色の濃い野菜を食べないと目眩がするという「しょうかしょうしょう」について教えてください。漢字はどんな漢字なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脂溶性ビタミン過剰症?


これだとビタミンを摂りすぎていて頭痛やめまいがします.
ビタミンの場合は足りない場合は「過少」ではなく「欠乏」を使いますし…
どちらで聞いた言葉なんでしょうか?
    • good
    • 0

 「『しょう』過少症」かとも考えてみたのですが、サーチ掛けても、ヒットするのは羊水過少症とか、精子過少症とかですね。

う゛ーん。(^^;)
    • good
    • 0

「しょうか」は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「五行・五臓六腑・母子・虚実-覧表」
この中で「少 商」あるいは「少 衝」で、後者の方ではないでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bbh/ogawa/goyu1a.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羊水が少ない!

今月の7ヶ月検診で羊水が少ないと言われてしまいました。
1週間後に再検査をする事になりました。
胎児の事がとても心配です。
産婦人科で羊水を増やす事もできるそうですが、その場合は入院するのでしょか?
羊水が少ない場合の胎児への影響は?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

私も、少ない少ないといわれていました。私は、楽天家なのか、あんまり気にしなかったのですが、別に普通の子が生まれてきました。

逆に、羊水が少なかったせいでお腹があんまり大きくならなかったので、妊娠線も出来ず、産後も元のお腹に戻るのがはやかったから、ラッキーでした。

matobakozouさんも、なにもなかったらいいですね。

Q野菜を食べる代わりに野菜ジュースや野菜の錠剤でも代替えOKでしょうか

 野菜は栄養的に健康上欠かせない食品であることは良く承知しております。
 もう大分以前からですが、皆様良くご承知のようにスーパー等で数多く野菜ジュースが販売されています。
 また、最近では野菜の錠剤すら新聞等の広告に出ております。
 それで、野菜を食べる代わりに野菜ジュースや錠剤でも栄養的に何ら変りなく、四季の味覚や手作りの家庭料理を味わう位の違いでしたら代わりに簡単に取れるジュース等でかなりの部分を補いたいと思います。
 この場合、栄養学的に野菜を食べるのとではどういう違いがあるのでしょうか?
 新聞、雑誌やTV、ラジオ等注意してこの疑問の答えを探していますが、誰もその点には触れていないように思います。
 どなたかご存知でしたらこの利害得失を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュースはOK。栄養も大丈夫。実験済み。
ほんとに細かいことを言うなら、ジュースの場合野菜果物の凝縮なので例えば農薬を使っている場合や、皮ごと搾っている場合はそれも凝縮している可能性を捨てきれないため、表示が正しい前提で有機栽培のものを選ぶとよろしいかと思います。
 ただ錠剤はメーカーによって吸収率が全然違うのでほんとにメーカーによります。ダメなメーカーはほんとにダメ。

ただ全員言ってるけど今まで野菜で摂れてた食物繊維が摂れなくなるのでそこだけ注意。

Q赤ちゃんが小さめ、羊水が少ないと言われました。教えてください!!

今28週半ばの妊婦です。検診で、赤ちゃんが1000グラムで標準より小さく、羊水が少ないから、すぐにでも里帰りする病院にかかるようにしてくださいと言われました。ちなみに、前回の(2週間前)検診でも標準だと7ヶ月の最終日だと1200グラムあるところが、740グラム~800グラムで小さめと言われました。その時は、小さめと言われるだけで、特に問題があるとは言われませんでした。今回も問題があるとは言われていませんが、すぐにでも、お産する病院に移ったほうが良いと言われました。帰って雑誌などを見たのですが、8ヶ月の体重は1000~1800グラムと書いてあり、それほどの小ささなのかな?と思うと同時に他に何か問題があるのかな?と思ってしまいました。皆さんの28週の頃の赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?又、羊水が少ないとは、どのような危険が伴うのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。心配ですよね。
私もこちらで同様の質問を何度かさせていただきました。
7ヶ月ころから小さいといわれ羊水も少ないかもって言われました。でも正常範囲内での小さめですってことでそんなに心配してなかったのですが・・・。
しかし36週くらいで正常範囲はすでに超えて(3週分以上小さい)、私には子宮内胎児発育遅延、羊水過少症と診断をつけられました。38週で羊水がほとんどない状態になり管理入院、その日潜在性胎児仮死で緊急帝王切開にて出産しました。2316gでした。羊水はありませんでした。非常に危険だったとか。


