色の濃い野菜を食べないと目眩がするという「しょうかしょうしょう」について教えてください。漢字はどんな漢字なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脂溶性ビタミン過剰症?

これだとビタミンを摂りすぎていて頭痛やめまいがします.
ビタミンの場合は足りない場合は「過少」ではなく「欠乏」を使いますし…
どちらで聞いた言葉なんでしょうか?
    • 0

「『しょう』過少症」かとも考えてみたのですが、サーチ掛けても、ヒットするのは羊水過少症とか、精子過少症とかですね。

う゛ーん。(^^;)
    • 0

「しょうか」は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「五行・五臓六腑・母子・虚実-覧表」
この中で「少 商」あるいは「少 衝」で、後者の方ではないでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bbh/ogawa/goyu1a.htm
    • 0