ASPの知識がないため、おかしな質問でしたらすみません。

メールしか送れない環境からHTMLの更新をしたいと考えています。
そこで、あるメールアドレスに送られたメールの内容を自動的にHTMLに変換して、
ページをアップデートする仕掛けを作ることはできないでしょうか?
実現可能でしたら、どのような環境(サーバなど)が必要かも教えてください。

よくフォームに入力されたメールアドレスに自動的に確認メールを送るようなページがありますので、ASPとメールサーバを連携させるのはできるはずと思っています。

何分ASPの知識がないものですから、このカテゴリに不適切な質問かもしれません。その際はご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

技術的には可能です。



・専用のメールアカウント(POPアクセス可能なもの)
・ASPからメールを受信できるコンポーネント等(自作 or BASP21など)

最低この2つあれば、作れると思います
(更にデータベースも用意しておくと楽だと思いますが)
大まかには

NTやSQL Serverのスケジュールで定期的にメールチェックを行うWSHを走らせておく

指定アドレスに決められたフォーマットのメールを送信

新規メールが確認できれば受信(BASP21のRcvMail, ReadMailあたりを利用)

メールの内容に基づいて、内容を表示、または
FileSystemObjectでHTMLファイルを作成

・・・と、こんな感じでしょうか?

ASPとサーバーの基礎を抑えておけば
作るのはそんなに難しいことではないと思います。

参考まで

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
技術的に可能と聞きまして、ほっと一安心しております。

これからどんな風にすれば実現できるのか
参考URLなどをみながら勉強したいと思います。

また質問したいことがきっと出てくると思うので、
どうぞそのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報