羊水が少ないことで考えられる問題は、赤ちゃん側の問題は腎臓、尿路系に異常がある可能性があるんだそうです。母体側の問題としては胎盤機能の低下などだそうです。
私の場合は産んでみても原因は不明でしたが多分胎盤機能の低下だそうです(つわりで出産まではいていて栄養不足だったことも赤ちゃんの成長に影響しているといわれましたが)

あと羊水が少ないとお腹の張りがあれば胎児へ負担がかかります。へその緒が圧迫してきて酸欠状態になる場合もあるとか。そして出産時には胎児仮死になる可能性もあり帝王切開へ切り替えられることも多いようです。

でもまだ小さめ、少なめの範囲ですよね?まだ羊水は増えていきます(9ヶ月ころまでは増え続けその後減ります)赤ちゃんもこれからどんどん大きくなります。なので里帰り先の病院へ行くよう言われたのは念のためだろうと思いますよ。いずれ出産はそちらにんるんだし今の状態から診ておいてもらったほうがいいという判断ではないかな?と。

医師は最善の選択をしてくれますので心配しすぎないでくださいね。

こんにちは。心配ですよね。
私もこちらで同様の質問を何度かさせていただきました。
7ヶ月ころから小さいといわれ羊水も少ないかもって言われました。でも正常範囲内での小さめですってことでそんなに心配してなかったのですが・・・。
しかし36週くらいで正常範囲はすでに超えて(3週分以上小さい)、私には子宮内胎児発育遅延、羊水過少症と診断をつけられました。38週で羊水がほとんどない状態になり管理入院、その日潜在性胎児仮死で緊急帝王切開にて出産しました。2316gでした。羊水はありません...続きを読む

Qべんぴ…。 野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。 何

べんぴ…。
野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。
何を食べても出るときは出る。
出ないときは出ない。

お腹が張って辛いです。

Aベストアンサー

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富なうえに
  含まれるヤラピンという成分がお通じを柔らかくしてくれます。生芋を切ると染み出してくる乳液(空気に触れると
  黒く変わります)がヤラピンです。皮についた黒いシミもヤラピンです。食べ物でヤラピンの含まれるものは
  多分サツマイモだけです。ヤラピンの効果は加熱しても変わりません。
  食物繊維の効能を説いたあるクリニックのサイトです。
  ↓
  http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

2.ヨーグルトなどの乳酸菌・ビフィズス菌には整腸作用があります。
  人のお腹の中の乳酸菌やビフィズス菌は百人百様で、Aさんが良いというヨーグルトでもBさんにはいまいちということ
  も良くある話です。誰かが勧めるものばかりではなく、効かないようならいろんなものを試して自分に合ったものを
  見つけてください。整腸作用のあるのはヨーグルトの他に上でも述べた納豆にもあります。納豆菌は乳酸菌・ビフィズス菌と
  相乗効果があると言われています。大量に食べる必要はありません。1日に100gも食べれば大丈夫です。

3.オレイン酸
  代表はオリーブ油ですが、豚、牛、鶏などの脂肪部分にも豊富に含まれており、お通じを柔らかくし出やすくしてくれます。
  オリーブ油を飲むときは、夕食時ティースプーンに1杯(2cc)も飲めば十分です。

4.マグネシウム
  マグネシウムはお通じを柔らかくし出やすくします。下剤にもマグネシウムが成分のものもあるくらいでので
  効果は間違いありません。ただ常にサプリや薬で補っていると下剤同様癖になるので、適量を食べ物で補うのが良いでしょう。
  身近な食べ物では豆類(納豆もそうです)、バナナなどが該当します。
  マグネシウムは必須ミネラルの一つですので、大量に摂るのではなく必要量をちゃんと摂るということです。
 
5.適度な運動
  運動と言っても激しい運動にはあまり効果はありません。一番簡単で有効なのは歩くことです。
  歩くことが腸に適度な刺激を与え、腸の機能が正常化されます。
 
6.水分補給をお忘れなく。
  お通じを柔らかくするのはお通じが水分を含むからです。食物繊維その他、お通じを柔らかくする成分をとっても
  水分不足ではお通じは柔らかくなりません。食事時にコップ一杯程度多めに水分を摂ってください。

注意:便秘に良く効くというある種のお茶などはその成分が下剤と同じです。下剤同様、そういうお茶も
   飲み続けると癖になりますので注意してください。

1~6を試してもうまくいかないときは、一度内科の受診をお勧めします。

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富...続きを読む

Q羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります)

9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。
もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。
中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。

