プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレカのリボや分割、美容ローンで総額250万円借金があります。
生活費覗いて支払いだけで8万くらい払っています。最近仕事変えたのもあり9月までは12万くらいしか給料がありません。 借金減額しようと思い法律事務所などに相談してますが、
任意整理か自己破産しようか悩んでいて自己破産だと職場にバレる可能性があるらしくて任意整理にしようかと思ってるのですが、利息カットができると聞きました。
法律事務所に相談したところ、6万円台で3年くらいに返済かかると言われました。
今より2万ほど浮くので迷ってるますが、安易にしないほうがいいでしょうか?
このまましないと生活ができないため迷っています。
任意整理するべきか詳しく方いましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も任意整理しようと悩んでいまして任意整理だと今支払い額93000円より3万くらい浮くだけです

ので、民事再生を進められました
月々いくら支払いが出るのか書く紙を渡されて夫と私の収入を書いたりします
よくよく考えたらタバコ吸うので民事再生する資格がないかなと…
5年間カードが使えないとなると不安じゃありませんか?やめやうかなと思っています
    • 0
この回答へのお礼

私も支払いから1~2万安くなるだけでした、最初に弁護士費用払ってから支払い開始になると言われたので勿体かなと感じました。
カード使えなくなるのはとても不便になりますね...。
任意整理やめてがんは払って行こうと思います!
アドバイスありがとうございます!!

できるなら自己破産の方がいいと思います。

任意整理て言うのは、平たく言うたら専門家に自分の借金問題を一任刷るて事で、たとえば弁護士なりがカード会社より整理をすることだってあります。てか実際 カード会社の請求より、弁護士挟んだほうが請求されてない分まで整理させられたとかもちろん手数料とかかかるし

でも破産したら、社会的に死んだのと同じですからね
    • 1