アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の逃げ癖が嫌になります。
現在22才の、女です。
自分の逃げ癖を治したいです。
以下長文です。
私の逃げ癖が始まったのは中学生の時です。親が厳しく、テストは必ず学年10位以内に、入れと言われておりました。とても真面目に勉学に励んでおり、毎日毎日勉強漬けの日々でした。しかし、いじめにあってしまい、成績維持するプレッシャーといじめのストレスからリストカットをするようになってしまいました。しかしそれが親に見つかってしまい、親からはもう頑張らなくていいと言われ沢山勉強するのを辞めました。
その後無事高校へ進学し、高校では留学をしましたが、学校の衛生環境がとても悪く、ストレスから日光アレルギーなどを発症してしまい、3ヶ月ほどで帰国してしまいました。その後、親の知り合いの留学会社のコネで別の国に留学しました。
大学へは、受験勉強をしたくないという甘えから指定校推薦で入学をしました。
その後、コロナ禍で就活が上手くいかず、親のコネで知り合いの会社に就職しました。しかし、この会社で人間関係や、サービス残業の多さなどから、体調を崩してしまいわずか4ヶ月足らずで辞めることになってしまいました。私の人生は逃げてばかりで親も失望し、呆れ果てていると思います。もう期待すらもされていません。それに比べて弟は容量も良く優秀なので、親からの期待を一心に受けて頑張ってます。
どうしたら、逃げ癖を直せるのでしょうか??
もう私には無理なのでしょうか?

A 回答 (10件)

子供の頃頑張りすぎて燃え尽き症候群みたいな感じになっちゃったんでしょう。

別に逃げてるとは感じませんでした。

4ヶ月で辞められたそうですが、人間関係ってこじれたらめんどくさいし、合う合わないあるし、普通に気疲れする。サビ残とか最悪だよ。
絶対したくない。遅かれ早かれその会社はやめてたと思います。
22でしょ?まだまだこれからじゃないですか
もっと待遇のいい会社世の中たくさんあります
自分のペースでできる職種に変えて働いてみるのもいいかも知れないですよ

ガチで逃げてるやつは高校卒業してから大学中退、それからずっと働かないし、四六時中家にいるよ
    • 0

質問文を読ませて頂いた限り、逃げているようには感じませんでした。

それなら仕方ないと思います。
    • 0

別に好きで逃げてるわけではない

こんななんかという所を見つければいいだけよ
    • 0

逃げ癖があるというよりも、「親にお膳立てしてもらわないと何もできない人」という感じがします。

もともと何もできないんだけど、お膳立てしてもらえるから何かできるつもりになっちゃったのではありませんか。

さもそこから逃げ帰って来たように思っているのでしょうけれど、実のところあなたは親の担ぐ御輿に乗せられてあちこちさまよっているだけで、逃げるという表現はあまり似つかわしくありません。

タクシーでどこかに連れて行ってもらって、そこでまた何もせず同じタクシーで帰ってきた、みたいなものです。しかもタクシー代は親持ち、みたいな。逃げてすらいない。

たとえば、コロナ禍で就活がうまくいかずって、あなたにだけコロナ禍が襲ったわけではなく、皆に等しくコロナ禍があったわけです。

コロナ関係なく、あなたの就活がダメだったというだけのことです。

そこを見つめないで「コロナ禍だからうまくいかなかった」という解釈をすると現状認識を間違えます。

勉強も、親に言われるから勉強し、親にもうしなくていいと言われれば勉強しない。

留学も就職も全部親のコネ。

いまも親の期待を一心に受けている弟さんへの嫉妬から焦っている。

あなたの意志がどこにも見て取れませんでした。

「親が喜ぶから」「親がコネで見つけてくれたから」など、行動が親基準になっていないかどうか、よくチェックしてください。

今日のお昼は何を食べようみたいな小さなことでもいいので、自分で決めて、自分で行動するように意識してください。

自分の人生を親任せにしすぎです。

親御さんが過保護だったのかもしれませんが、まずは自分の人生を取り戻してください。
    • 0

親に期待されてないのなら自分が好きな事に挑戦できるじゃん!失敗してもいいし。

頑張って!
    • 0

拝読させて頂きましたが、逃げ癖が見当たりませんでした。

虐めやプレッシャーからのリストカットは学生様にはよくある話で御座います。
アレルギーに悩まされても、進学し卒業出来たのですから、御立派では無いでしょうか。
親のコネだとしても就職は出来たのですから、目立った問題が無かったのだと存じますよ。
人間関係が合わず、更にサービス残業で退職するのも分かるような気が致します。

これから、ご自分の好きな事や興味のある業界に転職活動して頑張って下さい。
    • 0

貴女の人生がダメと言うより貴女の逃げ癖、甘え癖が貴女の人生をダメにしていると言ったところです。

逃げ癖、甘え癖を治したいなら無理矢理自立し甘えたり逃げたりすると生活が出来ず死んでしまう環境に身を置いたり、刑務所などの強制労働施設で数年間身を置けば腐った性根が改善するかもしれません。

後は物事、困難に対して逃げや諦めを止め立ち向かい乗り越える事かと。
    • 0

まだ間に合います。

逃げ癖を治すには、一度まともな会社に就職して、絶対辞めなければ、そのうち治ります。
    • 0

全く逃げ癖とは思えません。

いろいろチャレンジしているし、それがよくないと思って判断を切り替えただけの話。
一番悪いのは次の新しいチャレンジをしないことです。
    • 0

意思の力です。

頑張って下さい。
    • 0