パソコン用語を知らないので、下手な説明をお詫びします。

ノート型を使っています。
リアルプレイヤーやクィックタイムを使って、
ネット上のラジオや映像を見ることが多いのですが、
音が小さく聞き取りにくいものがあります。
(アクセス先によってはちゃんと聞くことができるものもあります。)

「音量コントロール」も[最大]。
「リアルプレイヤー」「クィックタイム」の音量も[最大]
にしています。

これよりももっと音量をあげるには、どうすればいいのでしょうか?
初心者向けに教えて下さい。お願いします。

(「これ以上ない」から「最大」なので、矛盾した質問ですが
もしかしたらわたしの知らない「最大」がどこかに隠れてるのではないかと思いまして、、。
よろしくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

配信されている音声そのものが小さい場合があれば、パソコンだけの調整ではどうにもならないことがありますね。


アンプ付きのパソコン用外付けのスピーカーを買って、パソコンのヘッドフォン端子へ接続して、音量を増幅するしかないかも。アンプ付きかどうかは、スピーカーにボリュームのツマミが付いているかどうかで大体判断できますが、念のためお店の人に確認してください。

ちなみに、ノート型パソコンということなので、いわゆる「サウンドカード」は増設できません。正確に言えば、「USBタイプのサウンドプロセッサ」ですね。
ただ、音を大きくしたいという理由でサウンドプロセッサを買うというのはあまり意味ないかも。どっちにしろ外付けスピーカが必要ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。
パソコンに全然詳しくないわたしでも、よくわかりました。

今度の週末には大型電気店に行けそうなので、
アンプ付きスピーカーとサウンドプロセッサの
両方について、お店でいろいろ聞いてみます。

またアドバイス頂くこともあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/04 00:17

申し訳ないです。


いきなりサウンドカードなんて書かれても分かりませんよね。

簡単に言うと、パソコンの音の出入り口を、性能の高いものに変えられるのです。

僕もそうですが、相当音楽を愛している方なのではないかと思って、サウンドカードをお勧めしました。

そんなに難しくないですよ。

回線がどんどん太くなっている現在、パソコンでの音楽鑑賞は、音楽好きには当たり前のものになってゆくと思うし、
僕は、ダンスミュージックが好きなのですが、めったに日本に来ないような、すごい人のDJをリアルタイムで生で聴けるなんてすごいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドカードの詳しい情報、ありがとうございます。

教えていただいたサイトをみて、
「ほーう、こういう見た目なのね」
と思ったくらい、何もわからないのですが、
接続にそんなに難しくないとのことで一安心。

色々と教えていただいたことを参考に
今度の週末に検討してみようと思います。

それにしても、結構なお値段がするのですね。
そろそろパソコン本体を買い換えないとダメかな、と思って
いるときなので、そのへんも含めて考えてみます。

最近やっとネットで色々なものが聞けるということが
わかり始めて、ホントに楽しくなってきました。
それなのに、この音量(と音質)ではちょっと、、、
と思うので、わたしも改善できたらいいなあ。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 00:32

これなんか中古でよく見かけます。



参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f32 …
    • good
    • 0

サウンドカードの何をいったい知ってるんですか?


レベルを落として少し付き合いますと、USBタイプのオーディオインターフェイスです。
これは結構かさばるので、PCMCIのものをお勧めします。
秋葉原に日本最大の、音作り専門のお店があるので、中古で探せば1万円くらいで、プロスペックのものが買えます。もちろん、「オーディオインターフェイス」があれば、ピン端子なども使えるようになるので、コンポなどにもつなげますよ。
    • good
    • 0

サウンドカードを買うことをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サウンドカード」

初めて聞きます。
いったい何なのだろう、、
どこにカードを差し込むのでしょう、、、

好奇心いっぱいで電気屋さんに行ってみます。

お勧めありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 14:24

オーディオプロパティの調整で、各デバイスの音量ボリュームを確認してください。


その他にマスターボリュームがあります。
この2つでデバイス間のバランスと音量を調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオプロバディ(五つくらい目盛が並んでいるところですよね?)の調節も最大にしてあります。

マスターボリュームとは、、
右下の音量マークを右クリックしたときに出て来る
音量のことでしょうか?
それも最大なので、「できるだけのことはした」と思った方がいいのですね、、、。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:20

外付けのスピーカーをつけるのがよさそうです(音量が調節できる)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「隠された最大」などはないのですね。

