JR他会社の国労組合員です。
JR発足から大分たつのにずいぶんと昔の国労のイメ-ジが強いようで回答自信ありとなっていることに驚きとともに
今回の事故原因の一つは労組の崩壊という一面もあるということを認識してください。
確かに労組の会合もあったと思います
会社の会合もあったと思います
私は、他会社なので個別に把握することはできませんが
仮に労組主催の会合であれば、中止すべきだと思いました
問題なのは何でも言える雰囲気ではなかったのではないか
そういう意味では、労組にも大きな責任があると思います
皆さん触れられていないが労組・会社の枠組みを超えた集まりがJRにはあります
何々会とか、何々組とかです。
仮にそういう会合があったら中止すべきなのでしょうか?
私は、すんなり中止という事には疑問を感じます
例えば私が入っている会は、色々な組合の組合員がいますよ、更に出世しすぎて非組合員とか、取締役とかま-幅が広いですね。
国会議員が出席して丹波なんとか会、あの会議もある意味
事故が発生して政治の場で鉄道の安全という議論が出てもらえば意味があることではないのでしょうか
用は、これからの民主党の動き方だと思います
私も労組の役員をかつてやっていたものとして
事故のニュ-スを見て涙が止まらなかったです。
今でも、ニュ-スを見るたびに涙が出て止まりません
少なくても、こういう事故が発生しないように会社に様々な要求をつきつけてきたし、会社を作ってきたわけではありません。
仕事をし休みの日も組合活動で頑張ってきたのに・・・・
自分の能力が無いことに悔しさを感じています。
下の方で組合を否定しているような意見がございますが
そのようなお客様の考え方が今回の事故を発生させた原因の一つかもしれません。
もし正確な運転をJRに要求しているならひとつ皆様にお願いが酒飲んで電車に乗らないで、人身事故半分以上が酔っ払い、車内トラブル酔っ払いがほとんど、暴力事件酔っ払いがほとんど、いいかげんにしてください。
私の心配はJR西日本で自殺者が出ないことを願います
回答になっていないかもしれませんけど同じ鉄道で働くもの又組合役員経験者としてひとつの意見を書かせていただきました

悲しいかな下のほうで大変厳しい非難をされております
JR他会社の国労組合員です。
JR発足から大分たつのにずいぶんと昔の国労のイメ-ジが強いようで回答自信ありとなっていることに驚きとともに
今回の事故原因の一つは労組の崩壊という一面もあるということを認識してください。
確かに労組の会合もあったと思います
会社の会合もあったと思います
私は、他会社なので個別に把握することはできませんが
仮に労組主催の会合であれば、中止すべきだと思いました
問題なのは何でも言える雰囲気ではなかっ...続きを読む

Q目上・年上の人に対しての「くん」呼び

目上の人や年上の人に対して「○○君」と呼ぶ芸能人・文化人がいますよね。(本人を目の前に・・・)
例えば、「SMAP」のメンバーで草なぎ・香取さんは
「木村くん」・「中居くん」って言いますし
「ジュアニーズ系」は概して、「○○くん」っていう気がします。
また「佐野元春」も「佐野くん」と年下の人からも言われてた気がします。

私自身は目上の人や年上の人に対して目の前で
「○○くん」(性名)なんて言えません。
但し、「呼びすて」にする年上の人は2・3名います。
仲の良い「年上の後輩?」です。
要は、「年齢は上だけど、入社が私より、あとの人」なんです。彼らも私の事は「呼び捨て」です
(このへんは、お笑いの「兄さん」「姉さん」の世界とは違いますが・・・)
また、目上、年上の人に対して「○○ちゃん」と親しみを込めて言う場合もあります。(ニックネーム的に)

しかし、普通に苗字で「○○くん」って。私には言えません。

年上・目上の人に「○○くん」言ってる方って「どんな感じ」で言ってますか?(ニックネーム的感じですか?)
また年下の人から「○○くん」(苗字ですよ!)なんて言われて抵抗ありませんか?
また、管理職の方に聞きたいですが
あなたの部下にあなたより年上の人がいた時に「○○くん」って言えますか?

