プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在30代前半、一部上場企業の派遣で実験補助をしています。
ある女性正社員の補助をしているのですが、とにかく彼女は実験とか私に丸投げで、実験結果を普通に改ざんしています。
まぁ、私としても仕事に就けてラッキーぐらいだったので、改ざんしようがどうでもいいのですが、重たい物を持つ仕事が二週間に一度ぐらいあり、彼女はそれも、私に丸投げしています。
あと、外での作業もあり、夏はすごく身体にこたえます。
そんなこんなで、私は軽く腰をやられてしまい、今回更新の話しが出たので更新しませんと言いました。
すると、彼女から更新してほしいとお願いされました。
腰を痛めた件の解決策としては、男性社員に重たい物は運んでもらってと言われました。しかし、男性たちは正社員で、派遣の私から頼み事はしにくいし、何よりここの社員さんは人見知りなのか、挨拶しても返してくれない人たちばかりです。なので、重たい物を持ってもらうことは頼めそうにありません。
待遇は、未経験の仕事で今回初めて、給料手取り12、3万弱で家からは近く、勤務期間は約10ヶ月経っています。人間関係は可でも不可でもなくといった感じです。
しかしよく考えるとこのような簡単な理由で契約更新しないのもわがままというかおかしいかな?と思い始めました。
皆さんはこのような立場なら更新しますか?
意見をお願いします。

A 回答 (2件)

業務内容について希望を通してもらった上で

給与をあげてもらってください
そもそも辞める予定だったのだから無理を言えばよいだけの話。

実際再検討できるほどの給与の提示があるなら業務の改善も十分ありえます。

派遣元を通じてその点をしっかり契約に落とし込みましょう。
    • 0

現段階では、更新するかしないか考えるんじゃなくて、こちらの希望をキチンと提示して交渉すべき段階です。

たとえば、重いものについては、その女性正社員から男性社員にお願いしてもらえるかどうか交渉してみます。

もちろん、「派遣社員からの依頼は優先度が低く、簡単に断られてしまうだろうから」という理由を付けてください。

与えられた環境が悪いからそこを去る、ということを繰り返していると、いつまでも同じことを繰り返すことになります。

与えられた環境が悪いなら、よくなるように交渉する、というやり方を覚えていく必要があるのではないでしょうか。
    • 0