29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。

中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、
昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね。胎児の腎臓が先天的に悪いのが原因という場合もあるし、正常に産まれてくる場合もあります。」でした。
エコーで測った羊水量などは教えてくれませんし、エコーで診た胎児の腎臓や膀胱に異常があったのかなかったのかも教えてくれません。特にエコーが長かったり腎臓をじっくり診ていたわけでもなかったですし、胎児の一つ一つの計測も普通に説明を受けながらほのぼのした雰囲気でやってくれました。
羊水が無いと言われたわけでもなく、お腹が張らないようにお薬をちゃんと飲むようにと言われた程度です。

でもネットで調べたらやはり羊水過少症の原因はなんらかの腎臓・膀胱疾患があったり、先天性代謝異常だったりと、不安な情報ばかり出てきます。中隔子宮とは別の問題なのかも・・・。

もし胎児に異常があるのなら(なくっても同じく)今から覚悟を決めて出産後はしっかりと気持ちを持って、愛情いっぱいに育てていきたいと思ってます。
ですが今の曖昧な状態では気持ちが不安でいっぱいです。

羊水過少だったけど問題なく出産し正常に元気に産まれてきたという方、いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。
もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。
中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。

29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。

中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、
昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
医師は「羊水過少症」って言っていないのではないですか?
もしも、そうであるならば注意や投薬があるのではっきり、そう病名を告げます。
質問者さんのケースは「羊水過少症」であるとは考えられません。
普通より少なめかな?というレベルと思われます。
現状は何も心配はいらないでしょう。

Q普段野菜類を食べない代わりに野菜ジュースは?

前にも似たような質問をしましたが、普段自分は野菜類を食べないのでその代わりに野菜ジュースを飲んでます。これで野菜摂取不足を補えるのでしょうか?どなたかご回答願います。

Aベストアンサー

野菜と野菜ジュースは別物として捉えた方がいいです。
野菜ジュースになると、食物繊維は取れないわけですし、鉄分やビタミンも随分と目減りしてしまい、野菜の3割程度と言われています。

Q羊水が少ない

先週(妊娠23週)、妊婦検診でしたが『羊水が少ないのが気になった』と言われました。そして赤ちゃんの血流が少し悪いので念のため、1週間後に来て下さいとの事。羊水が少ない場合の対処を自分なりに調べたのですが、安静にする・水を多めに摂るなどでしたが、検診では特に何も言われてません。(母親が妊娠中毒症だったので減塩は言われています、今のところ血圧も正常値です)

思い当たる事はここ1週間~10日前から、家事などでバタバタと動いていたり、散歩している時に水っぽいオリモノが出ることが多くあったなぁ、と。あとはこの時、主人と2回程ケンカをしてお腹が張ったり痛くなったりしました。検診の時に先生に伝えていて内診でも異常は特になしとの事。

子宮口はしっかり閉じてるのに破水する事はあるのでしょうか?また、赤ちゃんの血流が悪い理由は何か原因があるのでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは順調に育ってくれていますし、胎動もあります)同じような経験のある方、いろんな意見・お話を聞きたいと思います。長くなりましたが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高位破水だったら、子宮の上の方からの破水なので、
ドバッと出たり、チョロチョロと出続けたりする事なく、
何かの拍子に、チョロッと少量のみが出る事はあります。

2人目を出産した時、高位破水があったのですが、
チョロッと1回出たきりだったので、破水だとは気付かず、
半日以上経って大量出血があったために受診し、破水だったと分かりました。

高位破水の場合は、少量で、赤ちゃんで子宮口にフタがされている状態なので、
破水していても、漏れ続ける事はなく、そんなに心配しなくても良いような事を言われました。

今、水っぽいおりものがないのであれば、次の健診まで、胎動に注意しながら様子を見て、
水っぽいおりものがあった時は、すぐに病院に連絡して、診察してもらえば良いのではないかと思います。
出てすぐなら、簡単な検査で、破水なのか、おりものなのかわかりますので、
出た時に受診した方が安心できると思います。



あと、血流の件ですが、
私は昨年、3人目の子を21週で死産しています。
死因は臍帯過捻転でした。
臍帯は、もともと電話のコードのように(最近の電話では見かけませんが・・・)緩い螺旋状になっているのだそうです。
そのため、赤ちゃんが動いても臍帯が伸び縮みして、絡まないようになっているのだそうです。
しかし、何かの拍子で、螺旋が絡まってしまったり、螺旋がきつくなったりすると、血流が悪くなるそうです。
分娩後に見せてもらいましたが、本来、大人の人差し指くらいの太さのある臍帯が、
我が子の物は、糸並みの細さまで伸びきっており、たった1センチの長さの中に8つのうねりがありました。