目上の人や年上の人に対して「○○君」と呼ぶ芸能人・文化人がいますよね。(本人を目の前に・・・)
例えば、「SMAP」のメンバーで草なぎ・香取さんは
「木村くん」・「中居くん」って言いますし
「ジュアニーズ系」は概して、「○○くん」っていう気がします。
また「佐野元春」も「佐野くん」と年下の人からも言われてた気がします。

私自身は目上の人や年上の人に対して目の前で
「○○くん」(性名)なんて言えません。
但し、「呼びすて」にする年上の人は2・3名います。
仲の良い「年上の後輩?」です...続きを読む

Aベストアンサー

女の子が男の子を君呼びする事の影響じゃないですか。

Q国会議員ってこんなに必要?

 国会議員の人数って衆議院、参議院合わせて722人とすごく多いように思います。さらに調べてみると国会議員の年収って2896万円(平成19年)と、ちょっと貰い過ぎじゃね?と思います。世間には200万円を下回る人だってたくさんいるのにね。
 これに加えて国会議員には下記のような特権があるとのこと
不逮捕特権…国会の会期中は逮捕されない
免責特権…議院で行った演説等は院外で責任を問われることはない
歳費特権…国庫から相当額の歳費を受け取ることができる(合計3,429万480円/年)
JR全線無料…新幹線、特急、グリーン車も可
航空機無料…月4往復までは無料
議員宿舎…民間相場からみると格安の値段(新赤坂の場合3LDKで9.2万円/月。相場は50万円/月ほど)

感情的にいうとなんかズルい!。大変な仕事かもしれないけど(~_~;)
 っと、なんか本題からずれてしまった気がしますが、僕が思うのは、国会議員の人数を減らせば景気対策としては手っ取り早いんじゃないかということ。どうしても722人も必要なら給料を減らすとか、先に述べたような特権を制限するとか何かしら方法はあると思うのですが・・・例えば議員数を単純に半分の361人にした場合
2896万円×361人=10454560000円
なんと年間104億円の削減になりますが、みなさんどう思います?

 国会議員の人数って衆議院、参議院合わせて722人とすごく多いように思います。さらに調べてみると国会議員の年収って2896万円(平成19年)と、ちょっと貰い過ぎじゃね?と思います。世間には200万円を下回る人だってたくさんいるのにね。
 これに加えて国会議員には下記のような特権があるとのこと
不逮捕特権…国会の会期中は逮捕されない
免責特権…議院で行った演説等は院外で責任を問われることはない
歳費特権…国庫から相当額の歳費を受け取ることができる(合計3,429万480円/年)
JR全線無料…新幹線、...続きを読む

Aベストアンサー

【補足】
>国会議員は過酷な公務を無償でやってるんだとでも言いたいのか?
>普通に活動するだけでも多額の借金を背負うことになりとても生活できません。

実際はその通りなんです。正式に支払われる経費だけでは100%赤字です。ですので献金が必要です。
 それは質問者の言うとおり無駄も多いです。しかしそれは政治家の問題というより政治システムの問題です。
 だから無駄を使わないように政治改革が必要です。
 例えば選挙の度に使われる『選挙カー』無論これを使用しなければいいのですが、使わないと選挙に勝てません。これらを使わないようにするようする政治改革が必要です
 又これらの選挙カーは選挙時候補者の名前を連呼しかしません。これらを全部廃止し、公約を全てHPに載せるなどこれらの政治改革は必要です。

 又日本と米国の議員数を比較しますが、これはナンセンスです。
米国は大統領制で日本とシステムが異なり、また地方分権が進んでいるので総合すると米国の方が議員が多いんですねw

Q【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が

【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴だと思いますが、平成の時代の象徴って何ですか?

PCとスマホが平成の時代を支えた物ってなるんですかね。

PCって1995年のWindows95の時代ですよね。

平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。

昭和のバブルの余韻だけで生きてたんですかね。

Aベストアンサー

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね。
>平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。
Windowsの前段階に、1980年代から家庭ではワープロ時代とオフィスにはNECの9800シリーズが普及しています。この過程がないとキーボードの操作が覚えられない。
NECがPC−9801の独自仕様MS-DOSを捨て、PC/AT互換機を採用しWindows95にシフトしたのでビジネスでWindowsが普及したのです。家庭ヘのパソコンの普及とインターネット普及は1998年のiMacのヒットから。iMacの普及でUSB規格も普及しました。
インターネットの前段階には1984年頃からパソコン通信があります。インターネット普及前にもパソコン通信の存在自体は名は知れてて、ドラマや映画の題材にもなっています。

で、知ってて質問しているでしょう?なぜ?

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報