電気屋さんでさっそく見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の音量を揃える方法

飲食店をやっております。現在、店のBGMはお客様のお食事の邪魔にならないよう静かめの曲をかけています。ところが、曲によって音が大きくなったり小さくなったり、音量の調節が難しく悩んでおります。
以前、曲ごとの音量をそろえたり、曲の中の小音量の部分を持ち上げ大音量の部分を押さえて聞きやすくするような編集ソフトがあると聞いたのですが、フリーのソフトでそのようなことが可能なソフトがあればお教えください。また、あまり高額でなければ有料のものでも結構です。
最終的にMP3にしてPCでも再生も構わないと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在どういった方法で何を再生してるのかが不明ですので、PCでの再生につきアドバイスさせていただきます。

曲単位で再生音の大小を調整(曲内の音量の大小関係はそのまま保たれる)なら、ReplayGain機能を持ったプレイヤーソフトで可能です。foobar2000、Winamp、MediaMonkeyなど。ファイル形式はこれらのソフトが扱えるものならOK(MP3、WMA、OggVorbis、Flac、・・・)。私的にはMediaMonkeyが一番使いやすい気がしますし、飲食店で終日音楽を流すのに便利なAuto-DJ機能などもあります。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/
尚、ReplayGainは対応ソフト間で互換性があります。
MediaMonkeyはCDのままでも調整が可能ですが、CD管理が面倒なので、やはりファイル化してしまったほうが良いでしょう。
どのソフトで再生しても音量が揃うようにしたければ、MP3Gain(MP3限定)、AACGain(AAC限定)、WaveGain(WAVE限定)などのツールで音量を揃えるのが良いでしょう。これらを使った場合は、他の方がお書きの通りデータCD対応の一般オーディオ機器でも有効です。

曲内の音量の大小も均したい場合は、リアルタイムで音量を調整するものもあります。
・Breakaway(有料)
http://www.claessonedwards.com/
使用プレイヤーソフト、ファイル形式に関わらず音量調整が可能です。
・AIMP2
http://www.aimp.ru/index.php
・XMPlay
http://support.xmplay.com/
これら2つはプレイヤーソフトですが、リアルタイムで音量を調整する機能があります。前者はHPはロシア語ですがソフト自体は日本語化されてます。
・Project - Normalizer - SPS Presets
http://www.winamp.com/plugins/details/147824
これはWinampというプレイヤーソフトに付属するDSPプラグイン・dsp_sps用の音量一定化プリセットです。

但しこのタイプは曲内の音量変動が不自然な感じになる場合がありますので、設定を充分吟味してください。

現在どういった方法で何を再生してるのかが不明ですので、PCでの再生につきアドバイスさせていただきます。

曲単位で再生音の大小を調整(曲内の音量の大小関係はそのまま保たれる)なら、ReplayGain機能を持ったプレイヤーソフトで可能です。foobar2000、Winamp、MediaMonkeyなど。ファイル形式はこれらのソフトが扱えるものならOK(MP3、WMA、OggVorbis、Flac、・・・)。私的にはMediaMonkeyが一番使いやすい気がしますし、飲食店で終日音楽を流すのに便利なAuto-DJ機能などもあります。
http://mediamonke...続きを読む

Q[拡張子][ファイル タイプ]の一覧表について

フォルダのタグ、[ツール]→[フォルダ オプション]→[ファイル タイプ]と順にクリックすると、[登録されているファイル タイプ]で[拡張子][ファイル タイプ]
が表示されていますが、これとは別にパソコンのどこかに[拡張子][ファイル タイプ]の一覧表がもしあるとしたらパソコンのどこにあるのか、何方かご存知であれば教えていただけないでしょうか。要するに、[拡張子][ファイル タイプ]のすべてを人目で見れる場所と申した方が良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レジストリですが

XPであれば
コマンドプロンプトで

assoc

とすれば、登録されている拡張子とファイルタイプが表示されます。
多分、画面が行き過ぎてしまうので、
assoc | more
として、画面をページ毎に見るか
assoc > explist.txt
などとしてファイルに出力してからエディタでみるとかすればいいと思います。

Q【mp3ファイルの音量を揃える方法】

複数あるmp3ファイルのファイルそのものの音量を揃えたいと思っています。(再生時だけそろえるのではなく、ファイルそのものの音圧を揃えたいと思っています。)
これを実現するソフトを教えて欲しいです。レジストリをいじらないソフトがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MP3gain
こんなんで どうかな?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html

Q[エクスプローラ]の[マイネットワーク]について

教えてください

エクスプローラ の マイネットワーク上 に

 [マイネットワーク]
   [ネットワーク全体]
   [フォルダ名-コンピュータ名]
   [フォルダ名-コンピュータ名]
   [フォルダ名-コンピュータ名]
   [フォルダ名-コンピュータ名]
     (以下 省略)

と複数のアクセスをしたことのある
ネットワーク上のコンピュータのフォルダが表示されています

この表示を制御(設定)することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近使ったファイルみたいなもので

%userprofile%NetHood フォルダに

ショートカットとして存在します。

Q揃える

前髪は揃える程度に切ってください。
「揃える」の意味が分かりませんですから、教えで下さい。

Aベストアンサー

この場合は凹凸、段差をなくす程度で、一直線になるように切ってください、ということですね。

Q[Microsoft Outlook]内の[受信トレイ]等を移動する方法について

パソコン入替えに伴って、今現在[Microsoft Outlook]内の[受信トレイ]等を新規パソコンにそのまま移動したいのですが、移動方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけなでいしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Verが不明ですが、大抵のVerでも出来ると思います。

指定フォルダ(受信トレイ)のインポート・エクスポートです。

又、自分のアドレス設定情報、アドレス帳なども出来ます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882832

Q歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。
また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。

このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか?

