プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日あるサプリを定期購入で注文し、支払いはコンビニ後払いにしました。

同時期に複数同じような方法で色んなサイトから商品を注文したのですが、1社のみ商品が届かなかった為問い合わせたところ、不正だと疑われたようで発送保留にしていたと言われました。
購入目的や経緯など根掘り葉掘り聞かれ、散々不快な対応された挙句、3日後着で発送しますと言われました。

翌日メールが届き、コンビニ後払いの与信が通りませんでした。クレジットカード以外での支払いは不可。また注文は確定しているのでキャンセルも不可。理由はスコアという会社に問い合わせして下さいとの内容。

同時期に注文した他社の分は同じコンビニ後払いを設定し問題なくすぐ商品も届いてるのに、なぜこの一社のみコンビニ後払いが否認されてるのか?それに散々電話で不正だと疑われ、不快なやりとりをし商品送ると約束した挙句、今更支払い方法が否認とされるのか理解できません。

ちなみに過去にコンビニ後払いで支払いが滞ったりした事もありません。

そのコンビニ後払いの与信審査が理由ではなく、発送元の会社が不正だと疑った場合、支払い方法審査落ちを理由に断ってくる場合はあるんでしょうか?

どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

後払いは、債権譲渡されて回収する会社が審査を行いその会社の独自の審査が行われることになる。

また、利用状況により与信枠が決まるが、最初は与信枠が少ないってこともあります。

1社だけでなく、複数の会社が存在しますので、それぞれの会社の独自審査となる。
また、後払いでもCICとかに登録していない業者もあります。その業者だと、他社の借り入れ状況とかって参照できないので、本当に独自の審査ですね。

店のその与信をする会社でどのような契約で行われているのか不明。
もし、不正に利用された場合って、どちらかが損するようなシステムになっていますからね。だから、もし、店が損をするような契約なら、店が怪しいと思った購入者からの購入を停止することもあるでしょう。
審査落ちを理由なら、実際に審査会社からの審査落ちの可能性のが高いでしょうけどもね。
    • 0

後払いの与信審査は、各社連携しています。

前に頼んだ商品とか、クレジットなど他の支払いが遅延していると、与信審査が通らないことがあります。

後払いはクレジットなどよりおそらく厳しくて、最初に商品を渡すのだから、ちゃんと支払い能力がある人かどうか、転売目的のような商品の買い方をしていないかなど、細かいチェックが入るんですよね。

どこまで深い審査が入るのかまではわからないんですけど、複数購入履歴があり、以前のものが割と最近でも支払いされていないとストップが掛かる可能性があります。
    • 0