健康のため、目立つため(?)、半袖やタンクトップで通学、生活している小学生を見たことがあります。自分の息子も健康のため寒くても薄着なんですが、凍傷などならずどこまで頑張れるのか知りたいのです。

寒い地方、雪国でもそんな服装でがんばっている方がいたら、目撃談でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が住んでいる場所は栃木で普通だと思いますが


中学の頃、小太りの男の子が雪が降っても半そでに短パンで学校に通っていました
結局、その年は無事にすごせたのですが翌年に同じ格好でいたら風邪をひいて休んでいましたよw

また韓国の大学に留学した日本人留学生が韓国の真冬にTシャツですごしていました。下はジーパンです。
韓国に冬は寒い時になると零下になります。
『寒い寒い』とか言いながら頑張っていましたよw
ただ健康の為、子供は風の子と言えどよしといたほうがいいと思いますけど・・・
基本的に人間って自分で体温調整できないですし・・(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

栃木もかなり寒いと思いますが、冬でも半袖短パンで頑張っている人がいるんですね。

韓国の寒さは北日本並みだそうですね。その日本人留学生が真冬もTシャツで通した理由をご存知でしょうか。その方は風も引かずに最後まで過ごせたのでしょうか。

海外(カナダなど)では冬でも薄着の人が多いようですが、欧米人は体温が高いため耐えられるという話を聞いたことがあります。

お礼日時:2005/04/03 21:12

No1です


その日本人留学生がなぜTシャツですごしたかの理由なのですが
目立つから・・・だそうですw
ただ翌年、彼は普通の格好をしてました。
理由を聞くと もう歳だから・・と言ってました
それに寒くて勉強に集中できないとも言ってました
彼は風邪はひいてませんでした。
ちなみに彼は毎朝5時に起きてヨガをやってました
    • good
    • 0

雪国で、真冬は吹雪いて1日中マイナスの気温になります。


女子高生が生足・ミニスカートで足を真っ赤にして、歩いているのですが、見るからに痛々しいです。ストッキングでも寒いと思います。
厚手のタイツ着用をさせてはどうかと地元紙が取り上げたほどです。
そんなわけで、冬に肌を露出させるのはこちらでは無理でしょう。遅くても9月のお彼岸過ぎには皆、長袖になってしまうと思います。

子供の頃、ドラえもんののび太君がいつも半ズボンをはいるのを見て、とてもあんな格好はできない! と子供心に思っていました。

ただ、以前冬に太平洋側の某所に行ったとき、私の感覚ではコートなしでも大丈夫な晴天の暖かい日、地元の人がダウンジャケットを着込んでいました。そんな場所では半そででもがんばれるかもしれませんね。
質問者さんのお住まいの気候と、お子さんの寒さへの適応力(?)次第かとは思いますが、あまりご無理をなさらずに…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。
冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる……
寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。

しかし、寒いのが嫌いでは一年のうち半分…とまではいかなくても三分の一くらい損している気がします。
(逆に暑いのは大好きなんです。気温が30℃くらいあると、それだけで楽しい気分になれます)
そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。
「寒い日はこうして過ごすととても充実する」とか「冬ならではの良いところ」「寒いから得する事」「寒い日の優雅な過ごし方」などなど…
あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。
具体的な寒さ対策、というよりも気持ち的に寒い日、冬の季節を楽しくすごせるようになりたいです。

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。
冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる……
寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。

しかし、寒いのが嫌いで...続きを読む

Aベストアンサー

スキーが好きなので、冬が待ち遠しいです。
スキーといってもゲレンデでやるスキーではなく、クロスカントリースキーです。
冬の森や雪原の、凛とした空気の中での全身運動は気持ちがいいですね。
スキーの後はもちろん温泉です。
雪の中の露天風呂は最高です。

冬は食べ物が美味しい季節です。
暑さで食欲が無いという話は聞きますが、寒くて食欲が無いとは聞きません。
やはり鍋でしょうか。
熱々の鍋と、冷たいビール。これが最高です。
夏にビヤガーデンなどでビールを飲みますが、暑い夏にビールを飲むと、余計に汗をかいてベタベタして不快です。
あれは、カラッと乾燥した空気の中で飲むのが、美味いのです。
日本で空気が乾燥しているといえば、冬です。
本州日本海側などは冬も湿気がありますが、室内は当然暖房します。
暖かい部屋で飲むビールは最高です。
北海道では冬でもビールが定番です。

空気が綺麗なので、写真も良く撮れます。
富士山の写真、ありますよね。
夏や春は撮れません。霞がかかってしまいます。
シャープな美しい山を撮るには、空気の清んだ冬しかありません。

Qもう暑いです。半袖シャツ、半袖ブラウスどこで購入?