前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。
奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。

出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

Aベストアンサー

 噛み合わせの専門医です。
 揃えるという意味が、何をしたいのかがよくわかりませんが、現状において歯がでているながらもきれいに揃っているはずです。
 
 具体的にいえば奥の歯すべて天然歯の場合と仮定すると、奥の歯のホウシュツがなんらかの作用でかさ上げされていない場合によい、いまの前の歯が出ている状態で合っていることになります。

 無理に奥をかさ上げしても、すぐに下がってきてしまいますし、前歯をそのまま閉じてもすぐ開いてきてしまいます。歯がでているのは呼吸の方法など原因の追求からと思います。

 前歯も奥の歯もどちらも大事な基準ですが、無意識に閉じる位置(つばを飲むときなど)が正しい位置かと思います。

Q[Windows2000SP4] ボリューム(音量)が度々、ゼロ(ミュート状態)になってしまいます。

こんばんわ。

Windows2000 を使っていての事象なのですが、
解決策が思いつかずお知恵をお貸し下さい。

Windows2000SP4 を使っています。
(Administrator権限)

WindowsMedirPlayer や、RealPlayer、
PowerDVD などを使って音楽や動画を見ていますが、
再生すると、音が出ず、確認するとボリュームゼロの
状態になっています。
(ミュートは有効になっていませんが、ボリュームが
最低になっているため実質ミュート状態)

何回、ボリュームを上げなおしてもWindowsの再起動
時や、上記再生アプリの起動時などのタイミングで
音量がゼロになり、度々タスクトレイから音量を
調整しなくてはなりません。

曲や動画の再生中に音量ゼロになることは
ありません。

音量の設定を維持する方法をご存知の方は
いらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

根本的な原因対策ではありませんが、私は参考URLのツールを使用しています。

これは、ボリューム設定の状態を記憶しておき、実行することでその状態に戻してくれます。
(初回起動時に現在のボリューム設定を記憶したファイルを作成します。変更するときはこのファイルを手動で削除する必要があります)

スタートアップに入れておけば起動時にリセットしてくれますし、クイック起動などにも登録しておけば必要時にリセットすることが出来ます。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~ikalu/index02.html

Qpages で「テキストを左右両端で揃える」の方法は?

iWorks '08 のPages を使っています。
その中の機能について質問します。

テキストを選択し、フォーマットバーの「テキストを左右両端で揃える」ボタンをクリックしても、左右に均等に揃いません。

実際には「表」の中に書き込んだテキストを揃えたいのです。
つまり、ひとつのセルの中のテキストを「左右両端で揃える」にしたいのです。

右揃え、左揃え、中央揃えはできるのですが、左右に均等にというのだけ反応がありません。

そもそもセルの中では「左右両端揃え」は使えないのでしょうか?


ちなみに環境は、
PowerMac G5(メモリ実装5.5GB)
OSX 10.5.2 Leopard
iWork's 08

どのようにしたら両端を揃えられるのか教えて下さい。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さんのご指摘の通り、Word等でいうところの「均等割付」に相当する機能はありません。


場当たり的な回答ですが、一つ一つのセルを手動で調整することは可能です。

セルを選んで、インスペクタから
 テキスト > 間隔 > 文字
を手動で調整し、揃えられた(っぽい)ところにするだけです。

# 地道にやるしかありません・・・

なお、微調整は小数点以下を入力することで可能です。
確か小数第二位まで入力できるはずです。


他のやり方を知っている方がいたら、是非教えて欲しいところです。

Q[注意][警告]etc のアイコンの場所

パソコンを操作している時に
 [注意]・・・ビックリ印
 [警告]・・・×印
が含まれたメッセージが表示されます

 この[注意][警告]etc のアイコンはどこかに格納されているのでしょうか?
ある場所をご存知の方、そのアドレスを教えて下さい

 OSは、windows2000 を使用しております

宜しくお願い申し上げます

Aベストアンサー

アイコンは、組み込まれているので、参考URLのようなソフトを用いて
取り出さないと bmpには なりません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ToolzSquare/onlinesoft/desktop_iconsuidashi.html


人気Q&Aランキング