羊水が少なくなっていることで、血流が悪くなっているのかもしれませんし、
臍帯の問題や、何か他の原因がある可能性もありますので、
やはり、なるべく無理をせずに、胎動の回数や強さに敏感になって、
何か異変を感じたらすぐに受診するのが良いのではないかと思います。

高位破水だったら、子宮の上の方からの破水なので、
ドバッと出たり、チョロチョロと出続けたりする事なく、
何かの拍子に、チョロッと少量のみが出る事はあります。

2人目を出産した時、高位破水があったのですが、
チョロッと1回出たきりだったので、破水だとは気付かず、
半日以上経って大量出血があったために受診し、破水だったと分かりました。

高位破水の場合は、少量で、赤ちゃんで子宮口にフタがされている状態なので、
破水していても、漏れ続ける事はなく、そんなに心配しなくても良いような事を言わ...続きを読む

Q野菜は食べていないが、野菜ジュースは飲んでいる。

ここ数ヶ月間、野菜自体は食べていないのですが、コンビ二で売っている野菜ジュースは毎日飲んでいます。
そこで気になるのが、野菜は食べなくても野菜ジュースを飲んでいれば問題ないでしょうか?
野菜ジュースさえ飲んでいれば、野菜なんて食べなくても平気でしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願致します。

Aベストアンサー

熱を加えて有るはずです。 そうしないと濁酒を密閉した時にの様に爆発するから、輸送が大変だからでしょうし、安定して保管が出来ないからかとは思います。
そのため、酵素の働きが無くなっているので、其れが期待できないのと、熱によりビタミン分解があったはずです。

ミネラル分の損失は無いので、それは期待できるでしょうが、日本の食材は全てミネラル分・・・特にカルシウムは少ないので、野菜と海藻は食べておいたほうが良いでしょう。 

結論:足しにはなります。

それから、私はサプリメントも良く勧めますが、自然のものにはまだまだ分かっていない微量な必要物質が有るようですので、野菜ジュースも栄養補助食品として使うのが良いでしょう。

Q羊水が少ないと言われました

7ヶ月の妊婦です。
今日、妊婦検診で羊水が少なめなので安静にするよう言われました。
お腹の張り止めの薬も処方されました。
現在仕事をしており、事務仕事で勤務もあと10日程で終わりなので
最後まで出勤するつもりです。
子供が産まれたら夫婦二人での旅行もなかなか行けないので近場の温泉旅行も予定しています。
仕事も旅行も行っていいか先生に聞けず帰ってきてしまいました。
私自身、実感がなく赤ちゃんも元気に動いていますが
やはり自宅で横になっておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
仕事があと10日なので、最後まで頑張りたいと思う気持ち分かります。きっとつわりの辛い時期も乗り越えられてきたのでしょう。
立派だなあと思いました。きっとそうにやって、母は強くなっていくのでしょう。
安静というのがどの程度なのか、きっと医者に聞いてみるしかないと思います。
私はせっかく授かった命、大事に大事に万全を期してあげてほしいと思いました。ここで、万が一にでも状態が良くない方向に行ってしまったら・・と思うと後悔してもしきれいかと思うと。
3ヵ月後、元気な赤ちゃんが産まれますように。

Q野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

カゴメの直販の野菜ジュースを愛飲していますが、
これは、普通に野菜を食べるのと、同じ栄養が取れるの
でしょうか?

それとも気休めでしょうか?


また、店頭では、直販の野菜ジュースよりも安い野菜ジュースが
販売されています。店頭の野菜ジュースには濃縮還元と書いてあります。
濃縮還元と、濃縮還元でない野菜ジュースでは、
栄養がちがうのでしょうか?
それとも違うのは味だけで、栄養的には同じなのでしょうか。

つまり、健康的な生活を送るのに、
野菜の調理では不足しがちな分を、
野菜ジュースで補えるのかどうか、
補えるとしたら、どういったタイプの
野菜ジュースを購入すればいいのか、
なのですが、ちょっと疑問に思ったので、
ご存知でしたら、
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

手作りの野菜ジュースであれば,野菜を食べるのと同じか,それ以上の栄養が摂れと期待されます。でも,市販のいわゆる缶やペットボトルの野菜ジュースは,過熱処理してあるので,生の野菜と同等の栄養は摂れないと思った方がいいです。
この件は,FAQ的なものなので,過去の記事を検索すればもっと詳しいことがわかるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報