早くも日中暑い季節になりました。

もうそろそろ半袖シャツ、半袖ブラウス、と思い去年のを出してきたところ
買い足す必要性を感じました。

ところが、洋服屋さんに行くとまだまだ長袖、七分袖が主流。

半袖シャツ、半袖ブラウス、すてきなのを見つけた方、教えてください。

白もOK、花柄もOK。でもアイロン不要だともっとうれしいです。

暑いですから。

東京~横浜間で探しております。

アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

ブランドは、主が何歳とかにもよるので分かりかねますが、アイロン不要で薄手ならシフォンとかのサテンっぽい生地のボウタイブラウスが流行りではないでしょうか??

Qニセコの楽しみ方

3月にニセコ東山に家族で行きます。雪が少々不安ですが楽しみにしております。家族のスキーの腕前は、家内は雪がよければ中級コースをなんとか滑り降りることができます小1の息子は恐れを知らないのでどんなコースも降りていけます。スキーの後の楽しみも考え東山のプリンスに泊まるのですが、東山そのものが上級者向きと後から聞きちょっと不安になりました。例えば、3つのスキー場が上でつながっているようですが、そこにいたるコースが結構厳しいようですし。こんな家族がニセコを楽しむオススメの方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

東山のコースは難易度高いかもしれません。初級者コースは迂回コースみたいなものなので、つかれちゃうかも・・・
家族で楽しむのであれば、アンヌプリがいいと思います。コース幅も広いし、ひらふに比べるとすいています。景色は、ひらふが一番よくて、晴れている日は感動ですね!
ひらふ-東山-アンヌプリの連絡ですが、山頂で繋がっています。しかし、山頂部はどう滑っていいのかわかりにくくて苦労するのと、山頂に向かうリフトは、どのスキー場も1人乗りの遅いリフトだけです。それに、ちょっとの悪天候でも止まります。もし、スキー場間の移動に不安があるのでしたら、バスを使っての移動をおすすめします。朝~夕方はリフト1日券の提示で無料で乗れるバスが走っています(時刻表は現地のゲレンデガイドでご確認下さい)。そちらを利用すれば安心ですよ。東山からなら、15分も乗れば、どちらのスキー場にも到着します。

Q女性の方へ 冬でも薄着するコツ

オシャレなOLの人たちって、冬でも社内で、カットソー1枚だったり、しかも半袖だったりしますよね?社内でもそうですが、会社までの行き帰り、その上にコートだけでは寒くないですか?ワタシも薄着オシャレを見習いたいのですが、どうしても防寒が先に来てしまってダメです。寒さを防ぎながら薄着するコツや、陰での苦労がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はOLではないですが...冬でも中は結構薄着です。
でもその下に肌着を着て頑張ってますw
あとはできるだけ身体にピッタリとしているものを選んでいます。コートもインナーも。
ゆったりしていると中に風が通ったりして寒かったりしますし。
あとは素材的に防寒性の高いもの、袖なしでもタートルネックのものを着たり...

外に出る時はやっぱり寒いのでマフラー・手袋はかかせませんね。

そうそう、カイロも必需品です。私は冷え性なので粘着タイプのカイロを肌着の腰の部分に貼ったりしてます。

Q神戸の冬ならではの楽しみ方

週末に神戸に行く予定です。
夏場には何度か行ったことがあるのですが
冬に行くのは今回が初めてです。

六甲山の氷の祭典、フルーツフラワーパークのイルミナージュには行く予定です。
北野や旧居留地とかのライトアップを見るのも考えています。
他に、冬の神戸と言えばこれだ、っていうオススメの物があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

天気がよければ、ハーバーランドから船に乗るのもいいと思いますよ。

神戸の夜景を、海側から見てください。

冬は、夜景が綺麗からね。

Q何故、札幌の人は薄着なのでしょう?

