アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Instagramにフォロー?

先月Instagramにアカウントを作りました。
実名や実名を予測できる名前じゃなくて、最近のニックネーム、仲良しのミュージシャンたちに知れているニックネームで登録しました。
アカウントを作って、何ができるかあっちこっち触っていたら、すぐに仲良しのミュージシャンからフォローが来て、でもこの娘はニックネームで私と分かったんだろうと私もフォローしました。
しかし、今月になって、昔の仕事仲間からフォローが来たのでビックリです。
実名出してないのにどうして分かったのでしょう?
彼は仕事上の付き合いだけだったので、個人の携帯電話番号もメールアドレスも知らないはずです。
【問1】Instagramはニックネームで登録しても誰のアカウントか分かるのでしょうか?
【問2】メッセージを送ろうと使い方をググると飛行機マークをタップすると説明があるのですが、そのようなものは画面にありません。フォローしている人のトップ画面には[メッセージを送信]があってメッセージが送れますが、フォローしてない相手にメッセージを送るボタンがありません。アプリを使わずブラウザーでやっているのですが、ブラウザーだからフォローをしないと送ることはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

【問1】電話帳/連絡先を同期する設定だと、それらの情報を元に、お互いに「おすすめ」としてアカウントが表示されます。

【問2】基本はフォロー関係にある人にしかメッセージは送れません。フォロー外からメッセージを受け取ることを許可されれば送ることはできます。フォロー外からメッセージを受け取っても[リクエスト]と表示されるだけで、紙飛行機アイコンに通知は来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文に書いたように、相手は私の電話番号もメールアドレスも知りません。私も知りません。
他人なので電話帳の同期はありません。
私の方には「お薦め」として表示されません。

だから不思議なんですよ、それ以外に私を知られることは無いはずですよね?