すっごいくだらないのですが、不思議で仕方がないので質問させて下さい。
9月末に東京から札幌へ行きました。
薄手のウールのタートルネック+薄手のウールのカーディガンだけでは、肌寒く
持参していたトレンチコートを着ましたが、
そんなものを羽織っている&秋の装いをしているのは私だけで、何だか場違いな感じすらありました。
(駅前の温度表示は17度で、同じ17度でも東京より空気がキリリと冷たく感じました。)

朝の通勤時間帯でしたが、地元の人々は薄手の夏素材のカーディガンや中には半袖の人もいて、全体的に薄着というか軽装というか、夏っぽい格好なのには、びっくりしました。
素朴な疑問ですが、あんなに薄着で寒くないのでしょうか?
それとも夏服を着る期間が短いので、出来るだけ夏の装いを楽しみたいのかなとかも思ったのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

道民の21歳、女です!
札幌の近郊に住み、札幌には毎日行っています!

私がもし、fafaoさんの格好を見たら…
「暑くないのかな…??」
って思うと思います(;^_^A
(悪気はないです…ゴメンなさい!)

私も、まだカーディガンや七分袖だったり、
夜に外出することが多いので、半袖・七分袖の上に
トレンチなり、JKを着ます!

私は、生まれも育ちも雪国ですが、
寒がりで、私は道民にしちゃ厚着だと思います。
今日のお天気は晴れでした。
友人は、半袖でした!
「寒くないの??」
と聞くと…

「暑いから、半袖!」
と言われました(笑)
その子も、生まれも育ちも雪国です!
同じ雪国でも、こーいう違いもあります。

私の場合ですが、
薄手のウールのタートルネック+薄手のウールのカーディガン、
トレンチという格好は、
雪が積もる直前、
10月下旬、11月上旬・中旬くらいの服装かな~?(^_^)
と思いました!
たぶん寒さには慣れているんだと思います。
fafaoさんが、札幌人の人に服装を合わせたい!
でも、寒い!と思うのならば、薄いホッカイロを忍ばせたらどうでしょうか??

今日は、天気が良かったので、薄着が目立ったと思いますが、
タートルネックはまだ早いかな…?と思いますが、
トレンチはもう大丈夫だと思いますよ!
私も着てますし、友達も着てる人いました!

タートルネックを着たいのであれば、トレンチなしで、
タートルネックのノースリーブor半袖、カーディガンかな?
と思いました!

長々失礼致しました(>_<)

道民の21歳、女です!
札幌の近郊に住み、札幌には毎日行っています!

私がもし、fafaoさんの格好を見たら…
「暑くないのかな…??」
って思うと思います(;^_^A
(悪気はないです…ゴメンなさい!)

私も、まだカーディガンや七分袖だったり、
夜に外出することが多いので、半袖・七分袖の上に
トレンチなり、JKを着ます!

私は、生まれも育ちも雪国ですが、
寒がりで、私は道民にしちゃ厚着だと思います。
今日のお天気は晴れでした。
友人は、半袖でした!
「寒くないの??」
と聞くと…

...続きを読む

Qサンフランシスコの冬の楽しみ方

サンフランシスコについて何回か質問している者です。
冬だから楽しめる場所・事、またお薦めの近郊がありましたら教えてください。日にちが迫っているため、お助けください。

Aベストアンサー

サンフランシスコを中心にしたいわゆるベイアリアは暑くも寒くも無く、年中春の気候です

ただ夏は海流の関係で冷たい霧が街に流れ込む事が多いのでそれが稀な冬が年中で一番快適な気候と言えます

ですから冬と言えどもベイエリアの観光状況は他の季節と同じです

腕に覚えがお有りならスキーはどうでしょう、車(ただし4WD)で4時間のタホー湖地区は世界でも有数のスキーリゾートです、冬季オリンピックで猪谷選手が銀メダルを取ったスクオーバレーの名はお聞きになった事があると思います

Q真冬でも薄着派の夫婦の悩み

だんだん涼しくなってきましたが、冬に向かって毎年私たち夫婦は憂鬱です。と言うのは私たち夫婦は全然寒がりではなく真冬でも薄着を通しています。どんなに寒い雪の日でも私は下着はパンツだけで素肌にワイシャツ、妻もブラウスやセーターの下はすぐにブラで二人ともシャツなどの肌着は一切不要です。でも勤務先での着替えの時など特に冬は周囲の人に驚かれることが多く、妻も他の女性はババシャツなどを着ているなかで、ブラだけで直接ブラウスを着るので周囲からびっくりされ言い訳に困ることもあるそうです。私たちにとっては普通のことですが、やはり世間では普通ではないのでしょうか。もちろん薄着をしているからといって暖房を強くしているわけではありませんし、薄着は健康に良いと思っています。それにシャツなどは肌に張り付きそうな感じがして着る気がしません。(妻も同意見です。)もし、皆さんの中に私たち同様薄着派の方がいらしたら、周囲から何か言われることはないか、またどうしたら周囲の人の目が気にならなくなるのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も薄着派です。
でも最近は、衣服のことや汗のこと、見かけのことをちょっと考えるようになってきました。
というのは、真夏の暑い時に素肌にそのままシャツやブラウスだと、汗がすごくて張り付いて透けて下品、そして衣服の繊維にもよくない…そう思って汗吸収の意味で、タンクトップやキャミソールを着けるようにしました。初めはうっとうしくイヤでしたが、慣れると滑りもいいし見た目に直接ブラが透けて見えないので、いいです。

奥様はキャミソールを着けるといいと思いますが?
女性の多い場所での着替えで、モロに肌が見えてしまうのよりずっといいと思います。
>ブラだけで直接ブラウスを着るので周囲からびっくりされ
それで寒くないの?とか、ブラだけなの?と言われるかもしれませんが、おそらくそれは、肌モロ見せでいやね、恥ずかしくないの?という意味もこめられているものでは?

どうしてもキャミソールもタンクトップもお嫌でしたらごめんなさい。
私も薄着派ですがさすがに他人の目を気にしてキャミソール、タンクトップを着るようにしたら案外よかった、安心感が増えたということですみません。

私も薄着派です。
でも最近は、衣服のことや汗のこと、見かけのことをちょっと考えるようになってきました。
というのは、真夏の暑い時に素肌にそのままシャツやブラウスだと、汗がすごくて張り付いて透けて下品、そして衣服の繊維にもよくない…そう思って汗吸収の意味で、タンクトップやキャミソールを着けるようにしました。初めはうっとうしくイヤでしたが、慣れると滑りもいいし見た目に直接ブラが透けて見えないので、いいです。

奥様はキャミソールを着けるといいと思いますが?
女性の多い場所での着...続きを読む

Q楽しみ方について教えてください

北海道に転勤でいくことになりました。
好きなところでバイクで走っていたこともあるので
その点は嬉しいのですが、それ以外でみなさんは
どういう楽しみ方を過ごされるのでしょう?
冬はバイクに乗れませんし、ここにきてバイクだけ
なのももったいないなと思っています。
せっかくだから何か楽しみを見つけて充実したいと
思います。
どういう楽しみ方をみなさんはされるのでしょう?
地域とかサークルとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

札幌市民ですが、

千歳でカヌーなら、ここで「かなり」本格的に教えてくれるよ↓

バイエルンの風カヌー学校
http://chitosegawa.at.infoseek.co.jp/
関連記事
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_09/canoe01.html
元オリンピックのコーチだから、みっちり教え込まれると思いますが。
その点では、人生が充実するかもよ。

札幌に「秀岳荘」(しゅうがくそう)というアウトドアや登山専門の歴史あるショップがあります。一度、見に行くといいですよ。
http://www.shugakuso.co.jp/

シューティングスターロマンス(札幌南区の住宅街にあるライダーハウス)
http://www.tabikaze.net/R-house/douou/roman.html
http://www.helloalive.com/index.php?ID=416
まず、志を同じくする人たちで固まったら?

Q真冬でも超薄着の女性の方はいますか

以前、夏の時期に女性の冬の下着について質問したことがありますが、なんと真冬の北海道でもブラとショーツだけ、さらに女子高生には完全ナマ足の子もいるとのことで驚きましたが、いまだに信じられません。ほんとうにそんな超薄着の女性もいらっしゃるのでしょうか。今のこの時期、もしそんな服装の方がいらっしゃったら、いつからどうしてそんなに薄着で平気なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住ですが、北海道と同じような気候のところに住んでいます。私は普段はジーンズ、薄手のニット(ウールは嫌いなので、大体コットン)、とコートです。下着はブラとショーツだけです。寒い日や、外を歩き回る時間が多い日はマフラーと手袋をします。もの凄く寒いときは、ニットのしたにキャミソールを着たりしていますが。

>どうしてそんなに薄着で平気なのか教えて下さい。

「慣れ」です。秋に寒くなり始めたころに、ちょっと無理して薄着にしていると、どんどん寒くなってもあまり気になりません。秋から重ね着してしまうと、冬はもう寒くてたまりません。ですが、あまり寒いのになれてしまって、毎年春に気温が10度くらいまで上がるともう半袖になります(笑)。


人気Q&Aランキング